プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳7ヶ月の子がいます。
夜中の授乳が辛くて「断乳しようかな」って思いが何ヶ月も前から
チラついており、昼間は子供を泣かせることなく吸わなくなったんですが、
夜寝る時と夜中に2~4回は吸います。

子供が泣くことなく、子供のほうから又は口で言い聞かせて
すんなり卒乳された方、子供さんはその時何歳何ヶ月でしたか??
また、すんなり卒乳できた時の状況を詳しく教えて下さい><
夜中の授乳がとても辛いですが、できれば子供が泣くことなく
すんなり卒乳してくれるのが一番理想なので。

A 回答 (6件)

1歳7ヶ月の娘がいます。

同じくらいですね(^0^)

うちの場合は、1歳一ヶ月前に卒乳できちゃいました。
日中はフォローアップミルクを離乳食後に飲んでいたので、母乳を欲しがらない状態でしたので、朝起きてすぐと寝る前のみおっぱいでした。
1歳くらいの頃、お風呂上りに麦茶を200ml飲み干すようになってきて、夜のおっぱいもいらなくなり、添い寝で寝るように。
最後まで吸っていたのは朝でしたけど、こちらも朝起きる時間が割りと遅かった(7:30過ぎ)ため、ほとんどすぐ朝ごはんに慣れてくれて、自然に卒業でした。

ちょうどその頃、私の妊娠が発覚して、自然におっぱいも出なくなってきてましたけどねー。
なので、おっぱいが張って辛いということも無く、子供も私も楽に卒業できた感じです。

余談ですが、おっぱい卒業の2日後には哺乳瓶も卒業できました。ストローマグで今もフォローアップミルクを飲んでます。200mlを普通にマグでこぼさず飲むのはまだ無理なので(^-^;)

お風呂上りの水分補給が麦茶や水になるようにすれば、おっぱいもほしがらなくなる可能性が高いですよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんと、1歳ちょっとで、断乳じゃなく卒乳できたんですか@@?!
そんな場合もあるんですね~!ほんとビックリです☆
うちの子・・・かなり食いしん坊ですし、お茶でも水でも
とにかくなんでも食べるしなんでも飲みます;;
なのに、夜眠くなると(昼寝の時は抱っこですんなり寝てくれるん
ですが・・・)自分の枕を私のそばへ持ってきて寝転び、
私も横になれって手で床をバンバンたたくんですよ(汗)
で、横になると自分で服めくっておっぱい吸って寝る・・・て
感じでなんです。だから添い寝すると絶対子供の顔がちょうど
おっぱいの位置に来るじゃないですかぁ?!
なのでおっぱい吸わずに添い寝ですんなり寝てくれるなんて
うちの子にはありえないです(涙)

回答者様のお子様は1歳ちょっとで卒乳してくれたなんて
とっても親孝行ちゃんですね(≧∇≦)

お礼日時:2006/06/27 22:10

うちは「縦」になりたがったんですよね。



1歳半くらいだったかなあ。もう13年前のことなんですが。もともと、くわえだすと、いつまで経っても吸いついていて、哺乳瓶も受け付けなかったので、覚悟していたんですが、あっさり卒乳しましたね。

やめるしばらく前から、寝る前の授乳の時に、「もうそろそろやめようかねえ~」みたいな感じで優しく小出しに語り掛けてはいました。そのうち、子供が、だんだん縦になりたがるようになり、横抱きで授乳していたのが、だんだん縦型ふうになっていったんです。で、これは、と思って、ある時、お座りの姿勢で、ストロー付きのマグ(いわゆるマグマグってやつですね)でフォローアップミルクを飲ませて「おやすみなさい」にしたら、それで済んじゃいました。確かに、暑い季節だったかもしれません。

何かと手の掛かる子供でしたが(ちなみに今もそう)、卒乳だけは簡単でしたね。人間、どこかで平均とるものなんですね。ちなみに、友人で、4歳だの6歳だのまでおっぱいくわえてたって大人がいますが、誰よりも優しくて才能豊かな人たちに育ちましたから、まあ、焦ることもないんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、子育て、何ごともタイミングをつかむのがポイントですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

へぇ、1歳半ですんなり卒乳できたんですかぁ~!
意外に3歳、4歳までなかなか卒乳できずにいたって方のほうが
少ないのかな??と驚いています。

おっぱいじゃなくても、ストローマグでOKだったってことは
やはり単にのどが渇いておっぱい求めていただけなのかもしれ
ないですもんね。
私も一度夜中の授乳の時に前回答者様のアドバイスにもありましたが
ストローマグを枕元において飲ませてみます!

