先日、知人に「卵カステラってのがどっかで売ってるらしいんだけど知らない?」と聞かれました。私も初耳で、インターネットで検索したものの判りませんでした。販売している店をご存知の方が見えましたらぜひ教えてください。できれば愛知県内だとすぐに買いに行けるのでうれしいです。
なお卵カステラは卵の殻に入っているカステラだそうです。(卵は鶏の卵の殻が使われているらしい。)殻をむいて食べるものだそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中部日本放送の「特捜! 板東リサーチ」という番組が6月1日の放送で取り上げたモノかもしれません。



その番組のページ(下記参考URL)で「桃の木」さんという店を紹介しているのですが、その中に

「見た感じは玉子。殻をむくと中から出てくるのは玉子風味のカステラ」

といった表現があります。商品名は書いてなくて上のような文章だけなんですけど、電話番号などが載ってますので、時間があるときにでも確認されてみてはどうでしょう。

ちなみに、お店は中川区八神町にあるそうです。

参考URL:http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/research/shop/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速問い合わせをしようと思います。友人にも教えてあげようと思います。

改めてインターネットで“桃の木”で検索したらお店が引っかかりました。
http://club.pep.ne.jp/%7Etj4789/cake/momo.html
卵カステラは出てなかったけどおいしそうな洋菓子がたくさん出てました。お店に行ったら余計な買い物までしてしまいそう・・・。

お礼日時:2000/12/27 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

Q卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発

卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発見しました。このパックの卵は食べないほうが良いですか?

Aベストアンサー

洗卵が不十分だったんですかね。
 確かに鶏の糞の中には少なくない確率でサルモネラやキャンピロバクタといった菌が存在していますが、これらはいずれも加熱に弱いです。
 また菌が繁殖するための栄養素となるのは黄身部分ですが、卵には卵殻・卵殻膜・卵黄膜という3つの膜と、白身に含まれるリゾチウムという物質の自然のバリアがあり、これで外部からの菌の侵入を防ぎ、菌が黄身に達しないような構造になっています。

 したがって割れて中身が出ているとか、割ったら黄身が流れているとかでなければまず問題はありませんし、それでも気になる場合は充分加熱することでOKだと思います。

Q福砂屋のカステラ好きですか?

福砂屋のカステラ好きですか?

Aベストアンサー

はい大好きです。
サラメのある部分が特においしいですね。

Q牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。 鶏と豚、鶏と牛の合

牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。
鶏と豚、鶏と牛の合い挽き肉がないのは何故でしょう?
(私が見たことないだけかな…)

Aベストアンサー

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場が違ったりして、精肉工場も場所から違うので、
鶏肉と豚肉、鶏肉と牛肉が一緒に集まるのは市場や問屋がはじめてなのです。
だから、鶏と豚、鶏と牛のひき肉を作れるのは、問屋や市場から入荷した、食品加工工場や精肉店で意図的に作らなければ、できないのです。
ソーセージやハムの工場やお店では行うかも知れませんが、精肉店ではやらないでしょうね。

なにより、鶏と牛豚は、脂質の融点やタンパク質熱凝固点がかなり違うので、混ぜて焼くと、生焼けと焼け過ぎが混ざってしまい、美味しく焼けないので、美味しく調理する料理方法もほとんど発明されていません。
ソーセージは脂身は溶かして肉には火を入れない、かつ滅菌温度もする、65度前後の微妙な火加減で長時間ボイルしたり、燻製するので、あの食感が出ます。
ハンバーグのレシピは、皮なしのソーセージの調味に準じているタルタルステーキ。
合いびき肉って実際、ハンバーグ以外にあえて使われないと思うんですよ。アメリカじゃ合い挽きのパティなんてあり得ないし。
パン粉などを混ぜるのはイギリスのソーセージやミートローフからきているレシピ。食糧難で王室が率先して食べたとかなんちゃら歴史があったはずです。

