明治と青学ってどんな感じでしょうか。
学校の雰囲気だとか、設備、立地条件などの学校自体に関する事。
また、就職に関する事、周りからの反応の良さなどの客観的な事。
など、どんなささいな事でもいいので、この2大学についての情報が欲しいです。
この大学の出身の人で、ここはこうだった。などの意見も嬉しいですし、
そうでなくても、自分的にはこっちが良い。などでもいいです。
良い所悪い所、どちらでも、意見をお待ちしています。
ちなみに、学部を含めて考える時は法学部でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕は青学を卒業しましたが、友達で明治にいった人がいますので、多少比較しながらお話します。


今の青学は2年生までは厚木校舎に通うことになっているようです。かなり田舎で、「えっえーこんな田舎?」って感じです。青山通りのイメージとはほど遠いのです。
ただ、青山になればご存知の通り、キャンパスも雰囲気も大学ってかんじです。明治は京王線の明大前の校舎だけだと思ったけど。渋谷へも、新宿へも行きやすくて便利かも。あとは明治が六大学であるのに対して、青学はミッション系である以外特別なことはありません。
授業の内容ですが、青学はけっこう厳しいです。留年もかなり出るのではないでしょうか?というのも単位を落とした場合、再試験が無いからでしょう。(少なくとも私のときは無かった)来年まで待たなくては再履修できないのです。その点、明治はお金さえ出せば、何度でも再試験を受けることができるはずです。そういう意味で青学は勉強もまめにしていないと他の大学にくらべて厳しいです。
私の兄は立教ですが、立教に比べても青学のほうが厳しく感じています。(私が勉強しなかったからそう思うだけかも知れませんが)
ただ、今の私がどちらの大学にするかなって考えたとき、迷わず青学を選ぶことは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが、ryuitiさんのところでまとめて書かせて欲しいと思います。あと、返事が遅れてすいません。卒業式やらなんやらでごたごたしてたもので。
結果を先に言いますと、明治に行くことにしました。みなさんの意見ももちろん、自分でも調べて見たりしました。やはり立地的には明治はずっと東京ですし。厚木や相模原も今自分が住んでる所(日本海に面する田舎です)に比べたら都会だと思いますが、やはり田舎人な分、東京に強い憧れがあるので。そして、1番大きい所は、やはり司法試験です。明治の方が青学に比べ、司法試験に対する実績もありますし、司法試験を目指すための制度も整っているようでした。正直、自分はまだはっきりと司法試験を目指しているという訳ではありません。やはり、大学に行ったら遊びたいという気持ちもありますし、他にも自分的に気になる職業があるので。でも、弁護士や検事になってみたいとも思いますし、でもそのためには大変な努力が必要だという事も分かりますし、今はどうしようか模索中という感じです。
まあ、まだどう転ぶか分かりませんが、その中には司法試験という道もあると思ったので、明治にしました。まあこれからの事は春休み中に目一杯悩んでみます。
みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 23:19

来年、青学で2度目の4年生をすることになりました。


確かに、他大と比べ単位は取得しにくいかと思います。
しかし、当たり前のように単位をとる人も多いので、そのへんは本人次第だとおもいます。
厚木キャンパス時代は車があれば大変便利でしたが、相模原キャンパスについては詳しくありません。
学食についてですが、相場はハヤシライスが260円です。
お米は、食堂のおばちゃんが盛ってくれるのですが、全く愛がありません。
やっつけ仕事です。

参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 0

3月に青学を卒業します。


明治との比較が出来なくて申し訳ないんですが、青学についてなら。
まず校舎ですが、2003年4月に相模原キャンパスが出来ます。
1部の文系の2年までと、理系は4年間このキャンパスになります。
横浜線淵野辺駅が最寄り駅で、交通の便ははっきり言ってよくないのですが、電車で5分程の町田はかなり大きな街なので、不自由はないでしょう。
町田の商業規模は、東京都で9位だそうです。
新キャンパスなので、設備はわかりませんが、まあ間違いなく全てが新品なので、綺麗なのでしょう。
文系3~4年と2部は青山キャンパスで、渋谷・表参道が最寄りになります。
これは説明の必要もないと思います。
校風は、かなり自由な感じです。色々な人が自由に個性を発揮しています。
ダブルスクールをする人や、卒業後に専門学校に行く人も多いのではないでしょうか。
僕は高校から青学なのですが、とにかく何でも有り的な雰囲気はあります。
授業が厳しいという意見もあるようですが、普通に出席して勉強していれば、まず単位を落とすと言うことはありません。
うちの学校に限ったことではなく、勉強するかしないかは自己責任でしょう。
しなければ単位は落としますし、留年します。そういう人、多いです。

最後に、学食は最悪です。まずいです。
渋谷なら色々店がありますが、淵野辺はどうなんでしょう?

