ヤフーオークションで買いたいものがあるのですが、
登録するのに指定の銀行口座か、クレジットカードが必要なんですよね?
どちらもないので、銀行口座を開設しようかと思ってるんですけど、
どれがいいのかわかりません。
それぞれの特徴とかお薦めとかあったら教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足です。


はい、第一勧銀で大丈夫ですよ!
私はイーバンク銀行に口座を申し込んだのは、つい最近のことです。
ヤフオクがなぜ銀行に口座(もしくはカード)が無いとダメといっているのは、月々支払うオークション利用料をカードもしくは銀行から引き落とす為なんです。
お取引には直接関係してきません。
もちろん銀行の口座が無くても、落札した方の指定する、銀行・郵便局口座に直接お金を振り込めばいいことです。
なかには現金書留でもOKの方もいます。(私もそうですが)
要は、ヤフオクを利用すると生じる利用料(月々290円+税)を引き落とす為に必要とされているのです。
イーバンク・ジャパネット・スルガetcはあると便利ですよ!というだけで、それ以外はNO。というのでは有りません。
私は普段の買い物もすべてカードで払う、カード派なので当然ヤフオクの登録にはそのカードで登録しました。
私の普段のメインバンクは第一勧銀ですし、お取引用にあさひ銀行と郵便局、現金書留を主に使っておりました。(このお取引は私が出品者の立場のことです)
今回イーバンクの口座開設でお得なポイントを頂けるので開設し上の3つの支払い方法以外にイーバンクを付け加えたのです。出品者としても落札者としても、なかなか使い勝手が良いので重宝しております。

もし第一勧銀をお持ちでしたら、その銀行で登録できます。
今回のお話の展開から行くと、銀行の開設ではなく、今後の為にもカードを1枚作られたよろしいかと思います。VISA JCB がついたセゾンカードやTO-BUカードなら年会費無料ですので持っていても損は無いです。もちろんVISAなどがついていれば、国内はもとより海外でもつかえます。分割などご希望でしたらNICOSなどで十分対応できます。

第一勧銀でしてらイーバンクの対外出金口座にも対応できますし、口座は開く必要はないと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
そうですね、カードも選択肢に入れて
もう少し考えてみます。

お礼日時:2002/02/27 12:46

ryu20さんの認識通り、現在のところはイーバンク・ジャパンネットバンク・富士銀行エムタウン支店・スルガ銀行ソフトバンク支店でしか登録は出来ないのです。


xiao_leeさんのおっしゃるのは、登録後の取引や日常利用の事についてであって、そもそもヤフオクを利用するためには、やはり上記指定の口座を開く必要があります。(もしくはクレジットカードからの引き落とし)

どの口座が良いかは既にご意見が出ていますが、YAHOO!掲示板でも繰り返し出てきていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっと、納得しました。
YAHOO!掲示板もチェックしましたが、やはりまだどこも賛否両論みたいですね。
もう少し自分なりに考えて決めたいと思います。

お礼日時:2002/02/27 12:49

すいませんが、下の方に質問です。


「第一勧銀」でどうやったらオークション利用料の引落が出来るのでしょうか?
僕は「e-BANK銀行」の口座を「Yahooオークション」為だけに利用しているので、出来たら「第一勧銀」のみにしたいです。
利用料引落先の変更には事前にオフィシャル銀行へ届け出なくてはいけないとありますよね?
それ以外はカード情報しか入力するところは有りませんし・・・。
手順を教えてくれませんか?
    • good
    • 0

「ジャパンネット銀行」は10万円以上の預金が無いと、口座維持手数料が月105円掛かり、ATMからの出金も口座利用状況によっては手数料がかさみます。


いつも自分の利用状況と手数料のにらめっこです。
「e-BANK銀行」は口座維持手数料は無料ですが、他銀行への振込が出来無い上に、自分の口座への入出金に手数料が掛かります。
ただし「e-BANK銀行」同士の取引では振込手数料無料&一瞬で取引可能な架空マネーと言った感じです。
口座維持手数料が無料で、他銀行への振込可能な「スルガ銀行ソフトバンク支店」か「富士銀行エムタウン支店」辺りが妥当ではないでしょうか?
もしくは「Yahooオークション利用料金引落口座」と割り切り「e-BANK銀行」にして、都市銀行等のネットバンクを他銀行振込用にするのも良いです。
「ジャパンネット銀行」一本でやりくりするのも一つの手ですね。
正直言いまして、現在の銀行選びはとても難しいです。
ネットバンクはどこも試行錯誤の真っ只中ですし、都市銀行も不良債権の問題や合併もあり、どこも様子見状態です。
ネット専門バンクと都市銀行等の普通口座とそのネットバンクがあればちょうど良いかと思います。
おそらくご自分で色々考えていくと、いくつか口座を持つことになると思いますよ。
ちなみに僕は「e-BANK銀行」と「第一勧銀&あさひ銀行」のネットバンクに入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、維持費はタダがいいですよね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 12:44

