上記の動物たちの斑模様はどのように違うのでしょうか。
画像で見られたらうれしいんですけど。
一つずつの画像でもかまわないんですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

thaiyaki14さん、こんにちは~☆♪



下記URLに写真が掲載されておりますので、ご参考にして下さいませ。

【ネコ科】
http://m1.aol.com/cathousek/neko.htm

【Q3.ヒョウvsピューマvsチータvsジャガー】
http://www.kura2.net/know/know_data/zatugaku/qa01/

ピューマは、体の表面に模様がありませんね。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://m1.aol.com/cathousek/neko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/26 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つの木にいろんな色や模様の花が咲くのはなぜ?

家に八重のしだれ桃の木があるのですが、その付ける花がピンクに白の斑入りといった感じなのですが、ひとつひとつがほとんど違う色、模様(数枚の花びらの色)が違うのでいつも不思議に思います。これは桃に限ったことではなく、ときどきツツジの花にもそのような現象が見られると思います。
一体どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?素人の私なりに理由を考えてみました。
まず、いくつかの花、木の交配が行なわれた結果、全ての花が同じように変化する場合と、ひとつひとつの花が異なる色、模様を持つ場合がある。あるいは、色や模様は主に交配によるが、栄養によって花のひとつひとうの色などが変わってくる。交配した時に、二種類の遺伝子が完全に新しい遺伝子の組み合わせになるとは限らず不安定になることがあり、細胞が増殖する時にいろんなパターンが現れてくる。などと、考えてみましたが、本当のところはどうなのでしょう?
今ふと考えましたが、犬などが子供を生んだ時に、親とは全く異なる色や模様の場合がありますが、それと同じようなものでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 面白いところに気づかれましたね。私も植物や動物などに見られる斑模様に不思議さを感じたことがありました。 

 >交配した時に、二種類の遺伝子が完全に新しい遺伝子の組み合わせになるとは限らず不安定になることがあり、細胞が増殖する時にいろんなパターンが現れてくる。
 そうです、oumesanさんのご推察の通りかと思われます。

 これは、「トランスポゾン(動く遺伝子またはジャンプする遺伝子jumping gene)」による現象です。細胞が増殖する際に元の細胞から正常に転写されずに転移して起きる異常(正常ではない)な細胞増殖と呼ばれています。また、このような状態が遺伝し続けているのです。

 トウモロコシがよく知られていますが、この他にアサガオ・ミヤママタタビなどの植物や牛(ホルスタイン種)・犬(ダルメシアン種)・鯉(ニシキゴイ)などの動物などでも見られます。

Q動物が持つ斑点模様

キリンもぶち猫も熱帯魚の魚も、水玉模様の斑点を生まれながらに持つ動物は多く存在しています。

学生の頃読んだ本の中で、平田森三か寺田寅彦か忘れましたがキリンの斑点を「胎児が成長してゆくときに生じた体長の割れ目にしたがって生じたもの」と説明している文章を読みました。
また同様に猫に関して、自宅で飼っている猫のまだらを写し取り、そのまだらをつなぎ合わせて玉を作り、「猫のまだらは胚の時期に生じた割れ目が後に残ったもの」というような説明もありました。

現在ではどのような理由から動物の斑点が生まれているという説明が生物学では一般的なのかのが知りたくて質問しました。理由、また詳しくその原因を説明している本等をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この理論は,最近復活しまして研究が進んでいるようです。一時は遺伝子のなせる技という説が強く,廃れかけたのですが…

模様の遺伝子説のわかりやすい具体例は,チーターの模様は皆同じようなものです。これは一時チーターは絶滅の危機があり,この際のボトルネックで遺伝子の多様性が失われたためであると説いています。そういわれてみますとチーターは皆同じに見えます。

一方,クローン猫等ではご存じのように同じ模様になりません。黒・白等の毛色を発色させる細胞が,発生の際にどのように分布するかに依るためです。

残念ながら一般化は未だしていないのが現状です。下記に第一線の研究者の声を載せておきます。

http://www.lifescience-mext.jp/trc/cont/00_www/topics/020708_riken/0708kondo_sum.html

Qメスのほうが派手な色彩や模様の動物を探しています。

動物のオスがメスに求愛するために、模様や柄が派手だったりします。鳥でもそうです。
では、メスのほうがオスより色彩や模様が派手だったり、奇抜なダンスを舞ったり、という例はありますか?

