プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹のことで質問いたします。
妹はもう長い間、安定剤などを服薬しております。つい最近、歯が痛み出したので、歯医者に行き治療することになりましたが、今日歯医者さんで頂いた化膿止めの薬を服用したところ、激しい寒気に襲われたそうです。
今日は、10:00AMごろにデパスを、昼過ぎにカフコデ(だったと思います。風邪薬だそうです。)を、そして、3:00PMごろにまたデパスを服用し、夜に歯医者でもらった化膿止めを飲んだところ、しばらくして、ブルブル震えるような寒気がしたそうです。これは、お薬の飲み合わせが悪いのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか。これから歯の治療をしていく上で、化膿止めを飲むこともまたあるかと思い、本人もすごく不安がっていますので、化膿止めを飲んでも良いのか、体に影響はないのかなど、どうすればよいか、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

カフコデについてですが、


フェノバルビタール、フェニトインなどのバルビツール酸系(以下のURLをご覧下さい)と一緒に飲むと、
テオフィリンの血中濃度を低下させるとの報告があります。
ひょっとしたら寒気はそこからくるものかもしれません。
安定剤で何を服用しているか、化膿止めで細かくどんな薬をもらったかが分かりませんので、
はっきりとしたことは言えませんが、
安定剤を飲んでいて、他の病院で薬を処方してもらう場合、
積極的に現在飲んでいる薬を医師に伝えましょう。
そうでないとこういう相互作用が起こりえると思います。

バルビツール酸系の薬(安定剤の一種)について。
http://202.244.210.108/HD/G/22gun.HTML

医薬品名での薬の検索
http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、安定剤と他の薬を飲むとあのようなことが起こるのですね。妹も、もう長年薬を飲んでいるので、他の薬と
飲むことにあまり危機感をもってなかったのかもしれません。これからは、他の病院で薬をもらうときは、医師に相談するように伝えます。
お礼がおくれてしまって、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 21:32

仮に薬の飲み合わせが悪いとするならば、デパスを服用したことと、カフコデの配合されているブロムワレリル尿素やバルビタールなどの飲み合わせが悪いように感じます。

これらは、解熱鎮痛薬の作用を増強する働きを有していますし、中枢への作用を有しています。しかしながら、もともと、かぜの症状が出始めていたことや歯痛(虫歯が化膿していて体力が低下していた)のことも悪寒と影響しているかと思われます。化膿止めに処方されている薬が何か不明なのではっきりしたことはいえませんが、もし、化膿止めを飲むことに不安があるならば、あなたが妹さんに代わって受診している病院か、くすりをもらっている薬局(現在、デパスを処方されているお医者さんか薬剤師さん)に相談する方が良いと思います。また、歯医者さんの場合、処方箋(お薬の名前を書いた紙)をいただくこともできると思いますし、素人考えで不安を持つより、相談されることをお薦めします。相談する場合は、歯医者さんでもらった薬をもっていくなどをすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、やたらと薬を飲むのは怖いですね。
長年薬を服用しているため、そこらへんの意識が少し欠けていたのかもしれません。妹も今回のことで、薬の飲み合わせが悪いと危ないこともあるんだと、改めて実感したみたいです。これからは、医師と相談の上、服用すると言っておりました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 21:46

薬の相互作用の疑いが高いでしょう。


まず、薬はデパスと、カフコデ、抗生物質だけでしょうか?
ニューキノロン系といわれる抗生物質と、鎮痛剤を併用すると痙攣などのショックを起こすことがあります。また、デバスと風邪薬などに含まれる抗ヒスタミン剤の併用によってこれらの作用が強くなり、ショック症状をきたすおそれもあります。
また、抗生物質と体質の問題も考えられます。
まず、対処方法としては、
1、その抗生物質を今後投与をうけないということ、別の抗生剤に切り替える必要  があると思います。
2、デバスと風邪薬、鼻炎薬、乗り物酔いの薬の併用はしてはいけません。
  ちなみに、ナロンエースも安定剤が含んでいるので併用してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり相互作用のようですね。痙攣などのショックを起こすと言うことをお聞きして、少し怖くなりました。
あと、デパスと風邪薬や鼻炎薬などもいけないのですね。
妹は内服薬ではありませんが、直接鼻にスプレーする点鼻薬も日常使っていますが、大丈夫なのでしょうか?
お礼が遅れてしまった上に、厚かましいのですが、教えていただければ、幸いです。

お礼日時:2002/02/28 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!