こんばんはー。


ヤフオクには大変お世話になっている1人です。。
銀行口座ですが、都市銀行の口座を開設することをお勧めします。
あさひ・第一勧銀・UFJ・東京三菱・三井住友などなどの都市銀です。
☆あさひ銀行がお勧めです。理由:以下参照
☆第一勧銀も、給料の振込銀行に指定したり、公共料金の支払い窓口にしたり、定期貯金を申し込んだりするとポイントがたまって、利息や手数料が安くなるポイントサービスをしています。
☆東京三菱・三井住友・UFJはローソンなどのコンビニからも取引出来ますし、実際に入金先として指定してくる出品者さんが多いです。

あとは自宅や勤め先などご自分の行動範囲のお近くにある都市銀行がいいと思います。
地方銀行から都市銀への振込み料、結構高いです。
今は購入がメインでもそのうちいらないものを出品したくなった時でも、都市銀の方が便利だと思います。
(落札者の立場として、振込料が安いほうが嬉しい!)
どの銀行でも、サービスは似たり寄ったりだと思います。
(投資などの興味があれば話は変わりますが^^;ゞ)
今の銀行は大抵はネット上で振込み残高照会などの操作が出来ます。口座開設のほかにネットバンキング登録が必要な場合が多いです。詳しくは開設する時にお聞きしてください。

ここから先は、ホントに“これから先”のお話ですが、
もしネットバンクをご希望でしたら、
イーバンク銀行がお勧めデス。ジャパネット銀行は一定の条件を満たさないと維持費がかかりますから…。
その際に、あさひ銀行をイーバンクからの実際のお金を引き出す窓口銀行(対外出金口座)として指定すれば、換金する際の手数料が無料になるサービスがあります。他銀行は振込み手数料がかかります。
あさひ銀行の口座開設の際に、一緒にネット上で操作できる“あさひダイレクト”を申し込んだらいいと思います。
イーバンクからイーバンクへのお金のやり取りの振込み手数料は無料です。
詳しくはURLをのせましたのでそちらを参考にしてください。
(乗らないといけないので、参考URLと同じ物を記載しました)
このURLは丁度、上の説明のページです。(あさひ・イーバンク両方参照になります)
http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/pro_asa0 …

今はどの銀行もHPを持っていますし、そこから口座開設できますから決まったら早めに申し込むことをお勧めします。手続きに2週間近くかかりますから。。
それから、ずっとオークションを続けるのでしたら、郵便局の“ぱるる”もお勧めです。
この3つをもっていれば、心地よいオークションライフが楽しめます。

各銀行のHPにアクセスして、ご自分の好みのサービスをしている所を選ばれるのが良いと思います。
中にはキャラクターが好きだから、という理由も一つでしょう・・・。
いくらネット上で操作ができるといっても、やはり自分の行動範囲内にない銀行は、後々不便になると思いますできをつけてくださいね。
それでは、楽しいオークションライフを・・・。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/pro_asa0 …

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます!
ヤフーオークションに参加するには、イーバンク、ジャパンネットバンク、富士銀行エムタウン支店とスルガ銀行ソフトバンク支店のどれかじゃないとダメみたいに書いてあった気がするんですけど…。
第一勧銀なら口座があるんですけど、それでできるんですか?

補足日時:2002/02/24 22:14
    • good
    • 0

#223986などご参照ください。


一長一短です。
私はジャパンネットバンクを使っていて、満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応、過去の書き込みも検索したのですが
よくわからなかったので、もう一回質問してしまいました。
もう一度よく読んでみます。

お礼日時:2002/02/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗りたくもないのに軽自動車に乗ってる人は可哀想?

