毎日規則正しい生活をし、朝、昼、晩と栄養バランスを考え、しっかりと
食事をとっています。(腹八部に) それから1日1回40分~50分のウォーキングを
かかさずしています。こまめにも動くようにしたり、朝晩50回ずつ腹筋もしています。 
それなのになぜ痩せないのでしょうか? 体重も増え(筋肉がついたのだ
と言い聞かせ、気にしないようにしていますが・・・。)
納豆、卵、のたんぱく質に十分な水分。フルーツからのビタミン。
意識してとってるんですけどね。腹筋の効果は徐々に出始めウエストはかなり
引き締まってきました。でも全体的に見て以前よりも気持ち太ってる気がしてます。(特に顔) 
一体なにがいけないのでしょうか? ちなみに便秘は解消しました。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ダイエットをはじめてどのくらいになりますか?


身長、体重、体脂肪率などが分からないので、具体的なことはいえませんが、考えられることを書いておきますね。

現在の体重が、すでに標準より少し多いくらいでしたら、健康的な食生活と軽い運動程度だと、体重維持といった感じになる可能性は大きいですね。
そうではないのに、痩せないとなると、見直してみるべき点が多いかもしれません。
バランスがいいと思っている食事内容が、もしかしたらあまりよくないのかもしれないですし。。。

徹底的に、数字にこだわってみてはどうでしょうか?
確実に結果を出すには、カロリー計算をしてみるといいですよ。
意外な盲点に気付けます。身体にいいとはいっても、たんぱく質をとるために、脂肪分が多くなっていることも、考えられます。
それから、フルーツは物によっては高カロリーのものもあります。朝食べるだけにしておいて、ビタミンは温野菜サラダなどから摂ったほうが、多種類のビタミンを効率よく摂取できますよ。

体重が増えたといっても、どのくらいですか?
若干なら、筋肉の方が脂肪より重いので、おっしゃる通りあまり気にする必要はないと思います。
気にするべきなのは、体脂肪率ですね。
ぜひ、体脂肪率を測ってみてください。体重はダイエットする上であまり気にする必要はないんです。落としたいのは、体脂肪のはずですよね。
数字にして、把握すると目標や、結果がわかりやすくなりますよ。

お役に立てていれば、嬉しいです。身体が締まってきて、便秘が解消したということは、確実に身体は変化してきている、ということです。頑張れている証拠ですよ!
結果を急がず、地道に、諦めずにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットをはじめて1ヶ月ちょいになります。体重が増えたのは
1キロ~1.5キロくらいです。 もしよろしければもっと詳しく私の体質を
おしえてくれませんか? 151cm 46キロ 筋肉質というよりは
あきらかにぽっちゃり系。きっと脂肪太りです。年は今年22になります。
中学の頃から全く運動をしなくて、高校も大学でも部活に入ってないので
きっと筋肉がぜんぜんないと思います。
最後の3行ものすごく励みになります。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/25 13:37

★糖質と炭水化物に注意しましょう!


糖質と炭水化物は、日々の運動(基礎代謝も含めて)で消費されなければ基本的に全部ぜい肉になってしまいます・・・。ですから、フルーツなどの糖質の多いものや、ごはん・パン・パスタなどの主食は控えた方がよいと思います。今までの「ごはん+おかず+デザート(フルーツ)」のうち、「おかず」以外を半分にしてみてはいかがでしょう?(お腹が空くのであれば、1日1食でもトライしてみて!)
★タンパク質+運動!
タンパク質はカロリーは高いですが、運動すれば筋肉になります。あともし身体がウォーキングに慣れて楽に運動できるようになっているのであれば、水中ウォーキングがおすすめです。水の中を歩くだけなのに「きっつい!!」ですよ~

「痩せない!」とお悩みのようですが、すごく健康的になられているようですね。えらい!うらやましい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物のことはしってたんですけど、ご飯好きでついついぱくぱく
食べちゃうんですよ。(*_*) 控えるようにします。
なんだかウォーキングのやる気がなくなってきたところ
で今日なんかはリタイヤなんですが、褒めていただいて
せめて腹筋だけでも続けていこうと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/26 18:04

