「なぜ本屋に行くと便意が起きるのか」といった質問が過去何度かされていますがいまいちはっきりとした結論が出てないように思います。
もう原因はこの際あきらめます。

何とかして本屋で便意を「防ぐ方法」はないでしょうか。
私は本屋に行くとほぼ100%、便意がおきます。本屋に行く1時間ほど前に用を足してから行ってもやはり便意がおきます。
こんな体質なのでトイレがない本屋には立ち寄ることすらできず、不便でしようがありません。

何とかして「防ぐ」方法を、教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんばんは^^



アドバイスにもなりませんが僕の経験談を書きます。
僕の場合本屋ではなく電車の駅でした。
それも決まった駅を出発したとたん便意を催すのです。
学生時代、急行電車に乗りある駅(仮にA駅とします)に停車した後次の駅(B駅とします)まで20分ぐらい停車しないという状況が毎日続いたんです。
いつもA駅で降りてトイレに行こうかと思うんですが、今日は多分大丈夫だと思えてしまうんですよね、これが(笑)
それが間違いの元なんです。
電車のドアが閉まった途端にお腹がギューっと鳴るんですよ。
それもほとんど毎日なんですよ。
僕には朝トイレに行く習慣が無くて、高校時代は毎日学校でしてました。(人のいない理科棟なんかで)(笑)
それが大学に通うようになってから必ずA駅とB駅の間でしたくなってしまったのです。
腸が引っ張られるような激しい腹痛で、満員電車の中でもしゃがんでしまうようなことが何度もありました。
そのうちにその電車に乗ることが怖くなってしまったのです。
各駅停車なら平気だったんですけどね。
結局僕は朝の1時間目に間に合わないことが多くなり、その結果として留年してしまいました。(留年した理由は他にも非常にたくさんありますが)(笑)

以上の経験から自分なりに考えますと、やっぱり精神的なものが神経に作用して条件反射的に症状が出現するのではないかと思っています。

僕は決して専門家ではありませんから実際のところは自分の事すらよくわかりません。
しかしお腹が駅を判別できるわけありませんから、やっぱり目や耳から入った情報により起きるとしか考えられないのです。
便意を我慢するのに#3の方がおっしゃられるように下を向いていたので余計にいけなかったのかも?

今でもたまにですがトイレに行けないという状況になった途端、便意を催すことがあります。
今では笑い話ですがその時は悩みましたよ、ホント。

でもやっぱり『慣れ』が一番だと思いますよ。
僕は今でも『慣れ』ていませんけど(自爆)

一つだけ試してみたい方法があります。
それはトイレのある本屋に入った時に、『ここはトイレのある本屋』ではなく『本も売っているトイレ』と思い込む方法です。
ダメモトで試してみてください。
    • good
    • 0

原因に副交感神経刺激説というのがあります。


私はそれが真実ではないか?と思うので、それと仮定して書き込みますと…

「交感神経を働かせるようにする…
副交感神経を刺激しない。」

「ゆっくりと歩き回ったり、平置きの本を物色しない、立ち読み(下に伏せ目にする×)しないようにする…」

つまり「早足で目的物を即座に捕らえて即会計へ。」
これじゃあ解決策にはならんか(自笑)。
    • good
    • 0

じだいどりーむです。



 あはははは~。ykkw_2001さんの回答を読んで、思わず、笑って
しまいました。今まで、気付きませんでしたが、yuk2さんに言われて、
今更、思い当たる節が僕にもありました。

 確かにそうですよね。あと「かくれんぼ」して隠れた瞬間とか。

本屋としても、便意をこさせるようなムードを作り上げているんじぁ
ないですか?便意が来なければ、ずっと立ち読みされてしまいますし。

 もう、お試しだとは思いますが、本屋に行くときは、
水分を減らしていかれたらどうでしょう。なんのアドバイスにも
なっていなくてスミマセン。
    • good
    • 0

>不便でしようがありません。


 おっと、ダジャレできましたね。<ちがう・・

>1時間ほど前に用を足してから
 時間をおきすぎなのか。
かくなる上は、便意がおきても気にしなくていいように、「オムツ」を着用・・・(と、書こうとして「理性で控えた」回答者多数とみた)

前日にバリウムをしこたま飲んで、おなかの中で固まったのを見計らって、本屋に行くとか(なんてダメですよね、やっぱり)

嗚呼
>本屋で便意を「防ぐ方法」
でしたね。失敬。
便意自体を・・・ですね。

で、私の黄金の脳細胞で考えた答えは、
「下半身麻酔で感覚をなくす」

ではなくて、
「便意より強い使命感を持って、本屋に行く」です。

たとえば、
「今日は絶対、向田邦子の本を10種類見つけてやる」とか
「志茂田景樹が適当な思いつきを口述でアシスタントに書き取らせている証拠を見つける」とか
「TV週刊誌に倉木パパの写真を見つける」とか
だめですか?

