3月半ばようやく正月休みの振り替えがもらえます。こんな機会だから、海外で潜りたいなと考えてるところなんですが、この時期絶好のポイントってドコなんでしょうか?合計で10日の休みがあるんですが、2ヶ所なんてのもアリだと感じています。さらに現在AOWでログは70本程度なんですが、とっととDMになってしまうというのも捨てがたいんですよね。海外でさらにステップアップ。。。よい情報もってる方教えてください。

A 回答 (3件)

私はハワイで、レスキューとDMとファンダイブを現地10日間で楽しみました。

モルジブなどもいいのですが、上級/初級にボートが別れます。
その時の切り分けは、本数とカードのレベルの2つで、切り分けることが多い
です。ファンダイブはいつでもできますが、長期間講習が必要なレベルアップ
講習は、今しか取れないと思います。
頑張ってくださいね。
by ぽんた
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぽんたさんの言うとおり、DMをとりました。やっぱり固まった時期じゃないとむずかしいですもんね。

良いですね!10日もあるのでしたら小笠原しかないでしょうね!最低1週間ないと帰って来れないので、行けるときに行ってこいと私のダイバー仲間によく言われます。

今ならザトウクジラのトップシーズンのはずです。イルカは一年中のようですよ!私も時間とお金があれば行きたいのですが......

参考URL:http://www.ogasawara-channel.com/contents/diving …
    • 0
この回答へのお礼

小笠原は断念しました。なかなか旅行のスケジュールがくめませんでした。今度機会を見て挑戦してみます。

10日間もお休み、いいですね!安・近・短・楽では、パラオが良いですよ。

隣のヤップと5日間ずつ半々(パラオから飛行機で1時間位)行くのもグーです。パラオは一昨日まで行っていましたが、3月に入っても海況はベストに近いそうです。大物ではギンガメアジ・バラクーダ・マグロ・サメ・マンタはフツーに見られます。ドリフトダイブ・オンリーなので、スキルアップやDM講習にはもってこいだとおもいます。パラオは日本人スタッフも多く、彼らのグレードは他の海外イントラよりも高いように思います。パラオは今まで3度行きましたが、私は確実にスキルアップ出来ました。中性浮力さえ取れれば、最高のダイビングが出来ますよ!
晩ご飯も日本食から中華、イタリアンまで何でもアリ!首都のあるコロール滞在し、ダイビングは外洋まで船で1~1.5時間です。是非、訪ねてみて下さいね。

参考URL:http://www.islandnation.palaunet,http://plaza23. …
    • 0
この回答へのお礼

う~~。今度はぜひぜひパラオに行ってみたいと思います。なかなか海外って踏み切る勇気がいりそうですが、みなさんの話をきくとどうってことないみたいですね。