先日ディズニーランドに行き、エレクトリカルパレードを見ました。
予想以上の素晴らしさでした。そこで数点質問させて下さい。
(1)パレード中の音楽は各鉾?山車?から流れてるのでしょうか?
 各鉾?山車?と音楽の流れがうまくマッチしてるので気になりました。
(2)プーさんの鉾?山車?の後ろで踊っておられるミツバチ部隊の
 とある女性がとても美人でした。ファンレターとか送りたいのですが
 そういうのは可能ですか?とはいえ、ミツバチ部隊は沢山おられたので
 どうやって送っていいものか・・・。
よろしくご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)他の回答者様も言っているように、山車(正式にはフロートと呼びます)から流れているものと、パレードルートの備え付けのものの両方から流れています。


備え付けのものから流れているのは、確かアンダーライナーと呼ばれるもので、パレードの音楽の基本的な流れと、リズムセッション(ドラム等)が流れています。
アンダーライナーを聴きたい場合は、パレードルートから少し離れたところからみるといいです。例えば、ウォルトディズニーさんとミッキーの銅像の付近では、アンダーライナーがはっきり聞こえます。
エレクトリカルパレードはCDも出ています。聴いてるだけで幸せな気分になってきますよ☆

(2)以前、ミッキーにファンレターを送ろうと思い問い合わせたところ、「東京ディズニーランド ミッキー様」と書いて送って下さいと言われました。なので、宛名を「東京ディズニーランド エレクトリカルパレードのダンサー様」と書いて、中身の文章に何月何日のどのフロートのダンサーへかを書くといいと思います。
ダンサーを特定するのはとても難しいと思いますが、その日に担当していたプーさんのフロートのダンサー全員に宛てて送ってもいいかもしれません。
ダンサーの人もファンレターをもらうととてもうれしいでしょうね☆

この回答への補足

ハチミツ部隊ってなんやねんっ!!!
ミツバチ部隊でした。
鉾とか山車とか言ったり、挙句の果てに
ハチミツ部隊て・・・。

補足日時:2006/06/28 07:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミッキー様で届くんですか!?驚異です。
どこまでもスペシャルなテーマパークですね。

ハチミツ部隊の皆さんに送ってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 07:12

(1)外に備え付けのスピーカーと、フロートの両方から出ています。


で、パレードが到着すると備え付けのスピーカーはベースだけになって、フロートから流れる音楽からメインの音が聞こえます。
ですから、見る場所-トゥーンタウンとか…-によっては、ずんちゃ、ずんちゃ、ってベースの曲がずっと流れていてなかなか主旋律が流れないところもあります。
そういうシステムが作られているようで、自動的に同期がとられるようになっているようです。
(2)ミツバチ部隊は厳密に言うとEプロのダンサーではありません。現在は外部の雇われローラーさんだと思います。でも「ダンサー」で届くはずです。
名前がわかれば、通常は開封されずに本人に届きます。
名前がわからなければ開封されてしまいますが、○月○日、どこのポジションをやってた方へと書けば本人に届く可能性はあります。
お返事は個人にまかされているので来るか来ないかはわかりません。
お返事が来れば名前わかるんですけどね。
パークに頻繁に行くなら住所を書かないでパークのポストかメインストリートハウスへ持っていけば届けてくれます。行く予定がなければ、舞浜1-1東京ディズニーランドで届きます。プレゼント(写真含む)は禁止なのでお手紙だけ入れて送ってください。
どうしても写真で確認したいなら、シールを作って貼って出すくらいはいいんじゃないかと思います。(自分で使ってるんですから、プレゼントじゃないし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人なのでよく分からないのですが音響システムは
すごいようですねー。流石って感じです。

パレードのダンサーも日替わりやったりするんですね。
ちょっと諦めムードが漂ってます。

お礼日時:2006/06/28 07:08

(1)音楽はパレードルートにあるスピーカー及び各フロートから流されてます。

全て秒単位のスケジュールでうごいており、パレードルートとフロートの音楽は同期がとられています。

(2)ンー、どのダンサーさんなのか写真でもあれば特定できるでしょうけどね。ファンレターはオリエンタルランドでは受け付けているようですが、ダンサーが特定できないと本人の手に届くかどうかはわかりませんね。

この回答への補足

フロートっていうんですね。
鉾とか山車とか言ってる私って一体・・・。
祇園祭と一緒にしてしまいました。
恥ずかしいです。

補足日時:2006/06/28 07:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにげに見ているパレードも秒単位で管理されてるとは
驚きですね。

