プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が好意のある仲のいい女性の友人と二人で食事をしました。半年ぶりくらいだったのですが、彼女から誘いを受けました。


楽しい雰囲気の食事のあと、共通の知り合いがいるショップへ顔を出そうとしました。
しかし、いざ近くに行くとその彼女は「デートしてるん?て冷やかされそう」と嫌がって、結局そこには行きませんでした。
私は好意があるのでそのように言われても全くかまいません。むしろうれしいくらいです。


そういうことを嫌がるという事は、やはり「恋人にはなりたくない。だから勘違いされたくない」という思いがある時にそう思うものなのでしょうか?つまり私には気がないからなのでしょうか。


ちなみに彼女には1年ちょっと前に、告白を断られています。
私のことについては、尊敬している・話が楽しいと言ってくれています。

A 回答 (4件)

彼女にとって、あなたとの関係が微妙だからだと思います。


私の印象では、あなたにまったく気がないのではなく、今後の付き合い方次第でどっちにも転ぶ可能性があり彼女も探っている状態なので、周囲にはまだ公にしたくないのではと思いました。

……というのは深読みのしすぎで、ただ単に照れくさいだけなのかもしれませんけど。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかなとほんの少し思いました。微妙…彼女の気持ちを察するとぴったりの言葉のような気がします。なんだか良さそうだが、いいのだろうか、という。
どっちかに転ぶとすれば、ぜひいいほうに転ぶようにさせたいです。頑張ります。

お礼日時:2006/06/28 22:55

共通の知り合いとの関係にもよりますが、私だったら…という個人的な意見です。



>恋人にはなりたくない。だから勘違いされたくない
逆だと思います。

「デートしてるん?て冷やかされそう」
「俺は別にいいけど」とか、
「俺は嬉しいけどね♪」とか、
敢えて「恋人だったら?」というニュアンスの言葉をわざわざ出して、彼の(あなたの)反応を見ただけですよ。(そう言って欲しかった!という事です。)

「そっか、それじゃあ困るね」なぁんて言われたら…さすがに1年も経てば気持ちも変わるか…脈なしだなぁ。と思っちゃいます。
結局行くのは止めたんですよね?そんな事言ってない事を祈ります。

近くまで行った。という事は彼女は行く気はあったと思います。
本人が「デートみたいだなぁ」と思ったから出た言葉だと思います。
なので尚更、1年経って今はどうなの?と軽く確かめたかったと思いますよ。

本当に勘違いされたくない相手なら、わざわざ「デート」なんて言葉を出さず、「えー今日は止めとこう」とか別の適当な理由で行かないようにします。

今も好きなんですよね?
まずは今度はあなたから食事に誘いましょう。
出来れば、この件について軽く弁解も…
(この前さーデートみたいで冷やかされそうとか言ってたけど、俺はそうだったら嬉しいんだけどなーみたいに。)
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応を見ようと思う場合もあるのですね。
デートみたいだなあ、と思ってくれたのならうれしいです。
そうですね、今度誘ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 22:46

彼女の性格にもよりますが、彼女に貴方にたいする好意があって友達と鉢合わせして「アレ?彼氏?」と聞かれた場合、どう答えていいのかわからない、また貴方が「違いますよ」と答えたら凹むという不安もありますね。



何とも思ってなくて単に「誤解されたくない」場合もあるでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 22:21

その人の性格によるでしょうが、私ならやはり冷やかされるのは躊躇します。



デート中はなるべく知り合いと鉢合わせしないように気をつけますし、もし会ってしまったら挨拶だけはしてそそくさと逃げます。

男友達だとしても大好きな彼氏だとしても同じです。
だって恥ずかしいじゃないですか~(照
昨今は男女関係はオープンになりましたが、一昔前は未婚の男女が2人きりでいること自体がちょっと恥ずかしいことでしたよね。って私は一応20代ですが…。

彼女さんの性格が恥ずかしがり屋かどうか、だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。そうかもしれませんね、大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/27 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!