とりあえず思いつくままに書きましたが、補足があればわかる範囲で答えますので。
    • good
    • 0

明治、青学、共に校舎(学部)によって雰囲気はだいぶ違います。


そこのところをよく調べておいた方がよいでしょう。

経験上、明治の人は個性の強い人が多いですね。
    • good
    • 0

 明治大学で法学部ですと、1・2年次は和泉校舎(明大前)、3・4年次は駿河台校舎(リバティータワー お茶の水)になりますね。

立地条件はいい方に入るでしょう。和泉校舎は緑もあって和やかな雰囲気ですが、リバティータワーのほうは普通にビルっていう感じです(新しいのできれいなのはいいんですが)。駿河台の中央図書館は平日は22時までで土日(夕方まで)もやってますので便利です。
 雰囲気ですが・・・男性が多いですね。女の人があまりいません(今はわかりませんが)。私のクラスは50人中6人だけでしたね(文学部とかは多いのかもしれませんが)。勉強はそこそこやるという感じでしょうか(司法試験・公務員試験組は除く)。
 なお再試験は病気などの理由(診断書の添付などを要し通常試験よりもレベルが上がる)がある場合や卒業前の救済措置として実施されるだけなので、普通に受けて単位を落とした場合、次年度最履修することになります。
 
 就職については本人の能力にかかってくるので、今や大学名でどうとかということはあまりないのではないでしょうか。ただ明治の学生について企業の採用担当者にアンケートをとったところ、『使い勝手がいい』『人付き合いがよい』などが高得点な半面、『知性』『常識』などが低調だったりしますが(笑)。

 青学のことはわかりませんが、日にちがあれば少し悩んでみてはいかがでしょうか。地理的条件のほか、カリキュラムなどもかなり異なりますので。実際に出かけて校舎や街の雰囲気を見てみるのもお勧めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治鍼灸大学(この大学の卒業生の方)

こんばんは。女子学生です。
京都の鍼灸大学に入学しますが
前の質問の回答に「入学してみれば分かるけど、普通の大学生とは違う」
と書かれてありました。
普通の大学生とは違う・・とは
何処が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼読みました。

>同級生とより親密な交際が求められるようで心配です。
学生さんは医療人を志す人たちばかりです。
教職員も実際に臨床の場(付属病院や鍼灸センター、老人ホームなど)でご活躍されているかたがたばかりですから、基本的は「良い人集団」なんです。
ですから、対人的な不安はおそらく気にしすぎだと思いますよ。

たしかに、学生数が数千人にもなる大きな大学に比べれば学内での人間的なつながりは深く(学生の総数は500人前後ですからね、全員の顔と名前がわかるようになります)、それを鬱陶しく思う人が中にはいたことも事実です。

しかし、実家から遠くはなれて暮らす人には、それを居心地よく感じてしまうような面もありますしね。

大丈夫。心配する必要はありませんよ。

>医学に興味があるだけでやっていこうとは虫が良すぎますね。
それが大事なんです。
医学に興味があるから、勉強やってて楽しいと思えるんです。
鍼灸を学ぶのに一番大切で基本的な感情ですが、これが欠如している人だっています。
医学に興味もなければ鍼灸も本当はやりたくない、なんて学生もいましたからね・・・。
ですから、それだけの理由で十分です。

>田舎に住むことになるので、アルバイトは出来ないかもしれません。
園部あたりに住むのでしたら、アルバイトはできますよ。
何と言ってもあの野中○務さんのお膝元ですからね。
田舎に囲まれた地にあっても、園部だけはそれなりにぽつんと栄えた街ですから、働くところはたくさんあります。
日吉だとちょっときついかな・・・。
八木は微妙です。一応コンビニなんかでは働けますが・・・。
亀岡・京都は全く問題なしです。

>医学部並に忙しいならバイトよりも勉強をしなければなりませんね。
勉強自体は大変です。
確かに理想を言えば4年間は勉強一本で頑張って欲しいです。
ですが、僕も学生時代にアルバイトをしていましたし、忙しいなりに結構みんなやってました。
アルバイトと勉強の両立、結構大変でしたが、今ではそのときの経験が非常に役立っています。
ですから、santamariaさんにもぜひ頑張って欲しいです!