お礼日時:2006/06/28 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトリカルパレード

現在、私はディズニーランドの日米比較についての卒業論文を書いています。その中で、日本とアメリカのエレクトリカルパレードの比較を書きます。
個人的には、日本のエレクトリカルパレードの方が優っているように思います。なぜなら、明らかに電球の数も多く、アメリカでは使われていない機械が使われているということも聞きました。
しかし、根拠がありません。あくまでも、個人的な意見であり、現段階ではこの意見を論文に書くことが出来ません。

今回お伺いしたいのは、
1. 日本のエレクトリカルパレードが優っている理由
2. それを証明する根拠

以上の二点です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると本当に助かります。

論文の締め切りも間近に迫っており、執筆も詰めに入ってきたのですが、この部分だけが書けずにいます。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使っている電球の数が違うはずです。

元々アメリカのエレクトリカルパレード(以下Eパレ)をまねしてやったのが今やっているEパレの2つ前の夜のパレード(エレクトリカルパレード)です。この初代とアメリカでやっていたヤツは大体同じ。
今日本で実施しているのはエレクトリカルパレードドリームライツで、昔のEパレのパート2(バージョンアップ)となっています。
ドリームライツは100万個もの電球やLEDが使われています。これに対して初代Eパレは電球が50万個だそうです。これは、それぞれのEパレのはじまる前の英語のアナウンスでもわかります。
Ladies and gentlemen! Boys and girls!
TokyoDisneyLand proudly presents,
our most spectuacular pagent of nighttime dreams and fantasy,
in millions of sparkling lights and millions musical sounds,
TokyoDisneyLand Electrical Parade Dreamlights!
(正確かどうかは自信ないですが)この文も初代とドリームライツでは違うはずです。「何百万」が、初代では「何十万」になっていたかと。
電球の数以外に、ドリームライツでは初代では使っていなかった技術も使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

それとも、初代のEパレ同士で比べて「日本のほうが優れている」と感じているのでしょうか?
そうだとしたら、あとは日本人の国民性だと思います。
アメリカにも、日本にも、作業を標準化するマニュアルがあります。
でも、どうしてもアメリカのほうががさつな印象を受けます。
例えば普通のキャストにしても、日本と比べれば適当に仕事をしているし、日本ではありえませんが、手すりがさびていたりペンキがはげていたりします。
通常のキャストがこのレベルです。Eパレのメンテは電球1つ1つを点検するそうですから、アメリカ人の気質には向かないと思います。
そういう意味で日本のほうがクオリティは高いと思いますが、初代Eパレ同士を比べるなら技術的にはどちらも変わりないと私は感じますね。

あと、日本では最後はイッツアスモールワールドですが、アメリカではわしのフロート(アメリカの象徴)です。
私たち日本人がアメリカのEパレを見ても日本と比べて技術的にすごいと感じないのは親近感が沸かない心理的な要因もあるのかも。

使っている電球の数が違うはずです。

元々アメリカのエレクトリカルパレード(以下Eパレ)をまねしてやったのが今やっているEパレの2つ前の夜のパレード(エレクトリカルパレード)です。この初代とアメリカでやっていたヤツは大体同じ。
今日本で実施しているのはエレクトリカルパレードドリームライツで、昔のEパレのパート2(バージョンアップ)となっています。
ドリームライツは100万個もの電球やLEDが使われています。これに対して初代Eパレは電球が50万個だそうです。これは、それぞれのEパレのはじま...続きを読む

Qディズニーランドのエレクトリカルパレードについて

エレクトリカルパレードって全部見ると何分ぐらいあったでしょうか?
何回かみたことはあるのですが、結構長かったような(^_^;)
できれば全部見たいのですが、ご飯の予約時間について決めかねているのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

思ったよりも長いですよ。

上演回数/通常 1回
上演時間/約45分
キャラクター数/約60
エンターテイナー数/約40人
全長/約700m
フロート台数/31台
ライトの総数/約100万個

こんな感じです。
食事の時間は余裕をもって設定してください。

Qエレクトリカルパレードの最初の言葉

エレクトリカルパレードの最初の言葉

TDLのエレクトリカルパレードの曲の最初の英語のセリフは日本語に訳すと何と言っているのでしょうか?
始めに「レディース・アンド・ジェントルマン」と言っているのと、途中「東京ディズニーランド」と言っているのは判るのですが、それ以外は良く聞き取れません。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225752767

Qディズニーランドのパレードで「ディズニー・ドリームスオン・パレード」でしたっけ?にはモンスターズ

ディズニーランドのパレードで
「ディズニー・ドリームスオン・パレード」でしたっけ?
にはモンスターズ・インクのブーは出演していたのでしょうか?