痩せないのは、カロリーの取りすぎです。

消費カロリーより摂取カロリーが
多すぎるために、余分なカロリーが蓄積される。自明です。
摂取カロリーを減らして下さい。私も前に72k位になって脂肪肝に
なりました。そこで毎日の食事にご飯を2膳ずつ食べていたのを、1膳に
しました。それで6kg減量しました。オヤツなどはもちろん禁止です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした心がけで全然ちがうんですかね。
気がついたときに気をつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 13:27

ダイエットを始めてからどのくらいですか?


ウォーキング効果を期待するなら個人差はありますが半年はかかります。
また、顔のお肉は1番落ちにくい部分ですので、
見た目ではなかなかわかり難いと思います。
(逆にお腹や足が1番わかりやすいと思います。)
気になるようでしたら、体重計だけでなく体脂肪も計ってみてください。
それでもし1・2ヶ月経っても体脂肪が落ちてこないようでしたら、
もう少しウォーキングの時間を増やしたほうがよいでしょう。
あせらず気長にがんばって続けて下さい。
きっと夏には引き締まったスレンダーなボディができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ちょいになります。 やっぱり半年くらいかけてじっくり戦で
いかないと効果はでてこないのですね。 私は下半身をすごく
気にしてるので、足の効果がはやくでると聞いてやる気がすごくでてきました。
実は1ヶ月ちょいのウォーキングだけでも常に足に倦怠感があり
つらかったのですが、夏には・・・くらいの気持ちでとりくんでいきたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 13:26

ウォーキングをジョギングにする。


十分な水分の摂取をするのであれば、相当な運動を課す。
たんぱく質を意識して取るのなら、それなりのウェイトトレーニングをする。
 たぶんダイエット希望にしては、栄養取りすぎです。
もう少しハングリーの気持ちでよいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハングリー・・・私にはないものですね・・・ショボン。
でもそのくらいの気持ちでとりくまなくては痩せられないですよね。
ジョギングもちょっと体力つけたら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 13:22

それ、どのくらいの期間続けてますか??個人差もあるのであまり決定的なことはいえないのですが、1ヶ月を目安にダイエットを続けるのがいいですよ。

それと、例えば栄養のバランスを考えた食事面ですが、貴女に体質的にもしかしたら今流行の低インシュリンダイエットや朝食抜きダイエットがお勧めかも。
あと、生理前はどんなに頑張っても効果が出にくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ちょいになります。 基本的に厳しすぎることはできないので、
できるだけの範囲でやってきました。(持続力0の私にとって一ヶ月
続けたのは奇跡に近い。) 低インシュリンダイエットちょっと
興味あるので調べてみますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹筋が割れるようにしたい

スポーツ選手の人の腹筋が何個にも割れてるのに憧れて筋トレを始めたんですがいっこうに腹筋が割れる兆しが現れません。 どのようなトレーニングをすれば割れるようになるのか教えてください! ちなみに今は挫折してトレーニングを止めてしまいました。どうかお願いします。

Aベストアンサー

 腹筋が割れるようにする為には、脂肪を減らすことです。そうすれば、どんな人であっても、腹筋は割れているのです(たとえ腹筋運動をしていなくても!)。
 ボディビルタイプ、フィットネスタイプのトレーニングが適しています。すなわち、ウェイトトレーニング+エアロビックトレーニングです。
 先ずは、腹筋、背筋を週3~4回、腕立て伏せを週2~3回。30~40分程度のジョギングを週4~6回。それとスプリント走などの無酸素運動も多めに導入。
 腹筋は、レッグ・レイズ、ツイスティング・シット・アップ、クランチなど数種目を。
 食事面では、炭水化物は中程度、たんぱく質は体重1kgあたり2g、脂肪はできる限りカット(ただし、魚油、オリーブ、亜麻仁油などはよい)。野菜などから食物繊維をたくさん摂り、健康的な食生活を送ること。
 月刊マッスル&フィットネスを購読されると、非常に役に立つでしょう。↓から買えます。

参考URL:http://www.weider-jp.com

Q腕立てを20回x5回vs100回

質問なんですが、
腕立てを20回やって休憩しながら5回(20X5=100回)するのと、ぶっ通して100回やるのでは、効果は違うものなんですか?

