以前、同じ題名の質問を別HNでしたことがあります。
その際、回答を寄せて頂いた皆さん、ありがとうございました。

質問は題名の通りです。
【このサイト(OKweb/教えて!goo)が好きですか?】

以前質問した時から月日もたち、HNは変わりましたが、私はこのサイトが大好きです。
みなさんは如何でしょうか?

漠然とした質問ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

goo_no_sukeさん、こんにちは。

直接では初めまして、ですね。

part1の時は回答できなくて済みませんでした。どうしようか迷ったんですが……
ともあれ、無事に戻られて良かったです。今後ともよろしくお願いします(^_^)。

自分にとってのこのサイトの魅力については、事ある毎に回答に書いてますので、それらと ダブる部分もありますが、ここの最も良いところは、仲の良い方々とのおしゃべりにおいても、公の場であることをわきまえた、節度ある大人の会話が展開される点だと思っています(この点については、自分自身、反省、いや猛省する部分が多々ありますが……汗;)

別の言い方をするならば、ここは、パプリックな空間の中にパーソナルな楽しみを見出せる魅力を持っている、という風に言えるのではないでしょうか。

これからも、楽しく、そして仕事に支障を来さぬよう(これが一番ムズカシイ ^ ^;)、また賢くここを利用していきたいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、こんにちは。はじめましてって間柄でもないような気もしないでもないけど、はじめまして(笑)。

<part1の時は回答できなくて済みませんでした。どうしようか迷ったんですが……
何いってるんですか~、他の質問で暖かいメッセージをいっぱいくれたじゃないですか~。
(事情がわからないみなさん、すみません。ちょっとだけ勘弁して下さいm(__)m)


<ともあれ、無事に戻られて良かったです。今後ともよろしくお願いします(^_^)。
暖かいお言葉ありがとうございます。ふつつか者ですが、こちらこそヨロシクお願いします。

< ここの最も良いところは、仲の良い方々とのおしゃべりにおいても、
< 公の場であることをわきまえた、節度ある大人の会話が展開される点だと思っています

あっ、何だろう、急に耳が聞こえなくなったわ?わーわーわーわーわー!
・・・・・・・・・・・反省します・・・・・・・・・ちょっとだけ・・・・

< 別の言い方をするならば、ここは、パプリックな空間の中にパーソナルな楽しみ
< を見出せる魅力を持っている、という風に言えるのではないでしょうか。
う~、カタカナにされても横文字恐怖症が・・・
(「公的空間での個人的な楽しみ」で合ってます?合ってるとして話を進めましょう。)
その通りですね。個の集合体である公の中でいかに自分らしさを楽しめるかが大切なんですね~。
ん~、何書いてんだ自分でもわからん・・・(汗)

< これからも、楽しく、そして仕事に支障を来さぬよう(これが一番ムズカシイ ^ ^;)、
< また賢くここを利用していきたいと思っております。
このshino911さんの「仕事に支障ネタ」いつも楽しく拝見しています。
「あー、同朋だー!!」ってね(笑)。

お互い、会社を解雇されないように頑張りましょう。
仕事に支障を来たしてまでの回答ありがとうございました。(って書いてる自分も残業中)

お礼日時:2002/02/25 21:36

以前の質問には機会を見て回答しようと思っていたのですが、残念ながら締め切りに間に合いませんでしたので、今回は早目に。



このサイト大好きですよ。最近は、見ていて不愉快な投稿が増えてきて、管理の手がなかなか追いつかないようになっている気がするのが残念ですが、まだまだそれを補って余りある人の優しさが溢れています。本当に何度涙を流したことか。管理者さんも大変でしょうが、いつまでも人情味溢れるサイトを維持できるように頑張ってもらいたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はこの質問を再びしようと思ったきっかけは、kyonnさんの質問にAdvanceさんが回答された中に
「あれこれ考えをまとめていたのですが、残念ながら締め切られてしまいました」
とのコメントを拝見して「あちゃー!やっちゃったー!」と思ったことでした(笑)。
その節は、大変失礼いたしました。m(__)m

< このサイト大好きですよ。
へへへ~、何故か顔がほころんでいます(^_^)自分のことを言われてる訳じゃない事は分かっているのですが・・・
へへへ~

< 最近は、見ていて不愉快な投稿が増えてきて、
< 管理の手がなかなか追いつかないようになっている気がするのが残念です
きっと、私の質疑応答を見て不愉快になる方もいらっしゃるんでしょうね~。
みんなが同じ価値観を持つことは無いんでしょうし。
まぁ、お互い片目をつぶって楽しみましょう(笑)。

< 管理者さんも大変でしょうが、いつまでも人情味溢れるサイトを維持できるように
< 頑張ってもらいたいなと思います。
私もこの意見に乗らせて下さい。管理人さんがんばれー!!!


part2はしばらく開いておく予定です。
このサイトの更に良いところを思い出したらまた来て下さいね!

