三国志正志について詳しく教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 三国志 正史は陳寿が著作し裴松之が膨大な注釈を加えた歴史書で魏を正統王朝としており、その内容は魏書・蜀書・呉書に分かれています。

魏書は30巻、蜀書は15巻、呉書は20巻に分かれており、各人の列伝が収録されています。
参考
http://www.vvserver.com/inpaku/reading/different …
http://homepage2.nifty.com/hyakkadairo/3594/sub9 …
なお、原文は
http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3?ukey=18 …
で見ることが可能です(但し、中国語繁体字が見られる環境が必要です)。


 

この回答への補足

原文のHPへ行くと、不能查詢, 抱歉!
按(click)倒退(back)鍵, 返回前畫面と、でるのですが、どういうことでしょうか。

補足日時:2002/02/26 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有り難う御座いました。
早速教えてもらったHPにいってみたいと思います。

お礼日時:2002/02/26 19:51

いま、確認しますと同じ現象が見られました。


次の様にしてください。
まず、
http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3
で、中央研究院の漢籍が見られますので、二十五史のところに印を確認して、上下いずれかのボタンを押しますと、二十五史の明細が現れます。そのうち「新校本三國史」をクリックしてください。そうしますと「魏書」以下の明細が出ますので同じようにして、たどってください。

参考URL:http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ヒップホップ界の勢力図

アメリカのヒップホップ界の勢力図が分かる書籍やHPを教えてください。

Aベストアンサー

米ヒップホップ界の勢力図

ラップとヒップ・ホップの正確な違いを、各ジャンルのアーティストやファン、その他さまざまな関係者に説明してもらったとしても、てんでんばらばらな答えが返ってくるに違いない。しかしながら、ヒップ・ホップは音楽という以上に、アート/ブレイクダンス/ファッションなど文化的な現象を示すものであり、一方、ラップは音楽のひとつのタイプである――という定義には、ほとんどの人が賛成するだろう。また、ラッパー兼社会理論家であるKRS-Oneは「ラップは行動、ヒップ・ホップは信条」と語っているが、これもまた頷ける発言ではないだろうか。

勢力図はありません。

参考URL:http://www.listen.co.jp/xtpsub494.jsp

Qお神籤の解説をお願いしたく投稿させて頂きます。

お神籤の解説をお願いしたく投稿させて頂きます。
入力ミスで二度打ちになってしまい大変申し訳ありませんでした。

結果は、中吉で、
後の世も高くてゆかんわが山に
まことの道をつくりおくより

と出ました。

片思いについて占ったのですが、願望や待ち人欄は長びけどないし、遅けれど叶う・来ると
出ていたのですが、恋愛の項目がなく
古典に無知な私には読解ができずに途方に暮れてしまっております。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

「ゆかん」はご承知の通り「行かない」ではなく「行こう」という意味です。
後の世も(この先の人生・将来) 高くてゆかん(高みを目指そう) わが山に(私の山に)

まことの道を(正しい道を・本来の道を)つくりおくより(作っておくから)

つまり「貴方の為に私が居る山に誠の道を作っておくから、これからも高い心で人生を送りなさい。そうすれば今すぐではないが善い人生が送れます」となります。
山というのは、神様が住んでいらっしゃる所、現世で言えば幸福の世界だし来世で言えば天国や極楽です。
つまり成功や祈願成就の道筋は出来ているのです。
但しソコに行くには「高くてゆかん」を達成せねばなりません。これは高い目標を立てるという意味ではなく、志を高くという意味です。
簡単に言えば苦労を惜しむな。楽を考えるなともとれますし、安易な方法を考えるな、真面目に進めとも取れます。
日常生活で、チョット楽をしようなどと考えますね。信号が赤だけど渡っちゃえとか、目標の学校は偏差値が高いから楽に入れる所を目指そうとか。、また例え一流が無理でもどうせ三流だからと卑屈になるのもいけません。
どんな時でも心の中を見れる神様の前に立てる人間性を持ちなさいという意味です。またこれが過ちをするなということでもありません。過ちや事故や失敗は誰でもありますが、これを素直に誤れない人、認めない人は高貴な心とは言えません。素直に非があれば詫びる姿勢も高貴な心の芦原れです。
そういう人生を送れば報われるという事を言っています。