>お金持ちが多いと聞き、私のような貧乏人間は相手にされるか不安です。
お金持ち、多いですね~(笑)。
学生の駐車場にはベンツ・BMWなどの高級車がズラリ・・・。
一方で貧乏学生も多く、おんぼろ軽自動車率も高いです(とにかく田舎なので、クルマは必需品です。なくても大丈夫ですが、アルバイトを考えるとクルマがあったほうが有利かな?)。
でも、お金持ちも貧乏人も、心は一緒。
みんな仲良くなれますよ。
ただ、お金持ち学生のペースで遊んだりしていると、死ぬほどお金がかかります。
自分の価値観を大切にして、金銭感覚が狂わないように気をつけてくださいね(僕自身貧乏学生でしたが、みんなと仲良くやっていけましたから大丈夫ですよ)。

>私には独立開業する資金がないので、病院に勤めようと思っています。学会に入る必要はありますよね?
鍼灸を学ぶ学生は、大きく分けて以下の3種類に分類されます。

1)将来的に独立開業して生計を立てようと考えている人。
2)病院などで勤務するために資格取得を目標としている人。
3)何となく資格が欲しい人。

1)の場合、学校の勉強だけでは足りませんから、積極的に学会員になって学外での勉強を取り入れていました。

2)santamariaさんもここにはいるでしょうか?
これでしたら、必要な知識は西洋医学的なものがメインとなります。
病院で行われているような鍼灸治療、実ははりやお灸を用いた物理療法であり、厳密には東洋医学的治療ではないんです。
求められるのは西洋医学的知識となります。
学内の勉強だけで十分事足りると思いますよ。
(僕は開業するためのお話を前提としていました。ごめんなさい。)

3)この手の人は勉強そこそこ、テスト前にあせって資料を集め、ギリギリで生き残るタイプです(中にはとんでもなく頭の良い人もいましたが)。
資格さえ取れて、卒業できればOKなので、結構遊んでます(頭の良い人も結構遊んでいたりして・笑)。
また、卒後は鍼灸とは関係のない道に進む人がほとんどです。
僕の同級生や後輩には役者になったものが数名、漫画家になった人や自動車整備士になった人、普通のサラリーマン・・・。
今現在いろんな職業にみんなついているわけです。
それはそれで、皆さん人生の良い選択をしたんだろうなぁと思います。

また、卒業後に専門学校や明鍼大医技短(最近できました)の柔道整復科などに進学しようと考える人も結構います。
ですから僕のように、純粋に鍼灸一本で独立して勝負している人間は実際には少ないんですね。

>県立病院で医者と協力しながら鍼灸師をする、あるいは、鍼灸を教える教員になろうかとも思っていますから研究を怠りたくはないので、部活に入るか迷っています。
クラブ活動は、バイトをしていると難しいかもしれませんね。
研究自体は4年生になったら所属ゼミによっては嫌というほどさせられますので大丈夫です(笑)。
ちなみに僕は卒業式前日までゼミで研究してました。

就職先ですが、医師との協力の下でのお仕事でしたら、各大学医学部の付属病院で働く、という道が良いと思います。
実際、数件は毎年求人が来ているはずです(僕の時にも三重県にある○○大学病院から求人がきていました)。

教職員を目指すのであれば、そのまま大学院の博士課程まで進学する(明鍼大の教員になれる)か、卒後に明治東洋医学院(姉妹校で、入学金が免除になる)の教員養成科で1年間勉強するかですね。
サラリーマンとしての鍼灸を考えるのであれば、教員になるのはとても良い選択だと思いますよ。研究も好きなだけできますしね。

>sinnkyuusiさんは開業鍼灸師だそうですが費用はどうされたんですか?
場所さえ何とかなれば、鍼灸師の独立はそんなにお金はかからないですよ。
必要なのははり・きゅう・ベッド位ですからね。
僕は賃貸アパートの一部を改装させてもらって、そこでやっています。
総費用は・・・セルシオ1台分くらいかな?←どのくらいかこれでわかります?
学生時代のアルバイトと、勤務時代のお給料をためて、足りない分はちょっと借りました。
借金地獄ですが(笑)、これを糧に頑張っています。

こんなところかな?
長くなりすぎたので、一回退散します。
また何かあれば補足をしてくださいね。

お礼読みました。

>同級生とより親密な交際が求められるようで心配です。
学生さんは医療人を志す人たちばかりです。
教職員も実際に臨床の場(付属病院や鍼灸センター、老人ホームなど)でご活躍されているかたがたばかりですから、基本的は「良い人集団」なんです。
ですから、対人的な不安はおそらく気にしすぎだと思いますよ。

たしかに、学生数が数千人にもなる大きな大学に比べれば学内での人間的なつながりは深く(学生の総数は500人前後ですからね、全員の顔と名前がわかるようになります)、それを...続きを読む

Q大学を留年、客観的意見を頂きたいです

大学を留年したため、色々な問題について客観的意見を聞かせて頂きたいです。

具体的には以下2つの問題です。

1.今日付けで留年(私立・法)が確定してしまったのですが、この時世なので、大学中退とあっては、就職が厳しいことと
将来の選択の幅が少なからず限られてしまう事が考えられます。
私の考えとしては、就職を希望する業界があり、そのためにこのまま通い続けて卒業したいのです。
しかし家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人なので、
中退するという選択も念頭において、頭の中を整理してから両親に話をしたいと思っています。

アルバイトで生活費を稼ぐ、学業をきちんとこなす事を条件に両親にお願いをしてみようと考えていますが、
あまりにも怖いので両親に報告する前に、皆さんが親であればこの理由・条件で首は縦に振れますでしょうか?