ダメでしょうねぇ。

>もう原因はこの際あきらめます。
#とことん追求してほしかったんだけどなぁ。

この回答は、忘れてください。
では・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q向田邦子作品のタイトル

10年以上前か、子供の頃、テレビで観た向田邦子さんのドラマなんですが、ちょっと恐い雰囲気の話(犯罪の恐さでなく、人間の恐さみたいなテーマ?)だったと思うのですが、タイトルが思い出せません。

はっきり覚えてるのは、このエピソードです
大根を薄切りにする時に上手く切れずに半月型になってしまうことがある、それを両親のどちらか、もしくは夫?に見られるととがめられるのを恐れている…
という描写が強く出てきたと思います。

長年気になってるので質問させて頂きました。
どなたか思い当たる方、暇な時でも結構ですので教えてください!

Aベストアンサー

向田邦子さん原作の「大根の月」だと思います。

ドラマではヒロインを万田久子さん、その夫を辰巳琢郎さんが演じておられました。

http://www.tvdrama-db.com/

原作はURLの「思い出トランプ」に掲載されています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ntmukodakuniko.htm

Q本屋と便意の因果関係教えて下さい

本屋や図書館にいくと便意をもよおすのは私だけでしょうか。何か因果関係があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

同じようにトイレに行きたくなる人はいます。
こんな本まで出ているぐらいですから、相当多いのでは。
http://www.amazon.co.jp/dp/4391135949

「本屋 トイレ」で検索するといろんな人が疑問を投げかけていますが、結論は書店内のにおいだとか、探し物をするときの心理だとか、リラックス感など「こうではないか」という推論のようです。
先日回答した質問もよろしければ見てください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6473886.html

Q向田邦子さんの「あ」という作品

向田邦子さんの作品を探しています。

20年近く前に一度読んだきりで、内容はうろ覚えですが…。

電車かバスの中で、男の人が折りたたんだ新聞(だったと思います)を
読んでいて、読む面を変えようとしたら、「あ」と声がした。
子どもが反対側に載っている漫画(か何か)を読んでいるところだったのである…。

というような内容で、私の記憶では「あ」というタイトルだったと
思います。

すごく短い文章だったのですが、刊行されているいずれかの本に
載っているのかどうか、ご存じの方がおられましたら、
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

エッセイ集「眠る盃」(講談社文庫)にその話「あ」が載っています。「あ・うん」は小説ですから、ちょっと違いますね。

Qレンタルビデオ屋に行くと便意をもよおす方いませんか?

私はかなりの確立でレンタルビデオ屋に入ってから5分程で便意をもよおします。本屋に行ってもほぼ同様です。同じ経験のある方いませんか?

教えてGooで関係ありそうなものを調べてみました。
「本屋で便意」
インクやパルプの匂い説、長時間立ち止まった為説、知的な緊張状態(AVを探すのはこの状態?)、整然と並んだものを見た為説・・・など。
他にPCの前に座るとすぐに便意をもよおすというお話もありました。
ビデオ、本屋、PCの前・・・に共通するのは知的な緊張状態説(あくまでもAV探しはこの中に含む)だけかな?

原因究明は特に求めていません。同じ経験のある方がいらっしゃるかどうかが知りたいと思います。よろしくです。

Aベストアンサー

胃に食べ物が入ると便意をもよおすことがありますが、これは胃大腸反射といって副交感神経の反射の一種です。便が直腸に達したときも似たような反射で便が出ます。
一般に、自律神経の中の副交感神経が興奮すると腸管が蠕動をはじめますが、多分、そわそわ、わくわくするような楽しさの中にある過緊張状態と言うのは、副交感神経を刺激し、腸管の動きを活発にするのだと思うのです。
No1の方は、期待に満ちたドキドキするような電話が多いのではないかと思うのですが、どうでしょう。いつも上司と仕事の話では、きっと便意なんかもよおさないでしょう。

Q向田邦子さんの魅力について

最近、久世光彦氏の「向田邦子との二十年」と言う本を読み、亡き向田さんのスゴさを改めて思い出しました!


向田邦子さんの書くエッセーが大好きですべて揃えています。

温かくて、可笑しくて、そしてホロっとして、懐かしいの。


向田好きの皆様!あなたにとっての向田邦子さんの魅力を教えて下さい!


好きな作品でもOK!

Aベストアンサー

向田 邦子さん、お好きなんですね。
私も、向田さんの作品は好きで、良く読みました。
久世さんの「向田邦子との二十年}も読みましたが、
久世さんから眺めた、向田さんも楽しかったですね・・・。

私は、向田さんの作品のなかでは「父の詫び状」が好きです。
お母さんの、鉛筆を削る音・・弟さんの福助頭・・
向田さんは、懐かしい昭和を、文にして、見せてくれました。

向田さんの、講演のカセット(今はCDですね(笑))が、出ておりました。
向田さんの、飾り気のない人柄が出て、これも楽しいものです。

妹の和子さんが、何冊か、向田さんの事を書いてます。
閉店した「ままや」の、内緒話でも書いてくれると嬉しいのですが・・・・。

Q白髪を防ぐ生活とは?

