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ドゥカティの999Rの読み方は「きゅうきゅうきゅうあーる」で良いのでしょうか。皆さんの呼び方を聞かせてください。それとヤマハのXJRも皆さんの呼び方を教えてください。回答よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

一応ドカ乗りです。


ドカの場合何が正しい呼び名かわからないのですが
お世話になっているバイク屋の方の呼び方や、その他よく聞く昔からの呼び名が排気量を冠した車名に関しては単純に

900SS「きゅーひゃくえすえす」
SS1000「えすえすせん」
748R「ななよんはちあーる」
916「きゅーいちろく」
998「きゅーきゅーはち」

上記の様に呼んでいたので
999Rは「きゅーきゅーきゅーあーる」とバイク屋の仲間達は呼んでいます。

以前ドカのイタリア本国の公式サイト見たビデオでは英語で「ナインナインナイン」と言っていました。


ちなみにXJRは「ぺけじぇいあーる」でした。
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ちなみに我が家ではNSXはNS君VTR1000FはVFR君FitはFitちゃんと呼んでます(笑)NSXが長男暴れん坊のリッターバイクは次男FITが長女です。


他の回答者さんも呼び方が若干違う様に決まりは無いのでは?
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999R → スリーナインアール


XJR → ぺケジェイアール
他にも
GSX → ジスペケ
Dio ZX → ゼットアール
JOG ZR → エボ
見たいな感じで、周りは呼んでます。
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999R⇒「サンキューアール」だと思ってました。



XJR⇒「ペケジェイ・アール」と言ってました。
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この回答へのお礼

どれが正しいとかなくて、人によってそれぞれ呼び方があるんですね。よく考えてみればイタリアのバイクなので日本の数字の読み方「きゅう」と呼ぶのはおかしいのかもしれませんね。でも日本ではサンキューアールと呼ぶのも良いかもしれませね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 19:44

確かなのかどうかは分かりませんが私は


999Rはスリーナイン Rは省略
XJRはペケジェイ Rは省略 ただし1300だったら 「ペケジェイせんさん」
って呼んでいます
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この回答へのお礼

CBR1000RRのRRがダブルアールって呼ばれているようにスリーナインって呼び方が良いかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 19:37

私はXJRを「ぺけじぇいあーる」と呼びます。



ついでに質問にありませんが GSX-R が「じすぺけあーる」、ZXRは「ぜっぺけあーる」と呼んでます。
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この回答へのお礼

色々な呼び方があるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 19:34

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Q女がDUCATIは無謀でしょうか?

20代、身長168cmの独身女です。

今までバリオス→NSR→ninja250Rと乗っていましたが、DUCATI999sに一目惚れしてninja250Rを売却して夏のボーナスで購入を考えています。


OFF会などで男性ライダーの友達もいるので訊ねると

・お金かかるよぉ~
・乗り方が面倒だよ?曲がらないし、ステップもアルミだから踏ん張るとポキッって折れちゃうよ?
・ドカは電気系が弱いし、パーツ代も高いから2ストより面倒だよ

と8割の方に全否定されて(友人としての愛ですが)最終的にはライダーでもある彼氏に相談しても(彼氏は10R乗り)

・う~ん、999sは不人気車だけど欲しいならいいと思う。ただ、ドカは03年以降じゃないと故障が多いらしいから注意して、コーナーも曲がりにくいって良く聞くし、クラッチも乾クラだから半クラッチとか出来ないし、とにかくイタリアのバイクは日本のバイクより適当だから。俺だったらCBR1000RRをお勧めするけどなぁ~

っとやっぱり止めとけ宣言です。(まぁこれも愛ゆえにですけど)


ライダーの皆さんはどう思いますか?ちなみに現在は正社員で仕事してますし、年収は400万ぐらいあるし、独身だしで乗れるのなんて今だけだと思うのですが・・・正直な意見が欲しいところです。