2.現在の大学には自己推薦で入学しました。
なので留年してしまった事で母校・後輩に迷惑をかけてしまいかねない状況ですので、非常に申し訳ない気持ちになっています。
しかし、留年しても通い続けるのと、中退のどちらを選択をする方が後輩に与える影響は少なく済むのでしょうか?


長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いしますm(*- -*)m

大学を留年したため、色々な問題について客観的意見を聞かせて頂きたいです。

具体的には以下2つの問題です。

1.今日付けで留年(私立・法)が確定してしまったのですが、この時世なので、大学中退とあっては、就職が厳しいことと
将来の選択の幅が少なからず限られてしまう事が考えられます。
私の考えとしては、就職を希望する業界があり、そのためにこのまま通い続けて卒業したいのです。
しかし家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人なので、
中退するという...続きを読む

Aベストアンサー

いまの日本社会、特にビジネスサイドから見ると
中退と言うのは最低の手段ですから、
現役≒浪人>>>留年>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中退

ぐらいに思うべきですね。
ソースあるわけじゃないですが、実感価で、
留年ならカネも200万ぐらい余計にかかる。
でも中退者と留年者の年収は1年200万ぐらいの差、
それは10年で2000万にもなりますね。

『目先の200万をケチって2000万をフイにする奴はどういう思考回路で”家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人なので、中退”になんの???頭おかしいんじゃないの?』

とは言いませんが思います。いや、あなたのような人多いんですけど凄く甘いですし、
そもそも中退者を雇う会社ってブラック率が超高いんですよね(推測できると思うんだけど)
親とかどうこう言う前に目先の200万のために、ブラック企業でキャリアと精神を黒く塗りつぶしながらカネを稼ぐの?バカなの?と思う。
それともそこで破れて、
夢を信じて、一発逆転医学部再受験orマルチ商法!ってやるか?
(いや冗談じゃなくマジで多いんだよ。そういう奴)

自分の友人は2浪2留でした。
それは本人が悪いのですが何とか就職も出来たし、
その後は心を入れ変えて?結婚式や他の費用は自分で全部だしてましたよ。
25歳までは酷い奴、ですけど、30歳35歳で見れば立派な息子、十分に親孝行ですよね。
僕も彼も、それができたのは彼が一応は大学を出たから、就職できたから、だと思ってます。
フリーターとかの仕事は意外ときつく、もちろん社会的地位や賃金は低いです。
当たり前ですが、アリとキリギリスではアリの方がラクです。うさぎと亀なら亀ですね。

「いま少しだけ頑張ればあとでラク」なんだから逃げずに、目の前のことを処理しましょうよ。











留年しても死なない。
何なら喜んで1発ぐらい殴らせてやれ。
ブラックで毎日20時間働いた上に、ガンガン机叩かれるより100倍マシだろ???
どうしてもカネを渋るのなら、半年か1年休学してバイトしまくって200万ぐらい作れ
(余裕だ。そういう人たくさん知ってる)。


大学を就職予備校化してるって揶揄してるバカなマスコミも多いけど、
その通りだよ。
日本じゃ、大学出て新卒でまともなとこに就職できなかったら、人生を通じてまともな職に就ける可能性が限りなく0%に近いんだから当然だろ。
留年だろうが、ゲイだろうが、低学歴だろうが、限りなくまともな就職を狙うのは真理だろ。
それぐらいクソみたいな職か、あるいは職無しって日本社会なんだから。

君が弱くてダメなコってのは分かった。
でもだからと言って人生まで投げる必要はない。
後輩がどうの、親がどうのって考えるな!!
君にはってもそれを背負えるだけのキャパなんてない。

もっと必死に大学にしがみつけ。
就職とか進路を考えろ。
「僕らは99%だ」とか言って30歳にもなって時給850円でバイトしながら日曜にダメ人間の仲間と共産党と一緒にデモやる気か?
しょうもないプライドは捨てろ。
考えるな、どうせ君レベルで考えてもしょうもない考えだ。

夜12時に寝て、朝7時に起きろ。
毎日9時までに大学に行け。
毎日英語とビジネスの本を5分でいいから読め。
1週間以内に報告せよ。
そして毎週必ず進捗を報告せよ
(親でなく、余計な金を出してくれている、言わば上司やスポンサーのようなものと割り切れ。ある意味で進捗管理をして、君を守ってくれるわけだ。)


