アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2DKで3人で生活をはじめようと思っています。
しかし、初めての事で光熱費がいくら位かかるのかわかりません。
聞く人によって、3千円~2万円の差があって検討がつきません。
レオパレスに光熱費込みっていう家賃ありますが、
普通に生活すると光熱費はいくら位かかるのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは。

本当地域や都市ガス、プロパンガス、水道でも上水道、下水道いろいろ違いがありますね。
ちなみに家はプロパンガス、上水道のみ、夫婦二人、昼は私が家にいる家では・・・

新婚の時初めての頃(春)は
ガス→8709円
水道→2560円
電気→2469円でした。

今は季節がちょっと違いますが、今月は
ガス→6365円
水道→1600円(基本料金内)
電気→3581円です。

電気代はコタツの分多くなっているのとガスはお風呂も入れるので春になるともう少し減るかな?で同じ季節にすると又変わってくるかもしれません。

お風呂のお水を洗濯や掃除に使ったり、ガスなど圧力鍋使ったり、待機電力を減らしたりストーブで湯を沸かしたりシャワーは使わないようにしているなど・・・と一応の節約はやっていますよ。
    • 0

似たような家族構成(夫婦2人)の友人の中でもかなり光熱費の低い我が家の場合...

ガス代 2000くらい (都市ガス)
水道 2500くらい(2ヶ月)
電気 3000くらい
です。
昼間家に居ないこと、この時期でもほとんど暖房代が要らない室温、お風呂はシャワーのみでOKということが低い原因かな。
もちろん気を付けて浪費しないようにしていますが、テレビに取り上げられる人のようなケチケチはしていません。
洗濯も家でするし、お料理もしてます。

夜更かしを止めたら、電気代が少し減るかな (^^ゞ
    • 0

共同生活は友達と住むのですか?まず、一緒に生活するにあたって光熱費の事をちゃんと話合ってみてはいかがでしょう。

#1さんの回答も重要な問題です。人によって生活の仕方は全く違いますし、一人で住んだ事がない人などは光熱費の節約なんてあまり実感が湧かないと思います。

例えば水道代ですと、シャワーばかり使ってる人は高いですし、食器洗う時流しっぱなしにするのも無駄です。

ガス代もプロパンでしたら最初はビックリする値段の請求書が来ると思います。

容赦なく使ってると全部の光熱費が高くなりますので、初めの請求が来た時は、来月はそれより減らすつもりで気にしながら使ってみてください。

参考までに・・・2人暮らし(神奈川)春(4月)の        光熱費

電気 4000円位
ガス(プロパン)8000円位
水道(下水別、2ヶ月) 3000円位

私はこれが限界でした。やりかたによればもっと節約可能です。

皆で禁止事項なども決めて楽しい共同生活を送ってくださいね。  
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
レオパレスは約2万円で光熱費使い放題なので、
そんなに違わないなら、レオパレスにしようかと考えていたんですが、
そうやって節約生活してみるのもいいですね。
参考にします。ありがとうございました。

これは、非常に難しい質問だと思います。

人によって使い方、使う量が違いますから。
皆さんが全然使わない人なのか、とても使う人なのか。
暖房器具もエアコンなのかこたつなのか、石油ファンヒーターなのか。
私は電気、ガスで8000円~1万円(2人)です。
冬はこたつです。エアコンだとものすごく高くなると思います。
水道は2ヶ月に1回で基本料金です。
あと、電気は契約アンペアで基本料金が違いますから、ブレーカーが落ちない
程度で考えた方がいいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
住むのは兄弟です。みんな今実家に住んでいるので、結構使っていると思います。
水道代って2ヶ月に一回なんですね、何も知らない、、、
入居を募集している所の暖房設備や電気の関係等、調べてみます。
ありがとうございました。