読んだ後,憂鬱な気分になる本などありましたら紹介お願いします。
既出でも可です。

-参考-
私の場合:「人間失格」太宰 治

A 回答 (7件)

ドストエフスキー:賭博者、罪と罰

カミユ:シジフォスの神話
柳田邦男:マッハの恐怖
堺屋太一:油断
森村誠一:悪魔の飽食
山岡荘八:小説太平洋戦争
小説太平洋戦争に付いての注意
__→太平洋戦争は米国のハルノートで始まった。
__→A級戦犯とはアメリカの復讐裁判が一方的に裁いて罪状を決めた。
__→南京虐殺は架空の出来事。
__→読み方を間違わないように。

ちょっとは現実を知ってね。憂鬱になれるよ。
それと、この質問は愚問に入っちゃうかもね。
なぜなら、一杯ありすぎる。

もう廃刊になってるだろうけど、20才(はたち)原点ってのもあったなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>現実を知って
確かにおっしゃるとおりですね。

>この質問は愚問
私の認識不足でした。以後注意します;

多数の作品紹介ありがとうございます。
読んでみようと思います。

新井素子

「ハッピー・バースディ」

文庫版もあるので買いやすいかと。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041600 …
    • 0
この回答へのお礼

内容を読む限りでは展開が気になりますね。

ドストエフスキー『白夜』

ストーリーは憂鬱ではないのですが、恋人もいない独り者のときに読むと、「自分もそんな風に歳を取ってしまうのかも、将来・・・・・」

でも人によっては憂鬱にならないかもしれません。
私はかつて、自分に重ねて「いやだなあ、こんな人生」と思ってましたが、共感ありありで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042087 …
    • 0
この回答へのお礼

有名な作品ですね。
"共感ありあり"というのが気になります:)

スティーブンキングの

ゴールデンボーイ です。

ゴールデンに輝いていたのに、真っ暗に堕落しちゃいます。ショーシャンクの空の、原作も一緒に含まれてまして、こっちは、スカッとする話だけに。落差があって、すごい名作。

僕は先に、ゴールデンを読んで、どん底気分で、次に、ショーシャンクを呼んで、心が洗われた。中編二作のお買い得品。
    • 1
この回答へのお礼

スティーブンキングとは名前ばかりで実は読んだことがありません。
Amazonでも二作お勧めレビュー多数でした。

久坂部羊の「廃用身」

元医者の書いた小説ですが、
描写がリアルで、フィクションとは思えないようなストーリー展開に
圧倒されました。

とても面白かったんですが、読み終わって「晴れ晴れ」とはなりません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344003403/25 …
    • 0
この回答へのお礼

テーマもノンフィクションでありそうです。
展開も気になる作品ですね。

「東京の下層社会」紀田 順一郎

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480085459/

日本が「近代化」したのが最近なんだよな、というのが良くわかります。
戦前どころか、これ自体は明治から昭和初期の話であるんだけれど。
    • 0
この回答へのお礼

リアルな内容ですね。

「人間革命」池田大作

• 0
この回答へのお礼

Amazonでは具体的な内容がわかりませんでしたが,