お礼日時:2002/02/25 21:02

goo_no_sukeさん、はじめまして。


以前、私の質問に、part1を紹介いただいたことがあったんですよ!
ほのぼのしたいい質問だな~と思ったので、今回はぜひ回答させてくださいね。

答えはもちろん、Yes!
何がおもしろいって、このサイトに参加しているユーザーさんの人間模様!
温かいやり取りも、白熱した論争も、喜怒哀楽の感情が溢れていて興味が尽きないです。

最初は、専門的なことや雑学が気軽に勉強できて、ためになるところと思いました。
しばらくすると、ユーザーさんが識別できてきて、人間観察の場ともなりました。
興味をひく方(いい意味でも悪い意味でも)の質問・回答を追いかけるようになりました。
さらに、常連さん御用達の感があって、しばらく避けていた和み系の質問にも顔を出すようになって、楽しく個性あふれるユーザーさんに出会えて、言葉のキャッチボールの罠にはまりました。

ここって、小学校や中学校の1クラスみたいに思えることがあります。
仲良しグループがあったり、派閥があったり、けんかに絶交に仲直り。
仲良しさんとしか遊ばない人、誰とでも自由に遊べる人、1人遊びの好きな人、自分の好きなことだけに熱中する人、ときには転入生が来たり、転校して去っていく人がいたり。
さしずめ管理人は担任の先生。学級委員は古参の良識あるユーザーさん。
「悪いことすると、先生に言いつけちゃうから!」なんてね。

時にはイヤな気分になることもありますが、楽しさがはるかに勝っているので、「どーでもいいや」と気にしない、気持ちの余裕が出来てきたようです。
ではまたどこかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonnさん、はじめまして。
part1を紹介していただいたkyonnさんの御質問、拝見させて頂いています。

もう、お気付きだと思いますが、私はかなりのお調子者でついつい調子に乗った「お礼」をしてしまいがちです。
「私のお礼を不快に思う方もいらっしゃるかな~」と思っていたので、
好意的に受け止めていただいたコメントを拝見し、嬉しく思いました。
とまぁ、反省めいたことを言ってますが、性格が性格なので中々直らないと思います。
大目に見てください。

< 答えはもちろん、Yes!
直球勝負の回答ですね。ウルトラクイズを思い出しました。
ニューヨークへ行きたいかー!罰ゲームは怖くないかー!

< 何がおもしろいって、このサイトに参加しているユーザーさんの人間模様!
< 温かいやり取りも、白熱した論争も、喜怒哀楽の感情が溢れていて興味が尽きないです。
このサイトって趣旨から言って「誰かの役に立ちたい」と思う会員さんが多い筈ですよね?
だからこそ、こんなに暖かい場が出来あがってるのかな~と思います。
いい意味で「真面目な人」が多いんでしょうね。私も含めて。(うん、うん)

< 言葉のキャッチボールの罠にはまりました。
この罠は中々外れませんよ~、覚悟して下さい(経験者・自信あり)。

< ここって、小学校や中学校の1クラスみたいに思えることがあります。
上手い表現ですね。さしずめ私は自主退学後、復学したグ~タラ学生でしょうか。
一人一人、個性があって当たり前なんですよね。みんな生徒と言う意味では権利も責任も平等にあるはずなのに、
新入生や少数派はチョット遠慮しがちのようです。
「新入生」や「少数派」とカテゴリー分けしたがる私にも問題があるのかな?
ん~、難しい・・・(これ以上考えると眠くなるので止めときます)。

< 時にはイヤな気分になることもありますが、楽しさがはるかに勝っているので、
< 「どーでもいいや」と気にしない、気持ちの余裕が出来てきたようです。
いいぞ!いいぞ!そのいきだ!がんばれ、がんばれkyonn・kyonn!
えっ?別に励まして欲しい訳じゃない?そんなこと言わないでよ・・・(イジ・イジ)

今後も校則を破らない範囲で楽しんで下さい(笑)。
楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 20:43

こんばんは。



結構好きです。
いつまでたっても質問が締め切られなかったり、どの回答者にも全くお礼が書かれなかったり、自分の回答が削除されたり、回答した質問自体が削除されたりするとけっこう凹みますけれども、また顔を出してしまいます。はまっているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

< 結構好きです。
しかし「自信なし」なんですか?
ん~、たしかにいろんな方がいらっしゃいますから、不快な思いをすることもありますよね。

でも、
< また顔を出してしまいます。はまっているのでしょうね。
とのこと。楽しんで下さいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 06:50

回答から先に言うと「好きですよ」。

(ただ、この答えはこのサイトをのぞきにきている時点で決まっているような気がしますけどね。)
このサイトを偶然知って1ヶ月と少し、欠かさず毎日のぞきにきています。
会社でもニュースを見ても暗い話ばかりの中、ここにくると人の優しさを感じられてほっとするんです。
願わくは、定期的に質問される「あいさつは必要か」とか「HNは必要か」などといった他人の回答スタイルを云々する不愉快な質問(質問者も回答者も同じ立場の会員なのだから、質問スタイルが自由なように回答スタイルも尊重すべきでしょう)が無くなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼から先に言わせてもらいます(笑)。ありがとうございます。