Aベストアンサー

20回もできるのなら軽すぎて効果ありませんよ。
腹筋とふくらはぎと前腕は持久筋なので回数をやっても良いのですが。
筋肉を発達させるには9~10回で限界になる重さを使いましょう。
高重量で低回数がトレーニングの鉄則です。

筋力ではなく持久力をつけたいのならウォーキングでもしてた方がずっと効果的です。

あと、腕立て伏せだけではバランスが悪いので全身を満遍なく鍛えましょう。

Q腹筋で割れるようになるには

個人差もあるとおもいますが、
細めの人は腹筋を大体毎日何回くらいやれば割れるでしょうか。
腹筋しかやりたくない人の場合です。
僕は1日おきに足上げ腹筋20回だけやってます。。。ワレナイデス

Aベストアンサー

1日腹筋をして、ほっておくと3日で効力がなくなるといいます。やはり、割れるまでやろうと思うとちょっと少ないのでは・・・。
個人差もあるでしょうが、私の場合、1日腹筋20回(膝折り腹筋です。)を3セットを毎日やりました。3ヶ月で効果がでてきました。
 コツコツ努力しないとワレないゾ。
がんばってください。

Qアボカド納豆が大好きで毎日朝晩食べていますが健康に悪いのでしょうか。

一回につきアボカド半分と納豆一パックを食べているので一日に納豆二パックとアボカド一個を食べています。
いくらどちらも健康に良いとはいえどちらも脂質が多いというし食べすぎですか?
あと何か健康に悪影響なことがあったら教えてください!!
ちなみに朝昼晩他のものもしっかり食べ、お菓子やジャンクフードや甘い飲み物は一切摂りません。

Aベストアンサー

納豆を食べ過ぎると大豆イソフラボンの過剰摂取やセレン中毒のリスクがあるから良くないと言われたりするみたいですが…私はセレン中毒の事は知りませんでした。でも、
納豆学会によると
http://www.nattou.com/topics/faq.html#12
毎日6個以上食べ続けたりすると良くないということですので2パックなら、セレン中毒という観点では問題ないと思います。
脂質も納豆2パックならそんなには過剰摂取にはなってないとは思いますが、例えばグリコの栄養成分ナビゲーターで調べてみてはいかがでしょうか。
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
あくまでも目安でしかないですが…
アボカドの栄養成分も調べられますし。後は、ちゃんと納豆とアボカドの重量を測ることが大切だと思います。
そこで納豆とアボカドの栄養成分の特徴(多く含まれている栄養成分を重点的にチェックすれば、栄養素の過剰摂取についての関心事ももしかしたら解決に近づくかもと思います。因みに、納豆に関しては、商品のパッケージに栄養成分が記載されていたりすると思うのでそちらの情報を優先させるといいと思います。アボカドは熟し具合によっても脂質の含有量が変わってきますので、あくまでも栄養成分ナビゲーターは目安でしかないのですが…
アボカドは脂質が多く含まれていますので、脂質の酸化には気をつけたほうが言いと思い間す。アボカドの脂質の飽和脂肪酸と一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸のバランスは、一価不飽和脂肪酸が多く含まれていて、次に飽和脂肪酸が多く含まれていて、多価不飽和脂肪酸は3つの中では少ないほうです。これらの中で一番酸化されにくいのは飽和脂肪酸で、一番酸化されやすいのは多価不飽和脂肪酸です。
http://www.katuko.net/OCp-eiy01.htm
アボカドは脂質が多く含まれていますので、酸化したアボカドは控えるようにすると良いと思います。アボカドを一日に一個程度なら脂質の摂取量としては問題はないように思います。ただし、脂ののった魚や肉なんかを日常的にたくさん食べたり、てんぷらその他の揚げ物をたくさん食べたり、ナッツ類をたくさん食べたり、となると脂質の摂りすぎになるのかもしれないと思いますが…
お菓子やジャンクフードや甘い飲み物を一切口にしないというのは、良いことだと思いますよ。砂糖とかたくさん含まれてそうですしね。脂質もたくさん含まれてそうですし。添加物等も。
これは、私の個人的な考えなのですが、人間は大昔は砂糖なんて食べてなかったんですから、砂糖自体発明されてませんでしたし、、、砂糖は食べないと死んでしまうとかそういうことはないと思っています。塩分は最低限必要ですけど、、、。
アボカドは、食物繊維もとても多く含まれてますし、ビタミンEも豊富に含まれてます。カリウムとかも豊富です。ナトリウムは少ないです。体に良い成分もたくさん含まれてますし、一日に一個程度なら良いのではないでしょうか。
納豆2パックも結構、世間ではそれくらい食べてる人いるような気もしますし。朝昼晩他のものもしっかり食べてるならめっちゃ健康的じゃないですかー。健康が一番ですよね。私も健康的な食生活を見習いたいです。
長くなってしまいました。すみません。