まぁ、恋愛に直接関係はないけれど、良縁を得たいなら自分を磨きなさいと言うことでもあります。

「ゆかん」はご承知の通り「行かない」ではなく「行こう」という意味です。
後の世も(この先の人生・将来) 高くてゆかん(高みを目指そう) わが山に(私の山に)

まことの道を(正しい道を・本来の道を)つくりおくより(作っておくから)

つまり「貴方の為に私が居る山に誠の道を作っておくから、これからも高い心で人生を送りなさい。そうすれば今すぐではないが善い人生が送れます」となります。
山というのは、神様が住んでいらっしゃる所、現世で言えば幸福の世界だし来世で言えば天国や極楽です。
つ...続きを読む

Qポータルサイトの勢力図を示してください。

ポータルサイトの勢力図を示してください。

Aベストアンサー

先日、日本経済新聞に記事がありましたね。
NIFTY(富士通)とBIGLOBE(NEC)を順位に入れないずるい(賢い(^^))書き方でしたけど、ね。
1位は押しも押されもせぬYahoo!(ソフトバンク) もうぶっちぎりです。対抗はGOOGLEか。
3位以下は団子レースですが(順位も記憶があやふや)
INFOSEEK(楽天)MSN(マイクロソフト)GOO(NTT-X)LIVEDOOR(ライブドア)あたり。
NTT系が大枚払って面子で運営しているGOOがLIVEDOORに追い抜かれそうな勢いで他社買収計画だそうです(^^)
EXCITEあたりはGOOが買っちゃうのかな? 当面LIVEDOORに抜かれる心配なくなる! OKWEBという質問回答サイトはGOOと提携していましたがEXCITEとも提携。統合の布石かも(注 根拠はないです。信じたりしないように(^^))

Q教えてください。よろしくお願いいたします。

次は私が書いたものです。文法としては間違っているところがありますか。あったら直してくださいませんか。
《斜陽》という本は太宰治が日本の古い貴族制度さらにやがて滅亡する秩序に対して書いた一つの歌である。作品から見る古い二時代の母さんと弟はもうなくなった。主人公かず子は滅亡した命運を逃れるために必死になってもがいている。
本論文ではまず「敗戦後の生活の変化」「肉親間の愛」「婚姻の不幸」という三つの方面から、さまざまな苦境中に没落した貴族のお嬢さんのかず子の変化を述べる。戦後のかず子はもう以前の貴族のお嬢さんではない。次はかず子と直治の行動、思想は生々しい対照になった、軍隊から復員して来た直治は戦後社会に抛り出されて、生きてゆくことができなかった。直治のようにその世に敗れること、かず子のように勝つことは、ここで、かず子の手紙、直治の遺書、日記によって主人公の心理を分析してみる。

Aベストアンサー

 細かい点については#1さんがコメントされておられるので わたしは全文を自然な日本語に書き直してみました。

 《斜陽》という小説は、太宰治が、日本の古い貴族制度、そして、やがて滅亡するであろう秩序に対して述べた一つの挽歌である。
 作品に見る、古き良き時代の母と弟は既にいない。主人公かず子は、滅亡へ至る運命を逃れるために必死になってもがいている。
 本稿では、先ず、「敗戦後の生活の変化」と「肉親間の愛」、そして「婚姻の不幸」という三つの側面から、さまざまな苦難によって没落した貴族の令嬢・かず子の変化を述べてみる。戦後のかず子は、もう、以前の貴族のお嬢さんではない。
 次に、かず子と直治の考え方と行動だが、これははっきりと対極的立場に分かれた。
 軍隊から復員してきた直治は、抛り出された戦後の社会で生きていくことはできなかった。
 世間に敗れた直治、一方、世間に勝ったかず子・・・。
 ここで、かず子の手紙、そして直治の遺書と日記とによって、主人公かず子の心理を分析してみる。

 *例文を完全には読解できなかったので、一部、推測によって添削文を構成してみました。
 もし、aifenさんの意図にそぐわない点があれば お詫びします。
 

 細かい点については#1さんがコメントされておられるので わたしは全文を自然な日本語に書き直してみました。

 《斜陽》という小説は、太宰治が、日本の古い貴族制度、そして、やがて滅亡するであろう秩序に対して述べた一つの挽歌である。
 作品に見る、古き良き時代の母と弟は既にいない。主人公かず子は、滅亡へ至る運命を逃れるために必死になってもがいている。
 本稿では、先ず、「敗戦後の生活の変化」と「肉親間の愛」、そして「婚姻の不幸」という三つの側面から、さまざまな苦難によって没...続きを読む

Q世界の自動車メーカ勢力図

世界の自動車メーカの勢力図みたいなのってありますか?
ネットで探したんですけど見つかりませんでした
たとえばダイムラーとメルセデスの関係とアウディーとVWの関係が図式化されているものです

Aベストアンサー

こんな感じですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732173

Q教えてください。よろしくお願いいたします。

日本語を勉強している学生です。次は私が書いた論文の要旨です。文法として間違っているところがあると思います。訂正していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

日本は四季の区別がはっきりしていて、気候は全体的に見て、割合温和である。水量は豊富で、水はきれいである。日本にはいくつかの火山脈が走っているため、地形が変化に富んで、温泉が多い。列島全体は緑の樹木に覆われていて、特に厳しい自然条件はあまり見られない。植物の生産からみると、多量の生産性と区間的分布に見られる多様性が著しい特徴である。日本人は昔からこのような美しくて温和で優れている自然環境に恵まれているのである。
自然は日本人の日常生活の衣食住や娯楽に取り入れられている。自然を愛し、自然の豊富かつ微妙な変化を鋭敏に観察し、それを感じ、日本人の生活には深い情趣が生まれたのである。また、自然は日本人の信仰の源として、和の精神を形成してきた。文学作品と芸術作品の中に自然は重要なテーマになって、謳歌されている。日本人は自然に親しんで、自然を尊重し、人間と自然との調和をとても大切にしている。本論文では日本人の日常生活と日本人の精神生活から日本人の自然観を論述してみようと思う。

日本語を勉強している学生です。次は私が書いた論文の要旨です。文法として間違っているところがあると思います。訂正していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

日本は四季の区別がはっきりしていて、気候は全体的に見て、割合温和である。水量は豊富で、水はきれいである。日本にはいくつかの火山脈が走っているため、地形が変化に富んで、温泉が多い。列島全体は緑の樹木に覆われていて、特に厳しい自然条件はあまり見られない。植物の生産からみると、多量の生産性と区間的分布に見られる多...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、留学生の方でしょうか?
これを生粋の日本人じゃない方が書いているのならとても素晴らしい文章だと思います。
特に形式的な単語を引用している所など、文全体の印象としてはそこいらの日本人の大学生よりも良いと思います。

質問の答えですが、
国語としてみると、文法においては間違っているところはありません。
ですが、文章表現の仕方において、もう少し訂正をしたほうがいいかもしれません。(基本的にこのまま提出されても大丈夫ですが・・)

細かく言えば、
最初の文の「全体的」という単語。「全体的」でも十分意味は通じますが、「全体的な地形においての気候は」の方が良いですね。なぜなら「全体的」という単語を「気候」に修飾するのは、ほんの少しおかしく感じられます。

次に2文目、「水はきれいである」の「きれい」は何がきれいなのかをはっきり書くと良いと思います。「水質」「水の色」など。
あと、2、3文目は「、」が不必要に多いですね。「水量は豊富で水はきれいである。」で良いですし、「地形が変化に富んで温泉が多い」「火山脈が走っているため、地形が変化に富み鉱泉が多い」など。

次に、4行目の「自然は日本人の日常生活の衣食住や娯楽に取り入れられている。」の最初の単語「自然」は、かぎかっこ「」を付けた方が良いですね。「自然」という一つの「テーマ、サブジェクト」なので。その後の文の中のものも「」が必要です。しかし、全てのものではありません。

失礼ですが、留学生の方でしょうか?
これを生粋の日本人じゃない方が書いているのならとても素晴らしい文章だと思います。
特に形式的な単語を引用している所など、文全体の印象としてはそこいらの日本人の大学生よりも良いと思います。

質問の答えですが、
国語としてみると、文法においては間違っているところはありません。
ですが、文章表現の仕方において、もう少し訂正をしたほうがいいかもしれません。(基本的にこのまま提出されても大丈夫ですが・・)

細かく言えば、
最初の文の「全体的」と...続きを読む

Q【政治で◯◯派とか派閥があるじゃないですか?】 ああいう派閥ってどれだけあるのかどういう勢力図と相関

【政治で◯◯派とか派閥があるじゃないですか?】


ああいう派閥ってどれだけあるのかどういう勢力図と相関関係になってるのかニュースで説明してくれないですよね?

ドラマの相関図みたいな政治の派閥版を見たいんですけど女子アナの◯◯会の女子アナ派閥相関図とかは見つけれますが政治版の相関図はどこかありませんか?

