三国志正志について詳しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

三国志 正史は陳寿が著作し裴松之が膨大な注釈を加えた歴史書で魏を正統王朝としており、その内容は魏書・蜀書・呉書に分かれています。

魏書は30巻、蜀書は15巻、呉書は20巻に分かれており、各人の列伝が収録されています。
参考
http://www.vvserver.com/inpaku/reading/different …
http://homepage2.nifty.com/hyakkadairo/3594/sub9 …
なお、原文は
http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3?ukey=18 …
で見ることが可能です(但し、中国語繁体字が見られる環境が必要です)。

この回答への補足

原文のHPへ行くと、不能查詢, 抱歉!
按(click)倒退(back)鍵, 返回前畫面と、でるのですが、どういうことでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

本当に有り難う御座いました。
早速教えてもらったHPにいってみたいと思います。

いま、確認しますと同じ現象が見られました。

次の様にしてください。
まず、
http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3
で、中央研究院の漢籍が見られますので、二十五史のところに印を確認して、上下いずれかのボタンを押しますと、二十五史の明細が現れます。そのうち「新校本三國史」をクリックしてください。そうしますと「魏書」以下の明細が出ますので同じようにして、たどってください。

参考URL:http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3
    • 0