自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。

そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。
仕事なんだから仕方無いことですよね。

常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。

しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

Aベストアンサー

その通りだと思います。

気に為る点は、軽自動車だから事故に遭う確率が上下するかと言えば微妙です。
普通車と軽自動車では、事故時の前後マージンに差が有るので大きな怪我に
為り易いリスクを背負い、致死率が高まりますね。

しかし、そういう仕事を選んだのだからしょうがない。

どんな乗り物でも徒歩でも泳ぎでも事故は付きまとう。

むしろ、人が生きると言う事は元々死と隣り合わせですよ。

物差しは、幾つも持ってて大小使い分けですね。

出来れば、自身の好む車が良いなと言う願望だとか希望を
語る位なら良いでしょう。

不平不満も述べる位は、場所を選べば自由ですが
業務で、軽自動車運転が必要で有りそれを拒絶するなら
職を変えねば為りません。

Q楽天銀行の口座開設ができない。

楽天銀行の口座開設ができません。
スマートフォンではないのに、本人確認のQRコードが読み込めませんでした。
仕方ないので、申込修正フォームで必要事項を入力して本人確認方法を変更しようとしましたが、正しい情報を入力してもログイン出来ません。
電話で問い合わせようと思いましたが、自動音声のみで、解決出来ませんでした。
メールフォームで問い合わせようと思いましたが、「登録番号およびアクセスキー」が楽天より送信されていないので問い合わせすらできません。

正直、このような最低な対応をする企業とは関係を持ちたくないのですが、仕事上どうしても開設する必要があります。

どうすれば開設できるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は4年前だかに、当時で言う「イーバンク銀行」に口座を開設しましたが、どうやって開設したかちと忘れてしまいました。

パソコンをお持ちなら、パソコンから「楽天銀行」のHPに入って、口座開設の手続きをした方が早いですよ。私も実際、すんなり出来ましたから。

ただ、楽天銀行は不便ですよ、実際。ネット銀行で店舗が無いから、コンビニなんかでお金を降ろす際に手数料がかかるんです。普通、同じ銀行だったらATMでカード使って現金を降ろす際は手数料なんてかからないじゃないですか、銀行の営業時間内は。でも楽天銀行はかかるんです。今は殆ど使っていませんけどね。ヤフオクでも受け取り決済の口座から楽天銀行は外しました。

もし、どうしても出来ないのであれば、直接連絡しかありませんが、あそこは店舗が無いから基本メールでの問い合わせです。電話番号なんて何処にも記載されていません。ところが「金融被害窓口」というのがありまして、そこは電話番号があるんです。用件・部署は違いますが、案外、対応してくれるかも知れません。
せめて楽天銀行専用のATM機を用意してほしいもんです。お金を降ろす度に手数料を取られてたらたまったもんじゃありません。

私は4年前だかに、当時で言う「イーバンク銀行」に口座を開設しましたが、どうやって開設したかちと忘れてしまいました。

パソコンをお持ちなら、パソコンから「楽天銀行」のHPに入って、口座開設の手続きをした方が早いですよ。私も実際、すんなり出来ましたから。

ただ、楽天銀行は不便ですよ、実際。ネット銀行で店舗が無いから、コンビニなんかでお金を降ろす際に手数料がかかるんです。普通、同じ銀行だったらATMでカード使って現金を降ろす際は手数料なんてかからないじゃないですか、銀行の営業時間...続きを読む

Qカッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。
その判断の根拠は何ですか。

Aベストアンサー

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。

クルマのデザインやサイズはその人の趣味。

大きいクルマを持っていてセカンドカーに軽自動車を持つ人、なんらかの条件(理由)で軽自動車な人それは、人それぞれ。

Qイーバンク銀行の口座で三井住友銀行のOne'sダイレクトは利用可能?

私のイーバンク銀行の振り込み入金口座は三井住友銀行です。

この口座で、三井住友銀行の口座を持っている方対象のOne'sダイレクトを利用することは可能ですか?

出来ないとおもうのですが、気になってしかたがありません。
本当のところは、どうなのでしょうか。

バカみたいな質問でごめんなさいm(_ _)m
「しょうがない、答えてやるか!」という、親切な方の御回答お待ちしております!