親の立場で言えば、留年は君の怠惰が原因。
だから許せなくはあるだろう。
そこは置いといて

1.マジメな生活(少なくとも今日や先週はすべての講義に出てます。夜寝て朝起きてます、、の状態)
2.就職活動はしてます、インターンなどもやってます、の状態(不況か否か以前の問題)
3.バイトか倹約かは分からないがいま貯めて一部は負担します、あるいは将来返します、の意志と行動力

と言う感じ。つまり『言動でなく行動』が大事。
マヌケと言われる政治家たちもこれぐらいはやってるよ。

よく見えないんだけど、
留年は君の意志だと思うから「留年したい」じゃなく、「留年します」がいい。
また人間は「わかんない」「情報がない」ってのを単純に嫌うから、
単位の状況とか原因、今後の流れもメールか何かで文書化して見せる、約束するといい。
あとはさっきみたいに毎週、毎月、最新のレポートを書く、感じ。

親も「あと1年かかる、200万かかる、でもそれが出来れば平均年収500万の会社に入れる見込みがある」と思えばちゃんと安心して出すよ。

つまり親と思わずに、銀行の融資係と思うことだね。
人生は25年じゃないぞ。
シビアに見て動け。

考えるな。時間が無駄だから。

いまの日本社会、特にビジネスサイドから見ると
中退と言うのは最低の手段ですから、
現役≒浪人>>>留年>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中退

ぐらいに思うべきですね。
ソースあるわけじゃないですが、実感価で、
留年ならカネも200万ぐらい余計にかかる。
でも中退者と留年者の年収は1年200万ぐらいの差、
それは10年で2000万にもなりますね。

『目先の200万をケチって2000万をフイにする奴はどういう思考回路で”家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人...続きを読む

Q明治大学VS地方の国公立大学(広島、岡山、埼玉、金沢など)

北海道に住んでます

将来、卒業後は北海道で就職するつもりですが、

北海道での認識では明治大学と地方国公立の中でどちらが有利でしょうか。

2chのランキングでは明治のランキングはあまり高くないようですが、

私に限ることかも知れませんが、明治は昔から名前はよく聞いたことありますので知名度は高いと思います

卒業生の進学校を見ても明治は毎年3人前後いますが、金岡広はあまりいませんでした

明治大学VS地方の国公立大学
学費は論外として、北海道での就職だけを考えたらどちらが有利ですか?



ちなみに、どれも経済学部です




+)
本文とは全く関係のない質問なのでこれはパスしても構いません。
北海道に限っては東海大学>MARCHなのでしょうか
卒業生の中で東海大たくさんいましたので。。。

Aベストアンサー

>北海道での就職だけを考えたらどちらが有利ですか?

明治と地方国立ならば、それらの大学の差異というよりも
あなた自身の資質のほうが、よっぽど就職に影響すると思います。

つまりどちらに行っても、あなた自身の学生時代のがんばりによってどうにでもなるでしょう。

それを踏まえた上であくまで私の印象では、やはり明治は圧倒的に人気があるし
特に地方の人は、東京で学生時代を過ごすのもいい経験だと思います。
北海道での面接で話の種にもなりますよ。

>北海道に限っては東海大学>MARCHなのでしょうか
>卒業生の中で東海大たくさんいましたので。。。

その理論でいうと、例えば偏差値65くらいの学校があったとして
その学校からは日本大学へたくさん入っている。

日本大学>慶応大学なのでしょうか? と質問しているように思えるのですが。。。

Q青学と中央

青学の経済学部と中央の法学部政治学科の授業はどんなかんじなのか?
また、家帰った後の勉強の量はどのくらい大変なのか?
あと、放課後は学生の方はどのようにすごしてるのか?青学、中央どちらでもいいので、知ってる方がいればおしえてください。質問多くてすいません。よろしくおねがいします。青学生中央生の意見まってます。

Aベストアンサー

基本的に大学の勉強は、文系の場合はそんな復習しなくても、試験前の一夜漬けで単位は取れます。あくまで単位が取れる程度ですが。でも、どっちが大変かと行ったら中央のほうが大変だとは思いますよ。
大学の大教室の授業なんかは誰が受けてもわからないので、一回受けに行ってみるのもいいと思いますよ。

ちょっと本題から外れますが、指定校推薦についてです。
指定校推薦で入学した場合は4年間成績が高校に送られるか、もしくは高校から持って来いと要求されることになると思います。
というのは、指定校推薦で入った人の成績しだいで、枠が減ったり増えたりするからです。

Q北野武は明治大学卒業の十分条件を?

