クロネコヤマトの仕分スタッフを始めたのですが、
(1)聞いていた仕事内容以外のことをやらされる
(トラックを道路に誘導する等)
(2)次にいつ来るのか・週何回くるのか教えてくれなかったり(「ダメな曜日はある?」と聞かれたので「基本的に○曜日以外だったら大丈夫です」と答えたら、勝手にその曜日以外はシフトを入れられていた)
(3)面接するセンターに行ったら、なぜかそこが勤務先になっていた
(4)仕事の説明が不十分
(5)終了時間のちょっと前に積荷の仕事があったが、何の説明も聞いてなかった
などなどの理由で、とてもクロネコヤマト自体に不信感を感じて、契約期間はまだまだありますが、もう辞めたいです。辞めても大丈夫なものなのでしょうか?
アドバイスなどいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学生時代ヤマトで内勤のアルバイトをしていました。


私はとても楽しくて、いい思い出です

仕分けスタッフのアルバイトは、ヤマトの他の職種に比べて1番雑用が多いと思います。また繁忙期、多くの短期バイトさんを雇う時は社員さんもてんてこまいで、丁寧な説明ができず、働く方も大変だと思います。でも働きながら自分でまわりを見て状況を理解していったほうがスムーズに仕事ができるかな?とも思います。

こういう仕事を面白がって毎回繁忙期のたびに来られる方もいらっしゃいましたが、(接客のストレスはないですからね)もし苦痛に思われるのでしたら辞めるのは問題ないはずです。
「家の事情...」とか適当な理由をつけてやめてしまってもいいと思います。途中でやめたから働いた分の給料ももらえないということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから繁忙期のはずなのに、アルバイトは私一人しかいません。
営業所によって良し悪しがあるとは思いますが、「もう少し説明があっても…」と思います。
辞めても大丈夫ですよね!!さっそく明日電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 12:38

クロネコ○マトのアルバイトを3ヶ月しました。


相手側と意志疎通が足らないと思います。
仕事内容以外の雑用でも仕事です。バイトでも正社員でも同じです。
>何も説明がなかった
事細かく説明はしません。分からない事は逐一聞かないと教えてくれません。
いやなら辞めれば、途中で辞めても働いた賃金は日数分はきちんと精算して振り込んでくれます。
ただこの後どんなバイトをしても又同じ不満が出てくる様な気がします。
少々きつい回答になりましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意志疎通をしたくてもなかなか出来ない状態なんです。仕分スタッフのアルバイトが私以外にいないので配達スタッフに分からない所を聞くんですが皆さん忙しそうで、慌しくまた出かけてしまいます。ホーム長はいつもいないし…。
「どんなバイトをしても又同じ不満が出てくる」とのお言葉をいただきましたが、高校時代にしてた3年間のバイトではこんな不満を感じたことは一度もありませんでした。たぶん、ここは私には合ってなかったのだと思います。
クロネコヤマトには営業所がたくさんありますから、各営業所によって良し悪しがあると思います・・・。

お礼日時:2006/06/28 12:33

その仕事はやったことはありませんが、


イヤイヤやられるよりはスッパリ辞めちゃってくれたほうが
周りに変な影響が出なくてクロネコさんとしては助かるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 12:21

まあ運送系の仕事なら仕方ないんじゃないでしょうかね。



大手のデパートでも、荷物の搬入作業とか言いながら、いろんな雑用させられますから。

いやなら正社員になる事しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
雑用をやらされるのはいいのですが、何かしら説明が欲しかったです・・・。

お礼日時:2006/06/28 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマトの再配達依頼について

わたしはネットから荷物の再配達依頼などができる「クロネコメンバーズ」というのに登録していますが、先日ある勘違いをしてしまい別のIDから再配達の依頼をしてしまいました。

わたしは自宅と、隣町の仕事用の事務所とでそれぞれメールアドレスを別にして、それぞれでクロネコメンバーズに登録をしています(IDは別々です)

先日、自宅へ帰るとヤマトの不在票がポストに入っており、妻が電話から再配達の依頼をしました。再配達の指定は翌日の夜8時で依頼しました。

ところが、深夜になって私のメールアドレスにヤマトからの「ご不在連絡eメール」が届いているのに気がつきました。そのメールに貼られているクリックすると、クロネコメンバーズの画面が開き、IDを入力する画面が表示されました。
わたしは何も考えずに仕事用のIDを入力しログインをし、再配達の依頼をしました。配達時間は翌日の昼12時~14時にしました。

