以前、同じ題名の質問を別HNでしたことがあります。
その際、回答を寄せて頂いた皆さん、ありがとうございました。

質問は題名の通りです。
【このサイト(OKweb/教えて!goo)が好きですか?】

以前質問した時から月日もたち、HNは変わりましたが、私はこのサイトが大好きです。
みなさんは如何でしょうか?

漠然とした質問ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

「感謝されるのはうれしいな」この思いで最近こちらにきました。

ありがとうございますって書き込みがあるとすごく元気になります。

あと、わからないことは専門家に聞くのが一番ですが、それができないときはここで聞いてます。たいていはネットで検索とかして調べればなんとかなるんですけどね。うまい質問のしかたや回答のしかたも学んでるような気がします。「使えない答え」とか「何を聞いてるのかわからない」って返答があるとへこみますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合い頂きありがとうございます。

< 「感謝されるのはうれしいな」この思いで最近こちらにきました。
< ありがとうございますって書き込みがあるとすごく元気になります。
分かります。私も数は少ないですが「人の役にたてたんだな~」と思わせてもらったことが何回かあります。
「ありがとう」って人を元気にしますよね。

< うまい質問のしかたや回答のしかたも学んでるような気がします。
< 「使えない答え」とか「何を聞いてるのかわからない」って返答があるとへこみますから(笑)
うわー!耳が、耳が痛い~~~~!!!
私の仕事は「文章を書くこと」より「計算をすること」がメインなので、文章構成能力・及び語彙量が寂しい限りです(言い訳)。
これからも、こちらのサイトで勉強させていただきますm(__)m

お礼日時:2002/02/24 19:18

私は、このサイトが、このサイトのことが、大好物だ~~!!


以前は、「関心カテゴリー」をたくさんチェックして、毎日配信されるメールを眺めていました。仕事に関することから雑学まで、他の方の質疑を見ているだけで、勉強になります。(内容や語り口も含め)
最近は、専らお気に入りの方のコメントを旅しながら、その方が回答された内容に便乗したりしています。
そんな感じで、寝ぼけた頭を、段々と起こしていきます。ですので、回答は寝ぼけたような回答しかできません。

まぁ今は引き潮状態ですので、ちょっと回答指数が低下していますが…そのうち満ちてくることでしょう。

また、FAQサイトとしても、ここをよく利用しています。私の回答なんて、知的資産には使えませんが、MSのアプリの操作方法やNetworkについてなどは、欲しい情報がすぐ手に入っていいですね。
さらに、価値観というか物の見方が、多様化になります。これしかない、そんなこと考えたことも無かったと言う考えも、このサイトでは気付かせてもらっています。

例えば、goo_no_sukeさんのyahooや信号のバイトの話しなんかは、面白すぎて、嫉妬さえ覚えますね。さらに、いい加減じゃない、ちょうどエエ加減のバランス(このサイトとの拘わり方)なども見習いたいですね。

取りとめも無い回答ですが、それだけ、好きだと言うことは伝わりました?もちろん、あなたも♪
注.な~んちゃって。ホモではありません。

この回答への補足

gunmanさん、補足欄をお借りします。

みなさん、沢山の「好き好き回答」ありがとうございます。
先程、管理者より連絡がありました。回答削除のお報せと、
中傷合戦の場になりやすいので適当なところで質問を締め切って貰えないかのお願いでした。

管理人さんも大変ですね~。
って、大変な思いは、この質問のせいなんですね(笑)。

と言うことで、今日の深夜か明日の午前中くらいには締めきろうと思います。
「しばらく空けておく」なんて言ったのに、ゴメンナサイね。
御容赦下さい。

補足日時:2002/02/27 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< 私は、このサイトが、このサイトのことが、大好物だ~~!!
青春ドラマのような、食いしん坊バンザイのような登場ありがとうございます。

< 最近は、専らお気に入りの方のコメントを旅しながら、その方が回答された内容に便乗したりしています
これ、私もやってます。gunmanさんの後追い回答もちょくちょくさせてもらってました(笑)

< まぁ今は引き潮状態ですので、ちょっと回答指数が低下していますが…そのうち満ちてくることでしょう。
無理せず、ゆっくり、気が向いた時。いいですね。こういうのって、そのくらいの参加姿勢が一番楽なのかも知れませんね。

< また、FAQサイトとしても、ここをよく利用しています。私の回答なんて、知的資産には使えませんが、
< MSのアプリの操作方法やNetworkについてなどは、欲しい情報がすぐ手に入っていいですね。
実は、私がこのサイトで一番利用しているのは「コンピュータ」関係 なんです。
といっても、会社で誰かのPCにトラブルがあったとき、このサイトで検索して
「あ~、コレなら、こうすれば治りますよ」なんて、あたかも知っていたかのように治しているので、
会社で私はPCに詳しいことになっています。(秘密)
考えてみれば、私が今の部署に残っていられるのも、このサイトのおかげかも知れない・・・(感謝)

< さらに、いい加減じゃない、ちょうどエエ加減のバランス(このサイトとの拘わり方)なども見習いたいですね。
えっ!見習うって、gunmanさんも一時退会しちゃうんですか!?
あっ、シャレになっていない?大変失礼致しましたm(__)m