(1)先日数学カテゴリ「必要条件と十分条件」に回答したのですが北野武の履歴書は退学ではなく卒業になるのですか。

(2)武と同じパターンの特別卒業生が他にもいたら教えてください。日本に何人くらいいるのでしょう。

(3)退学後、北野武のような活躍をする事が、なぜ(工学部?)卒業の十分条件になるのでしょうか。私学だからですか。どういうつもりなのでしょうか。公正ですか。
大学は社会の論理的主柱だと思いますが、論理的に言って、卒業していない人が活躍したら卒業は活躍の必要条件になっていないのではありませんか。明治大学のこの特別卒業認定は論理的に正しいですか。
明治大学とそれをまた受けちゃう芸人のプライドはなんなんでしょう。

(4)北野武がそんな明治大学を卒業しなかった正しい理由を教えてください。(明治)大学は厳密な事実を求める専門家が集まった公認機関のはずです。

こんな恣意的な日本国にこういう大学と人文社会科学は何の為にあるのか甚だ疑問です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の若い人には、学生運動とか学園闘争とかって、「ただの情報」にしか過ぎませんよね?

これはですね、明治大学の「罪滅ぼし」ですよ。

北野武が大学生になった前後の日本は、学生運動の真っ最中の時代です。
この時代、東京の大学は開店休業状態で、まともに授業をしている大学なんてほとんどなかったんですよ。
朝起きて、電車に乗って大学へ行くと授業は休講、学生集会だとかデモみたいなものばかり。
それが次の日も、そのまた次の日も・・・・、いつ授業が再開されるかは全く未定。
現在の大学と違い、まだその当時の大学はレジャーランドになる前であり、誰でもとりあえず大学へ行くなんて時代ではありませんでした。
皆、それなりの目的や志が有って大学へ行ってた時代。
ですから、そんな大学に愛想を尽かして中退した学生が大勢いました、成績不良じゃなくて大学が授業をしないからです。

そして、何よりも問題だったのは単位。
そもそも授業をしていないのですから、単位も何もありませんよね?
じゃあ皆留年させるか?っていえば、できませんよね、学生の責任では無く大学側の責任なのですから。
ですから、簡単なレポート程度でバンバン単位を与えて進級、卒業させていたのですよ、あの時代は。
中退した学生でも、あきらめずに大学へ通っていたら十分卒業できてたのですよ。
当時から、そうして中退した学生を卒業扱いにしても良いのでは?という議論がずーっと有りましてね、とうとう、その結論が出て、ある成績以上の中退生は卒業扱いにするという事になったのです。

その第一号が北野武。
第二号が、作詞家で女優の阿木曜子(宇崎竜堂の奥さん)です。

今の若い人には、学生運動とか学園闘争とかって、「ただの情報」にしか過ぎませんよね?

これはですね、明治大学の「罪滅ぼし」ですよ。

北野武が大学生になった前後の日本は、学生運動の真っ最中の時代です。
この時代、東京の大学は開店休業状態で、まともに授業をしている大学なんてほとんどなかったんですよ。
朝起きて、電車に乗って大学へ行くと授業は休講、学生集会だとかデモみたいなものばかり。
それが次の日も、そのまた次の日も・・・・、いつ授業が再開されるかは全く未定。
現在の大学と違い、ま...続きを読む

Q青学大と横浜市大

青学大の経済と横浜市大の経営科学とでは、どちらがよいでしょうか?どちらも特色があり迷っています。全国的な知名度では前者ですが、後者は公立の信頼性があります。就職に関して、青学は公認会計士などの資格講座を開いていますが、横浜市大では開いていないようです。しかし、学費の差がありますので、その分で外部の講座を受けることも可能かと思います。個人的な事情をお話します。校風は問いません。キャンパスの雰囲気は、青学の相模原(写真で見ただけですが)、横浜、青山の順で良いなと感じました。通学時間は、横浜市大が相模原よりやや短く、青山がさらに30分程度短くなります。横浜市大は地元の就職に強いそうですが、横浜周辺での就職は考えておりません。
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

青学は一般人の間ではイメージが良いですが、企業受けはイマイチです。よって就職に関しては横浜市立の方が上と思います。
また、生徒の質も横浜市立の方が高いです。
ですがキャンパスは圧倒的に青学の方がきれいですね。

外見を問うか中身を問うか といった感じの選択になると思います。

Q明治大学(理工)と中央大学(理工)どっち?