Aベストアンサー

「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」(2003年1月~2006年3月)には出てなさそうですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89

でも、「ディズニー・ドリームス・オン・パレード"ムービン・オン"」(2006年3月~2008年4月)には出てました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%22%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%22

「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」(2003年1月~2006年3月)には出てなさそうですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89

でも、「ディズニー・ドリームス・オン・パレード"ムービン・オン"」(2006年3月~2008年4月)には出てました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3...続きを読む

Qエレクトリカルパレード

エレクトリカルパレードの音源を探しています。
題名はなんていう音楽なんでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。
また簡単な入手経路ございましたら教えてください。^^:

Aベストアンサー

#4です。
ぱっと聞いただけでは、あまり変わりはありませんので、結婚式の余興に使うだけなら手に入るもので用意していいと思います。
メインストリートエレクトリカルパレード(アメリカの、本場のヤツ)だけは、最後の部分で使われている曲がまったく違うので、最後まで使うなら…という感じですが、余興で使うなら最初の数分だけですよね?(全部使うと20分以上あります。)
ドリームライツと初代とでは、最初の部分はほとんど同じで、オープニングのアナウンスの台詞とキャラクターの台詞(というか出演キャラクター)が違うだけです。あとは途中途中に使われている曲も若干違いますが、基礎になる曲は同じです。例えば、ドリームライツには、エレクトリカルパレードの曲の合間に美女と野獣やバグズライフの曲が入ってたり。その辺の途中に入る曲が違います。

Q6年ぶりに、6月21日【月】にディズニーランドへ行きます。

6年ぶりに、6月21日【月】にディズニーランドへ行きます。
乗りたいものが決まったのですが、効率よく回るおすすめ順を教えていただけると
ありがたいです。
●バズ
●モンスターズインク
●ホーンテッドマンション
●スプラッシュマウンテン
●シューティングギャラリー
●ビックサンダーマウンテン
●カリブの海賊

以上です。ファストパスは、やはり朝一でバズを取りに行くのが良いでしょうか?
その間に家族は近くのモンスターズインクに並んで待つ方が良いか?先に他を
回った方がよいか??

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ならの場合でお答えします。

まずどのようなメンバーで行かれるか(何人で、小さいお子さんはいるのか)、朝一でインパ(入園できる)かにもよるのですが、いずれの場合も一番先にモンスターズインクのFPを取ることをお勧めします。
挙げているアトラクの中で最も早くFP発券が終了しますし、スタンバイで並ぶ時間も一番長いと思われるからです。

モンスターズインクFP → バスへスタンバイ → ビッグサンダーFP → モンスターズインク乗車
 
家族でということですので誰か一人がモンスターズインクFPへ、他の人はバズスタンバイに並ぶ。
途中合流はできませんのでFP取りに行かれる方はバズをあきらめるか、FP取って戻ってきたら全員で並び始めます(時間ロスが出ますので、自分ならバズはあきらめますが)。

朝一でモンスターズインクFP取れればバズの後くらいに時間になると思います。
モンスターズインクに乗る前に次のFPが取れますので、ビッグサンダーのFP取りに行きます。
FPは指定の乗車時間または発券から2時間後に次が取れますので、取れる時間が来たらすぐに次を取りに行った方がいいです。

スプラッシュマウンテンはシングルライダーと言って一人ずつでよければ優先的に早く乗せてもらえる制度があるので(空いている席に一人ずつ案内される)、グループで一緒に乗ることにこだわらなければお勧めです。
ただし7歳以下のお子様が一緒の場合は大人の同伴が必要ですので、これは使えないのですが・・・
シングルライダー使うならビッグサンダーFPでよいのですが、使わないならスプラッシュFPでもいいかな。両方御希望のようですので、後はFP取らなかった方は頑張ってスタンバイに並ぶしかありません。2つ目のFPを取った後3つ目が発券出来る時間に、ビッグサンダーとスプラッシュは発券終了しているかもしくは取れてもかなり遅い時間の可能性が大きいです(この辺りはその日の混雑状況で大きく変わってきますので何とも言えないのですが、後は帰宅時間に間に合うかですね)。

