dポイントを20倍にするたった2つの方法

本日、生後3ヶ月のゴールデンのワクチンを接種しに行きました。本当は、狂犬病の予防接種のつもりでしたが、「狂犬病よりも混合ワクチンを先にした方が、散歩等もでき、犬のために良い」ということで、8種を接種しました(ちなみに、ブリーダーからの購入時に5種は受けさせています)。
確認したいことは、予防接種証明書を見ると、「犬ジステンパー、犬伝染性肝炎、犬伝染性喉頭気管炎、犬パラインフルエンザ、犬パルボウイルス感染症、犬コロナウイルス感染症、犬レプトスピラ病」にチェックされていた(\5,000)のですが、合計すると7種になるのですが、これは間違いではないのでしょうか。
また、フィラリア対策ということで、錠剤ももらい(\500)、明日にでもあげて下さいとのことですが、ワクチン接種後の次の日にあげても問題ないものなのでしょうか。
また、狂犬病の予防接種は、2週間後に来てくださいとのことですが、ネットでは最低1ヶ月後というのを見たりします。
 帰宅後に上記のことを気づいたため、まずはみなさんのご意見をと思いました。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レプトスピラが2種入ってると思うからそれで8種。

ちなみに犬伝染性肝炎(アデノウィルス1型感染症)は犬伝染性喉頭気管炎(アデノウィルス2型感染症)を接種していれば感染防御できるので現在のワクチンには実際にはアデノウィルス1型に対するワクチンは含まれていません。
フィラリア予防薬はワクチンの次の日でも問題ありませんが、万が一ワクチンの副作用などで
吐き気などがある時は数日待った方が良いかと思います。
狂犬病予防ワクチンは2週間後で問題ないと思いますがご心配ならば4週間空けても良いのではないでしょうか?
4週間空けたからといって別に何の問題もありません。
しかし本来は狂犬病予防法では生後90日以上の犬は接種が義務付けられていますから
未接種の時に万が一人を咬むような事故が発生した場合は飼い主の義務を怠っていたと判断される
危険性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
1ヶ月も間隔を置かなくてもいいんですね。
8種の価格が\5000と、ネットでみるよりも安かったことと、7種の間違いでは?という疑い、またフィラリア予防薬に関する説明がほとんどなかったことから、疑心暗鬼になっていました。
 傷害事件にならないよう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 00:15

1番です。

狂犬病ワクチンについても、本当は、八種と一緒に打っても問題ないのが多いです。狂犬病も、八種も、徹底的に副作用の危険性を低く抑え、かつ免疫だけが確りつくようにと日々研究研究研究及び改良改良改良と、徹底して安全性が重視されて、副作用の危険率が下がり、免疫抗体値がしっかり上がる様にされているとの事なので。子犬の間は、別に日を分けて打った方が良いと思いますが、成犬になってからなら、
同時接種されても良いですよ。基本的に健康体ならば。家も、最初の年は、別々で打ちましたが(生後三ヶ月の時、体調が悪かったのもあり、又分かっていても、私も言わなかったので。その年の秋迄延期しました)満一歳の年からは、同時接種で毎年受けています。問題無しです。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回の回答、ありがとうございました。
成犬からは、同時接種でもいいんですね。現在子犬なので、担当医のいうことを聞いて2週間以上で検討したいと思います。

お礼日時:2006/06/28 00:17

ワクチンの方から先ずコメントしますね。



記載されているのは、合計で言うと正確には八種になります。これは、どう言う事か・・・

レプトスピラー症は、人獣共通病と言われ、タイプも一種ではなく、何種類かある為に、この中に含まれているのは、レプトスピラーワイル氏型・犬に多いかにコーラ型と、同じレプトスピラーでも、タイプにより、打つワクチンが異なるので。ですので、合っておりますよ。

それと追加ワクチンで御座いますね。これは、正確には、皆中途半端だと、皆受け忘れ、というのがあるので、殆どの所では、一ヵ月後とされるみたいです。
三週間後というのも、この過去スレを見て頂くと
言われた飼い主さんもいらっしゃるみたいですが、
通常は、タイミング合わせて受けていれば、先に接種したワクチンが、ある程度免疫つく事が多い為でもあり、その為に多少日にちがずれても、無茶な事さえしなければ、ウイルス感染の心配が少ない、というのが、実際の所。だから、、獣医師さんの仰る事もあっています。一ヵ月後に追加しても問題ない、と言われる獣医師さんもいらっしゃるのは、その為です。病院意よって言う事が違うと戸惑われるでしょうが、どちらも正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
単純に7種類しかないのに・・・(また価格もネットで見るより安かったため)、8種というのは間違いでは?と思っていたのですが、そうではないのですね。
それから、狂犬病の予防接種については、担当医は2週間後で大丈夫とのことでしたが、ネットでは1ヶ月以降に、とのことでしたので、大丈夫なのか?と不安に思いました。

お礼日時:2006/06/27 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング