プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強力ハロゲンライトをあてて 植物に光合成をさせたいと思うのですが・・・・
ライトの光でも光合成は成立するものでしょうか。
困っています どなたか 教えてください><

A 回答 (5件)

どんな光でも光合成は起こりますが、特に起こりやすい光の色(波長)があります。

具体的には赤や青です。
植物工場では赤や青のLEDを使用して植物を栽培しています。
    • good
    • 0

ハロゲンは300nmから近赤外線までの光を出しますので、光合成の光源としては大丈夫だと思います。

強力がどれぐらいか分からないのですが、あまり強い光をあてると、光を吸収する色素が壊れてしまいます。目でちょっとまぶしいかなという程度なら多分大丈夫だと思いますが、、、あと熱も出ますので温度コントロールも考えないといけないかもしれません。
    • good
    • 0

#1の回答を頂いた上で#3さんの回答も踏まえて補足です。



白色光にはほとんどの波長の光が含まれていますので光合成は起こります。#3さんの回答の通り、植物が利用できる光の波長は決まっていますので、その波長以外の光は植物にとっては利用できない光となり、光合成に関してはムダになります。

植物工場などでは植物が利用できる波長の光を集中的にあてて効率化を図っているわけです。
    • good
    • 0

それほど強力じゃなくても大丈夫です。


メタルハライドランプが理想的ですが、気中ならば
普通のハロゲンで全然OKです。
ポインセチアとかは昔から蛍光灯で光合成させて
育成してましたよ。
    • good
    • 0

人工光でももちろん、光合成は起こりますよ。


「植物工場」なることばをお聞きになったことはありませんか? あれは人工光で栽培をしているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答 ありがとうございます!

植物工場は テレビで 映像を見た事があります
でもそのライトは 赤や緑色でした。
私の手元にあるのは白のハロゲンライトなんですが
大丈夫でしょうか??

お礼日時:2006/06/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!