その後気がついたのですが、「ご不在連絡eメール」は私の自宅のメールアドレスに届いていたのですが、誤って、クロネコメンバーズには仕事用のIDでログインをしてしまいました。

つまり、さきほど妻が電話で再配達の依頼をした荷物を、わたしがパソコンから再度、翌日の12時~14時指定で再依頼をしてしまったようなのです。

この場合、どちらの依頼が優先されるのでしょうか?
わたしがパソコンから依頼した方が適用されてしまうと、自宅には昼間は誰もいないので荷物を受け取れません。


そもそも、、「ご不在連絡eメール」から再配達依頼をする場合って、ログインIDが別のものでも手続きが出来てしまうのはなぜでしょうか?

わたしが行った再配達の依頼では、荷物は自宅に届くのでしょうか?
それとも仕事場用のIDでクロネコメンバーズにログインし再配達の依頼をしたので、仕事場に荷物が届いてしまうのでしょうか?

わたしはネットから荷物の再配達依頼などができる「クロネコメンバーズ」というのに登録していますが、先日ある勘違いをしてしまい別のIDから再配達の依頼をしてしまいました。

わたしは自宅と、隣町の仕事用の事務所とでそれぞれメールアドレスを別にして、それぞれでクロネコメンバーズに登録をしています(IDは別々です)

先日、自宅へ帰るとヤマトの不在票がポストに入っており、妻が電話から再配達の依頼をしました。再配達の指定は翌日の夜8時で依頼しました。

ところが、深夜になって私のメールアドレ...続きを読む

Aベストアンサー

わざわざこんな所へ質問しなくても「不在票」に書かれている連絡先に電話確認したら一発解決します。

Qパチンコ・パチスロ店のホールスタッフの仕事内容

以前から、たまに新聞の折込広告で、パチンコ・パチスロの
ホールスタッフ募集の募集広告が入るんですが
自給が1200円~1500円とか少し割高で、どんな仕事内容か気になっていました
パチンコ等、ギャンブル系なお仕事をした事、
ギャンブルをした事がないような凡人なので
基本的に、どのような仕事をするか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

私はバイトはやったことないですが、パチンコには時々いくので・・・

男性の場合はほとんどホールの仕事ですね。
女性の場合はホールとカウンターと両方あります。

ホールの仕事はお客さんが球を交換するのに、ドル箱を運ぶとか当たりが続いたので空箱をお客さんにもってくとか機械の調子が悪い時に呼ばれたらいくとかそんなくらいじゃないでしょうか。
カウンターは景品交換の仕事なので力はいらないんじゃないでしょうか。

ドル箱を運ぶのはけっこう重労働だとは思いますよ。
私もたまに店員呼ぶのめんどいから自分で運んだりしますけど、けっこうずしっときますもん。
1日これを運ぶのはたいへんかなと・・・
たくさん箱があるときはカートみたいのに乗せてるから何往復もすることはないです。

あと、みなタバコ吸うから空気かなり悪いです。
空気清浄機も入ってるんでしょうけど、それでも臭いです。
健康に気を使う人ならやめたほうがいいかもですね。

力を使うだけで難しいことはなさそうですので、やってみるのもいいかもですよ。

Qヤマト運輸の再配達を無視したらどうなりますか?

amazonで商品を注文したのですが。。。

家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。(自分が出かけていたときに来てくれたみたいです)
その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。

そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか?
無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。
ちなみにその荷物は代金引換です。


しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。
再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。

Q(1)ホールスタッフ(2)キッチンスタッフ

スカイラークのアルバイトで
募集職種:(1)ホールスタッフ(2)キッチンスタッフと振り分けられていますが、これは選べるんですよね?

自分は接客はしたくないんで、(2)キッチンスタッフを選ぼうかと思っているんですが、どんな感じのアルバイトなんですか?