< 回答から先に言うと「好きですよ」。
< (ただ、この答えはこのサイトをのぞきにきている時点で決まっているような気がしますけどね。)
仰る通りでした(自爆)。好きだからこのサイトを見てるんですもんね?
質問の意図は「私が大好きなこのサイトを、他の人はどのくらい好きなのかな~」ってなとこです。
御気楽にお付き合い下さい。

< このサイトを偶然知って1ヶ月と少し、欠かさず毎日のぞきにきています。
< 会社でもニュースを見ても暗い話ばかりの中、ここにくると人の優しさを感じられてほっとするんです。
そうそう、私はネット歴はそこそこなんですが、ここ以外では「コミュニケーション」が取れるサイトを利用していないんです。
だから、余計に「人の優しさ」を感じるのかな~。
ちなみに現在、私のメル友は一人(妻)だけです。なんて寂しいネット生活なんだろう・・・(ToT)

< 願わくは、定期的に質問される「あいさつは必要か」とか「HNは必要か」などといった
< 他人の回答スタイルを云々する不愉快な質問(質問者も回答者も同じ立場の会員なのだから、
< 質問スタイルが自由なように回答スタイルも尊重すべきでしょう)が無くなりますように。
私も一緒に天の神様に祈ります・・・・・しまった!無神論者だった!

お礼日時:2002/02/24 20:08

私は好きですよ。

結構ハマッてます(^^)
普段、顔合わせるのって職場や習い事関係、友達、の決まりきった人達なんですよね。
ここは色んな人と話せるし、興味のある内容を読んでるだけでも勉強になります。
ただ慣れてきて、たまに嫌なことがありますが、まぁ人間同士の交流だからそんなことは普通に
あるわけだし、私は細かいこと気にならないほうなんで、楽しい気持ちのほうが大きいですね! 
ちょっとしたストレス解消にもなってるし。ここの質問ってピンキリだけど、
私は何でも楽しむほうなんで、これからもヨロシクです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

< 私は好きですよ。結構ハマッてます(^^)
ミーツー・ミーツー、私もです。
現に今も休日出勤の最中ですが、仕事そっちのけで頑張ってます。
って、だめじゃん(涙)。

< 普段、顔合わせるのって職場や習い事関係、友達、の決まりきった人達なんですよね。
< ここは色んな人と話せるし、興味のある内容を読んでるだけでも勉強になります。
なるほど!そんな点も楽しさを膨らませているんですね~。
言われて納得です。

< ちょっとしたストレス解消にもなってるし。
そうなんですよ~。仕事が忙しくなって時間が無くなるほど、現実逃避でハマっていくんです。(号泣)

< 私は何でも楽しむほうなんで、これからもヨロシクです!
そのスタンス、いいですね。こちらこそヨロシクです!

お礼日時:2002/02/24 19:07

本来、同題名の前スレッドに寄せられた回答を見た上で回答すべきだと思うんですけど、ちょっと見当たらないようなので思うままに記させてもらいます。



ちょっとした度忘れや、不案内な分野の情報を得るときはとても役に立ちます。
あと、自分が日頃漠然と考えていることを整理できるので、回答可能な質問が立った場合は、なるべく質問者の役に立つような回答をするよう心がけているつもりです。

ただ、今までも何度か「回答」したことですけど、「回答者」の中にはとても誉められない態度をとる人がいるのがちょっと、いや、かなり不愉快ですね、正直言って。
以前、「ここの回答者って神経質に過ぎる」みたいな質問を立てた方がいらっしゃいましたが、数名の回答者が「集中砲火」浴びせるように、
「そういうあんたの態度の方がよっぽど問題だ、反省しろ」
みたいな回答がジャカスカ書きこまれたときは、見ちゃいらんないよ、って思いました。

「質問者のマナーが悪い」というスレッドが時々立ちますが、こうした状況を見る限り、「回答者」に比べて「質問者」の方がよっぽど「立場が弱い」と感じる次第です-「言われたら言われっぱなし」状態ですから。

また、ある回答に対して、別の回答者が批判的な意見を書き込むと、場合によっては削除の対象になることもあるみたいですが、その点もちょっと不満です。
明快な「正解」があり得ないような質問について、ある程度は意見の対立があっておかしく無いので、その点はもう少し緩和しても良いのではないかと思います。

そのような点が「改善」されれば、より「居心地」のよいサイトになるんではないかと…私だけかな?そう思うのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!失礼しました。以前の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170229
お手間を取らせてごめんなさいね。

< ちょっとした度忘れや、不案内な分野の情報を得るときはとても役に立ちます。
自分の得意分野なら探し方も分かるけど、不案内な分野だと「キーワード」すら思いつかない時ってありますよね。
確かに、そんな時には最高のサイトですよね。

< あと、自分が日頃漠然と考えていることを整理できるので、回答可能な質問が立った場合は、
< なるべく質問者の役に立つような回答をするよう心がけているつもりです。
見習わなくては・・・(汗)。私の専門分野は「建築」なんですが、私なんかより知識も行動力も優れた方が大勢いて、
気が付いた時には言うことが無くなっていることが多いです(涙)。

< ただ、今までも何度か「回答」したことですけど・・・
(省略させていただきました・ゴメンナサイ)
< そのような点が「改善」されれば、より「居心地」のよいサイトになるんではないかと…
< 私だけかな?そう思うのは。
難しい話ですね。私もお礼をしない回答者の方は気になります。
が、発見してしまいました。入会当時の自分の質問を読み返していたら
「5人分まとめてお礼」なんて失礼なことをしていた事を・・・
自分が回答するようになって、お礼の大切さが分かってからはしていないと思うのですが・・・

当時、回答してくださった方々、ゴメンナサイ。もうしません。ゆるして!!!

