人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

DAOとADOの違い・メリットなど具体的にご説明願えませんか?
よろしくお願いします。

VB6でSQLServerに接続する時にこの問題にぶち当たりました。

A 回答 (2件)

VB6ならばDAOでもADOでも問題ないでしょう。

しかし既にVB6の時代は終了してVB.NETへの
変更はどんどん進むでしょう。

このときはADOならばそのまま使えます。
    • 0

DAOは3.6以降のバージョンアップは、今後は無かったと思います。

ADOは必要に応じてバージョンアップがされるはずです。

DAOはアクセスを操作するのに、優れています。
http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS2/wwwlng.cgi? …

アクセスでのDAOの場合、テーブルへの追加、更新、削除は、SQL文を利用するより、
・DAOレコードセット.AddNew
・DAOレコードセット.Update
というよに行った方が、処理が高速に行うことが出来ます。
さらに言うと、ADOでSQL文を発行するよりも、高速に処理を行うことが出来ます。

しかしDBがSQLServerであれば、話は別です。

ADOConnection.Execute(SQL文)
で処理を行った方が、高速です。

商用であればADOを利用した方がよいと思います。
逆に、今まで商用でSQLServer+DAOの現場を見たことがありません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/
    • 0