カリブの海賊とホーンテッドマンションは夕方以降は空いてきますので、遅い時間がお勧めです。
FP使わなくてもパレードの時などは待ち時間が驚くほど少なかったりしますので、上手く見て乗車してください。
もしFP取るなら、次の発券時間になって残っていたらくらいの感じでいいと思います。

月曜日は平日の中では混んでいるのですが、空いてくるのも早いと思いますので(次の日火曜ですし)どのアトラクションも夕方以降は比較的乗りやすいのではないでしょうか。
遅い時間までいられるのでしたら、昼間は無理に並ばずにショーやパレードを中心に過ごされたらいかがでしょうか。
小さいお子様が一緒ならば、トムソーヤ島で過ごすのも喜ぶと思います。アスレチックがありますので。
混んでいる昼間の時間をいかに過ごすかがポイントかなと。

私ならの場合でお答えします。

まずどのようなメンバーで行かれるか(何人で、小さいお子さんはいるのか)、朝一でインパ(入園できる)かにもよるのですが、いずれの場合も一番先にモンスターズインクのFPを取ることをお勧めします。
挙げているアトラクの中で最も早くFP発券が終了しますし、スタンバイで並ぶ時間も一番長いと思われるからです。

モンスターズインクFP → バスへスタンバイ → ビッグサンダーFP → モンスターズインク乗車
 
家族でということですので誰か一人がモンスターズイン...続きを読む

Qエレクトリカルパレードの曲が入ったCDで

東京ディズニーランド・エレクトリカルパレードの曲が入ったCDで
パレード冒頭部分のセリフから入っているCDを探しています。
子供があのセリフを聞いてから曲が始まると大喜びするので
誕生日プレゼントに贈ってあげたいのです。

あと、わかる方がいらっしゃいましたら
あのセリフは何と言ってるのかも教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

せりふだけですが…

Ladies and Gentlemen, Boys and Girls,
Walt Disney proudly present our spectacular festival pagent of night time magic and imagination and Electro-Synthemagnetic musical sounds, Tokyo Disneyland Electrical Parade.

でした。

会社にビデオを持っていき、聞き取ってみました。

QTDLのエレクトリカルパレード

週末にTDLへ行く予定です。
スターライトで行くのですが、いくつか教えていただ
きたいことがあります。

1.エレクトリカルパレードを一番の楽しみにして
いるのですが、以前行った時、大雨が振り出してしまい中止になってしまいました(涙)。その時は中止のアナウンスがあってすぐに雨がやんでしまい、涙を
飲んだのですが、パレードはしとしと雨程度なら開催されるのでしょうか?それともちょっとでも雨が降ったら中止なのでしょうか?行く日の天気予報に雨マークがついていて非常に不安になっています。
また、開催された場合おすすめの見学場所や穴場、また場所をとるとして何時頃そこにいればいいかも教えていただけると助かります。

2.スターライトで行きますが、バズとプーさんの2つだけでいいので乗りたいと思っています。
15時で通常ですとどちらのほうがFPを取りやすい
状況でしょうか?どちらを先にとっておくほうがいいのでしょう?

3.夕食は混みあうレストランは避けて、カフェテリア形式などで軽く済ませようと思っています。
子供連れでおすすめの軽食できるお店をご存知でしたら教えてください。

4.旅行代理店でチケット引き換え券を家族分1枚として購入してしまいました。が、私だけ仕事の都合で後から行くことになってしまいました。旅行代理店の人は、今から取り消しできないので、先に行く人が私の分も全て引き換えて先にパーク内に入ったあと、私と再入園口で待ち合わせして、チケットを受け取って入場すればいいということでした。これで特に問題は
ないでしょうか?大丈夫ですか?