骨身にしみる回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 18:48

好きですよ~ん♪



だって、楽しいもの♪

『 Take it easy♪ 』

ですよん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、こんにちは。
part1に続いての回答ありがとうございます。

< 好きですよ~ん♪
< だって、楽しいもの♪
ね~、楽しいですよね~、このサイト。
このサイトが無くなったら、インターネットの楽しみが半減しちゃうかも・・・

< 『 Take it easy♪ 』
横文字は苦手なので、日本語の慣用句でお返しです。
『ちょっくらちょいとパーにはなりゃしね~♪』
ですねん♪

お礼日時:2002/02/24 18:31

はい、私も大好きです。



わからない事は皆親身になって答えてくれるし、

自分のわかる質問は常に回答やアドバイスを出します。

私のインターネットのメインページ(インターネット開いてすぐのページ)もOKwebです。

最近ADSLで常時接続になったので、ずーっと付けっぱなしで見てる時もありますよ。

私的に今一番好きなサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

< はい、私も大好きです。
以前のお礼にも書きましたが、自分を誉められたようにうれしいです(笑)

< 自分のわかる質問は常に回答やアドバイスを出します。
ありがたい方です。こう言う方のお蔭で私も沢山助けられているのですね。

< 私のインターネットのメインページ(インターネット開いてすぐのページ)もOKwebです。
と言うことは、OKwebと共にその日のインターネットが始まる訳ですね?
なんか、生活の一部みたいでいいですね。
ちなみに私の自宅のPCのメインページは「ヤフーオークションの出品中」です。
誰か買ってくれないかな~・・・

お礼日時:2002/02/24 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<至急>西伊豆の三四郎島 引き潮の時間が知りたいのですが

明日、西伊豆旅行に行きます。
三四郎島に行き、是非引き潮の時に石の橋になった所を歩きたいと思っているのですが、引き潮になる時間が全くわかりません。
色々ネットで調べたのですが、全くわかりませんでした。

大体でいいので(1日2回引き潮になるらしいという事だけわかりました)、
何時頃引き潮になるのかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
また時間の目安などが載っているサイトや問合せ先など何でもいいので、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらもどうぞ^^
http://www.izudougasima-yuransen.com/shiomi.htm

来週は干潮でもアウトの日が多いですね。
明日の潮高は13:10の干潮時に-10cmなので、なかなか条件が良さそうです。

天気も・・・大丈夫そうですね。

楽しい旅行を^^

QOKWebまたは教えて!gooを友達に紹介する時、HNを教えますか?

親しい友達とお互いのおすすめのサイトを教え合おう、と言う話になりました。
私はもちろんその中のひとつにこのサイトを入れようと思っています(*∩_∩)

ですが、HNを聞かれたらどうしよう…という心配が少し。

隠すのも変かな~と思うのですが、自分を知っている人には恥ずかしくて見られたくない質問・回答というのもありますし、
同じ質問に回答者として同席することになったら…と考えるとちょっと変な感じ?もします。
(もちろんそんなことになっても回答だけに専念しますが)

そしてもしもそれに抵抗を感じるようになってしまったら(まだわかりませんが)友達の回答している質問に、
答えたくてもお互い遠慮し合うようになってしまわないか、という不安もあります。

けれど一方でHNが分かっていたら楽しいだろうなぁ~と思うこともあります。
たとえば、気になる会員さんについてあれこれ話をしたり…
あの質問どう思う?とか、
お互いの回答について意見をし合う…なんて、すごく楽しそうだし勉強になると思います。

なにより、このサイトで落ち込むようなことがあった時、
具体的な状況を知っている人(会員)に話を聞いてもらえる…というのはすごくいいな~~(>_<)と思うのです。

なので、お聞きしたいのは
1)みなさんはOK(goo)に実際の友人、知人はいますか?
2)自分の意思でいないとすればそれはなぜですか?
3)いる方、または未定だが入会してほしい気持ちはあるという方、HNは教え合っていますか?(教え合いたいですか?)いた(過去形)でも結構です。
4)3の方にお聞きします。そう思った理由は何ですか?
5)すでにいるという方、いたという方、HNを教え合った・合わなかったことで良かった、困ったことを教えて下さい。
6)5の方にお聞きします。結論として、教え合う・合わない、どちらがいいと思いますか?

