一週間後に、大学時代の友人の結婚式があります。
私は九州に住んでいるのですが、会場は愛知です。
同様に招待されているほかの3人の友人たちと相談して、
社会人の2人(私を含む)が二万円、学生の2人が一万円で
金額をそろえよう、ということに今の所なっているのですが、
愛知という土地柄、少なくはないかと不安なのです。

4人全員20代前半・独身で、新婦の大学の同級生です。
社会人2人は九州から、学生2人は関東と近畿から来ます。
新婦の希望を聞いた上で、1人五千円ずつ出しあって、
ご祝儀とは別にお祝いの品をすでに贈ってあります。
交通費・宿泊費は新郎新婦サイドが出してくれます。
このような場合、ご祝儀は上に書いたような額でよいのでしょうか?
教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お祝いの品を贈られたのなら2万円でいいと思います。


20代前半ならOKでしょう。
親戚でも年の近いいとこなら3万ってとこですからお友達なら2万が相場でしょう。
ご存知だとは思いますが、2万円の場合は、紙幣を3枚にして入れるのをお忘れなく。
今の若い人は気にしないかも知れないですが、私の時そうやって入れてくれた友達は「おっ!心得てる~」とうれしかったものです。
かれこれ4年も前のことですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いよいよ明日が結婚式です。
結局2万円にして、いただいたアドバイスどおり、
一万円1枚と五千円2枚の3枚で新札を用意しました。
あとは、心を込めてお祝いしよう!と思っています。
アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 22:50

名古屋に住んでいる者ですが、ご祝儀は名古屋(愛知)だから高いとは


思っていませんねぇ(私が知らないだけかもしれませんが)。
ご祝儀は通常なら2~3万が相場だと思いますが、前もって新婦ご希望の品を
送ってるということになると、それくらいでもいいのかも、と
いう気もしますが、披露宴に呼ばれていて、1万というのは少ないという
気がしないでもありません。お料理代や引き出物を考えると、
確実に一人1万は越えるからです。
学生もしくは社会人でも20代前半であれば2万で、
キャリアの長い20代後半の社会人なら3万という目安もあるようです。
今回の場合、皆さん20代前半で学生の方と社会人の方が混じってると
いうことですが、皆さん同級生であれば、金額はそろえておいた方が
妥当ではないでしょうか?
なぜなら、あなたや他のお友達の披露宴のときに、当然、同じ金額の
ご祝儀がもらえるわけですよね。
そのときは皆さん社会人になっておられるかもしれないのに、すでに既婚者の
お友達がもらったご祝儀の金額が違うと、同じ同級生なのにそれぞれ違う金額を
払うことになるからです。
まぁ最悪それもやむを得ないとは思いますが・・・。
幸い、交通費や宿泊費は新郎新婦持ちということなので、
せめて皆さん2万でそろえられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こちらが祝われる側になったときのことも考えると、
ご祝儀の額はそろえたほうがいいのかもしれませんね。
確かに、料理+引き出物、さらに交通・宿泊費となると
一万円のご祝儀ではあまりに申し訳ないように思います。
また友達と相談してみることにします。ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2002/02/24 23:36

私はそういうことはあまりこだわらない性格なので、それでいいんじゃないかと思うんですが、人に聞くとやはり3万円っていうのが多いらしいです、中部では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3万くらいが相場なのでしょうか…
一応社会人とはいえ、安月給の身にはキツイです(涙)
でも、お祝い事ですもんね。考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/24 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しい焼肉屋さん

いつもお世話になっています。地域が広範囲で申し訳ないのですが、愛知県名古屋市と大府市の間位にある美味しい、または美味しいと評判の焼肉屋がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。名前やHPなどや情報の載っているページなど教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。
http://shop.pulgogi.net/archives/cat98/index.html

Qもうすぐ30歳なのに御祝儀二万?