こんにちは!今年受験生です。
今『明治大学(理工学部 機械工学科)』と『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』に合格した時のことを考えて質問させて頂きます。一概にどちらとも言えないでしょうがどちらに行くべきでしょうか?またどのような観点で選ぶべきでしょうか?(まだ受かってないのに気が早いのはわかっています。。。)あと僕のやりたいことは医療に関係する工学です。
さまざまな方々(在校生、卒業生、会社の人事部の人etc)から見た意見を伺いたいです。
文章がグチャグチャで、こんな時期にもこんな事も決まってない大バカ者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄にはならないでしょう。(どっちというアドバイスができなくてすいません・・・)

【明治大学 理工学部 機械工学科】
  下田 博一 教授 トライボロジ研究室
  長谷川 久夫 教授 材料力学研究室
  伊藤 光 教授 流体力学研究室
  江原 信郎 教授 自動制御研究室
  下坂 陽男 教授 応用力学研究室
  当舎 勝次 教授 機械加工研究室
  南雲 慎一 教授 流体エネルギ工学研究室
  高橋 真太郎 助教授 機械設計研究室
  宮城 善一 助教授 計測情報研究室
  納冨 充雄 助教授 材料強度研究室
  黒田 洋司 助教授 ロボット工学研究室
  中別府 修 助教授 ミクロ熱工学
  小林 健一 助教授 環境熱学研究室
  村田 良美 専任講師 塑性加工研究室
  椎葉 太一 専任講師 ビークルダイナミクス研究室

【中央大学 理工学部 精密機械工学科】
  井上 英夫 教授 生産システム、生産加工技術、生産環境工学
  井原 透 教授 機械加工,生産加工
  大久保 信行 教授 機械力学,モーダル解析,CAE
  大隅 久 教授 ロボット工学
  戸井 武司 教授 音響工学,機械力学,CAE
  大前 力 教授 モーションコントロール
  中山 司 教授 流体工学
  金澤 健二 教授 材料強度学
  松本 浩二 教授 熱工学, 伝熱工学
  平岡 弘之 教授 計算機支援生産
  梅田 和昇 教授 計測工学,ロボット工学
  村奈嘉 与一 教授 機構,計測
  辻 知章 教授 材料力学、計算力学
  中村 太郎 助教授 バイオメカトロニクス、ロボティクス

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄には...続きを読む

Q青学に行きたい☆☆☆

現役のときも青学の英米文に落ちて、諦めきれず一浪したけど今年も落ちてしまいました。英語が大好きで、すごく憧れの青学で英語を勉強したいんです。将来は英語関係の仕事に就きたいと思ってます。英文学も好きで青学は自分がやりたいことにぴったりの大学なんです。二浪しても行きたいと思ってます。そこで質問です☆
★通っていた予備校は講師の数が少なく授業の質もあまり高くなくて、頼りにしていた英語と国語の先生がやめることになってしまったので、もう一年そこに通うメリットがないんです。田舎のため大手の予備校もなく、県外なんて無理なので...今年は予備校に通うことができない状況です。今年は国語、英語、地理だけを勉強するつもりで、センターも受けない予定です。お金のことで親にいろいろと迷惑をかけているし、せめて受験料ぐらい稼ぎたいので家の近くのコンビニでバイトするつもりです。けれど、バイトをしながら代ゼミのサテラインやZ会等を利用して宅浪で勉強しても大丈夫でしょうか?すごく不安です↓↓センターはやっぱり受けた方がいいのでしょうか?
また、青学対策のいい勉強法・教材・宅浪の勉強法などを知っている方はぜひぜひ教えてください。英語は偏差値70くらいはあり、国語は割と得意教科ですが、地理がすごく苦手です。
質問も多く、文も長くてすいません。何でもアドバイス待ってます☆

現役のときも青学の英米文に落ちて、諦めきれず一浪したけど今年も落ちてしまいました。英語が大好きで、すごく憧れの青学で英語を勉強したいんです。将来は英語関係の仕事に就きたいと思ってます。英文学も好きで青学は自分がやりたいことにぴったりの大学なんです。二浪しても行きたいと思ってます。そこで質問です☆
★通っていた予備校は講師の数が少なく授業の質もあまり高くなくて、頼りにしていた英語と国語の先生がやめることになってしまったので、もう一年そこに通うメリットがないんです。田舎のため大...続きを読む

Aベストアンサー

僕も文系ながら社会が苦手だったんで、自分の戒めとしてアドバイスします。

代ゼミの1学期の全ての模試は社会は確か試験範囲が書いてあるのでそれに合わせて地理を勉強して模試受けたらいいんじゃないのかな?
英国はそれなりに出来るんだったら、英国は受けなくても地理だけ受けたりとかどう?
でも1学期中に3教科1回は受けたほうがいいよ