< 取りとめも無い回答ですが、それだけ、好きだと言うことは伝わりました?もちろん、あなたも♪
い、いや!やめて!妻と子供に合わせる顔が・・・あ~~~れ~~~

< 注.な~んちゃって。ホモではありません。
ちぇっ、なーんだ。

お礼日時:2002/02/26 21:35

僕は、少し前まではこのサイトが好きでしたねえ。


なぜならば、そのご回答を諳んじてしまえるほど
追いかけている会員様がいらしたからですよ。

今は、しばらく休息なさるようで
全くつまらないですねえ。

つまらないから、面白いことを発見しようと
悪戦苦闘しているのですよ。ははは。

このサイトは、ただ面白がって眺めている人間の方が
圧倒的に多いですからねえ。

論客を気取る低脳で薄っぺらな輩の回答を読んで
「自慰行為かよ。見たくねーぜ。」
等と笑っている人間が大多数でしょうねえ。

まあ、僕もその自慰行為をしているのですがね。
仲間内の代表として。

気持ちいいですねえ。ははは。

早く敬愛する回答者様が戻ってこられるように
願っているのですよ。
そうすれば僕もこんな楽しみ方をせずにすむのだから。
と、これは脅し文句でしょうかねえ。

と、いうことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に中傷されて傷ついた方がいたと思えば、今度は「他人の行為をからかう事が楽しみ」な方からの回答ですね~。

ん~、この楽しみは私には理解できませんね~。
と、言いたいところですが、私もやってますね~。
このサイト上でも、人の勘違いや思いこみをネタに笑ったことがあります。

前出のお礼の中で「この人は、自分の意見に自信がないから、人を否定することで
自分の意見を正当化しようとしてるんだろうな~」との記述をしていますが、
コレは私自身のことです。
私が人を笑い者にしたり、バカにしたりするするのは「自分はこの人に比べて優秀なんだ」と思いたいための手段のようです。
自分に自信が無い証拠なんでしょうかね。
他の方の事は知りませんが、私が悪口を言う理由はこの辺にあるようです。

「人を馬鹿にすること」と「人を馬鹿だと思うこと」の違いはナンなんでしょうね?
他人から見れば「人を馬鹿にすること」の方がかなりイメージは悪いですよね?
でも、本人にとっては、どちらも何の生産性もないことのような気がします。
そんなこと考えてる時間があったら、もっと楽しいことをすればいいのにね~、
そんなこと思いながらも、陰口・悪口を言ってる私ってナンなんでしょうね(笑)
なかなか、難しいですね~。

ん~、コレ以上考えていると、脳が鼻からこぼれ落ちそうなので止めときます(笑)。

早く敬愛する回答者の方が戻ってこられるといいですね。

(ん~、だんだん私の過去の悪事や腹黒さをバラすコーナーになってきた気がする・・・(汗))

お礼日時:2002/02/26 21:14

gooさん、こんにちは。



ただただ純粋に好きです。
好きだから戻ってきました。

今はあまり広い範囲を見る事はいたしません。
あれだけのジャンルがあり、これだけの人が参加しているのですから。
私は私の楽しめる範囲だけで充分有意義な利用の仕方をしてると思っています。

このサイトにも「あっち側」と「こっち側」がありますが、
あっちはあっち、こっちはこっちで良いと思うようになりました。
最近は本当に気楽に楽しんでします。

このサイトが好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん、こんにちは。

< ただただ純粋に好きです。
< 好きだから戻ってきました。
純愛ですね~、私も一緒に泣きましょう。えーん、えーん(嘘泣き)

< 私は私の楽しめる範囲だけで充分有意義な利用の仕方をしてると思っています。
うん、うん、そうですよね~。私も「ライフその他」だけで充分楽しんでます。

< このサイトにも「あっち側」と「こっち側」がありますが、
「管理者」と「ユーザー」のこと?僕、オコチャマだからよくわかんなーい。

< あっちはあっち、こっちはこっちで良いと思うようになりました。
そうですね。あっちがこっちで、こっちがそっちだと、明日がどっちか矢吹さんも
困ってしまいます。

< 最近は本当に気楽に楽しんでします。
ね~、楽しまなくちゃ、参加してる意味がありませんものね~。
よかったですね~。

< このサイトが好きです!
私も大好きです(笑)

あふれ出るスキスキビームの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 20:03

私も参加させて下さい


(なんか、聞き覚えのあるメジャーな方々ばかりで私ごときが・・と恐縮ですが)

まず、好きか嫌いかといわれれば、「好きです」

以前どなたかの回答にした事があるんですが、ここのサイト(カテゴリにもよりますが)のかたは非常に良心的な方が多いように思います。
だからといって、「なんでもあり」というのは極力避けたいなと・・思っているんですが・・(すいません、行動が伴っていません、反省)

で、好き嫌いではなく、冗談抜きでこのサイトは使えます。
何か、判らん事があっても大概の事は。下手な検索サイトで探すより、ここで探した方が手っ取り早いし、確実です・・

その意味で、非常に有効に使わせていただいている・・と自負ができます。

・・で、たまにその反動が出ちゃう時もあるのですよ
(ねぇ 愛爺さん・・・)


良い意味でも悪い意味でも 大好きです

こんなので、回答になりますでしょうか??(不安)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にお礼させて下さい(笑)。ありがとうございます。
< (なんか、聞き覚えのあるメジャーな方々ばかりで私ごときが・・と恐縮ですが)
またまた~、そんなこと、これっぽっちも思って無いくせに~、このこの~(ツンツン)。
「このサイトを好きかどうか」に専門家も素人も無い筈でしょ?御気楽質問ですから、御気楽にお越し下さい(笑)。

< まず、好きか嫌いかといわれれば
ドキドキ・・・
< 「好きです」
まず、ほっと一息。
< ここのサイト(カテゴリにもよりますが)のかたは非常に良心的な方が多いように思います。
そして、二息。
< 良い意味でも悪い意味でも 大好きです
結局、大好きかよ!(三村風)よかった、よかった。

< で、好き嫌いではなく、冗談抜きでこのサイトは使えます。
< 何か、判らん事があっても大概の事は。下手な検索サイトで探すより、
< ここで探した方が手っ取り早いし、確実です・・
そうそう、私の疑問も過去の質問検索で9割方は方付いてしまいます。
同じことを考える人って多いんだな~

< こんなので、回答になりますでしょうか??(不安)
もちのろんです。ありがとうございました。

こんなんで、お礼になっているのだろうか??(まいっか!)