来月、大学時代の友人の結婚式に呼ばれています。
挙式は海外で挙げてくるとかで、レストランで披露宴のみです。

その友人とは、今では年に一回集まって食事する程度の仲です。
今回、大学時代の友人6名で御祝儀の額を揃えようということになったんですが。
その仲間の一人が20歳で結婚しており、当時学生だった私達は
彼女の結婚式では全員御祝儀を2万で揃えてました。(今から9年前)

9年前に2万で揃えたのだから今回も2万で…という話になったんですが
来年30歳を迎えるようないい歳なのに2万って常識ハズレじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

2万だったら常識はずれって域ではないと思いますよ。
私の結婚式のときも2万多かったし。
同級生同士で一律にしようとグループで1番に結婚した人のときに決めたので、私のときも他の人のときもそうしてました。
付き合いが仲間内レベルってくらいならそれでいいと思います。
これで普段から付き合いが濃いのであればやっぱり3万くらい包んでもいいんじゃない?って思うけど。

Q今晩、焼肉だったら嬉しいですか?

こんばんは

題名の通りですが・・・奥様から 「今晩、焼肉よ!」 って、言われると嬉しいですか?

なんて返事します?

ちなみに、だんな様は 「ワオッ!!」(喜) (^○^) です。


今晩、焼肉食べまぁ~~す!


焼肉って嬉しいですか?焼肉屋さんの方が好きですか?おうち焼肉好きですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「いよっしゃぁ~~♪ タンは買(こ)うちょっか?タンが無かとつまらんぞ!」です(^^)

焼肉嬉しいで~す♪
店も、おうちも、どっちも好きで~~すヽ(^。^)ノ~♪

冷えたビールとお願いしま~す♪

Q新郎新婦兄妹の祝儀について

先日結婚式をあげた新婦側です。

いだいたた祝儀を確認したところ疑問が生じたので質問させてください。

新郎新婦には、それぞれ未婚で実家暮らしの兄弟姉妹(全員成人し社会人です)がいます。

結婚式は親の希望により、両家の親の名前で招待状を出したため、両親、兄弟姉妹には招待状は出しておらず、引出物も用意しませんでした。

もちろん結婚式費用は新郎新婦の貯金ですべてやりくりしております。

私新婦側には未婚で実家暮らしの兄と妹がおり、結婚式の前から食事代くらい払うといい、結婚式当日に兄は5万円、フリーターの妹も3万円を祝儀として包んでくれました。
また、両親は花嫁道具として家電など40万ほどの品物を購入してくれました。

新郎側には同じく未婚で実家暮らしの姉と妹がいるのですが、今回ご祝儀はありませんでした。
新郎両親からもお祝いのお金や品物などは頂いておりません。

同居で未婚の兄弟姉妹は祝儀はないということもあるため、そこは気にしておりません。

しかしのちのち、お金で揉めたくなく、新郎新婦の兄弟姉妹で今回の結婚式が不平等になるのもよくないと思い、実母に兄と妹に祝儀を返したいと話したところ、新郎へではなく、新婦へのお祝いとして兄妹が払ったものだから、素直に受け取っておきなさいと言われました。

お祝いでもらったものを返すのもよくないとのことであるため、ありがたくいただき、余分に購入しておいた引出物(引き菓子)を兄妹にわたすとともに、後日なにかお礼をしようと思っております。

が、ひとつ思ったのは、ゆくゆくお互いの兄弟姉妹が結婚した時に私たち夫婦は祝儀をどうしたらよいのかということです。
どちらの兄弟姉妹もいつ結婚してもおかしくない年齢なのです。

私個人としては、今回祝儀を包んでくれた兄妹には、やはりそれなりに包まないといけないと思っており、逆に新郎側の姉妹にはごく一般的な夫婦の祝儀(5万ほど)でいいと考えているのですが、新婦側と新郎側で差をつけてもよいのでしょうか?