【DUCATI 999s】
http://www8.plala.or.jp/yokotyo/profile/999s/999s/999s.html

20代、身長168cmの独身女です。

今までバリオス→NSR→ninja250Rと乗っていましたが、DUCATI999sに一目惚れしてninja250Rを売却して夏のボーナスで購入を考えています。


OFF会などで男性ライダーの友達もいるので訊ねると

・お金かかるよぉ~
・乗り方が面倒だよ?曲がらないし、ステップもアルミだから踏ん張るとポキッって折れちゃうよ?
・ドカは電気系が弱いし、パーツ代も高いから2ストより面倒だよ

と8割の方に全否定されて(友人としての愛ですが)最終的にはライダーでもある彼氏に相...続きを読む

Aベストアンサー

現役でDUCAI999sに乗ってる者です。

私のバイク暦はNS-1→NSR250→CBR1000RR→隼→DUCAI999sです。

まず、質問者様の身長なら十分です。DUCAI999sは非常に足つきが良い方ですので。それとパワーについても問題はありません。質問者様はいままでが250ccクラスのようですし、リッターバイクの加速力は高回転型のDUCAI999sのトルクでも驚異的だと思います。


まず、問題点となってる維持費についてですが・・・

確かにドカは高いです。レバー、ミラー、カウル、全てが受注に時間とお金が3倍だと思ってください。資金的に問題が無いなら大丈夫です。それと03年までのモデルのDUCAI999sは故障が多いので04年以上のモデルをお勧めします。


次に問題視されている乗り味についてですが・・・

(1)コーナリング

ハンドルが重いですし、曲がりにくいのは事実です。上記のバイク暦のある私でも、はじめはアウトに膨らんだぐらいです。例えば国産の一般的なバイクならコーナーを2度に分けてバンクさせて攻め込むとすると、DUCAI999sは1度でラインを決めて曲がらないとアウトに膨らみます。国産車に例えるならカタナ1100あたりでしょうか?なのでライン取りの基礎が良く出来る人じゃないとコーナーは攻められないと思います。私でさえ、初めてのコースで攻める気にはなれません。

(2)乗り心地

身長174cmの私が例えるなら乗り心地は最悪です。理由は・・・
・シートがただの板
・ハンドルが遠い
・キツいセパハン
・リッターバイクなのにタンクが細すぎる
・マフラーがケツの下を通っているのでケツが熱くなる

ですが、DUCAI999sはサーキットなどのレースのことだけを考えられて作られているので、プロレベルの人が全力で攻めた時に初めて価値のあるバイクになります。つまり最高レベルの走りが出来ない人にはフォローができないバイクとなり、誤魔化しが効きません。私も慣れるまでに時間がかかりましたし、公道では慣れてる道以外では絶対に攻めません。


最後に「じゃあDUCAI999sって遅いの?」ってことになりますけど・・・それはあくまで高次元での話です。ある程度、乗りこなせるようになれば、その辺を走ってる400cc~750ccあたりのネイキッドでは勝負になりませんし、600ccクラスの国産SSにだって遅れは取りません。1000ccクラスの国産ssが相手でもDUCAI999sを使いこなしてる人なら置いてかれるようなことはありません。相手だって1000ccのSSを使いこなせてる人なんて殆どいませんしね。ただDUCAI999sはフォローが効かないバイクなのでそこだけが差になります。


まぁ、私が学生の頃からよく遊んでた峠ではCBR1000RRだろうと、隼だろうと、ZZRだろうと2ストだろと抜かれた試しが無いので、皆さんおっしゃってるように結局は「腕」を磨いて磨いた分だけ使えるようになる正直なバイクってことです。

DUCAI999sは「いい腕には答えてくれるバイクだけど、一切フォローはしてくれない美女みたいなバイクです^^」

現役でDUCAI999sに乗ってる者です。

私のバイク暦はNS-1→NSR250→CBR1000RR→隼→DUCAI999sです。

まず、質問者様の身長なら十分です。DUCAI999sは非常に足つきが良い方ですので。それとパワーについても問題はありません。質問者様はいままでが250ccクラスのようですし、リッターバイクの加速力は高回転型のDUCAI999sのトルクでも驚異的だと思います。