>いずれにせよ、子育て、何ごともタイミングをつかむのがポイントですね。
ですよね!タイミングさえちゃんと見計らえば、何事も楽にすんなり
いくのかもしれないですよね。

お礼日時:2006/06/29 10:04

こんにちは。

うちの子は2歳4ヶ月まで吸ってました^^;
RAMさんのように昼間は飲まなかったのですが、寝るのに必要で、夜中も何回か。。。

結構すんなり卒乳できたのはもうこっちの言う事がちゃんとわかってたから、自分の意志を子供から伝えられるようになったからだと思います。
始めは急に子供が「6になったらおっぱいやめる」とわけのわからないことを言い出しました。これはチャンスと思い、4月だったので親の勝手な解釈で「そうか、6月になったらやめようね~」ってカレンダーを見せて、毎日言い聞かせてました。

そして6月「ほら6になったよ今日からおっぱいやめようね」とまず、
寝つきのおっぱいをやめさせました。夜中は無意識で欲しがってるからやめにくかったのでまず意識のある寝つきから。
ちなみに寝かせる方法は歌を歌ったり、背中をトントンしたり。抱っこするとおっぱいに近くなるのでしませんでした。
1ヶ月ほど完璧に寝つきのおっぱいがやめられたら、夜中にぐずったときに寝かせるときと同じ方法で寝かせてみました。
無理なときはおっぱいあげてましたけどね^^
そうやって少しずつへらせば泣くこともなく終わりましたよ。

2歳4ヶ月までが長かったですけど;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>うちの子は2歳4ヶ月まで吸ってました^^;

私が想像してた年齢での卒乳ですね^^

>急に子供が「6になったらおっぱいやめる」とわけのわからないことを言い出しました

へぇ~、4月に言うって、なんだか不思議とゆうかすごいとゆうか、
子供から卒乳の時期を示してきたみたいな話ですよね!

>ちなみに寝かせる方法は歌を歌ったり、背中をトントンしたり。抱っこするとおっぱいに近くなるのでしませんでした。

1歳7ヶ月の今は、たまに夜寝る時抱っこで外へ出ると寝てくれる
時あるんですが、それがクセになっても困るし、かといって家の中
では抱っこしても歌を歌っても全然だめなんですが、うちの子も
2歳過ぎると理解してくれるだろうし、その時期まで頑張ろうかな(汗)

>無理なときはおっぱいあげてましたけどね^^
そうやって少しずつへらせば泣くこともなく終わりましたよ。

私も今までも夜中の授乳も、抱っこして寝かそうと何度かトライした
んですが想像以上に長時間泣き続けるので、私の気持ちとしては
そこまで泣かすことなく卒乳が理想なので、やはり吸わせて
しまってます。あんなに寝ぼけ眼で眠いのに泣きわめいてたのが
おっぱい吸わせるとすっごい安堵な顔して即眠りにつくんですよね・・・

お礼日時:2006/06/28 16:29

つい先日卒乳しました。


7月のあたまに1歳になる男の子です。
理由はやはりもう半年も続いている夜鳴きのたび(一晩に5回ほど)に
おっぱいをあげていてつらかったことと、
自分の持病のため薬をのみたかったということです。

寝る前にもおっぱいをあげていましたので、ほとんど同じ状態だと思います。
うちの子はミルクを嫌がって飲まなかったので、
おっぱいからミルクにうつすことができず、
数日間寝れない覚悟はしていましたが、
案外あっさり卒乳できましたよ。

1歳になったらおっぱいおわりだよ~と言い聞かせ、
1ヶ月前から計画を立てて紙に書き出し、壁に貼っていました。
まずRAM9428さんのように昼間のおっぱいをなくして、
そのあと寝る前のおっぱいをやめさせるのに、
生活リズムを変えました。
一日2回公園で遊ばせることと、今までは晩御飯を食べさせて(6時くらい)
主人が帰ってきてからお風呂に入れて(9時過ぎ)、
そのあと寝かし付けていたのを、
夕方6時に先にお風呂をすませ、7時くらいに晩御飯を食べさせて、
自然に眠くなるまで遊ばせて寝るときのおっぱいをやめました。
それで1週間ほどならしてから、夜中のおっぱいをお茶にかえました。
初めは嫌がっていましたが、一週間もたたないうちにお茶をのんで
こてんっと再び寝てくれるようになりました。
しかも、何回も夜鳴きしていた子が、1回しか起きなくなりました。
うちはこうしてうまくいきました。

それから、夜中の断乳を実行するには金曜日からがいいですよ。
RAM9428さんのお子さんは1歳7ヶ月ということなので、同じようにいかないと思いますがご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんと、こちらも1歳前ですか@@

>自然に眠くなるまで遊ばせて寝るときのおっぱいをやめました

寝る時は、おっぱい以外で寝かせるのにどうゆう方法とったのですか?