Aベストアンサー

オオハナインコ(Eclectus roratus)というオーストラリアにいるインコがメスの方が派手なようです。メスの方が派手としている理由についてはPDFをよんでいただいた方が早いかとおもいます。

出典(PDFです)
www.eurekalert.org/pub_releases/translations/scisummaries072205jp.pdf
参考までに写真
http://homepage3.nifty.com/loros/ohana.htm

あと、ミフウズラという鳥がメスの方が派手でディスプレイをするそうです。ちなみに、一妻多夫だそうです。
http://www.synapse.ne.jp/lidthi/AOC/archives/topics/topics98/topics9806-mihuuzura.htm
上記URLでオスの個体がわかりにくいのでもう1つ、オスっぽい写真を。
http://homepage3.nifty.com/jijibabakoubou/photo_gallrey/photolist/mifuuzura.htm

おそらく、探せば他にもあると思いますが。

オオハナインコ(Eclectus roratus)というオーストラリアにいるインコがメスの方が派手なようです。メスの方が派手としている理由についてはPDFをよんでいただいた方が早いかとおもいます。

出典(PDFです)
www.eurekalert.org/pub_releases/translations/scisummaries072205jp.pdf
参考までに写真
http://homepage3.nifty.com/loros/ohana.htm

あと、ミフウズラという鳥がメスの方が派手でディスプレイをするそうです。ちなみに、一妻多夫だそうです。
http://www.synapse.ne.jp/lidthi/AOC/archives...続きを読む

Q動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、

動物が人間や他種の動物と言葉が通じるようになり、会話できたり、動物が普通に学校で義務教育を受けたり、人間や他の動物や同種の動物の友達とテニスしたり、映画館で映画観たり、動物がオリンピックに出られたり、動物が職業に就けるような夢の世界を作ったら、ノーベル賞は貰えますか?その他にも貰える賞等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながらそれが起こると大戦争が起き、知的生物は壊滅します。現在でも人種差別問題で町中で頻繁に人間が射殺されます。全ての知的生物が一瞬のうちに混ざるならともかく、群れを作って住む様になると互いに反目しあい耕地や水を取り合い、産業を取り合い、さらに騙し合い、兵器産業は戦争をあおります。最終的に核戦争になり齧歯類の様に地下で生き延びられる種族を残して地上は荒れ果てます。悪い事に、この齧歯類レベルの連中は直ぐに知的生物に戻ってしまうので、これを幾度繰り返すか分からないのです。言葉が通じ合わないから平和なのです。

Q【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか? LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いま

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験。

動物愛護の人は人間より動物を優先するのでしょうか?

人間実験始めますって言ったらどうするおつもりですか?

よかった。動物実験がなくなって動物愛護法ができて良かった。

でも人間の実験を人間で行う人体実験は人権侵害、人間保護の精神は動物愛護の人にはないのでしょうか?

人間と動物どちらかで実験しないといけないと言われたら動物を差し出しますよ。私は。

動物愛護の人はあなた、動物、他人がいたら他人を実験台に差し出すってことですよね。

怖すぎます。

NO!動物実験にNO!です。

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことを読んでないですよね?
今まで化粧品をうさぎの目に垂らすという実験が行われていたのですが、それは人間の肌に有害かどうかを裏付ける物ではないとの科学的結果が出たのです。
だから、無駄に動物をいためつける実験はやめようと言っています。
例えば新薬のマウス実験をやめようとは言っていないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報