お礼日時:2002/02/26 13:05

僕はこの度、このサイト関連の質問・回答に参加するのを控えようと思いました。

そこで、掉尾を飾るに相応しい質問を探していたのですが、こんなところにありました。

このサイトは好きな方です。
しかし、不快なこともあります。

でも、不快なことをする人が悪いのではなく、不快な行為自体が悪いのであるということを心に留めたいと思いますね。

誰かがこんなことをどこかで言っていたと記憶しています。
「ちょっとした事が気になる、意にそわない、というのは事実ですが、その方自身が気に入らないわけでは決してないのです。むしろ好きだから、もっとしっくりいきたいから、苦言を呈したくなるのです。ワガママであることは自覚しました。私などの言う事でこれ以上被害が拡大してはたまりません。」

今、僕はこれを我が師の言としてこれを受け止めています。
だから、被害を与えも受けもしないために、このサイトに関わる質問から撤退しようと思ったのです。
しようと思えば他のユーザーに対する弁護(例えば初めての方に対してなるべく優しく接するなど)もできますし、自己弁護だってできます。それはこのサイトとしてのいいところでもあり、悪いところでもあります。

いいところも悪いところもみんな含めて好きになれればいいのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

< このサイトは好きな方です。
おっ、相対評価ですか。上位ランクインはしているのでしょうか?(笑)。

<しかし、不快なこともあります。
あ~、nabayoshさんも「不快ネタ」ですか・・・

みなさんから頂いた回答の殆どに、このサイトの不快な部分が取り上げられていますね。
実は、私はみなさんほど不快感を持っていないんで、この手の話をされても共感し難いところがありまして・・・
でも、裏を返せば「些細な不快感が気になるくらい、このサイト本来の居心地がいい」ってことなんでしょうかね~?

< いいところも悪いところもみんな含めて好きになれればいいのですが……
早くいい方法が見つかって、気楽に参加できるようになるといいですね。

お礼日時:2002/02/26 12:36

ぐーさん、どうもありがとう。

今ここの質問全部読ませて頂きましたが、グーさんはどうしてそんなにおもしろいんですか?!

実はさっきの件で眠れなくなりましてまた起きたんです。(そんなにデリケートではないのですが・・)

読んでて元気が出ました!そして先程のお礼とても参考になりました。

#8さんの例えで言うと、学校で何も悪い事してないのにいじめられちゃってる状態でした(><)

質問からかなり遠ざかってしまいましたが(削除対象?!)このサイトが好きなので、いじめっこには負けないようにします。まるで掲示板になってしまってごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chewaisenさん、たびたび、ありがとうございます。

< グーさんはどうしてそんなにおもしろいんですか?!
それはね、仕事に注ぐべき全精力を、このお礼に使っているからなんだよ。(ドスッ←上司キックの図)
お褒めに頂き光栄です。私もgoo_no_sukeが大好きです。
んっ?part1でも同じことを書いた気が・・・
ちなみに本当の私は、ここまで能天気ではありません(笑)。
goo_no_sukeの性格は私の理想なのかも・・・

< 読んでて元気が出ました!そして先程のお礼とても参考になりました。
えっ!真に受けちゃったんですか?困ったな~・・・
高田順次レベルにいい加減な男なので、私の言うことは真剣に聞かない方がいいですよ。

< 質問からかなり遠ざかってしまいましたが(削除対象?!)このサイトが好きなので、いじめっこには負けないようにします。
いえいえ、文面から、このサイトに対する好感があふれ出ていますよ。
素敵な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 12:20

goo_no_sukeさん、こんばんは。


このサイト、皆さんと同じく大好きですよ!

私も、goo_no_sukeさんがしばらくお休みした後まもなく一ヶ月くらい、ここからまったく離れた時期がありました。
自分に直接向けられたものではなかったのですが「このサイトはこうあるべき」と自分の考えを声高に押しつける風潮があって、つくづく嫌気がさしたのです。

でも、自分の参加姿勢が規約(これを盾に取るヒトはニガテ!)に違反していたわけでなし、自分がどうこのサイトと関わり合って行くかをはっきり再確認してからは、そこそこうまくやっていっているのでは?と思っています。(周りはどう思っているかは分かりませんが)
大まかにいえば、実生活でやってはいけないこと、侵してはいけないマナーをここでも守って参加していけばいいと思っています。今はそう割り切って考えています。

サイトの「向上運動」も「パトロール」も「お掃除」も必要以上に追求していけば、空気がとてもギスギスしたものになってきます。
それぞれの異なる立場を認め合い、許し合うことが前提でしょう。
質問者は教え助けは乞うても、もたれかかることなく、そして回答者はおごり高ぶることなく自分の知識や知恵を分けられたらいいですね。

それぞれの会員の「自浄」でこのgoo/OKWebがいい状態に保っていけたら理想的だと思います。こうあるべきと誰かが押しつけた時点でそれは「他浄」になってしまう気がします。(管理人さんはいたしかたありません・・・笑)

今までも、マジメな女性会員の方が息切れしたり燃え尽きてしまうケースを見かけ、とても残念でなりませんでした。
「非」(不ではありません~)マジメで、ごきぶりの如く”しぶとく”このサイトとお付き合いしていこうと考えているgomuahiruでした。(笑)

あと、「博士」ではない一主婦ですので、「実生活」を大事にして、実生活の充実をこのサイトでのいい回答につなげていけたらいいなと思っています。
このサイトのQ&Aの一つ一つは私にとって大事な「宝箱」です。

普段のキャラに似合わない回答でしたでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、おはようございます。

< このサイト、皆さんと同じく大好きですよ!
よかった~、gomuahiruさんが「実は嫌いです」なんて言い出したら、人間不信に陥るところでした。

< 私も、goo_no_sukeさんがしばらくお休みした後まもなく一ヶ月くらい、ここからまったく離れた時期がありました。
< 自分に直接向けられたものではなかったのですが「このサイトはこうあるべき」
< と自分の考えを声高に押しつける風潮があって、つくづく嫌気がさしたのです。
そういう理由だったんですか~。私はてっきり、このサイトにはまり過ぎて家事が疎かになって悩んでいたのかと思ってました。
ん~、なんて貧弱な推理だったんだろう・・・