そんで、2学期からは全てとは言わないけど3教科絶対受ける

実際、大学受験して何ができないとかわかったでしょ?あまり過信せず、そこを補充していったら来年は笑ってるんじゃないかな。

>今年は国語、英語、地理だけを勉強するつもり
ってあるけど、去年は5科目勉強してたの?
目標設定は早いほうがいいし、地理がんばって

模試は目安ってことで。。
行きたいとこは絶対受ける
そんで妥協するところも受ける
後悔しないよう最後のつもりで。

*前に書いた代ゼミ現文先生の笹元は笹井の間違いだからぁ。

Q明治大学商学部 青山学院大学国際政治経済学部

今度大学生になる者です。第一志望の合格発表はまだなのですが、第二志望の青山学院の国際政治経済学部と明治大学の商学部は合格しました。締め切りの関係もあるので、もしもの場合、青学と明治どっちにするか早めに決めておきたいのですが、どっちにもいいところがあり、決めかねています。
将来の夢は、起業することです。そして国内規模ではなく、世界にも通用するような人間になりたいです。

明治   
・クリエイティブ・ビジネスコースというのがあり、ベンチャービジネス論など起業するために必要な知識を学べる。
・通学が青学より楽。

青学
・国際というだけあって、国際ビジネスについて詳しく学べる。
・おしゃれなイメージ。

在学生や卒業生の方、アドバイスお願いします。学校内の雰囲気、就職状況なども教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

知人の明治商の話では、国際関係に興味があったそうで3年次で貿易関連のコースとゼミを選択したそうですが、そのコースは他コースに比べて熱心に勉強する人が多く、国際マーケティングなどビジネスを基軸とした国際関係やを学べたり、貿易論の名物教授がいたりしてなかなか楽しかったそうです。

ただ、両校とも国際と名がつくものには、その専攻内容や分野によっては少人数のゼミや研究室などで帰国子女など英語が堪能な人が集まる傾向が高いので、その中で気後れしたり引け目を感じずにやっていけるかというのもひとつの要素かと思います。これはあくまで気の持ちように過ぎない話ですが。

Q獨協か同志社か青学か

獨協と同志社は合格しており、青学はまだ発表されてないのですが、すべて合格したときにどこに行くか決めておこうと思っています。

将来は観光ガイドとして働きたいと思っているため、
獨協の交流文化や、京都の同志社を受けました。
青学は先生からの薦めで受けました。
先生からは大学以外でも通訳を学べるところが東京が一番多いから青学がいいと聞いたんですが、実際、青学には本気で勉強する人が集まっているのですか?
実際はまじめに勉強しない人も多いと聞いたのと、周りの雰囲気に流されやすいこともあってできればみんなが真剣に英語に取り組む場所に行きたいので。

私があまり大学について知らないからかも知れませんが、獨協と同志社の英文の定評はあまり聞いたことはないのですが、どうなのでしょうか?
英語での有名度は青学=同志社>獨協かと思っていて、その順番が大学の英語の実際のレベルの順なのかがわかりません。
できれば集中してなるべく高いレベルの勉強をしたいと思っています。
また、獨協で観光ガイドの勉強をより集中的にするのと、同志社の英文に行って、京都という日本文化の集まりのようなものを体験するのとではどちらが大切だと思いますか?

金曜日までに決めなければならず、東京外大の受験勉強もあって時間がないので、少しでもわかることがあれば教えて下さい。
お願いします*

獨協と同志社は合格しており、青学はまだ発表されてないのですが、すべて合格したときにどこに行くか決めておこうと思っています。

将来は観光ガイドとして働きたいと思っているため、
獨協の交流文化や、京都の同志社を受けました。
青学は先生からの薦めで受けました。
先生からは大学以外でも通訳を学べるところが東京が一番多いから青学がいいと聞いたんですが、実際、青学には本気で勉強する人が集まっているのですか?
実際はまじめに勉強しない人も多いと聞いたのと、周りの雰囲気に流されやすいこ...続きを読む

Aベストアンサー

語学に関しては獨協と青学だったら獨協の方が良いです。
語学に力を入れている大学は他の同レベルの一般的な大学よりも知名度は落ちます。
例えば、上智ICUは早慶と比べれば知名度は低いですし、外大だって筑波や旧帝大に比べれば「知名度は」落ちるでしょう。
しかし、環境は整っていますし、学校の力の入れ方も強いです。

獨協も青学などの、マーチより知名度的には下ですが、語学の水準・実績や学校の力の入れ方も上です。私はICU出身ですが、獨協にも縁があるので知っていますが、学生の水準も高いですし、同時通訳ブースなどもあってかなり環境は整っています。

また地理的にも田舎にあると思われがちなのですが、日比谷線直通で六本木や銀座に30分強でいけますし、上野・秋葉原・北千住などにも簡単にアクセス出来るので不便ではないと思います。

逆に青学は学生のレベルも学校の授業も大したこと無いので止めた方が良いです。

知名度と実際の水準バランスを考えたなら
同志社→獨協→青学
ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報