納豆を食べ過ぎると大豆イソフラボンの過剰摂取やセレン中毒のリスクがあるから良くないと言われたりするみたいですが…私はセレン中毒の事は知りませんでした。でも、
納豆学会によると
http://www.nattou.com/topics/faq.html#12
毎日6個以上食べ続けたりすると良くないということですので2パックなら、セレン中毒という観点では問題ないと思います。
脂質も納豆2パックならそんなには過剰摂取にはなってないとは思いますが、例えばグリコの栄養成分ナビゲーターで調べてみてはいかがでしょうか。
http:/...続きを読む

Qビリーブートキャンプを1ヶ月すれば、腹筋は割れるのでしょうか?

ビリーブートキャンプについて質問があります。
私は38歳・男・標準体型よりちょっと贅肉がついています。

1週間とはいいませんが、4週間(1ヶ月)すれば、腹筋が割れたりするものでしょうか?腹筋が割れるのってすごく憧れています。

購入して体験した人に、その効果をお聞きしたいです。
似たような質問はありましたが、完全に合致した質問がなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>標準体型よりちょっと贅肉がついています。
ちょっと無理じゃないかな。
でも縦に線は入ってくる程度まで割れるかも

体脂肪率計 機械によって平気で3%4%違うし1日の中で3%くらい動くし目安になるか怪しいんだが(^^;
(TANITAで男性30歳以上だと適正が17~23%)

15%切ると縦に線が入り始めて 10%くらいで6個らしい
(かなり個人差あり)

Q酒粕50g、豆乳550cc、ゴマ30g、納豆50

 酒粕50g、豆乳300ccをミキサーでジュースにして朝食時に飲み、
昼には、ゴマ25g、豆乳250cc、ポッカレモン30cc、、バナナ75g、生野菜75gをジュースにして飲んでいます。
 夜には、食後に納豆50g、をそのまま撹拌して何も加えずに食べています。  
当方63歳の女性で、 身長164cm、体重50k、(BMIは18.5)の痩せ型です。
しかし、HDL52、LDL160、中性脂肪187の脂質異常症です。 
夫も、同じメニューをとり、食事においては、肉、魚をわたしの1、5倍は食べていますが、LDLや中性脂肪は高くありません。
酒粕は2週間くらい前にNHKのためしてガッテンを観て毎日のメニューに加えました。 
以上の食品と、ゆで卵を1個を、毎日取っています これって、ゴマや、大豆の摂取過多にならないでしょうか? 
気になっています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