< でも、自分の参加姿勢が規約(これを盾に取るヒトはニガテ!)に違反していたわけでなし、
< 自分がどうこのサイトと関わり合って行くかをはっきり再確認してからは、そこそこうまくやっていっているのでは?と思っています。
< (周りはどう思っているかは分かりませんが)
最後の一行ってとっても大切なことなんですよね。どうしても人目を気にすると判断が鈍りますもんね。
自分だけがわかっていれば良いことって結構沢山あるのかも。

< 大まかにいえば、実生活でやってはいけないこと、侵してはいけないマナーをここでも守って参加していけばいいと思っています。
<今はそう割り切って考えています。
私の参加スタンスもかなりこの考えに近い気がします。
と、言ってもお調子者なので、5分後には意見が変わってたりしますが・・・

< あと、「博士」ではない一主婦ですので、「実生活」を大事にして、
< 実生活の充実をこのサイトでのいい回答につなげていけたらいいなと思っています。
ちょっと話が変わりますが、先日妻が「実生活系」の回答をしていたんですが、gomuahiruさんも同席されていました。なんか、微笑ましかったです。

< このサイトのQ&Aの一つ一つは私にとって大事な「宝箱」です。
< 普段のキャラに似合わない回答でしたでしょうか?(笑)
だいろーぶ、だいろーぶ。ちゃんと鼻を摘んでるのでにおひません。(バキッ!←gomuパンチ炸裂の図)

ありがとうございました。
できれば今度は「こんなに、このサイトが好き~」というよな回答をお願いします(笑)。

お礼日時:2002/02/26 08:04

好きです、好きです。

大好きです!!!
好き好き好き好き好きー、グーちゃん~~。グーちゃんくるかと・・・

今日も(足を)運ぶ、聞く、答える、そして楽しめるー。
いろんな人が 生きている このサイトで・・・・・・♪そしてー、食べられる~♪


goo_no_sukeさん、こんばんは。

#8のkyonnさんのご回答。素晴らしい例えですね。
た、ただ、お、お言葉ですが、これ、ちょっと、違いますね。
学校では、好き嫌い問わず、必ず顔を会わせる必要がありますが、このサイトでは
顔は見えません。学校では、嫌でも行動、貴重な時間を共にしなければならない時
がありますが、このサイトは違います。 校則はしょうがないけど、拘束は嫌。

用もないのに校長先生が、勉強やれーー。


何か支離滅裂な回答になってゴメンナサイ。
お調子者で、いい加減で、グーたらな奴、igですのでご勘弁をm(_愛_;m。
もう、gooったらー、大好きよ~(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

# 御挨拶をする前に、igmpさんをご存知無い方に説明申し上げます。
# このオジサンは怪しい人ではありません。他人に危害を加えることもありません。
# 本当は普通の会話もできる人なんです。
# たぶん・・・

や~、や~、どうも、どうも、part1に引き続きの皆勤賞ありがとうございます。
お待ちしていました。
以前、igmpさんがこよなく愛する「オヤジギャグ」をからかった質問者に対する態度に敬服致しました。
私なら、無視するのが関の山です。懐の深さを見せつけられました。大人だな~。

さて、誉め殺しはこの辺で本題です。

< 学校では、好き嫌い問わず、必ず顔を会わせる必要がありますが、このサイトでは
< 顔は見えません。学校では、嫌でも行動、貴重な時間を共にしなければならない時
< がありますが、このサイトは違います。 校則はしょうがないけど、拘束は嫌。
なるほどね~。「顔を合わせるのも、顔を見ないのも自分次第」ということですか?
たしかに、わざわざ自分から不愉快になりに行く必要はありませんよね。

< お調子者で、いい加減で、グーたらな奴、igですのでご勘弁をm(_愛_;m。
でひゃひゃひゃひゃ!「お調子者」と「グーたら」に関しては負けていませんよ!
いつでもかかって来なさい!・・・・・・・でも面倒くさいからいいや~(笑)

< もう、gooったらー、大好きよ~(^^;。
えっ?これは「教えて!goo」のこと?それとも私のHN?
い、いけません、私には愛する妻が・・・・あ~~~~れ~~~~

お礼日時:2002/02/26 00:31

#1です。

もう一度カキコさせてください。(締め切りではなくて良かった)

大好きです・・・と答えた矢先にとてもがっかりする出来事が起こりました。

私の回答(他の人もやられてると思いますが)にあげあしを取る人がいるんです・・・。

あきらかに「下の人の回答は当てにしない方がいい」みたいな感じで書いてあるんですよ!!

私は回答には人それぞれの意見があるので、こんな考えもあるんだなって時には関心したり納得したりするのですが、

自分の履歴を読み返すと完全に回答者(私)を批判するような文面なのです。(しかも全部同一人物)

こんな事は初めてなので私自身がっかりしていますが
、こんな事にはめげずに楽しく利用していきたいと思います。

P.S  OKwebが好きな人だったらこの気持ちわかってくれるかな・・・と思ってカキコしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ToT)分かります。分かりすぎるくらい、分かります(ToT)
これ、凹みますよね~。私も何回かやられたことがあります。
答えが一つのことならまだしも、個々の感じかたによって、幾通りも回答があるような質問でやられると、
正直「ムッ!」とします。
自分を慰めるために「この人は、自分の意見に自信がないから、人を否定することで
自分の意見を正当化しようとしてるんだろうな~」
と、思うようにしています。

< こんな事にはめげずに楽しく利用していきたいと思います。
そうですよね~、そんなことを差し引いても、ここはステキなサイトだと思います。

< P.S  OKwebが好きな人だったらこの気持ちわかってくれるかな・・・と思ってカキコしました。
(ToT)分かります。分かりすぎるくらい、分かります(ToT) (以下文頭に戻る)