まず、問題点となってる維持費についてですが・・・

確かにドカは高いです。レバー、ミラー、カウル、全てが受注に時間とお金が3倍だと思ってくださ...続きを読む

QDUCATI749(999)か848の購入について

DUCATI749(999)か848の購入について、どちらを買うか悩んでおります。

848については、現行車両のため試乗でどのようなバイクであるかという事
は試せたのですが、749(999)は旧型のため試乗することが出来ないので
比較することが出来ず悩んでおります。

旧型749(999)と現行848(1198 or 1098)に乗ったことのある方、比較して
どう違うなどの感想を教えていただけたらと思い、ご質問させて頂きました。

具体的に聞きたいのは、エンジンの熱(乗り手が感じる熱さ)や故障しや
すい箇所や前傾(ライポジ)や低速時の乗り味やビポスト乗りの方は、
リヤシートの乗り味などを教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

749S乗ってました。

エンジンの熱はちょうど膝がエンジンに当たるので薄手のパンツだとやけどします。
ファン回りだすと冬は暖かいが、夏はかなりつらいですよ。
ブリーザーの取り回しが悪く、ちょい乗り(通勤乗り)続けると冬場ホース内に結露たまり詰まり、エンジンオイルの白濁、走行中のエンストを起しました。
フロントエンジンのプラグ穴に走行中雨水入ることがあり、雨天走行後ふき取り等しないと錆びてリークしました。

前傾は・・・それほどきつくは無いと思います。もっときついのありますし。

低速は走りませんよ~(w)20KM以下はまともに走りません。30KMでもかなり不快、40KMぐらいからアクセル開けて付いてくる感じでした。

モノポストでしたが、ドカのリアシートはST、モンスター以外飾りと思ってます。後ろに人乗せるとバランスが崩れるので、ものすごく乗りにくかったです。

が、よく走るし、曲がるし、止まるし楽しいバイクでしたよ。

ただ、848の現行の方がおすすめです。
新しい車種の方が少しは改良されてる、新車、ドカの中古はぶん回す人が多いのでエンジン音聞いて好不調判断出来ないとえらい目に合う人多いから。

749S乗ってました。

エンジンの熱はちょうど膝がエンジンに当たるので薄手のパンツだとやけどします。
ファン回りだすと冬は暖かいが、夏はかなりつらいですよ。
ブリーザーの取り回しが悪く、ちょい乗り(通勤乗り)続けると冬場ホース内に結露たまり詰まり、エンジンオイルの白濁、走行中のエンストを起しました。
フロントエンジンのプラグ穴に走行中雨水入ることがあり、雨天走行後ふき取り等しないと錆びてリークしました。

前傾は・・・それほどきつくは無いと思います。もっときついのありますし。

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Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

QDUCATIの維持費について

来春頃に、DUCATI購入を考えています。車種はモンスターの1000の予定です。
外車購入は初めてで、しかもDUCATIは故障しやすいと友人から聞き心配になって質問させていただく事にしました。
(1)国産車と比べて、車検・点検・部品代等はやはり割高なのでしょうか?
(2)昔はよく聞きましたが、最近のDUCATIもやはり故障が多いのでしょうか?
(3)国産車と比べてどのくらい維持費がかかるものでしょうか?
すみませんが、わかる方がいればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドゥカティに乗ってます。

(1) 同じくらいのものもありますが、総じて割高、と思っておいたほうがいいです。

(2) ドゥカティは定期的なメンテナンスをする前提の設計なので、定期的にメンテナンスをしなければなりません。それをさぼればもちろん故障します。きちんとメンテナンスを受けている車体はそれほどひどいことにはならないと思いますが。

