アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まえにも質問して、色々と回答してもらって
改善した回路図(http://www.i-paradise4.jp/~kuro/dainamo.BMP)を作ったのですが、これでしっかりとつきますか?

A 回答 (1件)

 前回回答した者ではありませんが、気になる点があります。


 
 +側のコンデンサをC1、-側をC2、+-にまたがるものをC3と名前を付けた場合、C3は無いほうが良いと思います。
 電源を入れた最初に、トランスの電圧が+に振れてC1を充電するとき、C3とC2の直列回路にも電流が流れ、C2を逆方向に充電します。C1、C2、C3とも1000μFなので、交流電圧が6Vrmsの場合、C2の逆充電電圧は約4.5Vにもなります。
 また、次の半サイクルではトランスの電圧がC2を充電しますが、このときC3を通った電流がC1の電荷を一部放電してしまいます。従って、C3があると、倍電圧充電の立ち上がり時間が、無いときに比べて遅くなります。
 もっとも、C3が無くても同様な現象は負荷であるLEDに流れる電流によってある程度生じますが、C3を付けると無駄な電流がいっぱい流れ、ダイナモの回転を重くすることになります。
 
 LEDがしっかり灯くかどうかは、ダイナモの回転数と発電電圧次第ですが、6Vrmsで30Hz以上なら、問題なく点灯すると思います。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!