また、来て下さいね~。ありがとございました~。

お礼日時:2002/02/25 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<至急>西伊豆の三四郎島 引き潮の時間が知りたいのですが

明日、西伊豆旅行に行きます。
三四郎島に行き、是非引き潮の時に石の橋になった所を歩きたいと思っているのですが、引き潮になる時間が全くわかりません。
色々ネットで調べたのですが、全くわかりませんでした。

大体でいいので(1日2回引き潮になるらしいという事だけわかりました)、
何時頃引き潮になるのかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
また時間の目安などが載っているサイトや問合せ先など何でもいいので、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらもどうぞ^^
http://www.izudougasima-yuransen.com/shiomi.htm

来週は干潮でもアウトの日が多いですね。
明日の潮高は13:10の干潮時に-10cmなので、なかなか条件が良さそうです。

天気も・・・大丈夫そうですね。

楽しい旅行を^^

QOKWebまたは教えて!gooを友達に紹介する時、HNを教えますか?

親しい友達とお互いのおすすめのサイトを教え合おう、と言う話になりました。
私はもちろんその中のひとつにこのサイトを入れようと思っています(*∩_∩)

ですが、HNを聞かれたらどうしよう…という心配が少し。

隠すのも変かな~と思うのですが、自分を知っている人には恥ずかしくて見られたくない質問・回答というのもありますし、
同じ質問に回答者として同席することになったら…と考えるとちょっと変な感じ?もします。
(もちろんそんなことになっても回答だけに専念しますが)

そしてもしもそれに抵抗を感じるようになってしまったら(まだわかりませんが)友達の回答している質問に、
答えたくてもお互い遠慮し合うようになってしまわないか、という不安もあります。

けれど一方でHNが分かっていたら楽しいだろうなぁ~と思うこともあります。
たとえば、気になる会員さんについてあれこれ話をしたり…
あの質問どう思う?とか、
お互いの回答について意見をし合う…なんて、すごく楽しそうだし勉強になると思います。

なにより、このサイトで落ち込むようなことがあった時、
具体的な状況を知っている人(会員)に話を聞いてもらえる…というのはすごくいいな~~(>_<)と思うのです。

なので、お聞きしたいのは
1)みなさんはOK(goo)に実際の友人、知人はいますか?
2)自分の意思でいないとすればそれはなぜですか?
3)いる方、または未定だが入会してほしい気持ちはあるという方、HNは教え合っていますか?(教え合いたいですか?)いた(過去形)でも結構です。
4)3の方にお聞きします。そう思った理由は何ですか?
5)すでにいるという方、いたという方、HNを教え合った・合わなかったことで良かった、困ったことを教えて下さい。
6)5の方にお聞きします。結論として、教え合う・合わない、どちらがいいと思いますか?

色々なご意見お待ちしておりますm(v v)m

親しい友達とお互いのおすすめのサイトを教え合おう、と言う話になりました。
私はもちろんその中のひとつにこのサイトを入れようと思っています(*∩_∩)

ですが、HNを聞かれたらどうしよう…という心配が少し。

隠すのも変かな~と思うのですが、自分を知っている人には恥ずかしくて見られたくない質問・回答というのもありますし、
同じ質問に回答者として同席することになったら…と考えるとちょっと変な感じ?もします。
(もちろんそんなことになっても回答だけに専念しますが)

そしてもしもそれに抵...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、プライベートなことはほとんどここでは出していないので、知られてもあまり問題はないと思うのですが、妙な質問/回答をしていることが多いので、その分気恥ずかしさもあり、実際の友人や知人にここを教えたことはないですね。ただ、ネットだけの付き合いの人には結構積極的に宣伝していますね。ある程度親しくなった人には登録名を教えたこともあったと思います。

ちなみに、私の場合、物好きな性格が影響してか、別のサイトを通じて(検索していたら、このサイトで回答しているという人のサイトを見つけた等)、何人かのこのサイトを利用している人達と知り合うことができましたので、気になる会員さんについてあれこれ話をしたり、このサイトで落ち込むようなことがあった時に色々と相談しあったりしたことは何度かあります。これは、本当に楽しく、また元気の出る源となりますね。ここを利用していて事情を知っている人にしかわからない辛さって結構あるものですよね。

そういうことで、私的には、どうしても落ち込んでしまうことはあるでしょうから、教えることで多少のリスクはあっても、このサイトでの話ができる人がいた方がいいと思いますよ。

>友達の回答している質問に、答えたくてもお互い遠慮し合うようになってしまわないか、という不安もあります。

個人的に交流のある方に回答したことも回答してもらったこともありますが、別に打ち合わせをしていた訳でもありませんので、極自然な普通の質問者と回答者としてのやり取りで終わりましたよ。

ただ、凄く良い回答を貰っても、付き合いがある分、逆にポイントを付け難い部分はあったりしましたけどね。でも、ここのサイトで投稿した内容は他の閲覧者の方の参考になる為に生かされ続けるのですから、遠慮せずに回答した方が世の中の為にもなるかもしれないです。

反論と賛同の点では、知り合いが違う意見を述べていたから躊躇ったということはないですね。「これはおかしい」と思ったら、「私はこう思います」みたいな回答をしたこともあります。普段から、ある程度お互いのことを知っていますから、言葉遣いさえ間違えなければ、今更意見が対立したからといって、喧嘩になるようなこともないでしょうね。多分、質問者さんに伝えたい気持ちがあれば、躊躇する気持ちよりも回答したい気持ちが勝つのではないかと思います。

賛同は経験不足ですが、やはり回答する必要があるだろうな、という気持ちがあれば、普通に回答できるのではないでしょうか。ちょっといい加減な気もしますが、なるようになると思います。

