妹のことで質問いたします。
妹はもう長い間、安定剤などを服薬しております。つい最近、歯が痛み出したので、歯医者に行き治療することになりましたが、今日歯医者さんで頂いた化膿止めの薬を服用したところ、激しい寒気に襲われたそうです。
今日は、10:00AMごろにデパスを、昼過ぎにカフコデ(だったと思います。風邪薬だそうです。)を、そして、3:00PMごろにまたデパスを服用し、夜に歯医者でもらった化膿止めを飲んだところ、しばらくして、ブルブル震えるような寒気がしたそうです。これは、お薬の飲み合わせが悪いのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか。これから歯の治療をしていく上で、化膿止めを飲むこともまたあるかと思い、本人もすごく不安がっていますので、化膿止めを飲んでも良いのか、体に影響はないのかなど、どうすればよいか、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カフコデについてですが、


フェノバルビタール、フェニトインなどのバルビツール酸系(以下のURLをご覧下さい)と一緒に飲むと、
テオフィリンの血中濃度を低下させるとの報告があります。
ひょっとしたら寒気はそこからくるものかもしれません。
安定剤で何を服用しているか、化膿止めで細かくどんな薬をもらったかが分かりませんので、
はっきりとしたことは言えませんが、
安定剤を飲んでいて、他の病院で薬を処方してもらう場合、
積極的に現在飲んでいる薬を医師に伝えましょう。
そうでないとこういう相互作用が起こりえると思います。

バルビツール酸系の薬(安定剤の一種)について。
http://202.244.210.108/HD/G/22gun.HTML

医薬品名での薬の検索
http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、安定剤と他の薬を飲むとあのようなことが起こるのですね。妹も、もう長年薬を飲んでいるので、他の薬と
飲むことにあまり危機感をもってなかったのかもしれません。これからは、他の病院で薬をもらうときは、医師に相談するように伝えます。
お礼がおくれてしまって、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 21:32

仮に薬の飲み合わせが悪いとするならば、デパスを服用したことと、カフコデの配合されているブロムワレリル尿素やバルビタールなどの飲み合わせが悪いように感じます。

これらは、解熱鎮痛薬の作用を増強する働きを有していますし、中枢への作用を有しています。しかしながら、もともと、かぜの症状が出始めていたことや歯痛(虫歯が化膿していて体力が低下していた)のことも悪寒と影響しているかと思われます。化膿止めに処方されている薬が何か不明なのではっきりしたことはいえませんが、もし、化膿止めを飲むことに不安があるならば、あなたが妹さんに代わって受診している病院か、くすりをもらっている薬局(現在、デパスを処方されているお医者さんか薬剤師さん)に相談する方が良いと思います。また、歯医者さんの場合、処方箋(お薬の名前を書いた紙)をいただくこともできると思いますし、素人考えで不安を持つより、相談されることをお薦めします。相談する場合は、歯医者さんでもらった薬をもっていくなどをすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、やたらと薬を飲むのは怖いですね。
長年薬を服用しているため、そこらへんの意識が少し欠けていたのかもしれません。妹も今回のことで、薬の飲み合わせが悪いと危ないこともあるんだと、改めて実感したみたいです。これからは、医師と相談の上、服用すると言っておりました。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 21:46

薬の相互作用の疑いが高いでしょう。


まず、薬はデパスと、カフコデ、抗生物質だけでしょうか?
ニューキノロン系といわれる抗生物質と、鎮痛剤を併用すると痙攣などのショックを起こすことがあります。また、デバスと風邪薬などに含まれる抗ヒスタミン剤の併用によってこれらの作用が強くなり、ショック症状をきたすおそれもあります。
また、抗生物質と体質の問題も考えられます。
まず、対処方法としては、
1、その抗生物質を今後投与をうけないということ、別の抗生剤に切り替える必要  があると思います。
2、デバスと風邪薬、鼻炎薬、乗り物酔いの薬の併用はしてはいけません。
  ちなみに、ナロンエースも安定剤が含んでいるので併用してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり相互作用のようですね。痙攣などのショックを起こすと言うことをお聞きして、少し怖くなりました。
あと、デパスと風邪薬や鼻炎薬などもいけないのですね。
妹は内服薬ではありませんが、直接鼻にスプレーする点鼻薬も日常使っていますが、大丈夫なのでしょうか?
お礼が遅れてしまった上に、厚かましいのですが、教えていただければ、幸いです。

