アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代私は受験勉強をほとんどせずに大学に進学したのですが、今ARTに興味がありイギリスの蚤の市でアンティークを購入したいと思っているのですが、イギリスの人と取引ができる状態にまで英語力は全くなく、どうしたら実践的な英会話が身につくものか苦心しています。
資格は英検3級くらいしかもっていないほどで、高校1年以来ほとんど勉強せずに大学一年の今になってしまいました。
NHKの英会話やいろいろな教材や受験英語などを手にしてみたのですが、なかなかバイトなどで忙しくなったりなかなか続かずほとんど週一回くらいしか勉強できない状態です。週1・2回で上達する英語学習方法を教えてください。

A 回答 (4件)

英検3級ぐらいの英語力の大人が、ただやみくもに英語を聞いているとい

うだけでは短期間の英語力の上達はのぞめません。もちろん聞かないより
はずっといいですが。
上の聞くということにあわせて、まずはもう少しある程度の基礎をつくる
ことをお勧めします。具体的には、文法の本で文法を復習してください。
もし高校のときに使っていたものが、文法用語だらけでつまらなければ、
よく最近CDつきで出ている、中学生レベルの文法の本を買ったほうがよい
かもしれません。そうすれば実際の音声も聴けますから。
それと同時に単語力を少しづつつけていくことです。文法の本の中から、
単語の本(CDつき)から、英語の絵本や小説から。
長い時間勉強するのではなく毎日やることが大切です。寝る前に5つ
単語を覚えるとか、10分から30分くらいでいいのです。これがまたむず
かしかったりするんですけどね。
あとは海外のEmail友達を作って、英語で手紙を書くこともよいです。
実際に覚えた単語、文法を使うチャンスです。
これなら週二回くらいできるのでは。
私もちょうど、大学一年のときくらいから英語をはじめたんですけど、
そのときはぜんぜんできなくて、なかなかメル友もできませんでした。
でも、辞書を引きながら自分が表現したいことを書いていくうちに、単語
力もつき、文法もおさらいし、大学2年のときには英検準一級に合格しま
した。今はもう英語どころか他に2ヶ国語話せるようになりました。
(1)文法+単語、読む (インプット) 
(2)書く、話す    (アウトプット)
話すことに関してはなかなか機会がすくないかとは思いますが、時間が
許せば英語の学校に行ったり、外国人の友達を作ったり。外国人の友達
はネイティブにかぎらず、です。
語学の勉強は、大人になると、ある程度こつこつやるしかないんですね。
ただ文法、単語、など挫折したり、飽きてしまったりする可能性が高い
ので、上で書いた文通はお勧めです。がんばってくださーい!応援して
います。
    • 0

私も大学生ですが、英語を上達させるには何よりも

日本語以外の言語をネイティブとする友人をつくることです!
学校に留学生とか、たくさんいるでしょう?
そういう人々との交流会などが定期的に学内で開かれたりしていると思います。
そのような場に積極的に臨むと良いです。

英語が苦手なら、何も「ちゃんとしゃべろう」とすることはないのです。
要は、意味が通じれば良いのだから。
時間がない学生という立場なら、尚更。
伝えたいことを簡単な英語に直せるように訓練することが大切です。

頑張って下さい!
    • 0

BGMの替わりに、英語のCDをかける。

音楽を聞く時間に、英語のCDをかける。
テレビを見る替わりに、英語のCDをかける。
通勤、通学の途中に音楽を聴く変わりに,英語のCDをかける。
etc.

なんかうんざりしますが、とにかく空き時間をみつけて、
英語のシャワーを浴びることです。
自分の頭に英語をまずインプットしないとアウトプットも
できません。
赤ちゃんも、はじめはまわりの人の会話をきいて、それから
しゃべったりできるようになりますよね。
人間というのはそういうものです。

幸い、いま英語のCDは沢山出ています。
書店にいけば、ビジネス英語、日常会話など、いろいろ出ています。
うんざりしたら、英語の音楽でもいいです。
ビートルズなど。
英語に触れないより前進です。

べんりなCDウォークマンも、現代にはありますし。

空き時間を、うまく利用して、英語に触れましょう。
塵も積もれば山となる、です。
頑張ってください。
    • 0

週1,2回のみ英語に触れるというのは無謀ですが、レッスンを1,2回で残りの日は忘れないよう頭の中や口に出すなど復習するというのなら。

週2回行けるのなら3日おきなど平均的に。
1回のレッスンについては、英語漬け状態が望ましいですね。
目的が市でのやりとりなら、その関係の会話を中心にカリキュラムを組んでくれるよう頼んでスクールか個人教師を頼む。

こんな学習方法を実践できれば上達は早いと思いますよ。
    • 0