しかし、隠していても、知り合いなら自然にわかってしまう可能性も高いかもしれませんね。以前、QNo.146974で体験談を話したこともあるのですが、ある程度、文面や質問/回答履歴に特徴が出ていたり、年齢や居住地などを書いていて、見るジャンルが似通っていたりすると、何となく目星は付いてしまう可能性はかなり高いのではないかと思います。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146974

ここからは全くの余談になりますが、昨年のこの時期に回答してもらったことがあるのですが、その後全然姿が見えなくて、どうされたのかな?と思っていましたが、お元気そうで何よりです。

私の場合、プライベートなことはほとんどここでは出していないので、知られてもあまり問題はないと思うのですが、妙な質問/回答をしていることが多いので、その分気恥ずかしさもあり、実際の友人や知人にここを教えたことはないですね。ただ、ネットだけの付き合いの人には結構積極的に宣伝していますね。ある程度親しくなった人には登録名を教えたこともあったと思います。

ちなみに、私の場合、物好きな性格が影響してか、別のサイトを通じて(検索していたら、このサイトで回答しているという人のサイトを見...続きを読む

Q磯遊びに適した時間帯

夏休みに子どもを連れて伊豆にて磯遊びを
計画しています。
普段私は海がない内陸部で生活しているので
よくわからないのですが、やはり磯遊びを
するなら引き潮の時がいいのでしょうか?
時間帯で言うなら何時頃が一番いいのでしょうか?
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

潮が引いている方が
タイドプールもできているので生物の観察もできて
楽しいと思います。
潮が引いているときに離れに渡って
潮が満ちてきて帰れないなんてことがないように
親が気を配って事故のないように遊びましょう。
干潮の時刻は場所と月齢で異なるのでの予定日のタイドグラフで確認してください。
参考
潮汐表 8月静岡
http://www.saltwater.jp/tide/

潮汐表の画面が開いたら北陸・中部の静岡県をクリック
港選択地図の地名をクリックするとグラフ表示の潮汐表がでますので
当日のグラフ上で再度クリックすると詳細がでます。

Qなぜ、一人で複数のHNはOKで、一つのHNでは不可なのか?

 よく、夫婦、兄弟(姉妹)で、回答されている方(HN)を見かけます。
 しかし、これは、規約上、ルール違反ですよね?
問題なのはこれではありません。
『なぜ、一人で複数のHNを持つことが、違反にならないのか?』
 です。
一人で複数のHNを持つことは、モラルの低下にしかならない、と思うのですが。
 

Aベストアンサー

規約を作ってもそれを防ぐ手段がないからです。

一つのHNを何人かで使った場合、それを システムで
どのようにガードしたらいいのでしょうか?
また、パソコンの画面を二人で見ながら、相談しながら
回答した場合とかもでしょう。

一人で複数のHNを取得するのも防ぐガードがないからでしょう。

モラルというのは、人々が意識して守るものであって
それを徹底させるのは、難しいでしょう。

Q引き潮と満ち潮について

こないだタイのコサメットという島に行ったときの事です。夜の海は砂浜沿いの道の付近まで海水が満ちていて、泳ぐ事が出来ました。しかし朝、浜辺へ行ってみると見た目で50m以上海水が引いていました。引き潮と満ち潮の関係について教えてください。

Aベストアンサー

参考に
http://juku-ru.shinsyoukaikan.com/tide.htm

Qこのサイト利用者全員にお伺いします。ユーザ情報から質問履歴が消えて、月日は流れ。で、以前と比べてどうなのだろう。

OKWebに続き、教えてgooでもユーザの質問履歴が消え、ユーザ名検索ができなくなってから、2ヶ月ほどがたちました。

結局、質問履歴が消えたことは、このサイトに影響を与えたのでしょうか。

この問題点について、当サイト現況に対する皆様の考察、
また、皆様の参加姿勢の変化、対応などありましたら
お聞かせいただけますでしょうか。

なお、タイトルで「利用者全員に」と謳っております。
上記質問文で、なんのことかよくわからない方がおりましたら、
(OKWebあるいは教えてgooって何!?という方は、すみませんが、質問検索して下さい)
「他の人の質問履歴が見えたほうが便利か?質問履歴は不要か?」
「回答履歴が表示されていることについてはどうなのか」
という2点に関して、ご意見をいただければ幸いです。

*この質問は
「質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49463
「他人の質問の履歴が見れなくなったことをどう思いますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684
(↑恥ずかしながらこちらでは、私も回答しております)
を下敷きとしております。
よろしければ、ご一読ください。

OKWebに続き、教えてgooでもユーザの質問履歴が消え、ユーザ名検索ができなくなってから、2ヶ月ほどがたちました。

結局、質問履歴が消えたことは、このサイトに影響を与えたのでしょうか。

この問題点について、当サイト現況に対する皆様の考察、
また、皆様の参加姿勢の変化、対応などありましたら
お聞かせいただけますでしょうか。

なお、タイトルで「利用者全員に」と謳っております。
上記質問文で、なんのことかよくわからない方がおりましたら、
(OKWebあるいは教えてgooって何!?という...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし、その問題については初めて質問している場合、質問履歴をひっくり返すことで、
「このユーザはこんな人だな」と予断を持つ危険性はないのでしょうか。

ある程度の予断を持って答えた方が良い回答が出来る、ってのが私のスタンスです。
質問に「そのものズバリ」な回答がある場合は単にその答えを回答すればいいだけですが、そうでない場合、例えば、ある物事について教えてくださいって質問の場合には、質問者の物事の考え方や、その分野に関する知識レベルなどの情報が回答の品質に影響してくると思うんです。

普段の生活においても、「この人は理屈で説明すれば納得してくれる」とか、「この人は実際に手を動かして物事を覚えるタイプ」だとか人によって対応の仕方を変えることって良くあると思うんですが、相手の人物像がわからないときには、こういった個別の対応が出来ませんよね。

