プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸)
周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。
で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。

子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。
経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、
進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。

で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、
と考えております。
自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学
していました。
そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない
かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で
あったと感じています。

神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は
存在するのでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。

また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら
教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

そうですね、大和付近は治安も悪いし子供の教育には良くないでしょう。

神奈川県は学区制と悪名高い神奈川方式を全国に先駆けて行い、中2のアチーブメントテストと内申書で決まってしまう制度のおかげで、優秀な学生は中学から私立と相場が決まっております。

公立中学で水準が高い地域はあまりないと思います。東京・神奈川はとくに私立には入れなかった人が公立へ行くという風潮が強く、そのうえ公立中学でレベルが高いところは年々減っています。比較的よさそうなのは都筑区とかですが、大学進学まで睨んでいるなら止めた方がいいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
ご意見を参考にさせていただきながら
住まい選びをさせてもらいます。

お礼日時:2006/06/29 01:35

1の回答者さまの回答内容が実質とそぐわないようです。



神奈川県の公立中がアチーブメントストを行っていて、高校入学のさいの参考にされていたのは昔の話です。

現状は下記の教育委員会のサイトでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/2 …

また学区も撤廃され全県の公立校を受検可能です。

なお公立中学の進学時実績ですが、参考になるようなものは公式にはあまり無いのではないかと思われます。

ただ私の調べた中で、都筑区、青葉区の公立中数校では〇年度進学実績として進学先の高校名を記載しています。
ただし人数を掲載されたものを見たことはありません。

<他の地区から通う生徒が多い中学や学区>
各市の教育委員会のHPで越境を認められる理由などが記載されていますが、息子の通う中学・卒業した小学校では二つの学区をまたぐような位置に住んでいる生徒が殆どです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都筑区はNo.1の方の意見にもありましたし、
実績を公開しているということは進学に対しての
意識が高い現われだと思いますので、要チェックですね。
ご紹介いただいた2区を軸に探してみます。

お礼日時:2006/06/29 01:49

こんにちは。


私は、藤沢市に住んでいます。息子は、大学2年生です。
高校は、湘南高校です。統一テストがあった時代から、
公立中学では、滝ノ沢中学が、市内では一番優秀です。
湘南に合格する人数も多いです。息子のいた中学は、市内でも下から数えた方が早いので、毎年10人前後しか合格しませんが、滝ノ沢は30人弱は合格してます。これは、
大抵の人は知っていると思います。今でもかわっていない
と思います。参考にしてください。
    • good
    • 8

NO3のものです。


書き忘れたので、補足します。
息子が中学か高校ぐらいの頃、(その頃は、まだ相対評価でしたが)息子の中学では、藤沢西高に入るためには、だいたい上から3分の1までにいないと入れないと言われていました。その時滝ノ沢では、真ん中でも入れるということでした。その位滝ノ沢は生徒がレベルが高いということです。理由はわかりませんが、地元の人間が多い所より新興住宅地の所の親達の方が教育熱心のようです。
公立高校を希望されているようですが、塾にいかなくても本人のがんばりしだいで大丈夫です。息子は、一度も塾に行くことなく高校に進学していますから。
がんばってくださいね。
    • good
    • 9

URLは忘れましたが、県のHPで県内公立中学の絶対評価の評定分布が分かるpdfファイルがあったはずです。


4月頃に偶然見つけたので、まだ存在していると思います。検索してみてください。

「1」の評価が少なく「5」の評価が4より多い中学などは、学力の高い学校だという判断の基準にもなるかなと思います。(個人的にですが)
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!