また、世間体を気にする義母のため、親族夫婦で5万では少ないと言われてしまいそうです…。


しかし、祝儀をくれた兄妹と同額にするのも腑に落ちず、いただいた方にはしっかり包みたいのが本音です。

この場合、皆様はどのように対応されることが多いのでしょうか?

先日結婚式をあげた新婦側です。

いだいたた祝儀を確認したところ疑問が生じたので質問させてください。

新郎新婦には、それぞれ未婚で実家暮らしの兄弟姉妹(全員成人し社会人です)がいます。

結婚式は親の希望により、両家の親の名前で招待状を出したため、両親、兄弟姉妹には招待状は出しておらず、引出物も用意しませんでした。

もちろん結婚式費用は新郎新婦の貯金ですべてやりくりしております。

私新婦側には未婚で実家暮らしの兄と妹がおり、結婚式の前から食事代くらい払うといい、結婚...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分の兄弟が 主様にお祝いとして渡しただけであって
内々のお気持ちの表れなだけなのですから
比較するのは間違っていると思います。
もしかしたらご主人に直接ご主人側の兄弟が内緒で渡しているのでは?
主様が知らないだけの事でよくある話ですよ。
ただ
いくらご自分たちが頂かなくとも
兄弟のご招待にお二人でご出席なら10万が相場。
お義理はお義理として 渡さなければ 主様が悪く言われてしまいます。
ご自分のご兄弟の祝い事は 主様が ご祝儀とは別にお渡しされるものです。
主様が今後の為に大切に貯金しておかれればいいのだと思います。
主様のご両親様は お義理を知っておられる方ですね。
ご両親様に育てられた主様は きっとお義理に対して敏感な方なんでしょうね。
だからこそ悩み迷われてしまうのでしょうけど
今回に限っては 実際のご祝儀とは全く関係のない主様に対してだけの
お祝いのお心を頂いているのだと思ってよいと思いますョ。
素敵な ご兄弟ですよね。仲のよい事が伺えます。
ひとつだけ
ご主人様側のご兄弟の仲とご自分側のご兄弟の仲
必ず温度差はあります。ご主人側の環境との違いですので
気になさらずご自分たちの仲と同じに受け止めない方が無難です。
今後は 不条理なお義理が益々多くなります。
でも
あくまでも お義理はお義理として受け止めて 身内でも他人でも比較せずに
ご自分たちのお義理として考えていかれる事をお勧めいたします。
どんなに不条理でもご自分たちが遣るべき事をきちんと遣っていれば
必ず起こるであろうイサカイに於いても 非難を受ける事はありません。
自信を持って対応できるはずですから。
ご結婚おめでとうございます。

ご自分の兄弟が 主様にお祝いとして渡しただけであって
内々のお気持ちの表れなだけなのですから
比較するのは間違っていると思います。
もしかしたらご主人に直接ご主人側の兄弟が内緒で渡しているのでは?
主様が知らないだけの事でよくある話ですよ。
ただ
いくらご自分たちが頂かなくとも
兄弟のご招待にお二人でご出席なら10万が相場。
お義理はお義理として 渡さなければ 主様が悪く言われてしまいます。
ご自分のご兄弟の祝い事は 主様が ご祝儀とは別にお渡しされるものです。
主様が今後の為に大...続きを読む

Q一人で焼肉屋に行くのはどうですか?

僕は焼肉が好きで、一人でも焼肉屋に行きたいのですが、
焼肉屋に一人で行くのにためらいます。
そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
ひとりで焼肉屋に行くのはためらいますか?
ご協力お願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人席のあるお店なら、よく食べに行ってましたよ。

でもほとんどのお店では4人席なので、空いていると
思われる時間帯以外は行きづらいですね。
昼食時とか人が込む時間帯は4人席を1人で占領してしまって
まわりの視線が気になって食べた気にならないので。