色々なご意見お待ちしておりますm(v v)m

親しい友達とお互いのおすすめのサイトを教え合おう、と言う話になりました。
私はもちろんその中のひとつにこのサイトを入れようと思っています(*∩_∩)

ですが、HNを聞かれたらどうしよう…という心配が少し。

隠すのも変かな~と思うのですが、自分を知っている人には恥ずかしくて見られたくない質問・回答というのもありますし、
同じ質問に回答者として同席することになったら…と考えるとちょっと変な感じ?もします。
(もちろんそんなことになっても回答だけに専念しますが)

そしてもしもそれに抵...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、プライベートなことはほとんどここでは出していないので、知られてもあまり問題はないと思うのですが、妙な質問/回答をしていることが多いので、その分気恥ずかしさもあり、実際の友人や知人にここを教えたことはないですね。ただ、ネットだけの付き合いの人には結構積極的に宣伝していますね。ある程度親しくなった人には登録名を教えたこともあったと思います。

ちなみに、私の場合、物好きな性格が影響してか、別のサイトを通じて(検索していたら、このサイトで回答しているという人のサイトを見つけた等)、何人かのこのサイトを利用している人達と知り合うことができましたので、気になる会員さんについてあれこれ話をしたり、このサイトで落ち込むようなことがあった時に色々と相談しあったりしたことは何度かあります。これは、本当に楽しく、また元気の出る源となりますね。ここを利用していて事情を知っている人にしかわからない辛さって結構あるものですよね。

そういうことで、私的には、どうしても落ち込んでしまうことはあるでしょうから、教えることで多少のリスクはあっても、このサイトでの話ができる人がいた方がいいと思いますよ。

>友達の回答している質問に、答えたくてもお互い遠慮し合うようになってしまわないか、という不安もあります。

個人的に交流のある方に回答したことも回答してもらったこともありますが、別に打ち合わせをしていた訳でもありませんので、極自然な普通の質問者と回答者としてのやり取りで終わりましたよ。

ただ、凄く良い回答を貰っても、付き合いがある分、逆にポイントを付け難い部分はあったりしましたけどね。でも、ここのサイトで投稿した内容は他の閲覧者の方の参考になる為に生かされ続けるのですから、遠慮せずに回答した方が世の中の為にもなるかもしれないです。

反論と賛同の点では、知り合いが違う意見を述べていたから躊躇ったということはないですね。「これはおかしい」と思ったら、「私はこう思います」みたいな回答をしたこともあります。普段から、ある程度お互いのことを知っていますから、言葉遣いさえ間違えなければ、今更意見が対立したからといって、喧嘩になるようなこともないでしょうね。多分、質問者さんに伝えたい気持ちがあれば、躊躇する気持ちよりも回答したい気持ちが勝つのではないかと思います。

賛同は経験不足ですが、やはり回答する必要があるだろうな、という気持ちがあれば、普通に回答できるのではないでしょうか。ちょっといい加減な気もしますが、なるようになると思います。

しかし、隠していても、知り合いなら自然にわかってしまう可能性も高いかもしれませんね。以前、QNo.146974で体験談を話したこともあるのですが、ある程度、文面や質問/回答履歴に特徴が出ていたり、年齢や居住地などを書いていて、見るジャンルが似通っていたりすると、何となく目星は付いてしまう可能性はかなり高いのではないかと思います。
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146974

ここからは全くの余談になりますが、昨年のこの時期に回答してもらったことがあるのですが、その後全然姿が見えなくて、どうされたのかな?と思っていましたが、お元気そうで何よりです。

私の場合、プライベートなことはほとんどここでは出していないので、知られてもあまり問題はないと思うのですが、妙な質問/回答をしていることが多いので、その分気恥ずかしさもあり、実際の友人や知人にここを教えたことはないですね。ただ、ネットだけの付き合いの人には結構積極的に宣伝していますね。ある程度親しくなった人には登録名を教えたこともあったと思います。

ちなみに、私の場合、物好きな性格が影響してか、別のサイトを通じて(検索していたら、このサイトで回答しているという人のサイトを見...続きを読む

Q磯遊びに適した時間帯

夏休みに子どもを連れて伊豆にて磯遊びを
計画しています。
普段私は海がない内陸部で生活しているので
よくわからないのですが、やはり磯遊びを
するなら引き潮の時がいいのでしょうか?
時間帯で言うなら何時頃が一番いいのでしょうか?
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

潮が引いている方が
タイドプールもできているので生物の観察もできて
楽しいと思います。
潮が引いているときに離れに渡って
潮が満ちてきて帰れないなんてことがないように
親が気を配って事故のないように遊びましょう。
干潮の時刻は場所と月齢で異なるのでの予定日のタイドグラフで確認してください。
参考
潮汐表 8月静岡
http://www.saltwater.jp/tide/

潮汐表の画面が開いたら北陸・中部の静岡県をクリック
港選択地図の地名をクリックするとグラフ表示の潮汐表がでますので
当日のグラフ上で再度クリックすると詳細がでます。

Qなぜ、一人で複数のHNはOKで、一つのHNでは不可なのか?