また、面接のときに(1)ホールスタッフに行ってくれなんて言われたりはしないですよね?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、すかいらーくで働いていた者です。
まず、募集職種ですが自分が勤務したい曜日・時間帯によっては、キッチン担当を希望してもキッチン担当の人数が間に合っているからホール担当しか開いていないと言われることがあります。
次にキッチン担当の仕事の内容ですが、いわゆる料理を作ったり、食事後の汚れた食器を洗浄機で洗ったりすることや調理場内の清掃などですネ。料理を作るのはマニュアルがあるので誰でも作れますヨ。
まずは、ご希望の店舗に問い合わせてみた方がよろしいかと思います。

Qヤマト運輸に20時~21時の再配達をお願いしたのですが。

ヤマト運輸に20時~21時の再配達をお願いしたのですが。
21時を過ぎても届きません。
営業所に電話しても営業時間外で通じないですし。

今日中にとどいてくれないと困るのですが。
どうしたらいいんでしょうか…

Aベストアンサー

何時に依頼をかけたのでしょう?

それを書かなければ答えようがありません。
大体18時程度までに依頼をかけなければ、翌日20~21時となると思います。

不在票のドライバー電話が出ないと言う事は、本日の配達は終了していると言う事になりますし、営業所がで無いと言うのはもう営業所もしまっているとなります。

Q採用通知・・・仕事内容以外での不安。(ちょっと長いです。)

先日、パートの面接を受け、本日採用通知を頂きました。
そして採用通知を頂いてから不安が増幅しています。
 不安に思っていることとは・・・
1)大手の会社に属しているのですが、お昼はそこの社員食堂を利用のこと(お弁当の持込不可)
  9:00~18:00の2交代(一人ずつ)なので、お昼は一人で食べることになる。
2)勤務場所が一定ではない。(自宅から1時間30分以内の場所を転々と)

(面接時、仕事内容以外のことだったので詳しく聞くことはしていません。先方から言われたことを聞いていただけです。)

私は、喫茶店・ファストフード等一人で入って食べるということが苦手で今までしたことはありません。それなのに社員食堂利用って・・・正直なところイヤなんです。周りは誰かと喋りながら食べているのに、自分は一人で食べるというのが寂しいのです。しかも一定の勤務場所ではないので慣れるということがないのでは?と。人見知りをするので勤務場所が一定ではないのにも困っています。
この歳(34歳)にもなって我侭だな…とも思いますが、私にとっては大きな問題です。
このような理由で採用辞退というのは勿体無いのでしょうか。せっかく採用通知を頂いたという自覚もあります。仕事内容の不安なら頑張れば何とかできる!と思うのですが、私の場合精神的な問題のような気がして・・・どこかで克服できたりするのでしょうか。
みなさんならどうしますか?

先日、パートの面接を受け、本日採用通知を頂きました。
そして採用通知を頂いてから不安が増幅しています。
 不安に思っていることとは・・・
1)大手の会社に属しているのですが、お昼はそこの社員食堂を利用のこと(お弁当の持込不可)
  9:00~18:00の2交代(一人ずつ)なので、お昼は一人で食べることになる。
2)勤務場所が一定ではない。(自宅から1時間30分以内の場所を転々と)

(面接時、仕事内容以外のことだったので詳しく聞くことはしていません。先方から言われたことを聞いてい...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく採用になられたのだから、取り合えず勤めてみられてはいかがでしょうか。なかなか採用も難しい昨今、仕事に就けるのはありがたい事のような気もするので。

社員食堂での昼食も、何回か利用する間に話せる人が出てくるかもしれないし、楽しくなることも可能性としてゼロではないかもしれませんし。

ただ、しばらく勤務されてやはり苦痛なようなら、その時考えて辞めたらいいと思います。私もこの4月から転職して、新しい職場に慣れるのに、、いまだに苦手だったりしています。慣れきってはいないです。7月くらいまでは毎日辞めよう、辞めようと思いながら出勤して、今に至ってますが、少し慣れて楽しいと思えるところも少しですけど出てきました。(今後どうなるかは全くわかりませんが(汗))

今後もし嫌なら辞めようって思ったら気楽になったので、無理して頑張って長く働くぞっ!とは思わないようにしています。気が重くなるだけなので(笑)

なので、気楽に取り合えず勤務されてみてはどうですか。辞めるのはいつでも辞めれると思うので。

Qヤマト運輸の再配達

受け取り当日にちょうど入れ違いで受けとれず、不在連絡票が来ていました。
その荷物がちょうど当日に必要だったのですが、再配達で受け取れなかった当日に受けとることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに再配達の連絡をするといいですよ!
まだ今日の再配達は間に合うと思います!