Q新婦にご祝儀はいらないと言われたのですが・・・

私は29歳、未婚の女性です。
今回、高校時代の同級生の結婚式に招待されました。
私は現在海外に住んでおり、結婚式に合わせて会社の休暇をとって日本に一時帰国します。
新婦は、わざわざ海外から駆けつけてくれるからご祝儀はいらないと言ってくれています。
なお、航空費用は自費で、実家に泊まるので宿泊費はかかりません。

こういう場合でも礼儀上また気持ちの上でも通常どおり包むべきだとは思います。
ただ、私はいづれ海外で結婚することになるかも知れず、その時に彼女が無理をしてでもこちらに出向かなくてはならないと感じるかもしれないことを考えると、彼女の負担になるようにはしたくないと思っています。
(今回披露宴における余興を引き受けたのでしばらく前から準備を進めているのですが、新婦がとても喜んでくれているのと同時に、「(私が)結婚するときは余興頑張るからね!」と言ってくれています。人前で出し物をするようなタイプではないので、私が余興を引き受けたことも多少なり彼女に負担を与えてしまったような気がします。)

どうかアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

私は29歳、未婚の女性です。
今回、高校時代の同級生の結婚式に招待されました。
私は現在海外に住んでおり、結婚式に合わせて会社の休暇をとって日本に一時帰国します。
新婦は、わざわざ海外から駆けつけてくれるからご祝儀はいらないと言ってくれています。
なお、航空費用は自費で、実家に泊まるので宿泊費はかかりません。

こういう場合でも礼儀上また気持ちの上でも通常どおり包むべきだとは思います。
ただ、私はいづれ海外で結婚することになるかも知れず、その時に彼女が無理をしてでもこちら...続きを読む

Aベストアンサー

人それぞれでしょうが、dumazさんのお気持ちのままお祝いを包むほうがいいんじゃないかなぁ、などという印象です。

>結婚式に合わせて会社の休暇をとって日本に一時帰国します。

ここの伝え方の問題でしょうね。

「どうせ一時帰国するつもりだったからちょうど良い機会だった」
のように、
”メインは一時帰国で結婚式は単なるきっかけだった”
”むしろいいきっかけになったので感謝してますよ”
と言うことを強調しておくと、先方も安心できるのではないでしょうか。

先の結婚のことをあれこれ考える前に、ここでしっかり包んでおかないと、あとで逆に後悔しそうな気がします。

Q都内で一人で入れる焼肉屋は?

焼肉が無性に食べたくなる時があるのですが、
一人で焼肉をと思ってもちょっと入りにくさがあります。
そこで、一人でも入れる焼肉屋ってありますか?
一人でもカラオケ、回転寿司、映画館などは大丈夫ですね。一人用の焼肉屋さんってないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どんな焼肉店でも(土日の混んでいる時間以外なら)特に嫌がられることは無いと思いますが
どうしても気になるなら安楽亭に行ったらどうでしょうか?
質は良いといえないけれど、一人客も結構いますよ。

参考URL:http://www.anrakutei.co.jp/index.html

Q旅費新郎新婦持ちの場合の海外挙式のご祝儀は??

友人が海外で結婚式を挙げることになり、航空機代・宿泊等、すべて先方持ちで招いてもらいました。
この場合、ご祝儀はどのくらいと考えたらいいんでしょうか・・・。経験がある方、教えてください!
〔一度質問したんですが、もう一度お聞きします!前回、回答をくれた方、ありがとうございました。〕

Aベストアンサー

すべて先方もちなら、一般的なご祝儀の額で良いと思います
ご友人なら3万ですね。

全額自費ならご祝儀というよりも、会食費くらいをお渡しすると思います
一部自費ならご祝儀を1万とかにすると思います。

Q今日は家で焼肉♪

こんにちは

お久しぶりに質問します
今日から3連休です♪
お仕事のみなさんお疲れ様です。

昨日晩御飯の後、だんな様とスーパーにお買物
「明日家焼肉しようか?」「うんうん♪」
なので今日は家で焼肉です。
外食の焼肉も好きだけど家で焼肉も好きなんです(笑)

さあ、ここから質問です。
メインは焼肉

あと何があればいいですか?