胃腸が悪い人、ストレスがある人、睡眠不足の人は白髪ができやすいと聞いたことがあります。なるほど納得できそうなのですが、これは、医学的、科学的に立証できるのでしょうか。友人の母上は、お年寄りでも、白髪が全然ないそうです。しわも。
白髪の処理の仕方は、たくさん読ませていただきましたが、もし防ぐことができるなら、防ぎたいですよね。
他に情報あれば、お教え下さい。

Aベストアンサー

科学的に立証できるものではないですが、経験した話を少々・・・。

私の両親はそんなにヒドイ白髪ではない方なのですが、私は高校生のときにひどいストレスと過労、睡眠不足をしていた時、2週間くらいで白髪がばらばらと生えてきてびっくりしたことがあります。

確かに年齢が行ったときの白髪は遺伝などあるかもしれませんが、上記の理由によるきっかけは絶対にあると思いますよ。

そんな生活を止めればあっというまに黒髪にもどりましたけどね。

Q向田邦子文学の魅力

向田邦子さんの作品から古き良き時代の日本の女性像また男性像がみられる。この視点からの向田さん作品に関する評論をもっと知りたい。

Aベストアンサー

以下ご参考に…

a.「触れもせで」向田邦子との二十年:久世光彦(講談社文庫)
b.男性自信「木槿(むくげ)の花」:山口瞳(新潮文庫)

特にaは向田文学への必読書です。
既に読まれていればお許しください。

Qいびきを防ぐ方法

元々いびきは大きいほうらしいのですが、最近風邪をひいてから特にいびきが大きくて妻が眠れない、と言って私の鼻をつまみ怒ります。かといって私も眠っている間の無意識な状態での出来事だけに、何をどう気をつければよいのかわかりません。
場合によっては医師の治療が必要、という話も聞いたことがありますが、いかがなももでしょう?

Aベストアンサー

いびきにもいろいろな原因があると思いますが、就寝時の姿勢は大きく影響するようです。もしYouyouさんが普段仰向けに寝ている方なら、枕を低くしてみてください。横向きに寝る方なら少しあごを前に突き出しぎみの姿勢で寝てみてください。また、kamuyさんのおっしゃる鼻のシールも効果があると思います。とにかくまずは気道をしっかり確保して、楽に呼吸できる姿勢で寝てみるようにすると効果があるかもしれません。

Q「言葉のおしゃれ」向田邦子著の本について

「言葉のおしゃれ」向田邦子著の本について

この本の出版社を教えてください。

Aベストアンサー

おたずねの作品は、エッセイ集『夜中の薔薇』に収録の一編「ことばのお洒落」でしょうか?
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_list.jsp?n=20&type=t&a=&t=&word=%96%E9%92%86%82%CC%E5K%E5N

そうであることを前提に回答すると、出版社は「講談社」です。


参考になればと思います。

Q★首のシワを防ぐ方法

30代半ばの女性です。
年齢と共に、やはりそれまで気にもしなかった事に関心を持つようになってきました。

以前から「浅野ゆう子」さんの首の横シワを見るたびに「あ~ぁ、この人、顔は綺麗なのに、勿体無いなぁ」と思っていました。今日テレビを見ていたら「鈴木京香」さんも同じく横シワがあり、寂しいものがありました。
いずれも「美」を売る仕事をしていて、当然様々な手段で磨きをかけていらっしゃるでしょうが、やはり年齢には勝てないのだろうか・・・と、同じ女性として感慨深いものがありました。
一方の「森光子」さんはさすが!という感じです。

そこで、皆様の首に関する美容法や何かお勧めのスキンケアがあれば是非教えて下さい。
今のところまだ首のシワはありませんが、近い将来を考えると「30も過ぎて何を今更・・・」と、自分でも正直焦っています。

Aベストアンサー

ファーミング(ひきしめ?)化粧品を使うと、効果がありました。
私の使ったのは、クラ○ランスでした。目に見える効果でしたよ。
根本的には、体の若さだと思いますので、偏りの無い食事・適度な運動・紫外線予防を心がけるが肝要でしょう。
しわ全体に言えることですが、若いうちは肥満を避けておくべきだと、私は思います。
年齢を重ねるに従って、徐々に体重増加(適正な)のあった時に、しわがのびる効果があります。
逆に、若い時に、太めで、年齢が上がってから、特に急なダイエットをした場合、しわ・たるみが目に見えてしまったりしますよね。
高過ぎる枕は、首のしわを増やすと聞いたことがあります。


人気Q&Aランキング