よろしくお願い致します。

週末にTDLへ行く予定です。
スターライトで行くのですが、いくつか教えていただ
きたいことがあります。

1.エレクトリカルパレードを一番の楽しみにして
いるのですが、以前行った時、大雨が振り出してしまい中止になってしまいました(涙)。その時は中止のアナウンスがあってすぐに雨がやんでしまい、涙を
飲んだのですが、パレードはしとしと雨程度なら開催されるのでしょうか?それともちょっとでも雨が降ったら中止なのでしょうか?行く日の天気予報に雨マークがついていて非常に不安になってい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)雨は始まる30分前にしっかりと振っていれば中止になる可能性が高いです。
間違いなく中止といってもいいくらいです。
30分前、15分前、5分前に、実施ならアナウンスが入ります。入らない場合は考え中と思ってください(中止の可能性あり。)
中止のアナウンスがはいらなく、考え中の場合でも、直前にザーッと振ると中止になります。TDRにはすっごい詳細な天気予報があるので、小ぶりでも雨雲が去る予想なら、たまーにですがやってしまうこともあります。振りそうだけどやっちまえ!というときは5分巻きでやったりもします。
始まってから振ってきた場合は、途中でカットになったり、大急ぎで通り過ぎたり(笑

でも、雨が降っても最近ではレイニーデーファンというのをやります。
これは急に雨が降って用意できずやらない場合もあるので告知していませんが、ミッキーたちがレインコートを着てミニパレードをします。
エレクトリカルパレードと内容は全く違うし、規模も大変小さいですが、逆に言えばしっかり雨が降っていないと見れないレインコート姿のミッキーが見れるわけですから、貴重と言えば貴重ですよね。

Eパレを見る場所ですが、どの程度で見たいのかによると思います。私は次の行動が速く取れるので、出発地点になるべく近い位置で見ます。
ショーモードとかもないので、どこで見ても大差はないと思います。
待つ時間も、そのときの混雑状況によります。暑さ・寒さで天候が悪ければぎりぎりだし、一番前で見たければちょこちょこ偵察に行きます。それこそ、ここに書けばみんなその時間を参考にするのでは?

ちなみに、雨が振りそうかどうかは、(1)夜から来るキャストがレインコートを持っている(2)キャストがレインコートを着ている、である程度判断できます。
(2)
土日でバズ・ぷーは15時にはFPがない可能性があります。というかないと思います。ぷーはあるかもしれませんので、見てみる価値はあるかも。
入る前にウェルカムセンターかランドの外のキャストに聞けばわかりますよ。

(3)子供連れでお勧めのレストランは、大抵混んでいますね。
一応、私のお勧めは、クリスタルパレス、センターストリートコーヒーハウス。プラザパビリオンレストランとスイートハートカフェは回転が悪いのでおすすめできません。

(4)
それでいいです。
先に入った人は、退園するときに再入場の透明のスタンプを押してもらってくださいね。自分のチケットも持って出てください。
入るときにブラックライトの下にかざしてスタンプの確認とチケットの確認をします。

(1)雨は始まる30分前にしっかりと振っていれば中止になる可能性が高いです。
間違いなく中止といってもいいくらいです。
30分前、15分前、5分前に、実施ならアナウンスが入ります。入らない場合は考え中と思ってください(中止の可能性あり。)
中止のアナウンスがはいらなく、考え中の場合でも、直前にザーッと振ると中止になります。TDRにはすっごい詳細な天気予報があるので、小ぶりでも雨雲が去る予想なら、たまーにですがやってしまうこともあります。振りそうだけどやっちまえ!というときは5分巻きでや...続きを読む

Q15万トン以上の超大型船のプロムナードで、エレクトリカルパレード見たくないですか?

15万トン以上の超大型船のプロムナードで、エレクトリカルパレード見たくないですか?

Aベストアンサー

見たくない

やっぱりシーやランドで見るのがいい(^^)v

Qエレクトリカルパレード所要時間について

7月3日、ランドへ行く予定です。

出来ればエレクトリカルパレードを最後まで観たいのですが、
スタート地点で観賞すると、終わりは何時頃になるでしょうか?
開始は19時30分のようです。

21時45分発の新幹線に間に合いますでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらが非常に参考になると思います。
URLのっけておきますね。

このサイトによるとパレードのスタート地点は
ランドの奥のホーンテッドマンション付近らしいです。

一番奥なので、混雑具合を考えて
舞浜駅まで25分(余裕を持って)

舞浜で電車待ち・乗車時間(16分)で30分


京葉線から東京駅まで25分(余裕を持って)


パレード終了から新幹線まで1時間20分見ておけば
余裕だと思います。
うまいこと電車が来ればこれよりもっと短縮されますし
帰りも早足で帰れば舞浜駅まで25分もかからないかも。

これらを余裕をもって考えたとしても
20時20分頃に出ればいいと思います。

参考URL:http://tdl-web.blogspot.jp/2011/10/blog-post_4935.html


人気Q&Aランキング