Aベストアンサー

こんなの?政治家の離合集散は激しいからネ・・・
http://unotama.hatenablog.com/entry/2017/01/09/000000

Q教えてください。よろしくお願いいたします

日本語を勉強している外国人です。次は私が今読んでいる文章です。分からない所があります。

家に帰ってから、(3)私は弟をなじった。二度とおまえをどこにも連れて行かない、と言った。そう言われても弟は私のそばを離れないで、しゃくりあげながら私を見ていた。そんな弟によけい腹が立った私は、弟を殴りつけた。弟は謝(あやま)りながら私を見つめていた。
ふとした時に、あの夏の日の弟の目を思い出し、日誌の文字が浮かぶ。あの少年たちに立ち向かうこともしなかったひきょうな自分を思う。(4)謝ることのできない自分が生きている。


問6 _____線(4)「謝ることのできない自分が生きている。」にこめられている「私」の気持ちとして最も適切なものを次から一つ選び、記号で答えなさい。
ア 自分のいい加減さがもとで、大切な弟を死なせてしまい、自分は生きながらえる
結果になったことを反省している。
イ 弟の日誌を盗み読みしながらも、自分のわがままのために隠しつづけたことを弟
の死後も後ろめたく思っている。
ウ 今は亡き弟の命が二度と戻らないことを思い、自分の身勝手さから兄思いの弟を
苦しめていたことを悔(く)いている


質問1;「弟の日誌を盗み読みしながらも、自分のわがままのために隠しつづけたことを弟
の死後も後ろめたく思っている。」というセンテンスの意味をいくら読んでも分かりません。詳しく教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。

日本語を勉強している外国人です。次は私が今読んでいる文章です。分からない所があります。

家に帰ってから、(3)私は弟をなじった。二度とおまえをどこにも連れて行かない、と言った。そう言われても弟は私のそばを離れないで、しゃくりあげながら私を見ていた。そんな弟によけい腹が立った私は、弟を殴りつけた。弟は謝(あやま)りながら私を見つめていた。
ふとした時に、あの夏の日の弟の目を思い出し、日誌の文字が浮かぶ。あの少年たちに立ち向かうこともしなかったひきょうな自分を思う。(4)謝ることの...続きを読む

Aベストアンサー

「弟の日誌」にどう書かれていたかが判りませんが、推測の下に回答致します。
「弟の日誌」に、「兄が許してくれず、殴られてしまった。とても悲しかった」と云った内容が書かれていたとすれば、判断は付きます。
弟の日誌を盗み読んだ時に、私は弟の気持ちを知った。その時謝るべきであった。しかしながら、弟をなじり、殴ったことは、私自身にわがままであると云った悪い点があり、そのわがままを認めたくない為に、弟に何も言わず、しかもその後ろめたい気持ちも弟に分からないよう、隠し続けてしまっていた。そのわがままで、私に都合が悪いことを隠し続けた私は、弟の死後もその気持ちを忘れられず、今でも後ろめたい気持ちである。
「私は生きている」は、「当時と同じである」、つまり同じ気持ちである、と云うことでしょう。
もし、「弟の日誌」が上記と異なるのでしたら、改めて御質問下さい。

Q最近の周辺機器メーカー勢力図

ずいぶん昔、パソコン関係の仕事をしていました。Windows95が
出るか出ないかの頃の話です。
その頃のパソコン周辺機器メーカーというと、メルコ(現バッファロー)
とアイ・オー・データ機器が両雄。老舗のロジテックとサプライからの
新規参入エレコムが第二勢力。って感じだったと思います。

さて、最近の勢力図はどんな感じなんでしょうか? 量販店の売り場を
見ていると、バッファローが頭一つ抜け出して、アイ・オーがエレコム
に並ばれている。そんな感じがしているのですが・・・

Aベストアンサー

http://melco-hd.jp/ir/zaimu/kessan/200903setsumei.pdf
こちらの3ページ・4ページ・11ページ・12ページを参照ください。こんな感じです。