回答お待ちしています。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

野菜  ピーマン 玉ねぎ もやし とうもろこし
白菜のキムチ
エビ イカ または刺身の盛り合わせ
ビール
焼きおにぎり
プリン 

これだけあればいいなと思います(笑)

Q新郎・新婦の両親は祝儀を包むものですか?

今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。

私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。
私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。
私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。
一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれました。

うちの両親がお金を出さないことについて、彼も納得してくれていると思っていたのですが、
昨日になって突然、「自分たちの食べる分くらい、(祝儀を)もってこないのはおかしい」といわれました。
祝儀でなくても、何かお祝いの品でもいいから(安くても構わないから)、何か気持ちがあって当然だろうと言うのです。

たしかに、そう言われれば、そうだとも思いますが、
私としては、両親の食事代は、結婚費用に含まれているものだと(私たちが当然かぶるものだと)思っていて、私の両親も多分同じ考えなのです。
式まであと5日しかありませんし、今更「お金を持って来い」なんて、とても言えません。

でも彼の意見も、常識から言ったら、正しい意見だと思うのです。
夕べ1晩中泣きながら話し合ったのですが、結局結論が出ませんでした。
何とか、それとなくうちの両親にこのことを伝える方法はないでしょうか?

今週の土曜に挙式・披露宴をするんですが、今になって婚約者ともめてしまっています。

私の両親は、子供の結婚式には、全く援助をしない主義で、お金が無いなら披露宴なんかするな、という考えです。
私も、親からお金を出してもらって結婚式をするなんて、絶対にイヤだとおもって、その為に貯金をしてきました。
私には年の離れた弟が2人いて、1人は大学院生、もう1人は今年高校に入ったばかりで、うちには経済的な余裕も全く無いのです。
一方、彼の両親は、私たち2人にお祝いという形で50万円くれ...続きを読む

Aベストアンサー

私自身の体験を書きますね。
私の結婚に際しては、結婚式と披露宴両方行いました。
そして両家からの援助は一切受けていません。
しかしそれぞれの親からは、お祝いはもらいました。
結果的にお金はもらっているのですが、そのお金には一切手はつけずそのまま貯金しました。

ここで問題になってくるのは、援助とご祝儀ということだと思います。
ご祝儀はあくまでも気持ちの問題なので、そこでいただいたお金を披露宴に使おうが、貯金しようがそれはいただいた側の判断だと思います。
援助という形になると、この場合は親のお金を当てにして結婚するということですよね。

あなたの家族が結婚に際して一切援助をしないという形は、間違っているどころかとても立派だと思います。
ただ親として娘の結婚に際して、お祝いがないっていうのは私としては疑問を感じます。
別に大金包まなくても、「幸せになってね」という意味で、おそろいのスリッパ1組だっていいと思うのですが。
旦那さんになる方も、「娘が結婚するっていうのに、何一つお祝いがないなんて、もしかしてこの結婚には反対?」なんて思っているかもしれませんよ。

まあこの問題はそれぞれの家庭の価値観の問題なので難しいとは思いますが、結婚前に遺恨を残すのもどうかと思うので、ご両親に率直にご相談されるといいと思いますよ。
ご両親もきっと大事な娘さんのことですから、わかってくださると思いますよ。
幸せになってくださいね。

私自身の体験を書きますね。
私の結婚に際しては、結婚式と披露宴両方行いました。
そして両家からの援助は一切受けていません。
しかしそれぞれの親からは、お祝いはもらいました。
結果的にお金はもらっているのですが、そのお金には一切手はつけずそのまま貯金しました。

ここで問題になってくるのは、援助とご祝儀ということだと思います。
ご祝儀はあくまでも気持ちの問題なので、そこでいただいたお金を披露宴に使おうが、貯金しようがそれはいただいた側の判断だと思います。
援助という形になる...続きを読む


人気Q&Aランキング