 よく、夫婦、兄弟(姉妹)で、回答されている方(HN)を見かけます。
 しかし、これは、規約上、ルール違反ですよね?
問題なのはこれではありません。
『なぜ、一人で複数のHNを持つことが、違反にならないのか?』
 です。
一人で複数のHNを持つことは、モラルの低下にしかならない、と思うのですが。
 

Aベストアンサー

規約を作ってもそれを防ぐ手段がないからです。

一つのHNを何人かで使った場合、それを システムで
どのようにガードしたらいいのでしょうか?
また、パソコンの画面を二人で見ながら、相談しながら
回答した場合とかもでしょう。

一人で複数のHNを取得するのも防ぐガードがないからでしょう。

モラルというのは、人々が意識して守るものであって
それを徹底させるのは、難しいでしょう。

Q引き潮と満ち潮について

こないだタイのコサメットという島に行ったときの事です。夜の海は砂浜沿いの道の付近まで海水が満ちていて、泳ぐ事が出来ました。しかし朝、浜辺へ行ってみると見た目で50m以上海水が引いていました。引き潮と満ち潮の関係について教えてください。

Aベストアンサー

参考に
http://juku-ru.shinsyoukaikan.com/tide.htm

Qこのサイト利用者全員にお伺いします。ユーザ情報から質問履歴が消えて、月日は流れ。で、以前と比べてどうなのだろう。

OKWebに続き、教えてgooでもユーザの質問履歴が消え、ユーザ名検索ができなくなってから、2ヶ月ほどがたちました。

結局、質問履歴が消えたことは、このサイトに影響を与えたのでしょうか。

この問題点について、当サイト現況に対する皆様の考察、
また、皆様の参加姿勢の変化、対応などありましたら
お聞かせいただけますでしょうか。

なお、タイトルで「利用者全員に」と謳っております。
上記質問文で、なんのことかよくわからない方がおりましたら、
(OKWebあるいは教えてgooって何!?という方は、すみませんが、質問検索して下さい)
「他の人の質問履歴が見えたほうが便利か?質問履歴は不要か?」
「回答履歴が表示されていることについてはどうなのか」
という2点に関して、ご意見をいただければ幸いです。

*この質問は
「質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49463
「他人の質問の履歴が見れなくなったことをどう思いますか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684
(↑恥ずかしながらこちらでは、私も回答しております)
を下敷きとしております。
よろしければ、ご一読ください。

OKWebに続き、教えてgooでもユーザの質問履歴が消え、ユーザ名検索ができなくなってから、2ヶ月ほどがたちました。

結局、質問履歴が消えたことは、このサイトに影響を与えたのでしょうか。

この問題点について、当サイト現況に対する皆様の考察、
また、皆様の参加姿勢の変化、対応などありましたら
お聞かせいただけますでしょうか。

なお、タイトルで「利用者全員に」と謳っております。
上記質問文で、なんのことかよくわからない方がおりましたら、
(OKWebあるいは教えてgooって何!?という...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし、その問題については初めて質問している場合、質問履歴をひっくり返すことで、
「このユーザはこんな人だな」と予断を持つ危険性はないのでしょうか。

ある程度の予断を持って答えた方が良い回答が出来る、ってのが私のスタンスです。
質問に「そのものズバリ」な回答がある場合は単にその答えを回答すればいいだけですが、そうでない場合、例えば、ある物事について教えてくださいって質問の場合には、質問者の物事の考え方や、その分野に関する知識レベルなどの情報が回答の品質に影響してくると思うんです。

普段の生活においても、「この人は理屈で説明すれば納得してくれる」とか、「この人は実際に手を動かして物事を覚えるタイプ」だとか人によって対応の仕方を変えることって良くあると思うんですが、相手の人物像がわからないときには、こういった個別の対応が出来ませんよね。

OKWeb/教えてGoo においても、状況は同じなんですよ。より良い回答をするためには、質問者の意図や考え方を知る必要がある。質問履歴はそのための重要な情報源だったんですが…
それと、も一つ重要なことは、画一的な回答を書くより質問者の目的・意図を推測して、それに添った形の解答を書くほうが楽しいってことです。質問履歴の存在は、私の場合、回答に対するモチベーションにも影響しているんですね。

また、質問者の知識レベルを推測することは、私の得意分野であるコンピュータ系に関しては得に重要です。
初心者の方にはまるっきり理解できないような専門用語が氾濫していたりするので、相手が初心者であると判断できればそれなりの回答を用意できるでしょうし、相手が上級者であれば、細かい用語の説明を省いて、空いた時間をより詳細な回答に充てたり、別件の回答に費やすことが出来ます。
それに、上級者に対して彼(彼女)が熟知していると思われる用語の解説をうだうだとするのは、失礼に当たるとも思いますから、質問履歴が消えたことでその辺の判断がやりにくくなったことはあると思いますね。


あと、それ以外での「予断」つまり、ケンカ腰な方であるとか、毎回きちっと「お礼」を書いてくださる方であるとかといった、質問者の「人物評」に関することですが、やっぱりこれも、分からないよりは分かった方がいいと思うんですよ。
回答者に「ポイント」や「ランキング」といった評価項目があるのと同様、質問者の方にも何らかの評価項目があったほうがいいです。