栄養士です。

とても体に良い食材を使っているのですが、でも脂質分は多目ですね。

まず、大豆(豆乳、納豆)には、品種にもよるのですが15~25%くらいの脂質が含まれています。
ゴマには脂質が40%くらい含まれています。

あまり気にする必要はないのですが、豆乳摂取量を少し減らすと良いかもしれません。

成人が1日に必要な脂質は合計40gほどと言われているので、
豆乳や納豆、ゴマに含まれる脂質と、肉の脂身や食用油の合計量を計算しながら摂取してください。

あと、繊維質の多い野菜で食物繊維を多く取ると良いです。
食物繊維は余分な脂質を繊維質に吸収して、便として排出してくれます。
ごぼう、レンコン、大根、葉野菜、おから、胡瓜、ナス、フスマ(麦ぬか)、
茶色い蕎麦、トマト、南瓜、寒天、春雨など。

肉や、魚100gに対して、野菜は2倍~3倍食べるのが理想的です。

それと、奥様は定期的に運動されていますでしょうか。
脂質異常症ということは、皮下脂肪は少なくても内臓脂肪が多い可能性があります。
痩せているとか、太っているとかは、脂質異常症と関連性が少ないのです。

運動によって内臓に蓄えられた脂肪分を消費し、血中の脂質を下げることができます。
激しい運動は必要ありません。
毎日、1時間程度の早足歩きを続ければ、半年くらいで中性脂肪値は正常値に戻ると思います。
この時、腕も大きく振ると、上半身の運動にもなります。
それと、運動前後にコップ1杯の水道水を飲んでください。
運動途中に飲んでもかまいません。
スポーツ飲料や野菜ジュースでも良いです。

履物は怪我予防のために、運動靴を履いてくださいね。
散歩の時間帯は夏は朝夕の涼しい間に。冬は暖かい日中が良いです。
雨や雪の日は休んでもかまいません。
外出時は紫外線による白内障の発症を予防するために、
UV400と謳っているサングラスを着用してください。
わからないときは店員さんに紫外線を吸収する効果が有るサングラスを求めてください。

雪国に住んでいる場合は、ルームランナーや踏み台昇降、ゆっくり目の縄跳びも良いです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenseles/ks-wk-pj3.html

今は寒いので、外では防寒対策をしてください。
運動中は体温が上がり過ぎないように服を脱いだり水分補給してください。

運動前に生姜湯を飲むと、体温が上がり、内臓脂肪も多く消費されます。
また、唐辛子、山葵、芥子、胡椒などを使った食事も体温を上げてくれます。
カレー、キムチ、芥子レンコンなど。
あと、葱類(葱、大蒜、韮、玉葱、ラッキョウ)も、脂肪の消費を活発にしてくれます。

ココアや貝類には亜鉛が多く、細胞を活発にする作用があります。
細胞が活発になると、それだけ脂肪分の消費量も増えます。
老化抑制効果もあるのでお勧めです。
ただし、貝は食中毒を起こすので、牡蠣も加熱調理する方が良いです。

栄養士です。

とても体に良い食材を使っているのですが、でも脂質分は多目ですね。

まず、大豆(豆乳、納豆)には、品種にもよるのですが15~25%くらいの脂質が含まれています。
ゴマには脂質が40%くらい含まれています。

あまり気にする必要はないのですが、豆乳摂取量を少し減らすと良いかもしれません。

成人が1日に必要な脂質は合計40gほどと言われているので、
豆乳や納豆、ゴマに含まれる脂質と、肉の脂身や食用油の合計量を計算しながら摂取してください。

あと、繊維質の多い野菜で食物繊維を...続きを読む

Q「腹筋が割れる」を英語で何と言いますか?