(3) きちんとメンテナンスをして乗るのであれば、国産でもドゥカティでもそれなりにかかりますし、そんなに違いはないと思います。国産車には「ノーメンテで乗る」という乱暴な選択肢がある車体もあるのがすごいところです。

ただ……気持ちよく乗るために、余計なお金が出て行ってしまうのがドゥカティなんですよね……。

ドゥカティは専用工具が多く必要ですので、
古くからドゥカティを扱っているお店(ドゥカティジャパンになってドゥカティストア・ドゥカティポイントなどとランク分けがありますが、それ以前からドゥカティをどれだけ扱ってきたかを調べるようにしてください。大抵のストア・ポイントは前身となるお店があるはずです)がいいですね。

新車に関してはドゥカティワランティやドゥカティアシスタンスがついたりしますので、ドゥカティ正規取扱店でセールストークを拝聴するのがいいと思いますよ。

ドゥカティに乗ってます。

(1) 同じくらいのものもありますが、総じて割高、と思っておいたほうがいいです。

(2) ドゥカティは定期的なメンテナンスをする前提の設計なので、定期的にメンテナンスをしなければなりません。それをさぼればもちろん故障します。きちんとメンテナンスを受けている車体はそれほどひどいことにはならないと思いますが。

(3) きちんとメンテナンスをして乗るのであれば、国産でもドゥカティでもそれなりにかかりますし、そんなに違いはないと思います。国産車には「ノーメンテ...続きを読む

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

QDucati(ドカティ) 1098の熱さ対策について

現在ドカティの1098を検討しております。
先日ショップにて1098に試乗させて頂く機会があり乗ってきました。
そこで一つ気になったのがタンク後部からシート全部にかけての熱さでした。
暖機5分くらいで結構な熱さになってて水冷だし走り出したら少しは涼しくなるだろうと思ってたんですけど走ってるときも股間の辺りが結構な熱さでした。
構造的に後部のエンジンのシリンダーヘッドが真下にあるので仕方ないとは思うのですが高速で走り続けている間もこんな感じなのでしょうか?
ユーザーの方々は夏場の暑さ対策とかはどうなさっていますか?
また熱によるその他の弊害とかありますか、どんなことでもよいです宜しくお願いします。
用途は今のところサーキット走行オンリーの予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1098Sを、買うつもりで知り合いから無理に借りて1日ツーリングしたものです。結局買いませんでした。

丁度去年の今頃です、平日のすいた郊外のマウンテンロードですので、サーキットと同じとはいえないまでもほぼ止まらずに快適な速度で走り続けるという点だけ見れば、同じと思います。

走ってる最中は革製品であれば暑くないです、その点で、他の方の言われるようにサーキットオンリーであれば問題ないと思います。
ただ、その知り合いは916,999と乗り継いできて、1098が一番熱いといってました。
エクゾーストのレイアウト、と言う意見もありますが、1098の直後に同じVツインでパイプフレームにシート下マフラーのスーパーデュークRをこちらも購入検討の試乗で1時間ほど乗りましたが、こちらは半分市街地中心だったにもかかわらず、ほとんど熱さを感じませんでした。

今くらいの行楽シーズンの観光地に土日祝のツーリングではいけない、混むから渋滞するので熱くて耐えられない、と思います、サーキットオンリーなら問題ないです。

結構長く乗って買わなかった、第三者的な意見をお聞きになりたければ、他のこともお尋ね下さい、わかる範囲でお答えします。
買って惚れた人は悪いことは書きませんから。

1098Sを、買うつもりで知り合いから無理に借りて1日ツーリングしたものです。結局買いませんでした。

丁度去年の今頃です、平日のすいた郊外のマウンテンロードですので、サーキットと同じとはいえないまでもほぼ止まらずに快適な速度で走り続けるという点だけ見れば、同じと思います。

走ってる最中は革製品であれば暑くないです、その点で、他の方の言われるようにサーキットオンリーであれば問題ないと思います。
ただ、その知り合いは916,999と乗り継いできて、1098が一番熱いといってました。
エクゾ...続きを読む


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