相手が怒りっぽい人だったら、その人に対する回答を避けるとか、その人が怒りにくそうな回答にするとかで、トラブルを避けることが出来るじゃないですか。
反対に、きちんと対応してくれる質問者に対しては、進んで回答したいと思うこともあります。
質問履歴は回答者にとっての自衛手段でもあり、気持ちよく回答するための助けにもなると思うんです。

…といろいろ書きましたが、結局は、私は楽しみのために回答者として参加しているわけで、質問履歴があるともっと参加する楽しみが増すんじゃないかって言いたかったんです。

長々とした文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。と。

>しかし、その問題については初めて質問している場合、質問履歴をひっくり返すことで、
「このユーザはこんな人だな」と予断を持つ危険性はないのでしょうか。

ある程度の予断を持って答えた方が良い回答が出来る、ってのが私のスタンスです。
質問に「そのものズバリ」な回答がある場合は単にその答えを回答すればいいだけですが、そうでない場合、例えば、ある物事について教えてくださいって質問の場合には、質問者の物事の考え方や、その分野に関する知識レベルなどの情報が回答の品質に影響してくると思...続きを読む

Q時間帯の識別がしたいのですが…

呼出されて勤務した時間帯を管理したいのですが
selectcase文で18:00から2:00まで勤務したら『準夜-深夜』と表記したいのですが『型が合いません』とエラーが出ます
マクロは我流で勉強中なのでよろしくお願いします

Dim 開始時間 As Date, 終了時間 As Date
Dim 開始時間帯 As String, 終了時間帯 As String, 業務時間帯 As String

Private Sub 業務ステータス()
開始時間 = TimeValue(開始時間TextBox.Text)
終了時間 = TimeValue(終了時間TextBox.Text)
Select Case 開始時間
Case 開始時間 > TimeValue("8:29") And 開始時間 < TimeValue("17:00"): 開始時間帯 = "日勤"
Case 開始時間 > TimeValue("16:59") And 開始時間 < TimeValue("24:00"): 開始時間帯 = "準夜"
Case 開始時間 > TimeValue("0:00") And 開始時間 < TimeValue("8:30"): 開始時間帯 = "深夜"
Case 開始時間 = TimeValue("0:00"): 開始時間帯 = "深夜"
End Select
Select Case 終了時間
Case 終了時間 > TimeValue("8:29") And 終了時間 < TimeValue("17:00"): 終了時間帯 = "日勤"
Case 終了時間 > TimeValue("16:59") And 終了時間 < TimeValue("24:00"): 終了時間帯 = "準夜"
Case 終了時間 > TimeValue("0:00") And 終了時間 < TimeValue("8:30"): 終了時間帯 = "深夜"
Case 終了時間 = TimeValue("0:00"): 終了時間帯 = "深夜"
End Select

If 開始時間帯 = 終了時間帯 Then
業務時間帯 = 開始時間帯
Else
業務時間帯 = 開始時間帯 & "-" & 終了時間帯
End If
End Sub

呼出されて勤務した時間帯を管理したいのですが
selectcase文で18:00から2:00まで勤務したら『準夜-深夜』と表記したいのですが『型が合いません』とエラーが出ます
マクロは我流で勉強中なのでよろしくお願いします

Dim 開始時間 As Date, 終了時間 As Date
Dim 開始時間帯 As String, 終了時間帯 As String, 業務時間帯 As String

Private Sub 業務ステータス()
開始時間 = TimeValue(開始時間TextBox.Text)
終了時間 = TimeValue(終了時間TextBox.Text)
Select Case 開始時間
...続きを読む

Aベストアンサー

質問のエラーは#1さんの通りだけど
caseの使い方も間違いだと思うので修正してみました
もう一度、ヘルプに目を通しておいた方が良いかと

Dim 開始時間 As Date, 終了時間 As Date
Dim 開始時間帯 As String, 終了時間帯 As String, 業務時間帯 As String

Private Sub 業務ステータス()
開始時間 = TimeValue(開始時間TextBox.Text)
終了時間 = TimeValue(終了時間TextBox.Text)
Select Case 開始時間
Case TimeValue("8:29") To TimeValue("17:00"): 開始時間帯 = "日勤"
Case TimeValue("17:00") To 1: 開始時間帯 = "準夜"
Case TimeValue("00:00") To TimeValue("8:30"): 開始時間帯 = "深夜"
End Select
Select Case 終了時間
Case TimeValue("8:29") To TimeValue("17:00"): 終了時間帯 = "日勤"
Case TimeValue("17:00") To 1: 終了時間帯 = "準夜"
Case TimeValue("00:00") To TimeValue("8:30"): 終了時間帯 = "深夜"
End Select

If 開始時間帯 = 終了時間帯 Then
業務時間帯 = 開始時間帯
Else
業務時間帯 = 開始時間帯 & "-" & 終了時間帯
End If
End Sub

日を跨ぐ時は日付も付加しないと、正確な計算が出来ませんよ
今回は時間の計算が無いため、希望の処理になると思いますが・・・
詳しい説明は省きますが、時間の計算が必要な時は気をつけてくださいね

質問のエラーは#1さんの通りだけど
caseの使い方も間違いだと思うので修正してみました
もう一度、ヘルプに目を通しておいた方が良いかと

Dim 開始時間 As Date, 終了時間 As Date
Dim 開始時間帯 As String, 終了時間帯 As String, 業務時間帯 As String

Private Sub 業務ステータス()
開始時間 = TimeValue(開始時間TextBox.Text)
終了時間 = TimeValue(終了時間TextBox.Text)
Select Case 開始時間
Case TimeValue("8:29") To TimeValue("17:00"): 開始時間帯 = "日勤"
Case TimeValue("17:00"...続きを読む

QPCを起ち上げると勝手にヤフーが起ち上がる。どうするんでしたっけ?

