プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ 3月3日に市の臨時職員の試験を受けようと思っている23歳の女性です。明日が応募締切日なのですが、履歴書の志望動機欄がまだ埋まっていなくてどんな風にまとめていけば良いか悩んでいます。
 率直な理由としては
・とりあえず2年間の保証がある。
・12月に仕事を退職して今就職活動中だからである。
なのですが、こんなんことはやはり履歴書にはかけるはずもなくどういうことを書けばいいのか悩んでいます。

どなたか、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

某市役所で、1年臨時職員を経験した者ですが、

yondapandaさんの市役所の正職員の年齢制限はいくつでしょうか?
 私の市では25歳まででしたので、人事の方が団塊の世代ならば、「市の正職員になるために勉強しています。」とかが一番無難だと思います。
(後は退社時間を目標のスキルアップのため使うとか…。)
 人事の方曰く、「ただ、時間帯がいいのでやりたいとか、官公庁だしとか、就職活動中だとかはありきたりすぎて印象に残らない。」と仰っていました。
 「もうすぐ某社の社員になるための腰掛け。」と言う方は正直だけど、問題外だとか…。

今は不景気のせいで倍率が高いため、言い方が悪いですが、向こうは「自分たちにとって使いやすいモノ」を選ぶ傾向が高いです。

私はもう年齢なので(今年度でアウト)なので今はお声も掛りませんが(大恥)、たとえ2年の契約の仕事に就け無かっても登録なさることをオススメします。
 派遣社員と同じく気に入ってもらうと、何回か紹介されることも私の市ではよくあります。

3月3日頑張ってください。(^^)
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか期限内に履歴書を提出することができました。あとは、3月3日をなんとかのりきるのみです。
今から緊張していますが、アドバイスを生かして頑張ってきたいと思います。