腹筋を鍛えて、お腹が割れることを指す英語の特別は言い回しがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

six-pack abs

半ダース(6個)入りのように右と左に分かれて、3つずつ盛りあがっている腹筋(abs は abdomen 腹に略)

six-pack flab とは、上記が飲み過ぎと運動不足でビール腹に変形した場合(下記)
    http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Six-pack%20flab

Qたんぱく質が少ないダイエット菓子

ダイエットでジムに通っていますが、筋量を落とすためたんぱく質の摂取を少し控えるよう指導されました。
今までダイエット菓子だとおからなんかを使ってきましたが、これもたんぱく質なので、他に良い材料はないか悩んでいます。
基本的に焼き菓子を作るのですが、たんぱく質が少なく(油も)ダイエットに向くお菓子(焼き菓子系)はなにがあるでしょうか?

※ダイエットにおけるたんぱく質の必要性は十分理解していますし、必要量は摂っています。

Aベストアンサー

最初に謝っておきます、スミマセン。
直接の回答にはならないかもしれません。

筋トレやタンパク量に関して、専門知識があるわけではありませんが、一応調理師で出来損ないの元パティシエ見習いです。

そもそも「焼き菓子」というのは、タンパク質の熱による変成を利用した調理法ですから、タンパク質を控えるというのは、非常に難しいのです。

じゃあ無理なのかというと、そうでもないのですがちょっと工夫が要ります。

その工夫のひとつが「低タンパク小麦粉」を使うこと。又は低タンパク米の米粉をつかう。
もうひとつが「腎臓疾患の患者さんの為のレシピ」を参考にすること。

腎臓疾患の患者さんは普段の食生活でも、タンパク質を控えなければならず、その為のレシピは多数存在します。

ただし低タンパク質だと、カロリーを取りにくい為に高カロリーに出来てたりします。

そこで低タンパク質レシピを参考にしつつ、脂質(油分)を控えたり、人工甘味料を使うことでカロリーや油分を下げることも出来るかと思います。

直接の回答にならず申し訳ありませんが、何かの参考になれば幸いです。

最初に謝っておきます、スミマセン。
直接の回答にはならないかもしれません。

筋トレやタンパク量に関して、専門知識があるわけではありませんが、一応調理師で出来損ないの元パティシエ見習いです。

そもそも「焼き菓子」というのは、タンパク質の熱による変成を利用した調理法ですから、タンパク質を控えるというのは、非常に難しいのです。

じゃあ無理なのかというと、そうでもないのですがちょっと工夫が要ります。

その工夫のひとつが「低タンパク小麦粉」を使うこと。又は低タンパク米の米粉...続きを読む

Q腹筋が割れる負荷

今、腹筋を割るためにトレーニングをしているんですけど中々割れません。うっすらと線が入ってる程度です。トレーニングはクランチを一日1000回ぐらい、有酸素運動を30~40分やっています。
体脂肪率は6%です。腹筋が割れている人はどのくらい腹筋をやりました?あと、少しお腹が出ているんですけど腹筋が弱いとお腹って出てきてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おなかの出る場所にもよりますが、腹筋が足りなくておなかが出る場合は下の方が出ます。
腹筋があっても内臓脂肪が多めの場合は上(胃のあたり)が出ます。

体脂肪6%で、割れないということは、腹筋の強度が足りないと思われます。
クランチを1日1000回できるのであれば、明らかにトレーニングの強度不足です。
頭の後ろにおもりを持ってクランチを行うのが効果的ですが、首が疲れるので、疲れてきたら、胸の前に抱えるようにしてクランチを行います。
負荷の強度としては、最低でも1セット30回未満でしかできない位の強度にします。それを3セットもやれば十分だと思います。
それ以上やってしまうと、筋トレではなくただの有酸素運動になってしまいます。

Q魚肉ソーセージなどの魚肉には、動物性たんぱく質は含まれていますか?

魚肉ソーセージなどの魚肉には、動物性たんぱく質は含まれていますか?

Aベストアンサー

はい、含まれています。
日本缶詰ビン詰めレトルト食品協会によると、肉や生の魚に比べると量は少ないですが、あります。
http://www.jca-can.or.jp/~sausage/sausage/qa.htm

こちらのQ10の表をご覧ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報