ちょっと問題が起こり、ヤフーBBセットアップCDで再インストールしました。
パソコンを起ち上げると勝手にIEが起ち上がってしまいます。(スタートアップには有りません)
以前に直した事があるのですが、そのやりかたをを忘れました。
PCはWIN XP HOMEです。初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig入力してOK→システム構成ユーティリティが出たら右上のスタートアップタブをクリック→スタートアップ項目の中にYahooにかかわる名前はありませんか?有ればそれを外してOK志手から再起動するとどうでしょう?

QExcel 勤務時間の計算式 でいい案ないですか?

会社の勤務票を作成中です。
現在、以下の計算式を用いて管理していましたが
以下の計算式では年休時、欠勤時、休日出勤時の管理が正確に入力できていないことが判明しました。

本来、
欠勤時は  稼働時間=0.0時間 所定時間=7.5時間(例)
年休時は  稼働時間=7.5時間 所定時間=7.5時間(例)
休日出勤時は稼働時間=7.5時間 所定時間=0.0時間(例)

となるべきなんですが、以下の計算式だと

欠勤時は  稼働時間=0.0時間 所定時間=0.0時間
年休時は  稼働時間=0.0時間 所定時間=0.0時間(例)
休日出勤時は稼働時間=7.5時間 所定時間=7.5時間(例)

となってしまっていたようです。

【計算式】
A1 業務開始時間(手入力)
B1 業務終了時間(手入力)
C1 休憩時間(手入力)
D1 稼動時間⇒=IF(OR(A1="",B1=""),0,B1-A1-C1)
E1 所定時間⇒=IF(D1>$M$44,$M$44,D1) *M44=8:00(当社の所定時間)
F1 時間外残業⇒=D1-E1

詳しい方で、ご教授願えないでしょうか
宜しくお願い致します。

会社の勤務票を作成中です。
現在、以下の計算式を用いて管理していましたが
以下の計算式では年休時、欠勤時、休日出勤時の管理が正確に入力できていないことが判明しました。

本来、
欠勤時は  稼働時間=0.0時間 所定時間=7.5時間(例)
年休時は  稼働時間=7.5時間 所定時間=7.5時間(例)
休日出勤時は稼働時間=7.5時間 所定時間=0.0時間(例)

となるべきなんですが、以下の計算式だと

欠勤時は  稼働時間=0.0時間 所定時間=0.0時間
年休時は  稼働時間=0.0時間 所定時間=0.0時間(例...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃ、勤務体制や勤務表への記入様式によりますよ。

たとえばステータス列が{"";"宿直";"宿明";"休出";"年休"}のいず
れか1つを取ることにしましょうか。""は日勤もしくは欠勤です。日
勤の後で宿直すると、その日の勤務記録は2行になることにします。
すると所定時間が、
=choose(match(ステータス,{"";"宿直";"宿明";"休出";"年休"},min(稼働時間,"8:00"),"6:00","9:00","0:00","0:00")
になったりします。

そうじゃなくて、あくまでも1日が1行で「宿直」とか「宿明」とい
うのはその日の日勤の所定時間への加算を表すんだとすると、
=min(稼働時間,"8:00")*(ステータス<>"休出")+choose(match(ステータス,{"";"宿直";"宿明";"休出";"年休"},"0:00","6:00","9:00","0:00","0:00")
が所定時間になります。

稼働時間は、同様に加算するか時間外の方で処理するか会社の規定
次第って感じですが、方法的には上記の所定時間のやり方が流用で
きますよね。

そりゃ、勤務体制や勤務表への記入様式によりますよ。

たとえばステータス列が{"";"宿直";"宿明";"休出";"年休"}のいず
れか1つを取ることにしましょうか。""は日勤もしくは欠勤です。日
勤の後で宿直すると、その日の勤務記録は2行になることにします。
すると所定時間が、
=choose(match(ステータス,{"";"宿直";"宿明";"休出";"年休"},min(稼働時間,"8:00"),"6:00","9:00","0:00","0:00")
になったりします。

そうじゃなくて、あくまでも1日が1行で「宿直」とか「宿明」とい
うのはその日の日勤の所...続きを読む

QHN

ネット上で本名をHNとして使うことは、危険なのでしょうか・・・?
結構平気で使ってる人いるわけですが。

(というかこのカテゴリーに合ってるのかどうか不安)

Aベストアンサー

別に危険ではないと思いますよ。変なこと書かないのなら,住所とか電話番号とか。
同じ名前の人もたくさんいるでしょう。
カテゴリーは知りませんが。


人気Q&Aランキング