プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者さんでもらった鎮痛剤がなくなって困ってます。
今は歯医者に通う時間がなく、市販の鎮痛剤を飲んでるんですが全く効かない状態・・・。

それでネットで、歯医者さんにもらった薬を検索したところ、個人輸入代行という形で手に入ることが分かりました。
しかし、日本では医者に処方される薬なのに個人輸入代行ということで簡単に手に入ってしまう・・・
これは法的にOKなんでしょうか?
それと効き目や副作用なんかについても、日本で処方されるものと変わりありませんか?

薬を個人輸入代行で購入したことのある方がいらっしゃいましたらご回答願います。

A 回答 (5件)

個人輸入はできなくはないのですが…



>それと効き目や副作用なんかについても、日本で処方されるものと変わりありませんか?

ここが一番問題ですね。それは誰も保証してくれません。
同じ品名でも、成分が全く同一であるかどうか…

↓薬事法を管轄している厚生労働省のホームページに記載がありました。輸入代行業を利用されるのは危険な気がします。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
URL見せていただきました。
たしかに正規のルートを辿るわけじゃない分、危険ですよね・・・。
わざわざ調べて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 10:06

#4です。


鎮痛剤なんか安いよ。

ロキソニンでも1錠23.3円。比較的新しいロルカムでも27.1円、ボルタレンなんか15.7円。
100錠買ったって2000円前後です(笑)

50錠5000円!ってぼったくりとまでは言わないけど結構いい商売だなぁ…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安いんですね、びっくりです^^;
輸入代行がどうより、そのお値段を聞いてやめようと思いました(笑

お礼日時:2006/07/01 17:23

法的には特に問題ありません。


個人の責任において自分で使用する場合のみ。

ただ、空輸でも数日かかりますし、料金も送料等馬鹿にならないと思いますよ。鎮痛剤が何か存じませんが薬価が安い薬なら普通に受診してもらったほうが安上がりかもしれませんねぇ。

>それと効き目や副作用なんかについても、日本で処方されるものと変わりありませんか?

それは誰にもわかりません。
それを含めて自己責任ですから。たとえ副作用で死んでもだれも責任とってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も送料が気になったんですが、料金を見ると海外からの発送にも関わらず、薬50錠で送料込み5000円前後なんです。
それを考えると薬自体がえらく安い気がして、どうしてそんな安価で出来るのか・・それも気になるところです。
薬自体は正規の会社が作ったもので、正規の製薬会社のリンクも貼ってるほど。
薬が本物だったらどうして安価で取引できるのか、その仕組みを知りたいですね・・・って論点変わりますね、すみません^^;

お礼日時:2006/06/29 10:22

以前通信販売の仕事をしていました。


犯罪では有りません、合法的にも暗黙の了解です。ただ
ただ何の保障も受けられません、しかも代行業者から買っても
同じく保障なしです。
代行業者は代行しただけと言う定義です、法的にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1さんが調べてくれた薬事法に関するURLを見ると、書き方がすごく微妙で違法なのか合法なのか判断しかねるところがあります。でも「絶対やめましょう」という書き方をしてるところをみると、違法ではないということになるんでしょうか。

お礼日時:2006/06/29 10:12

止めましょう.医療用の薬は絶対に買ってはいけません.違反ですし,何かあっても保障は受けられません.


ロキソニンかと思いますが,医者で貰いましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロキソニンではないんですが、保証がないのはやっぱり当然ですよねぇ。
仕事上、医者に行く時間がないので・・・。

お礼日時:2006/06/29 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!