Q電話で仕事内容を聞くのは失礼ですか?

「入力事務」という求人を見つけたので、応募してみようかと思っているのですが、
「入力事務」だけではどのような仕事なのかよくわからないので、
応募の電話をした際に、仕事内容を聞いてみようと思うのですが、電話で聞くのは失礼でしょうか?
電話では聞かずに、面接の時に聞いた方がいいのでしょうか?
すみませんが、どなたか詳しい方いらしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電話で聞いても良いでしょう。
企業には求めているスキルがあるでしょうし、応募者のスキルが適合していなければ応募しても無駄足になってしまいますから。
企業側も、適したスキルもないのに面接に来られたら時間の無駄でしょうしね。

Qヤマト運輸の再配達について

自宅以外にも、コンビニ取扱い店でも受け取ることが出来るそうですが、
お届け住所付近だけなのでしょうか?

それとも全国可能なのでしょうか?
その際、追加料金等が発生しますか?

たとえば、自宅が沖縄で、北海道のコンビニで受取り出来るのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配達料金自体が、ご存じのように荷物のサイズと配達地域に応じて決められています。
同一地域で料金に違いがなければ、私も自宅と職場が車で5分(同一市内、他町内)ですので不在通知を頂いた後に電話し、もう一方への再配達をお願いしたこともありますが、この場合も料金に変更はないにしても地域ごと配達ドライバーも異なりますので、その場で再配達してもらえるか、いったんセンターに持ち帰り他のドライバーに託すかで所要時間は異なります。

質問にある北海道宛てのものを沖縄へとなると、当然持ち帰り分はともかく発送地から新たな配達地までの差額料金は支払わねばなりませんが、着払いではなく発払いが済んでいる荷物の場合、受取人が支払ってくれる保証という問題で難色を示されるかも知れません。

受取人であるあなたからの申し出で、あなた自身が間違いなく払ってくれるとなれば応じてもくれるかとは思いますが、配達地変更の申し出で連絡をされる際にご確認ください。

Q主婦の方で今年、何か未経験のお仕事を始められたかたに聞きます。

主婦の方で今年、何か未経験のお仕事を始められたかたに聞きます。
1、どういうきっかけで仕事始められたのですか?

2、大阪で仕事始められた方はどういったお仕事ですか?

3、インターネットを見てお仕事を決められた方、そういった仕事情報サイト教えていただけませんか?

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

38歳既婚女性です。
仕事と言ってもパートですが、未経験の仕事でしたので何かの参考になれば。

ハローワークで探した仕事で、なおかつ大阪ではありませんので、1のみの回答になります。

きっかけは派遣切りでした。
土曜日に開催される手話教室と実習があるのと、旦那様が日曜日が休みの為、土日が休みの仕事に絞って探しました。

派遣会社は退職しておりましたが、退職後も仕事の紹介はありました。
しかし、土日が休みで昼間のみとなるとなかなかありません。

学生の頃から社会人になるまで、ずっとサービス業のみでの経験しかなく、サービス業は土日休めないのがネックになり、面接にいたるまで半年かかりました。

決まった仕事は病院内での看護補助です。(看護師の資格は必要ありません)
業務委託会社を通しての仕事です。
同じ病院内での他の仕事もたくさんあります。清掃・滅菌・介助など。年齢層もかなり幅広く、20代から50代まで。病院の清掃専門業者なら60代の方もたくさんいらっしゃいます。

ちなみに派遣会社からの紹介も、介護やサービス業などであれば今もたくさんあります。

何か少しでも参考になれば幸いです。

38歳既婚女性です。
仕事と言ってもパートですが、未経験の仕事でしたので何かの参考になれば。

ハローワークで探した仕事で、なおかつ大阪ではありませんので、1のみの回答になります。

きっかけは派遣切りでした。
土曜日に開催される手話教室と実習があるのと、旦那様が日曜日が休みの為、土日が休みの仕事に絞って探しました。

派遣会社は退職しておりましたが、退職後も仕事の紹介はありました。
しかし、土日が休みで昼間のみとなるとなかなかありません。

学生の頃から社会人になるまで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング