プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1991年式W124型ベンツにナビを取り付けたいと思っています。
初心者ですが、自分で取り付けてみようとネットなどで調べた結果、シート・カーペット・ヘッドユニット・メーターの外し方と、車速パルスの場所はわかりました。
ナビはオンダッシュ型で、本体はトランクに取り付けるようと思っています。

そこまでは調べたのですが、肝心の電源をどこから取っていいのかがわかりません。
リアシート下かトランク付近から取りたいと思いますが、どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ACCと常時電源両方が取れるかは不明ですが、純正CDチェンジャー用のコネクタになっていますので、そのコネクタの端子にテスターを当てて調べれば解ると思います。

また、正規輸入車ならビーグルデータカードに記載されているオーディオがテクニクス(松下製)だと思います。
これならば、コネクタのピンアサインは一般的に市販されているPanasonicブランドの物と同じだと思います。

また、MercedesBenzの場合、W124と言う形式番号の前の部分だけでなく、正式な形式No.をビーグルデータカードを参照にして記述した方が宜しいかと思います。
正式には、WDB-124092-1F-******-0と言うようにWDBと1Fの間の数字が重要です。(特に後3桁)

いずれにせよ詳細につきましては、正規ディーラーでお問い合わせになれば、教えてもらえると思います。
    • 0

セダンですと、トランクの左端のBOX部分の近くの内装の下に、純正のCDチェンジャーの電源があったはずです。

ステーションワゴンなら、右側後部座席の背もたれの後ろ側の床のカーペットの下もしくは右側の内装の裏に、セダンと同様に純正CDチェンジャーの電源があったと思います。

但し、これは正規輸入車のみの場合で、平行輸入車はこの限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
書き漏れてましたが、当方、正規物のセダンです。

> トランクの左端のBOX部分の近くの内装の下に、
> 純正のCDチェンジャーの電源があったはずです。

カーナビは確か常時電源とACC電源の2種類確保しないといけなかったと思いますが、CDチェンジャーの電源ですとACC電源のみになるような気がしますが、ここから両方確保できますでしょうか?

また、その場合、何色の線かも教えていただけると助かります。
初心者故、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。