1000cc以上のバイク(レーサー系)で社外品のマフラーをつけるとしたら、どのようなメーカー(ブランド)が有名でしょうか?
そのなかでも、どちらかというと低音よりも高音質なマフラーでオススメなものがあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

マフラーメーカーは TSUKIGI や SP忠男 KERKER、DEVIL、バンス&ハインツなど色々あります。


雑誌(ヤングマシンがいいかも)などに特集が載っている事があります。本屋で覗いてみて下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の初めて聞く名前までイロイロあるんですね。特に大排気量マシン用で有名というメーカーはあるのでしょうか?参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/26 19:35

バイクのマフラーで有名なものとして「ヨシムラ」があります。


スズキのGSX-R1100W(隼の前身)に装着してました。
でもこれはどちらかといえば低音重視のマフラーですが・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり大排気量マシン用だと、どちらかというと低音重視になるのでしょうか?
参考になりました!

お礼日時:2002/02/26 19:33

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Aベストアンサー

市販のサイレンサーはほぼ全てがストレート式で、多段膨張式は無いのではないかと思います。
ストレート式は基本的に、長いほど、口径を絞っているほど消音効果はあります。
口径を絞って低音を消し、消音材で高音と全体の音量を下げる感じでしょうか。

いくつか試した中では、hp‑plusが無難な感じはあります。
今はスマイシーを長ボルト+大きいワッシャで口径を絞って使っています。
なおグラスウールは遅かれ早かれ焼け飛んでなくなっていきます。
スチールたわしはびっくりするくらいの消音効果がありますが、こちらもいずれ焼け飛んでいきます。
ステンレス布巾は良かったのですが、最近は売ってないようです。

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Q1000ccと1300ccで迷っています。

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車体価格の差は13万円・・・。

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Aベストアンサー

1000ccは3気筒 一般的な軽自動車と同じ
1300ccは4気筒 一般的な小型車と同じで3気筒より滑らかに回ります

市街地をちょこっと走る分には違いが判らないかもしれませんが、郊外や高速道路を走るとその差が出ます
馬力よりも音の質が違うんです

なお、もう少し予算を出せるのでしたら同じエンジンを積んでいますがVitzをお勧めします。
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このたび、普通二輪の免許を取得しまして初めてのバイクを探しております。

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よく社外マフラーにすると燃費が悪くなったりエンジンに悪いとか聞きますが本当なんでしょうか??なにかメリットがあれば教えてください。

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基本的なマフラーの考え方です。参考にして下さい。

マフラーの口径を太くする。パワーの上昇、トルクのダウン
口径を細くする。     パワーのダウン、トルクの上昇

基本的に車はトルクで走ります。純正より太いマフラーはトルクが落ちるため同じ加速をするのに余計にアクセルを踏みます。よってガソリンを消費します。最近のマフラーは騒音規制により太めのものが多いです。太い方が排気音が低音になりdb(デシベル)が抑えやすいからです。
ただしスポーツ走行等の高回転域での排気がスムーズに行われるためピークパワーが上がります。スポーツ走行等では燃費がいいに越したことは有りませんが、速さが第一ですからね。
車の改造は基本的に燃費が悪くなります。タイヤを太くしてもそうですし、ホイールをインチアップしてもそうです。見た目や自己満足を取るか燃費を取るかそれはあなたの考え方次第です。

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トヨタ車です、マフラーがサビて音がうるさくなってきました。毎回ディーラーの人が「マフラー交換は高いから」と言って無料で修理してくれてましたが、純正マフラーってそんなに高いのでしょうか?あと社外マフラーを付けてる方に質問なんですが、オークションで「純正同等・車検通ります」というマフラーが2万円で出品されてましたが、社外マフラーでも不具合ありませんか?

Aベストアンサー

 前回のご質問も見ましての回答です。

 トヨタ車でも上はセルシオやら下はビッツ・パッソまでありますので、車名を書いていただけないと値段は幅広いんで…私が過去乗っていたセリカ(排気量2000cc)で確か、7~8万程度と聞いた覚えがあります。
 現在生産しているのでしたら安いかもしれませんし、モデルチェンジして在庫のみでしたら保管料としてねだんあがっている可能性もあります。ぶっちゃけますと、ディーラーさんで幾らですか?と聞くほうが早いと思います。値段聞いたから買わないといけないなんてことはないので。

 オークションですが、マフラーメーカーを確認して、そのHPに行って、購入検討するマフラーがJASMA基準等に適合しているか?保証は何年程度つけているか?を確認した方が無難です。
 ただ、中古はバクチですので買ってみないと分からない事を覚悟の上ですね。購入後に、車検不可だった場合「車検不可だったので交換して欲しい」→「外すまで大丈夫でした、あなたが何かしたんじゃないですか?」と開き直られたら泣き寝入りですから…
 オークションでも、新品を販売している人がいると思います。それを狙うのがいいんじゃないかと思います。

 ちと蛇足ですが、前回のご質問でディーラーは高いのと持込不可とありましたが、地域によりますが、基本的に車検に通る品でしたらディーラーは持ち込みはOKです。また、工賃もアワレートで計算されるので高くないです。
 逆に一般の整備工場等ですと、持ち込みは基本NGとか工賃2倍以上とかぼったくりになる可能性が高いです。
 整備工場でもディーラーでも事前に持ち込みは可能かどうかの確認をしていく事をお勧めします。
 後は、ディーラーで純正マフラー交換で幾ら位か確認後、社外マフラーの選定を行う事をお勧めします。FUJITSUBOですと、純正とほとんど同等の音量ですので以下に示すようなメールオーダーハウス等通販サイトで購入すると安く新品で買えたりします。
http://www.moh.co.jp/

 簡単に書いてきましたが参考になりますでしょうか?

 前回のご質問も見ましての回答です。

 トヨタ車でも上はセルシオやら下はビッツ・パッソまでありますので、車名を書いていただけないと値段は幅広いんで…私が過去乗っていたセリカ(排気量2000cc)で確か、7~8万程度と聞いた覚えがあります。
 現在生産しているのでしたら安いかもしれませんし、モデルチェンジして在庫のみでしたら保管料としてねだんあがっている可能性もあります。ぶっちゃけますと、ディーラーさんで幾らですか?と聞くほうが早いと思います。値段聞いたから買わないといけないなんてこと...続きを読む


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