3月半ばようやく正月休みの振り替えがもらえます。こんな機会だから、海外で潜りたいなと考えてるところなんですが、この時期絶好のポイントってドコなんでしょうか?合計で10日の休みがあるんですが、2ヶ所なんてのもアリだと感じています。さらに現在AOWでログは70本程度なんですが、とっととDMになってしまうというのも捨てがたいんですよね。海外でさらにステップアップ。。。よい情報もってる方教えてください。

A 回答 (3件)

私はハワイで、レスキューとDMとファンダイブを現地10日間で楽しみました。


モルジブなどもいいのですが、上級/初級にボートが別れます。
その時の切り分けは、本数とカードのレベルの2つで、切り分けることが多い
です。ファンダイブはいつでもできますが、長期間講習が必要なレベルアップ
講習は、今しか取れないと思います。
頑張ってくださいね。
by ぽんた
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この回答へのお礼

ありがとうございました。ぽんたさんの言うとおり、DMをとりました。やっぱり固まった時期じゃないとむずかしいですもんね。

お礼日時:2002/05/15 14:13

良いですね!10日もあるのでしたら小笠原しかないでしょうね!最低1週間ないと帰って来れないので、行けるときに行ってこいと私のダイバー仲間によく言われます。

今ならザトウクジラのトップシーズンのはずです。イルカは一年中のようですよ!私も時間とお金があれば行きたいのですが......

参考URL:http://www.ogasawara-channel.com/contents/diving …
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この回答へのお礼

小笠原は断念しました。なかなか旅行のスケジュールがくめませんでした。今度機会を見て挑戦してみます。

お礼日時:2002/05/15 14:14

10日間もお休み、いいですね!安・近・短・楽では、パラオが良いですよ。

隣のヤップと5日間ずつ半々(パラオから飛行機で1時間位)行くのもグーです。パラオは一昨日まで行っていましたが、3月に入っても海況はベストに近いそうです。大物ではギンガメアジ・バラクーダ・マグロ・サメ・マンタはフツーに見られます。ドリフトダイブ・オンリーなので、スキルアップやDM講習にはもってこいだとおもいます。パラオは日本人スタッフも多く、彼らのグレードは他の海外イントラよりも高いように思います。パラオは今まで3度行きましたが、私は確実にスキルアップ出来ました。中性浮力さえ取れれば、最高のダイビングが出来ますよ!
晩ご飯も日本食から中華、イタリアンまで何でもアリ!首都のあるコロール滞在し、ダイビングは外洋まで船で1~1.5時間です。是非、訪ねてみて下さいね。

参考URL:http://www.islandnation.palaunet,http://plaza23. …
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この回答へのお礼

う~~。今度はぜひぜひパラオに行ってみたいと思います。なかなか海外って踏み切る勇気がいりそうですが、みなさんの話をきくとどうってことないみたいですね。

お礼日時:2002/05/15 14:16

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AOWの必須選択として「ディープ」と「ナビゲーション」があります。
その他は、以下の中からいずれか3ダイブ選択が可能です。

水中ナチュラリスト・ダイブ
ナイト・ダイブ
ピークパフォーマンス(究極の浮力コントロール)・ダイブ
水中写真ダイブ
ボート・ダイブ
レック・ダイブ
ドライスーツ・ダイブ
サーチ&リカバリー・ダイブ
マルチレベル・ダイブ
ドリフト・ダイブ
アルティチュード(高所)・ダイブ
水中ビデオ・ダイブ
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お店によってかなり、内容に違ったりします。
(手を抜くところとちゃんとやるところ)


>ともかくはじめはオープンウォーターからですよね。
>本当はNAUIがいいなと思っていたのですが、

SPの数なんですが、NAUIは通常コアSPと
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・ディープ
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・ナイト
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それに対して、PADIは、上記AOWの所にもあります通り
(AOWで選択できるダイブは全てSPでもあります。)
沢山のSPがあります。
SPに価値を見いだせる人であり、その価値に値する事を
講習してくれるお店やイントラに出会えれば、SPによって
かなり、ダイビングの幅が広がると思いますよ。

>PADIのオープンウォーターからNAUIのアドバンス
>スクーバダイバーに変えることもできるんですよね??

はい、できますよ。

参考に以下URLにPADI・SPについての解説がある
HPを載せておきます。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/pontaweb/pontasd/menu03.html

PADIのAOWのお話しをしますね。
AOWの必須選択として「ディープ」と「ナビゲーション」があります。
その他は、以下の中からいずれか3ダイブ選択が可能です。

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こんばんは!3度目の登場yoshiです!
>>ドアのパッキンを「またぐ」あるいは「くぐる」ようにするとそこから雨が浸水ような…
この件については、さほど心配はありません。
僕は、バックカメラではないんですが、ポジション連動の電源を取りたかったため、ボンネット~助手席の
ドア横へコードを通していますが、今のところ(半年くらい)は水の侵入等、ありません。
ディーラーオプションのナビでも、足元からパッキンをまたがせて配線してありました。
  (▲場所を変えたかったので除去しましたが…)
ちなみに、ディーラーオプションでは、水の侵入対策のためのパッキンを使っていました。
薄っぺらい三角形で、真ん中にコードが通る穴が空いていて、パッキンの隙間をなくすものです。
やはり、真上からですので、このようなパッキンを使われると良いと思います。
僕の場合、トヨタ車なんですが、使い回せるものですので、トヨタのディーラーに問い合わせてみては
いかがでしょうか?数百円だと思いますよ(^^)
これさえやれば、防水対策も万全です☆

リアアンダーミラーの穴を通すにしても、防水加工は必要になります。
家庭の窓の枠に使われているもの…。名前が出てきません…。う~んっと、え~っとぉ…(^^;
パテのような、ゴムのような…。
どちらにせよ防水対策は必須です。

こんばんは!3度目の登場yoshiです!
>>ドアのパッキンを「またぐ」あるいは「くぐる」ようにするとそこから雨が浸水ような…
この件については、さほど心配はありません。
僕は、バックカメラではないんですが、ポジション連動の電源を取りたかったため、ボンネット~助手席の
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お恥ずかしい限りです
運転暦20年にして 今だ豪雪地帯も走ったことはありません

車はハチロクで ショックアブソーバーだけ硬めで スプリングはノーマルです

京都のやや北ではありますが 定期的に雪が降ろうにも そこそこで今まではノーマルで誤魔化していましたが スタッドレスタイヤに履き替えました
ファルケン M3

さて 雪道の経験はまったくないのですが 常識として
セカンド発進・そろそろ運転 坂道は対向車がある場合はどちらかが先に上りきってしまうまで待つ
スタッドレスタイヤは雨の時はスリップしやすい・ スタッドレスでの乾燥路も気をつける
一般路でも対向車との車間距離 後続 先方のクルマとの車間距離は保つ など 運転の常識はあるつもりですが

今年は雪が多く 今現在 市内にもかかわらず20cmは積もるかという勢いです

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このスタッドレスタイヤの上に チェーンか 又は市販のプラスチックのチェーンなどを巻くと さらに安心して運転できるでしょうか?

なにせ まったく雪道は走った事もなく スタッドレスタイヤも昨年初めて購入したものの
それを必要とする気候にはなりませんでした

しかし今年は違います どうなんでしょうか スタッドレスで普通に気をつけてソロソロ運転で 別にどうもないもんでしょうか
それとも いや 路面によるけど早朝の凍った感じの路面では さらなるプラスチックなどのチェーンはあったほうがより安心だよ と

どうなんでしょうか

悪路に弱く ビビリのハチロク乗りからの質問です(^^;)

お恥ずかしい限りです
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Aベストアンサー

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