Aベストアンサー

一度、それでOne'sダイレクトに申し込みしようと試みましたが、暗証番号が無いので、申し込みできませんでした。

Q軽自動車の印象

女性です。

通勤と近場の買い物に軽自動車を運転しています。
休日や遠出のときなどは、主人の車(普通車)で出掛けますので、今のところ不便はありません。

ある女性に乗っている車の種類を聞かれ「軽自動車」と答えたところ、「なんで軽?」と驚かれ(?)ました。
彼女曰く
・事故した時のことを考えて、両親に軽自動車には絶対に乗るなと言われた
・軽自動車は格好悪い、乗り心地が悪い
という理由で、軽自動車を買ったことも乗ったこともないそうです。

さらに、「貴女のご両親は、貴女の身の安全を考えて軽自動車に乗るなって言わなかったの?」と、信じられない!という顔で聞かれました。
私の両親も私も、タウンユースなら軽自動車で十分と思い、私も大学を卒業したばかりでお金がなかったので、最初から軽自動車を探しました。
確かに乗り心地が良いとは言えませんが、私は気に入っています。

彼女のような反応は初めてでしたので新鮮でしたが、皆さんの軽自動車(と軽自動車に乗っている人)に対する印象はどうですか?

Aベストアンサー

アラフォーのおっちゃんです


軽自動車は日本が誇る「芸術品」です。

税法上、排気量やサイズを厳しく規制されていますが、その規制の中極限まで「広さ」「燃費」「乗り心地」「安全性」を追求した、正に自動車開発者の「職人魂」を感じる事の出来る車です。

その結果、普通車と比べて「優れた取り回し」と「優秀な燃費」「安い税額」と大きなメリットを享受する事ができます。

確かに普通車に比べると乗り心地や衝突安全性等、一歩譲る処がありますが、それでも「与えられた条件の中」では最高の完成度でしょう。

上記の理由から、私は「軽自動車という選択」も当然「あり」だと思います。
別段、印象的にネガティブなものは抱きません。

そもそも自動車に限らず、自分と違う選択をした人に対し「信じられない」等の発言をする人間は、自分以外の価値観を認められない柔軟性の無い性格で、一事が万事その調子でしょうから仕方ありません。

まとめれば・・・

「大きなお世話」

でしょう。放っておきましょ。

Qシェーバー パナソニックとブラウンそれぞれの特徴は?

シェーバーの上位機種を購入予定ですが、メーカーで迷ってます。
パナソニックとブラウンでそれぞれ特徴はありますか?
大きな差は無いのかもしれませんが、ブラウンは強さの調整ができるようですが、パナソニックはできないようなので、ブラウンの方がよいのかと考えています。

剃れ具合や消耗品の価格や洗浄効果など、ご意見があれば伺いたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

パナソニックは刃が極めて丈夫(とにかく短期破損の連続から開放されました)

Q軽自動車 TPP

日本で数少ない成長産業である軽自動車市場ですが、TPPに際し軽自動車に関わる税制が非関税障壁であると米国からの批判と改革の要望が来ており、日本はTPPに向けて軽自動車に関わる税制や法整備の改革を準備しているそうです。


そこで疑問に思ったのですが、米国系企業はなぜ軽自動車を作って日本で販売しないのでしょうか?
日本には軽自動車に関した販売規制や参入規制などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 日本には軽自動車に関した販売規制や参入規制などがあるのでしょうか?

ありません。
自動車輸入に関しては、排気量に関わらず無税です(一応、各種検査量があるので完全に無税ではありませんが)。因みにアメリカ等は関税がありませす。


> そこで疑問に思ったのですが、米国系企業はなぜ軽自動車を作って日本で販売しないのでしょうか?

物凄く簡単にいえば、作れないからです。
外車で小さな車といえばローバーミニが有名ですが、あれですら1000cc前後(カタログによれば999cc)です。軽自動車の規格は660cc以下なので、余裕でオーバーです。

これより排気量が小さく、かつ走行性能や安全性を確保し、居住空間等を確保し・・・という技術というか発想は、海外にはありません。欧米の発想は「あれもこれもつけろ。エンジンパワーが足りないなら大排気量エンジン搭載で解決」というものです。
ウィンドウズが「あれもこれも付けて、重くなったのはマシンパワーを上げて解決」という方向で進化したのと同じですね。