OKWeb/教えてGoo においても、状況は同じなんですよ。より良い回答をするためには、質問者の意図や考え方を知る必要がある。質問履歴はそのための重要な情報源だったんですが…
それと、も一つ重要なことは、画一的な回答を書くより質問者の目的・意図を推測して、それに添った形の解答を書くほうが楽しいってことです。質問履歴の存在は、私の場合、回答に対するモチベーションにも影響しているんですね。

また、質問者の知識レベルを推測することは、私の得意分野であるコンピュータ系に関しては得に重要です。
初心者の方にはまるっきり理解できないような専門用語が氾濫していたりするので、相手が初心者であると判断できればそれなりの回答を用意できるでしょうし、相手が上級者であれば、細かい用語の説明を省いて、空いた時間をより詳細な回答に充てたり、別件の回答に費やすことが出来ます。
それに、上級者に対して彼(彼女)が熟知していると思われる用語の解説をうだうだとするのは、失礼に当たるとも思いますから、質問履歴が消えたことでその辺の判断がやりにくくなったことはあると思いますね。


あと、それ以外での「予断」つまり、ケンカ腰な方であるとか、毎回きちっと「お礼」を書いてくださる方であるとかといった、質問者の「人物評」に関することですが、やっぱりこれも、分からないよりは分かった方がいいと思うんですよ。
回答者に「ポイント」や「ランキング」といった評価項目があるのと同様、質問者の方にも何らかの評価項目があったほうがいいです。

相手が怒りっぽい人だったら、その人に対する回答を避けるとか、その人が怒りにくそうな回答にするとかで、トラブルを避けることが出来るじゃないですか。
反対に、きちんと対応してくれる質問者に対しては、進んで回答したいと思うこともあります。
質問履歴は回答者にとっての自衛手段でもあり、気持ちよく回答するための助けにもなると思うんです。

…といろいろ書きましたが、結局は、私は楽しみのために回答者として参加しているわけで、質問履歴があるともっと参加する楽しみが増すんじゃないかって言いたかったんです。

長々とした文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。と。

>しかし、その問題については初めて質問している場合、質問履歴をひっくり返すことで、
「このユーザはこんな人だな」と予断を持つ危険性はないのでしょうか。

ある程度の予断を持って答えた方が良い回答が出来る、ってのが私のスタンスです。
質問に「そのものズバリ」な回答がある場合は単にその答えを回答すればいいだけですが、そうでない場合、例えば、ある物事について教えてくださいって質問の場合には、質問者の物事の考え方や、その分野に関する知識レベルなどの情報が回答の品質に影響してくると思...続きを読む

Q時間帯の識別がしたいのですが…

呼出されて勤務した時間帯を管理したいのですが
selectcase文で18:00から2:00まで勤務したら『準夜-深夜』と表記したいのですが『型が合いません』とエラーが出ます
マクロは我流で勉強中なのでよろしくお願いします

Dim 開始時間 As Date, 終了時間 As Date
Dim 開始時間帯 As String, 終了時間帯 As String, 業務時間帯 As String

Private Sub 業務ステータス()
開始時間 = TimeValue(開始時間TextBox.Text)
終了時間 = TimeValue(終了時間TextBox.Text)
Select Case 開始時間
Case 開始時間 > TimeValue("8:29") And 開始時間 < TimeValue("17:00"): 開始時間帯 = "日勤"
Case 開始時間 > TimeValue("16:59") And 開始時間 < TimeValue("24:00"): 開始時間帯 = "準夜"
Case 開始時間 > TimeValue("0:00") And 開始時間 < TimeValue("8:30"): 開始時間帯 = "深夜"
Case 開始時間 = TimeValue("0:00"): 開始時間帯 = "深夜"
End Select
Select Case 終了時間
Case 終了時間 > TimeValue("8:29") And 終了時間 < TimeValue("17:00"): 終了時間帯 = "日勤"
Case 終了時間 > TimeValue("16:59") And 終了時間 < TimeValue("24:00"): 終了時間帯 = "準夜"
Case 終了時間 > TimeValue("0:00") And 終了時間 < TimeValue("8:30"): 終了時間帯 = "深夜"
Case 終了時間 = TimeValue("0:00"): 終了時間帯 = "深夜"
End Select

If 開始時間帯 = 終了時間帯 Then
業務時間帯 = 開始時間帯
Else
業務時間帯 = 開始時間帯 & "-" & 終了時間帯
End If
End Sub

呼出されて勤務した時間帯を管理したいのですが
selectcase文で18:00から2:00まで勤務したら『準夜-深夜』と表記したいのですが『型が合いません』とエラーが出ます
マクロは我流で勉強中なのでよろしくお願いします

Dim 開始時間 As Date, 終了時間 As Date
Dim 開始時間帯 As String, 終了時間帯 As String, 業務時間帯 As String

Private Sub 業務ステータス()
開始時間 = TimeValue(開始時間TextBox.Text)
終了時間 = TimeValue(終了時間TextBox.Text)
Select Case 開始時間
...続きを読む

Aベストアンサー

質問のエラーは#1さんの通りだけど
caseの使い方も間違いだと思うので修正してみました
もう一度、ヘルプに目を通しておいた方が良いかと

Dim 開始時間 As Date, 終了時間 As Date
Dim 開始時間帯 As String, 終了時間帯 As String, 業務時間帯 As String

Private Sub 業務ステータス()
開始時間 = TimeValue(開始時間TextBox.Text)
終了時間 = TimeValue(終了時間TextBox.Text)
Select Case 開始時間
Case TimeValue("8:29") To TimeValue("17:00"): 開始時間帯 = "日勤"
Case TimeValue("17:00") To 1: 開始時間帯 = "準夜"
Case TimeValue("00:00") To TimeValue("8:30"): 開始時間帯 = "深夜"
End Select
Select Case 終了時間
Case TimeValue("8:29") To TimeValue("17:00"): 終了時間帯 = "日勤"
Case TimeValue("17:00") To 1: 終了時間帯 = "準夜"
Case TimeValue("00:00") To TimeValue("8:30"): 終了時間帯 = "深夜"
End Select

