一週間後に、大学時代の友人の結婚式があります。
私は九州に住んでいるのですが、会場は愛知です。
同様に招待されているほかの3人の友人たちと相談して、
社会人の2人(私を含む)が二万円、学生の2人が一万円で
金額をそろえよう、ということに今の所なっているのですが、
愛知という土地柄、少なくはないかと不安なのです。

4人全員20代前半・独身で、新婦の大学の同級生です。
社会人2人は九州から、学生2人は関東と近畿から来ます。
新婦の希望を聞いた上で、1人五千円ずつ出しあって、
ご祝儀とは別にお祝いの品をすでに贈ってあります。
交通費・宿泊費は新郎新婦サイドが出してくれます。
このような場合、ご祝儀は上に書いたような額でよいのでしょうか?
教えてください。お願いします!

A 回答 (3件)

お祝いの品を贈られたのなら2万円でいいと思います。

20代前半ならOKでしょう。
親戚でも年の近いいとこなら3万ってとこですからお友達なら2万が相場でしょう。
ご存知だとは思いますが、2万円の場合は、紙幣を3枚にして入れるのをお忘れなく。
今の若い人は気にしないかも知れないですが、私の時そうやって入れてくれた友達は「おっ!心得てる~」とうれしかったものです。
かれこれ4年も前のことですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ明日が結婚式です。
結局2万円にして、いただいたアドバイスどおり、
一万円1枚と五千円2枚の3枚で新札を用意しました。
あとは、心を込めてお祝いしよう!と思っています。
アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました。

名古屋に住んでいる者ですが、ご祝儀は名古屋(愛知)だから高いとは

思っていませんねぇ(私が知らないだけかもしれませんが)。
ご祝儀は通常なら2~3万が相場だと思いますが、前もって新婦ご希望の品を
送ってるということになると、それくらいでもいいのかも、と
いう気もしますが、披露宴に呼ばれていて、1万というのは少ないという
気がしないでもありません。お料理代や引き出物を考えると、
確実に一人1万は越えるからです。
学生もしくは社会人でも20代前半であれば2万で、
キャリアの長い20代後半の社会人なら3万という目安もあるようです。
今回の場合、皆さん20代前半で学生の方と社会人の方が混じってると
いうことですが、皆さん同級生であれば、金額はそろえておいた方が
妥当ではないでしょうか?
なぜなら、あなたや他のお友達の披露宴のときに、当然、同じ金額の
ご祝儀がもらえるわけですよね。
そのときは皆さん社会人になっておられるかもしれないのに、すでに既婚者の
お友達がもらったご祝儀の金額が違うと、同じ同級生なのにそれぞれ違う金額を
払うことになるからです。
まぁ最悪それもやむを得ないとは思いますが・・・。
幸い、交通費や宿泊費は新郎新婦持ちということなので、
せめて皆さん2万でそろえられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こちらが祝われる側になったときのことも考えると、
ご祝儀の額はそろえたほうがいいのかもしれませんね。
確かに、料理+引き出物、さらに交通・宿泊費となると
一万円のご祝儀ではあまりに申し訳ないように思います。
また友達と相談してみることにします。ありがとうございました(^0^)

私はそういうことはあまりこだわらない性格なので、それでいいんじゃないかと思うんですが、人に聞くとやはり3万円っていうのが多いらしいです、中部では。

• 0
この回答へのお礼

やはり3万くらいが相場なのでしょうか…
一応社会人とはいえ、安月給の身にはキツイです(涙)
でも、お祝い事ですもんね。考えてみます。ありがとうございました!