Q日本語として添削してほしいと思います。よろしくお願いいたします。

外人です。今「日本語における女性語の解析」という論文を書いています。日本語として正しいかどうか、自信をもっていないのです。日本人に校正していただきたいと思います。
(二)女性語の起源
女性語の起源は室町時代の宮廷の女房詞にあるという主張がされ、定着していく。女房は昔、宮中に仕えた部屋もちの女官である。女房詞とは昔、宮中の女官の間で使われた言葉である。表(一)のように女官達は宮廷の食品、工具、日用品などの呼び名を柔らかな言い回しで呼んでいた。
表(一)
一般の呼び名詞 女房詞 一般の呼び名 女房詞
  そば   ほそもの 餅 かちん
江戸時代に至って、女房詞が宮廷から平民まで広がった。その時の女房詞の特徴は二つに分かれる。一つは接頭語「お」である。もう一つは接尾語「もの」「もじ」である。江戸時代以後、女性が集まる職業の中で多くの女性語が生まれる。職業によって女中言葉と郭言葉と二種類がある。今の女性が多く使う「ます」という言葉は郭言葉からの移り変わりである。
従って、女性語は室町時代、江戸時代にわたって生まれた言葉である。江戸時代までに「女重宝記」の記載により、女性語の数量は144の言葉がある。

外人です。今「日本語における女性語の解析」という論文を書いています。日本語として正しいかどうか、自信をもっていないのです。日本人に校正していただきたいと思います。
(二)女性語の起源
女性語の起源は室町時代の宮廷の女房詞にあるという主張がされ、定着していく。女房は昔、宮中に仕えた部屋もちの女官である。女房詞とは昔、宮中の女官の間で使われた言葉である。表(一)のように女官達は宮廷の食品、工具、日用品などの呼び名を柔らかな言い回しで呼んでいた。
表(一)
一般の呼び名詞 女房...続きを読む

Aベストアンサー

いくつか、専門用語のためかわからない記述もあるのですが、純粋に日本語だけを考えると:

> 女性語の起源は室町時代の宮廷の女房詞にあるという主張がされ、定着していく。
→(なんとなく不自然です。)
 女性語の起源は室町時代の宮廷の女房詞にあるという主張が通説である/~と言われている。

> 女房は昔、
→(日本語としてはおかしくありませんが、学術的な論文で「昔」という漠然とした言葉は不自然です。何時代、とか、いつごろかを明確にしたほうがよいのでは?)

> 女房詞とは昔、
→(この「昔」も同じです。)

> 宮廷の食品、工具、日用品などの呼び名を柔らかな言い回しで呼んでいた。
→(「呼び名を~呼んでいた」はおかしいです。)
 ~などの名を柔らかな言い回しで/表現で呼んでいた。

> 江戸時代に至って、
→江戸時代に入って/江戸時代になると

> その時の女房詞の特徴は二つに分かれる。
→江戸時代の女房詞の特徴は二つある/二つ挙げられる。

> 江戸時代以後、女性が集まる職業の中で多くの女性語が生まれる。
→日本語としては良いのですが、内容が異なるものとなっているので、段落を変えたほうが良いと思います。

> 職業によって女中言葉と郭言葉と二種類がある。
→職業によって女中言葉と郭言葉との二種類に分けられる/分類できる。


> 今の女性が多く使う…
→現代の女性が多く使う…
(「今」というのは口語的です)

> 「ます」という言葉は郭言葉からの移り変わりである。
→…郭言葉から来たものである/もともとは郭言葉であった。
(「移り変わりである」という表現はあまり使いません)

> 女性語は室町時代、江戸時代にわたって生まれた言葉である。
→女性語は室町時代、江戸時代にかけて生まれた言葉である。

> 江戸時代までに「女重宝記」の記載により、女性語の数量は144の言葉がある。
→(少し意味が図りかねるのですが…)
江戸時代までに「女重宝記」に記載された女性語は144語にのぼる/「女重宝記」には144語の女性語が記載されている。
(個人的には後ろの言い回しのほうが自然だと思います)


あくまで、私個人の直感で直させていただきました。
一部、好みや感覚の問題になるものもあると思いますので、参考までに。

いくつか、専門用語のためかわからない記述もあるのですが、純粋に日本語だけを考えると:

> 女性語の起源は室町時代の宮廷の女房詞にあるという主張がされ、定着していく。
→(なんとなく不自然です。)
 女性語の起源は室町時代の宮廷の女房詞にあるという主張が通説である/~と言われている。

> 女房は昔、
→(日本語としてはおかしくありませんが、学術的な論文で「昔」という漠然とした言葉は不自然です。何時代、とか、いつごろかを明確にしたほうがよいのでは?)

> 女房詞とは昔、
→(こ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報