QWMAとMP3、それぞれの特徴(優劣)を教えて下さい。

わたしの携帯プレイヤーはMP3・WMAの両方に対応しているのですが、メインにどちらを使っていこうか迷っています。圧縮率など詳しいことは全く分かりません。
率直に言って、これからはどちらの方式を使っていくのがおすすめだと思いますか?できれば、その理由も詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私はWMAを使っています。
理由としては
1、音が良い。同じ128で録って聞き比べると結構違います。
  雑誌で見たらMP3の128はWMAの96と同等とか。
2、タグ表記が長い。アルバム録りしてると、色々とタグ情報を
  書きたくなる性分なのでこの理由が大きいです。別にRMPでも良いのですが、
  対応するプレーヤーが無いので。
と、こんなとこです。

Q今の軽自動車は昔のコンパクトカーとほとんど同じなのでは

軽自動車は走る棺桶だとかフトドキなことを言う奴がいますが
現在の軽自動車は昔の初代のシャレードやシビックとほとんど変わらない車体寸法とパワーが有るの
だから当時のコンパクトカー同様の性能と言えるのではないでしょうか。
そのうえ自分の軽自動車にはABSやエアバッグも付いています。

軽自動車を貶す奴って内容も知らない癖に単に軽自動車乗りの悪口を言いたいだけなのでは
ないでしょうか。

Aベストアンサー

クルマの研究で食ってる者です。
 衝突安全性に関してだけ、ちょっとマジメに回答しますが・・・皆様、クルマの衝突安全性能に対してあまりにも無知だと言わざるを得ません。
 15年ほど前まで衝突安全性も担当研究テーマだった自分としては、正直なところ悲しくなってしまいました。(ニュルブルクリンクのラップタイムがコンマ1秒速いとか遅いとか、リッター当りの燃費が1㎞よいとか悪いとか、或いは自動ブレーキのハデなデモンストレーションは注目するのに、誰でもネット上で閲覧可能なJ-NCAPの結果はどうでもヨイというワケですかそうですか。それでいて訳知り顔で『軽自動車はキケン』とか・・・もう泣けましたよ、あたしゃ。確かに自分は無名のイチ研究者に過ぎませんが、仕事の成果がこれほど世間に知られていないとは・・・虚しい・・・)

 『軽自動車はぶつかったら危険』と唱えるヒト達は、まず独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)の衝突実験結果を調べましょう。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/new_car_h27.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/JNCAP_2015_full_x-1a(jp).pdf
・・・など。
 色々細かい事が書かれていますが、ザックリした評価をホシの数で示しています。
 J-NCAPの評価によると・・・登録車と軽自動車の間には、衝突安全性の明確な差はありません。更に、登録車より優れた軽自動車(=軽自動車より劣った登録車)さえあります。

※軽自動車と登録車は、今や同じ突安全基準で作られています。
 つまり。
 『課せられている安全性能が届け出車と登録車とではあまりにも違います』などと言う事は断じてありません。軽自動車の乗員が登録車の乗員よりも軽視されている基準など、J-NCAPにはありません。

※軽自動車が『アイシスと衝突した』『クラウンと衝突した』・・・という時のそれぞれの破損状況は、どちらのクルマがどの方向から来てどんな風にぶつかったか?で変わります。
 ぶつかり方によっては、アイシスやクラウンの方が破損が大きくなる事は十分あり得ます。

※また。
 これはさすがに御存知の方が多いと思いますが、現在のクルマは『クラッシャブルストラクチャ』或いは『デフォーマブルストラクチャ』と呼ばれる構造で車体が設計されています。
 これは、衝突した時車体の一部を変形させ、エネルギを吸収する事によって乗員にかかる衝撃を緩和する構造です。つまり現代のクルマで車体が大きく変形したということは、エネルギを吸収して乗員を効率よく保護したということです。
 『エンジンルームがなくなってた』・・・それはエンジンルームが衝突エネルギをよく吸収したということを示しており、また『バンパーが壊れるだけ』のクルマは・・・車体の変形容積が足りず、十分なエネルギが吸収出来ないので乗員は危険、ということにもなります。バンパが壊れただけ=丈夫なクルマ、ではありますが、それと乗員の安全性には関係がありません。

※登録車の中でも特に高価な高級車は、オーバークオリティに作られているか?っと言うと。
 実は、それは誰にも判りません。自動車の衝突実験は、欧州のEURO-NCAPでも北米のFMVSSでも日本のJ-NCAPでも、ある基準に対してOK/NG判定をするだけで、『何㎞/h以上で衝突したら絶対死ぬか?』っという実験を行っていないからです。
 実際、多くの自動車メーカーで『衝突時の安全性の上限』を決めていません。際限なく安全に作る事は不可能なので、どのクルマにも限界はありますが、それが例えば軽自動車と比較して高いか低いか?はそのクルマを作っている本人でさえ確信が持てないでしょう。
 『登録車はオーバークオリティ』という説は、実証されていない以上単なる思い込みに過ぎません。

