WindowsUpdateを利用してWMP7.0から7.1にアップデートしたのですが(OS:WinMe)、音楽CDを聴く際にCDをCD-ROMドライブに挿入するとWMPが起動すると同時にインターネットへ接続してCDの情報(タイトル・曲名等)を検索するようになってしまいました。
(フレッツ・ADSL、通常はNTT提供のフレッツ・マネージャを使用して接続しています。)

CDをHDDにコピーする際には便利な機能なのですが、音楽を聴くだけの時には邪魔なので、CD挿入の際に自動で接続されないようにするにはどのような設定にすればいいか教えていただきたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 補足読みました。


 CD 挿入による自動起動も試したのですが、私の環境(Windows 98 + WMP 7.1)ではオフラインにすれば接続はされないみたいです。
 [オフラインで実行] が有効にならないとのことですが、それはちょっと解らないですね。ごめんなさい。

 一応投稿する前に、レジストリなどそれらしい場所をあたってはみたのですが、関連がありそうなものは見つけることができませんでしたし、privacy.txt に書いてあることが全てだとすると、後は wmplayer.exe を改造するとか…そういう話になってしまうかもしれません。

 せっかく新しい WMP にされたところなのに恐縮なのですが、どうしても気になるようでしたら、とりあえず他の再生ソフトの利用も考えてみてはいかがでしょう。CD を聞くだけでしたら、軽くて体裁の良いソフトがたくさんありますし、もちろん WMP と共存することもできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認までしていただき恐縮です。今後、WMPの使い勝手が悪い場合はvector等から適当なソフトをDLして使用してみようと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 19:04

 [ファイル] メニューの [オフラインで実行] を選択すると良いそうです。

~ Windows Media Player フォルダに privacy.txt というファイルがあると思いますので、ご覧になってみてください。

 この設定は、Internet Explorer の [ファイル] メニューの [オフライン作業] と連動しているようで、IE をオフラインにすると WMP もオフラインになるようです。
 逆に、インターネットに接続して IE がオンラインになっている時には、必ず CD 情報の検索・取得が行なわれてしまう…ということになるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。WMPを起動→「オフラインで実行」にチェック→CDを挿入の場合はインターネットに接続しないようなりましたが、CDを挿入→WMPが自動的に起動の流れだと「オフラインで実行」が有効にならないようでインターネットに接続してしまいます。後者の場合でも自動接続しないようになれば理想的なのですが・・・。

補足日時:2002/02/25 17:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD→CD R バックアップの際に。

今、VERITAS RecordNow DX Wizard でバックアップを録ろうとしています。しかしCDのデータをハードディスクに録ったはいいけど、空CD‐Rがないのです。
そこで今度落とすことにしてハードに保存しておくには どうしたら良いのでしょう。
普通にバックアップを録るときのように、ディスクのレイアウト(こう言うのかわからないけど)をまったく変えないで落としたいしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

そのような作業をリッピングといいます。

リッピングソフトは色々ありますので、下記のサイトを参考にして見てください。

場合によっては、切れ目なく繋がっているような曲は分断してしまうこともあります。(曲間が出来てしまう)
ここら辺は焼きソフトで調整してください。
当方「RecordNow」未経験なのでなんともいえません。

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/index.html

QWMP7で音楽CDをHD にコピー

Windows Media Player 7 でCDをハードディスクに
コピーしてたんですが、最近コピーにかかる時間が長く
なりました。普通に再生するのと同じ時間がかかります。
どうすれば元にもどせますか?

Aベストアンサー

詳しい情報がないので一般的な事でアドバイスします。

1.HD(ハードディスク)の空き容量が少なくなっている・・・この場合はいらないソフトやデータ(ゴミ箱の中身もクリアしましょう)を削除するか、データを別媒体に移動するしかないです。

2.HDの断片化が著しい・・・この場合はデフラグすることでHD内に飛び飛びになっている空きエリアを連続化することでアクセス効率を上げます。

QWMPで「CDに書き込む準備のできたファイル」が書き込めません。

マイミュージックにある音楽ファイルを右クリックして、「CDにコピー」を選ぶとWMPが立ち上がって、右側の「書き込みリスト」にでてきますよね。それで「書き込みの開始」をクリックすると、最初のトラックの状態が「書き込みできます」から「検査しています」に変わり、それっきり止まってしまうんですが、どうしてでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の答えではないのですがお答えします。

Windows xpのCD-R/RW書き込み機能やWindows Media Playerの音楽CD作成機能を使うより,専用のライティングソフト(WinCDR,B's recorder GOLD,Sonic RecordNow!,Drag'n Drop CDなどが何か入っていないでしょうか?)を使って書き込んだほうがいいです。
例えば,CD-Rを作成する場合,データ転送が間に合わないとバッファアンダーランエラーが起こりますが,それを防ぐため,最近のCD-Rドライブには書き込みエラー防止機能が付いています。しかし,制御方法がドライブごとに異なるため,対応したライティングソフトを使わないと,書き込みエラー防止機能を使うことができません。つまり,Windows xpのCD-R/RW書き込み機能や,Windows Media Playerの音楽CD作成機能を使った場合は,ドライブの性能を十分に発揮できないことになります(無事にCD-Rを作成できれば何を使って書き込んだのかはあまり重要ではないです)。

専用のライティングソフトを使うのは,最初はちょっと難しく思うかもしれませんが,がんばって挑戦してみてください!

