アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近チーズケーキにはまっていて
家でスフレチーズケーキを作ろうと思うのですが、
家にあるのはオーブンではなくてオーブンレンジなんです・・・。
作り方を見てみると「天板にお湯をはって・・・」
と、書いてあるのを見ます。
でも、うちのオーブンレンジにはそんな
お湯をはるような深さはないし、
オーブンじゃなくてもスフレチーズケーキは
つくれますか?
よくケーキを作ったりするのですが、
オーブンレンジだと真ん中が半生になったりして・・・。
小さいカップ等に入れて焼けば、
大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

回答者1です。



お湯が蒸発したら、途中でドア開けてお湯足してあげても問題ありませんよ。シュークリームは途中で開けたら台無しになっちゃいますが、スフレは問題ありません。むしろ蒸気がなくなるほうがマズイ(><)
でも、途中でドア開けるてお湯注ぎ足すのって面倒だし火傷の危険もあるので、小さめの耐熱容器を複数使いして入れておいた方がいいかもしれませんね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、そうだったんですか!
ドアを開けて、「ピーッ」とか鳴ったら
どうしよう・・・なんて思っていたので(;^_^A
教えてくれて有難うございます。
さっそく休みの日にでも焼いてみたいと
思います。

お礼日時:2006/06/29 12:35

私もオーブンレンジを持っているのですが…


(天板の内側・深さ2.5cm)
オーブン機能でケーキ作りをしています。
スフレ等の蒸し焼きの時には、天板の深さ半分にお湯をはって焼きます。途中でお湯を足したりしてます。

今お使いのオーブンレンジに付属の天板はありますか?

カップ型でミニサイズのスフレ、焼き時間を短くして作るのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
でも、天板ついてないんです・・・(>_<)
丸いお皿(?)と、パンを焼くための網(?)しか
ついてないんです。
一人暮らし用に買ったものなので、
今売っているのよりも小さいと思います~。
カップ型で、時間を短くして作ってみようかな、と
思います。

お礼日時:2006/06/27 20:36

オーブンレンジって、温度設定とか出来ない、トーストとか焼くアレの事でしょうか?


だとしたら本格的に作るには、分量を変えたりとちと難しいと思います。

電子オーブン(電子レンジとオーブンが合体した物)なら、天板が浅くてもケーキと一緒に耐熱容器にお湯入れて横に置いとけば解決しますよ。要は、蒸気が出ればいいことなので・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、電子オーブンのことです(;-_-+
取り扱い説明書にそう書いてあったので、
オーブンレンジと書いてしまいました・・・。

回答、有難うございます!
耐熱容器にお湯をいれておけばいいんですね!
でも、もしお湯がなくなった場合、
焼いてる(あと○分と表示されてる)途中に
お湯を足す為に扉(?)を
開けてもいいんでしょうか・・・。
今まで何だか怖くて開けたことないんですが・・。

お礼日時:2006/06/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!