何日か前から言い聞かせるのも手なんですね!
うちの子、理解してくれるかな^^;

1歳前に「案外あっさり卒乳」って、本当羨ましいです><

お礼日時:2006/06/28 16:17

最近暑くて、寝ているだけでも汗をかきますからねぇ。



夜寝る前に、麦茶をストロータイプの水筒に入れて、欲しがったらそれを与えてみてはいかがでしょう?

うちの子は、日中も水分補給のための水筒をいつもおいていて、夜間も自分で枕元の水筒から飲むようになりました。

年令は、一歳半ぐらいでした。

PS 500のペットボトルにストローキャップも使っていましたが、これは枕元でひっくり返されて、お布団がぺたぺたになりました、水筒だと安定感があるので、ひっくりかえりにくかったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>麦茶をストロータイプの水筒に入れて、欲しがったらそれを与えてみてはいかがでしょう?

一度、試してみようと思います!
なんとなく、喉がかわいているからとゆうよりは、
寝返りうつたびとゆうか、目が覚めかけると必ずおっぱい探す
とゆう感じに思います(汗)

お礼日時:2006/06/28 15:56

こんばんは。



3歳6ヶ月の息子がいます。
育児日記を引っ張り出してみたところ
0歳11ヶ月の手前で昼間の母乳をやめ、
寝る前だけおっぱいをあげるようにしていました。
それまでは夜中も1~2回母乳を上げていましたが、それからは泣いてもあやして我慢。

すると二日ほどで夜中泣くこともなくなり、
3日目の寝る前のおっぱいの時、何となく余り吸う気がないな・・・と感じたので
「おっぱい、もういい?」と聞いたところ
うんってうなずいたので
(私)「じゃあ、バイバイしようね」
(息子)(手を振って)バイバイ♪

それ以来一度も欲しがりませんでしたよ。
不思議なほど・・・。
卒乳は子供次第、といいますが、
本当に息子が自分で勝手に卒業してたんだなって感じました。
うちの子はマイペースな性格なので・・・。

元々1歳を目処に卒乳しようと思っていたので(私自身授乳はもういいな~と感じていました)
息子には昼間のおっぱいをやめる時に
「もうすぐ1歳になるから、赤ちゃんじゃなくなるよ。そろそろおっぱいバイバイしようね」
と息子には言っていました。
こんなにすんなりいくとは思いませんでしたが・・・。

余談ですが、卒乳する前日の授乳は自分でも
「ああ、今日のおっぱいは良かったな。もうこれで満足だな」と思えた授乳でした。
それまではもうやめたい、という気持ちがあったので
どこか「早く吸い終わってくれないかな~」と思いながらの授乳だったのですが、
その日は気持ちいいくらいスキッと吸い上げてくれた感じでした。
うまく説明できなくてごめんなさい。

ただ、そのお陰で私の中でこの子の卒乳はいい思い出になっています。
質問者様もそのようにいい卒乳を迎えられますよう、お祈りしています。
頑張って下さいね。
あ、それと卒乳後はおっぱいのケアをお忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO,1の回答者様の回答と同様、私はこんなに早い年齢で
卒乳できたとの回答が来るとは、正直想像もしてなかったです@@!
たぶん自然にすんなり卒乳できるのって2歳や3歳、なかには4歳まで
頑張ったって回答が来るだろうなぁと、ある意味覚悟していた
んですが・・・拍子抜けです!なんと、1歳未満で卒乳ですか!

>「おっぱい、もういい?」と聞いたところ
うんってうなずいたので
(私)「じゃあ、バイバイしようね」
(息子)(手を振って)バイバイ♪

11ヶ月にもなってなかったとのこと・・・かなりしっかりしてないですか(☆☆)??
うちの子、質問して「うん」ってうなずくのでさえ、最近覚えたような^0^;

>「早く吸い終わってくれないかな~」と思いながらの授乳だったのですが

はい、私が今まさに毎晩そうですね(汗)

>その日は気持ちいいくらいスキッと吸い上げてくれた感じでした。

なんとなくわかります。長かった授乳も今日で最後!って思うと
思う存分飲ませてあげたいって気持ちになりますもんね

いや~、しかしびっくりしました!1歳前に卒乳できるなんて!
うちの子はいつ来るんでしょう、その日が・・・^^;

お礼日時:2006/06/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!