※ちなみに余談ですが、念の為。
 大型トラックやバス、更にいうと装甲車や戦車は、衝突しても変形する部位が少ないか殆ど変形しませんが、乗員はカンタンには死にません。これは自車の質量が大きく、その質量に耐える様に車体が高強度な構造となっている為に、衝突時に相手を一方的に変形させて衝突エネルギを吸収させるからです。
 実際、自重2トンを超える巨大オフロードRVやピックアップトラック、バン(いわゆるミニバンでなく、北米での普通サイズのバン)がよく売れる北米では、これらのクルマが衝突相手(=フツーの乗用車の他、標識や信号、ガードレールなどの道路付帯の建造物、沿道の家屋等も含め)を破壊し過ぎるということで、保険リスクの増大が社会問題に発展したことさえあります。
 逆に、例えば質量や強度が同等の大型トラック同士の衝突では、エネルギ吸収構造が不十分なため(=衝突エネルギを十分吸収できるほどのクラッシャブルストラクチャがない)、乗員はヒトタマリもありません。

※大変長くなりましたが、更に余談です。これも念の為ということで。
 大陸系アジアンカーは、各国の衝突実験で盛大に変形し、しかし乗員の生存率も極めて低いという評価になっていますが、これは『クラッシャブルストラクチャ』の思想とは別の話です。
 車体を変形させてエネルギを吸収し生存率を上げる場合、変形させる部分と変形しない(乗員の生存空間を確保する)部分とを明確に切り離して設計する必要があります。
 大陸系のアジアンなクルマどもは、例えば実験でハニカムコアという障害物にフロントからぶつけると、自重によりリヤのバンパまで変形します。当然生存空間もペッタンコで、こうなると衝突エネルギなどいくら車体が吸収しても全くのムダです。
 彼らの設計するクルマは、『設計が稚拙でクラッシャブル構造がうまく機能していない』のではなく、単に『自重に対する強度・剛性が足りない』だけの様に見えます。
 これ実は、自動車先進国にとっての40年前のクルマの設計でもあります。クラッシャブルストラクチャなどという設計思
想は、高速で走行するレーシングカーにしか採用されていませんでした。

・・・・っというワケで強引に話を戻しますと、現在の軽自動車は初代シビックやシャレードなど相手にならないほど安全です。どころか衝突安全技術はまだ結構な速度で進歩しており、例えば現在の軽自動車は、15年前の一部のドイツ車よりも安全なぐらいです。(古いJ-NCAPの資料を調べると、ドイツ車は世間で思われているほどは安全性が突出しているワケではない事が判ります。などというのはJ-NCAPが公開され始めた頃に、既に皆様に知れ渡ったと思っていたのですが・・・)

クルマの研究で食ってる者です。
 衝突安全性に関してだけ、ちょっとマジメに回答しますが・・・皆様、クルマの衝突安全性能に対してあまりにも無知だと言わざるを得ません。
 15年ほど前まで衝突安全性も担当研究テーマだった自分としては、正直なところ悲しくなってしまいました。(ニュルブルクリンクのラップタイムがコンマ1秒速いとか遅いとか、リッター当りの燃費が1㎞よいとか悪いとか、或いは自動ブレーキのハデなデモンストレーションは注目するのに、誰でもネット上で閲覧可能なJ-NCAPの結果はどうでもヨ...続きを読む

Qそれぞれの特徴を教えてください(できればご使用になっている方のご意見をお聞かせください)

先日もお尋ねした洗濯機ですがそれとは別に、東芝のAW-80VBと日立のNW-D8FXにつきましてそれぞれの特徴(使いやすさ、洗濯物の落ち具合、一番はすすぎのとき水は流しっぱなしにできるかどうか、など)を教えて頂きたのですが?そろそろ、うちの洗濯機も危なくなってきましたので。

Aベストアンサー

こちらで調べればいいと思います。
使用している方の意見が直接聞けますよ。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21108010349
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21103010340

参考URL:http://www.kakaku.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報