ハンバーグだけ、合いびき肉のほうが美味しい作り方が確立していて、他の合い挽き肉料理ってのが存在しないのが現状。
そして、余り肉をミンチにしているだけじゃ、常時同じ品質のひき肉を販売できませんので、ひき肉材って業務用の基本の肉が流通しているから、どこの店のひき肉を買っても硬かったり脂が多すぎたりしないのです。

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場...続きを読む

Q福砂屋のカステラ☆

福砂屋のカステラ食べたいンですけど、長崎かなり遠いんです(><)通販とかって出来ないんかな?知ってる人教えてm(__)m

Aベストアンサー

福砂屋って、底にざらめが入っているカステラですよね。
おいしいですよね~。
有名百貨店の食品売り場にもありますよ。
とりあえずヒットしたのは、下のサイトです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373952/

Q烏骨鶏の卵 500円するそうですが卵ご飯にするととても美味しいというこ

烏骨鶏の卵 500円するそうですが卵ご飯にするととても美味しいということですが本当ですか?
普通の卵と違いは食べるとハッキリ分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

食に敏感な人ならハッキリとわかるでしょうが、普通の人なら「あ~、違うかも?」ぐらいだと思いますと。実際知り合いに烏骨鶏の卵と、スーパーの卵を分けて食べてもらったら、スーパーの卵を美味しいと言いました。そんなもんです。

Q福砂屋の本店限定品

年末に長崎に旅行に行くことになりました
その際に、大好きな福砂屋の本店へ行ってみたいと思っています
そこで、質問なのですが、以前テレビ番組で福砂屋が紹介されていて本店でしか売られていない限定品があると紹介されていたと記憶しているのですが、どういった商品だったのか忘れてしまったのです
どういったものであったかおわかりになれば教えていただけますか?

また福砂屋で普通のカステラ以外にお勧めな商品があれば教えてください

Aベストアンサー

本店の限定品は、よくわからないけど、これかも?
特製五三焼(ごさん焼)カステラ
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p4


カステラ以外のおすすめだったら、
手作り最中です。
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p5

自分で最中のガワに好きなだけアンコをつめて
食べるという手作りです。
アンコが好きな人は、アンコだけすくって食べるとか…。
ガワだけ食べても美味しいです。
アイスをはさんで食べても美味しい。
ぜひ。(^^)

Q殻の割れてしまった卵

買ってきた卵をさっき落としてしまい、いくつかの卵の先端にひびが入ってひしゃげたようになってしまいました。
とりあえず中身が出てくるほどではないんですが、これって早めに食べた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり
早めに食いましょう
何パックもという多量であれば
中身だけ冷凍しましょう

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Q卵の殻が入る?

料理番組等で、よく「卵をテーブルの角で割ってはいけない。殻が中に入ることがあるから。必ず平らなところで割るように。」といった注意をしているのを見聞きします。

でも、私はいつもテーブル等の角で割っていますが、未だかつて殻が入って困ったことなど一度もありません。上記の注意は本当なのでしょうか?
たまたまこれまでの私がラッキーだっただけなのでしょうか?

また、そもそも卵の殻は食べてはいけないのですか?都内の(トンコツ)ラーメン屋さんで、卵の殻を練りこんだ麺を使っているところがあったはず。あれはなぜ?

Aベストアンサー

学校の先生(調理師専門学校)もそんなこと言ってましたが、実際は大した違いは無いようです。
卵の殻は食べれますよ。
卵焼きに殻が入ってたら、うちでは「カルシウム満点だね♪」なんて言って笑ってますよ。
まぁ、実際は、タマゴのカラの破片は鋭角ですから、胃には優しくないでしょうねー。
食べるなら粉末にしてから何かに練り込むとかした方が良いかも、、、まぁ、そこまでして食べる意味があるかどうかは不明ですけどねー。

フランス料理では、卵の殻は、コンソメのあくをとるのに使ったりします。(正確には卵の殻についている卵白を利用するんですけど、殻ごといれちゃいます)


人気Q&Aランキング