アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩からBDを習っているんですが、先輩が使う専門用語の意味がよくわからなくて困ってます。

☆ランドの状態について
 ・クリアランス
 ・サーマル
 ・結線
 ・未結線

☆ポジネガとは?

A 回答 (4件)

こんにちはaonagiさん 

失礼ですけど仕事でBDを使われる予定ですか?
私も初めは素人で本当にまっさらの状態でCAD(BD)を勉強しました。会社で無理やりやらされた感があるのですが^^
専門用語については仕事をして行く上で少しづつ学んで行けますよ。私がそうでしたから

残念ながら、BDのマニュアル的なURLは僕は見たことがありません。
自分で実際に操作して勉強して行くしか無いと思います。

何か解らない事があれば僕の答えれる範囲であればお答えしますよ。
    • 0

こんばんわ 

ランドとはビアには通常穴+周りの銅箔がありますよね?? クリアランスは銅箔から配線部までの必要最小限のスペースの事です。
その他、ランドとは部品(抵抗やIC)と基板の接地する銅箔の事をランドとも呼んだりします。

ガーバーデータとは配線したデータを元に実際に銅で
基板を作成するデータ (要は完成したデータの事)
です。

私の下手な説明で解っていただけましたか?
因みに私の経験は3年です。

この回答への補足

理解できました。
BDにマニュアルはないんでしょうか?もしネット上にあるならURLを教えてほしいんですが。
それと困ったときに質問してもいいでしょうか?

• 0

こんちわ^^

私はBD(CR-5000を)使って仕事をしているので、といってもまだまだ勉強不足で、教えれることは少ないですが、参考までに。

ランドのクリアランスとは ランドからの銅箔までの距離の事です。 

サーマル ビアに繋がるラインが切断しにくくする為に、ある程度肉盛して繋げることです。

結線 未結線は読んで字のごとく配線が繋がっているか、未だ繋がっていない事です。

ポジ ネガはガーバーデータを出力する際に
データで書いた所がデータとして出力する事がポジ
その逆にネガはデータを書いていない所がデータとして出力する事です。

ポジ ネガに関しては説明が難しくて解りにくいと思います。 実際に先輩に聞いた方が良いと思います。

この回答への補足

・ランドから銅箔までの距離というのは、ランド(ビア)からパターン(配線部分)までのことでしょうか?それとランドはビアのことなんでしょうか?

・ガーバーデータというのはどんなデータですか?

・それとmurajun_1981さんのBD歴は何年ですか?

• 0

文章では解りづらいのでwebで検索して図解を探したのですが見つかりませんでした。

習っているならその先輩に聞いてください。
知らないまま進んで行っても、また解らない事が出てきて余計混乱して
覚えられず習得できないと思います。
画面を実際見ながらや絵を書いてもらって、理解するまで教えてもらってください。

教える側は何が知らなくて何を知っているかは把握してないと思うので、
解らないことがあったら、自分から遠慮せずにその先輩にどんどん
質問して解らないままにしない事です。
    • 0