直接の答えではないのですがお答えします。

Windows xpのCD-R/RW書き込み機能やWindows Media Playerの音楽CD作成機能を使うより,専用のライティングソフト(WinCDR,B's recorder GOLD,Sonic RecordNow!,Drag'n Drop CDなどが何か入っていないでしょうか?)を使って書き込んだほうがいいです。
例えば,CD-Rを作成する場合,データ転送が間に合わないとバッファアンダーランエラーが起こりますが,それを防ぐため,最近のCD-Rドライブには書き込みエラー防止機能が付いています。しかし,制御方法がドラ...続きを読む

QWMPとCDの音質の差ってありますか?

タイトルのとおりです。

普通に市販のCDの音楽の音質とWMPファイルのそれとはどのような差があるのでしょうか?

併せて、WAVEファイルとの差も教えて頂けるとありがたいです。

今度、気に入ったWMPファイルの音をWAVEファイルにして、CD-Rに焼き、オリジナルCDを作成しようと考えています。

その際に必要なソフトで、WMP→WAVEファイルへのオーサリング?できるフリーソフトでおすすめのものがありましたら、併せて、教えてください。

しかし、やっぱりこうして加工したCDって音質悪いですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

理屈としては、WAVEは非圧縮というか、
そんまんまなので、CDから直接WAVEに変換したものであれば同じデータになります。
(でも、変換の際にノイズが入る事がまれにあったり、レートを変えてしまえば音質は下がります)

WMAは、ファイルサイズとしては、約10分の1以下にまで圧縮しますので、当然、わずかながら音質は下がります。
例えWMA→WAVEにしたところで、無理矢理補完したことになりますので、音質は下がる事はあっても上がる事はありません。

また、CDを作成する際は、「自動的に」WMPがWMAを展開し(WAVEにするのと同じ事)、CDに書き込みます。
(CDに音楽を書き込むには、どのみち展開する必要があるので)
ですから、わざわざ入手するほどのことではありません。
ただ、エンコードの際の質にこだわるのであれば、
いろいろとソフトを試してみるのも良いでしょう。

Q付録CDなどの動画をWMPで連続再生するには、どのように設定したらいいですか?

タイトルのとおりです

フォルダの指定方法がいまいちわかりません。
条件
WMPはバージョン9で、CDからの読み込みで、
WMPはフルバージョンか、簡易バージョンかどちらかになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1再投稿です。

>フォルダではなく、フォルダを一度開いて、ファイルをすべて選択して、D&Dしたら、リストへ移動しました。
えっ…うちではどちらの方法でも再生出来ますよ?
付録のCDと言う事で、とある一つのフォルダーに複数の再生ファイルがあると勝手に想像したので「フォルダーをD&D…」と回答しました。

>しかし番号順になっているはずなのですが、1~20とすると、上から、10~20その下に1~9とか、
変な並び方になって順番に再生させることができません。自動でソートされないのでしょうか?
例えばそれらのファイル名が次の様になっていた場合…
   1file
   2file
   3file
    :
   (中略)
    :
   9file
   10file
   11file
があったとしましょう。
ソートをすると、順番は下記の様になります。
   1file
   10file ←
   11file ←
   2file
   3file
    :
   (中略)
    :

このソートは、ファイル名のASCIIコード順にソートされるのが原因だからです。
これを順番に演奏させるには…簡単ですね?
   01file
   02file
   03file
    :
   (中略)
    :
   09file
   10file
   11file
10以下のファイルの10の位に「0」をリネーム(追加)するだけでいいです。

#1再投稿です。

>フォルダではなく、フォルダを一度開いて、ファイルをすべて選択して、D&Dしたら、リストへ移動しました。
えっ…うちではどちらの方法でも再生出来ますよ?
付録のCDと言う事で、とある一つのフォルダーに複数の再生ファイルがあると勝手に想像したので「フォルダーをD&D…」と回答しました。

>しかし番号順になっているはずなのですが、1~20とすると、上から、10~20その下に1~9とか、
変な並び方になって順番に再生させることができません。自動でソートされないのでし...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報