8bit符号付整数(2の補数表現)における最大値と最小値は
いくらになるんでしょうか?(10進数で)

本当に初心者な問題ですみません。
2の補数表現、なにを意味する表現なのかさっぱりわかりません。
持ってる教科書を何度読み返してもわからなかったので質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>本当に初心者な問題ですみません。

教科書を読んでいると言う事は、初心者と言う事では無くて勉強している学生さんですよね。

>2の補数表現、なにを意味する表現なのかさっぱりわかりません。
>持ってる教科書を何度読み返してもわからなかったので質問しました。

アドバイスとしては、教科書にほとんどそっくりの事が絶対出ていますから、もう一度教科書を見て下さい。

ここが、自分の力でわからないないようであれば、学校に行っている意味が有りません。

授業で話されている事の全てがわかっていないと宣言しているようなレベルの質問ですよ。

もう一度、言います。
教科書を見て下さい。
    • 0

そのことが書いてないような教科書は捨てた方が良いと思う。

参考URL:http://software.nikkeibp.co.jp/software/special/ …
    • 0