プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か質問させて頂いています。
今回は90cmの維持費についてお聞きしたいです。
現在は16Lの水槽と60cmの水槽を持っているのですが、60cmで飼育中のエンゼルフィッシュが大きくなる前に新しく水槽を購入しようと考えています。
以前こちらで質問させて頂いたときにいれすぎではないかという事と小型魚をエンゼルが食べてしまうことをご指摘頂いたので、小型魚を飼育できる水槽を立ち上げたいのです。
そこで、90cmにチャレンジしようと思ったのですが、電気代はどのくらいかかるのでしょうか。少しネットで探してみたところ何千円というかたもいたり何万という方もいらして…。
何千円くらいは頑張れるのですが、何万もいくと少し無理があるかなと思いまして。
よろしければ16L の水槽と60cm水槽、90cm水槽のそれぞれの維持費をお教え頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



使用する器具によります。
概算は参考URLの「電気料金計算」を参考にして下さい。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/tsurumaru/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
サイト拝見させて頂きました。このような便利なサイトがあるのですね!これを参考にどういった設備にするか検討して、ゆくゆくは90cm水槽にチャレンジしてみたいと思います!

お礼日時:2006/07/04 18:42

水槽のシステム次第ですが、一般的な熱帯魚飼育であればそれほど維持費がかかることはありません。


水草に力を入れていたりして、強力な照明(メタハラなど)を使ったり、海水で珊瑚の飼育のため、クーラーや強力な水流ポンプを設置・・といったことをやっていくと、それなりに電気代が掛かりますが、90cmの水槽に上部濾過(外部でも大差なし)、蛍光灯、26度設定のヒーター、場合によってはエアーポンプも設置ってな程度でしたらせいぜい3000円程度です(冬が3000円、夏なら1000円くらい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
冬場の方が高いのですねー。熱帯魚の飼育を考えており、またあまり高価な設備はつけれないので、ご記入頂いたような設備になると思います。
上限三千円くらいであればなんとかなるので、90cm購入を計画したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 19:13

具体的にはわからないのですが・・・



いままで、いろいろシステムやサイズをかえてきましたが、電気代が
一番変わるのは、夏のクーラーと冬のヒーター稼働時でしょう。

なので、置き場所や、お住まいの地域、建物の気密性、
人間用の冷暖房の影響も大きいと思います。
(床暖房やガスストーブなどで部屋全体が常に暖かい状態ならば
ヒーターはあまり使わず済みますが、人間用の暖房がききにくい場所や、
留守がちのお宅などでは、フル稼働でしょう。)

電気代の差は、そのあたりに出てくると思います。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
私がすんでる地域は盆地なので、夏は暑いし、冬は寒いという環境です…。
特に冬のヒーターの稼動時が心配です。
夏場はボーナスがもうすぐでるので、即冷却ファンを購入したいと思います。
仕事が遅くまであるので、うちはフル稼働になるのでしょう。
家の中でも、日当たりなどをチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!