If 開始時間帯 = 終了時間帯 Then
業務時間帯 = 開始時間帯
Else
業務時間帯 = 開始時間帯 & "-" & 終了時間帯
End If
End Sub

日を跨ぐ時は日付も付加しないと、正確な計算が出来ませんよ
今回は時間の計算が無いため、希望の処理になると思いますが・・・
詳しい説明は省きますが、時間の計算が必要な時は気をつけてくださいね

質問のエラーは#1さんの通りだけど
caseの使い方も間違いだと思うので修正してみました
もう一度、ヘルプに目を通しておいた方が良いかと

Dim 開始時間 As Date, 終了時間 As Date
Dim 開始時間帯 As String, 終了時間帯 As String, 業務時間帯 As String

Private Sub 業務ステータス()
開始時間 = TimeValue(開始時間TextBox.Text)
終了時間 = TimeValue(終了時間TextBox.Text)
Select Case 開始時間
Case TimeValue("8:29") To TimeValue("17:00"): 開始時間帯 = "日勤"
Case TimeValue("17:00"...続きを読む

QPCを起ち上げると勝手にヤフーが起ち上がる。どうするんでしたっけ?

ちょっと問題が起こり、ヤフーBBセットアップCDで再インストールしました。
パソコンを起ち上げると勝手にIEが起ち上がってしまいます。(スタートアップには有りません)
以前に直した事があるのですが、そのやりかたをを忘れました。
PCはWIN XP HOMEです。初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig入力してOK→システム構成ユーティリティが出たら右上のスタートアップタブをクリック→スタートアップ項目の中にYahooにかかわる名前はありませんか?有ればそれを外してOK志手から再起動するとどうでしょう?

QExcel 勤務時間の計算式 でいい案ないですか?

会社の勤務票を作成中です。
現在、以下の計算式を用いて管理していましたが
以下の計算式では年休時、欠勤時、休日出勤時の管理が正確に入力できていないことが判明しました。

本来、
欠勤時は  稼働時間=0.0時間 所定時間=7.5時間(例)
年休時は  稼働時間=7.5時間 所定時間=7.5時間(例)
休日出勤時は稼働時間=7.5時間 所定時間=0.0時間(例)

となるべきなんですが、以下の計算式だと

欠勤時は  稼働時間=0.0時間 所定時間=0.0時間
年休時は  稼働時間=0.0時間 所定時間=0.0時間(例)
休日出勤時は稼働時間=7.5時間 所定時間=7.5時間(例)

となってしまっていたようです。

【計算式】
A1 業務開始時間(手入力)
B1 業務終了時間(手入力)
C1 休憩時間(手入力)
D1 稼動時間⇒=IF(OR(A1="",B1=""),0,B1-A1-C1)
E1 所定時間⇒=IF(D1>$M$44,$M$44,D1) *M44=8:00(当社の所定時間)
F1 時間外残業⇒=D1-E1

詳しい方で、ご教授願えないでしょうか
宜しくお願い致します。

会社の勤務票を作成中です。
現在、以下の計算式を用いて管理していましたが
以下の計算式では年休時、欠勤時、休日出勤時の管理が正確に入力できていないことが判明しました。

本来、
欠勤時は  稼働時間=0.0時間 所定時間=7.5時間(例)
年休時は  稼働時間=7.5時間 所定時間=7.5時間(例)
休日出勤時は稼働時間=7.5時間 所定時間=0.0時間(例)

となるべきなんですが、以下の計算式だと

欠勤時は  稼働時間=0.0時間 所定時間=0.0時間
年休時は  稼働時間=0.0時間 所定時間=0.0時間(例...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃ、勤務体制や勤務表への記入様式によりますよ。

たとえばステータス列が{"";"宿直";"宿明";"休出";"年休"}のいず
れか1つを取ることにしましょうか。""は日勤もしくは欠勤です。日
勤の後で宿直すると、その日の勤務記録は2行になることにします。
すると所定時間が、
=choose(match(ステータス,{"";"宿直";"宿明";"休出";"年休"},min(稼働時間,"8:00"),"6:00","9:00","0:00","0:00")
になったりします。

そうじゃなくて、あくまでも1日が1行で「宿直」とか「宿明」とい
うのはその日の日勤の所定時間への加算を表すんだとすると、
=min(稼働時間,"8:00")*(ステータス<>"休出")+choose(match(ステータス,{"";"宿直";"宿明";"休出";"年休"},"0:00","6:00","9:00","0:00","0:00")
が所定時間になります。

稼働時間は、同様に加算するか時間外の方で処理するか会社の規定
次第って感じですが、方法的には上記の所定時間のやり方が流用で
きますよね。

そりゃ、勤務体制や勤務表への記入様式によりますよ。

たとえばステータス列が{"";"宿直";"宿明";"休出";"年休"}のいず
れか1つを取ることにしましょうか。""は日勤もしくは欠勤です。日
勤の後で宿直すると、その日の勤務記録は2行になることにします。
すると所定時間が、
=choose(match(ステータス,{"";"宿直";"宿明";"休出";"年休"},min(稼働時間,"8:00"),"6:00","9:00","0:00","0:00")
になったりします。

そうじゃなくて、あくまでも1日が1行で「宿直」とか「宿明」とい
うのはその日の日勤の所...続きを読む

QHN

ネット上で本名をHNとして使うことは、危険なのでしょうか・・・?
結構平気で使ってる人いるわけですが。

(というかこのカテゴリーに合ってるのかどうか不安)

Aベストアンサー

別に危険ではないと思いますよ。変なこと書かないのなら,住所とか電話番号とか。
同じ名前の人もたくさんいるでしょう。
カテゴリーは知りませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報