お礼日時:2002/02/28 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q自律神経失調症です。デパスへの依存について

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るどころではなかったため我慢ならずデパスを服用しました。
じっとしていられず、効き始めるまでの30分ぐらい、ひたすら泣き出す寸前のような感じで部屋の中をうろうろ歩き回ってしました。
効き始めると落ち着いたので、ベッドに戻りそのまま朝まで眠れました。
また同じことが起きたら、と思い不安感で昨日は全く寝付けず、結局またデパスを飲んで眠りました。
日中なども強い不安感、イライラに襲われデパスを服用したときも、効いている間はとても調子がいいのですが、効果時間が切れると激しい眩暈、ふらつき、ひどい頭痛に毎回襲われます。それが不安でたまらなく、切れたらすぐにまた飲みたくなってしまいます。1日1錠と言われているので我慢しているのですが・・・

デパスは依存性が強い、と目にしました。私もこのままでは依存してしまうのではと不安です。どうしたら良いのでしょうか?

もちろん次の通院時に上記のことを相談しようかとおもうのですが、次の通院日までまだ1週間あり、こちらのサイトでは同じ自律神経失調症で悩んでいる方、既に治られた方をよくお見受けするため、
何かアドバイスを頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

1週間前に自律神経失調症と診断されました。
普段はグランダキシン、ガスターD、マーズレンS、ガスモチン、頓服でデパス0.5とロバキシン、プリンペランを処方されています。

初診時(7日前)は、目覚ましがなる前に目が覚めることが毎日のようにありましたが、過眠なぐらい寝てばかりの状態でした。
ところが5日ほど前から、寝つきが悪く、夜中に1時間に1度のペースで目が覚めるようになり、(その時は起きてもすぐ眠れていました)
3日前、夜中にふと目覚めて強い不安感、胸の苦しさ、息苦しさを感じ、眠るど...続きを読む

Aベストアンサー

 自律神経失調症の経験者です。うまく説明できるかわかりませんが、参考になればと思います。

 まず、デパス等の精神安定剤(抗不安薬)を使用しないと、まず改善出来ない病気だと思います。依存性を気にしているとの事ですが、依存性は少なからずあります。ですが、抗不安薬にはそのマイナスの部分を大きく上回る大きな効果があります。依存性を気にして、使用を控えるのはどうも賢い治療法ではないと思います。

 病気が改善できれば、当然抗不安薬の使用も中止できます。中止した時に離脱症状というのが多少出ますが、私の場合は全然大した事なかったですね。少し空虚感というのが出た程度です。(個人差があると思いますが)

 あと、デパスは0.5mg錠を1日3回2錠づつ(計1日6錠)まで、服用可能な薬です。1日1錠で厳しいのであれば、医師に相談して量を増やしてもらう事をお勧めします。

 ネット上の薬の情報は、なんでも大げさに書いている傾向があると思います。デパスは安全性が高く、とてもポピュラーな薬です。

Qデパスって一生飲み続けても大丈夫ですか?

デパスって、一生飲み続けても大丈夫でしょうか?
(1日1回0.5~1mg)
または、一生飲み続けても大丈夫な坑不安薬ってあるのでしょうか?

先生に聞いてみたところ、「そんなこと(一生飲み続けること)はないでしょう」と濁されてしまったので・・・。
現在27歳ですが、人生80年として、あと約50年・・・。心配です。

Aベストアンサー

どのような薬剤であっても副作用ゼロというものはありません。実際に全ての薬剤とその添付文書に目を通したわけではないですが、ショ糖などというものでも出してこないかぎり(ショ糖ですら使いすぎれば害です)、通常の薬剤であれば何らかの負荷をカラダにかけます。医師は「飲み続けても大丈夫な薬だから」と盲目的に処方を継続することはありません。基本的に薬剤の危険性を加味した上で適切な「管理」(この場合の管理は採血結果を継続的に追っかけたり、薬効の把握を続けること・・同じ薬剤薬量でも同じ効果を出し続けるとは限りません)を行い、その情報を元に継続していいかどうか判断しているんです。

医師の診察を継続的に受け、安全と思われる範囲内で指示に従い自己判断をすることなく服用をすれば、少なくとも「処方が継続されている間は安全」です。もちろん「たとえ」ということでしたら30年、50年、と長期にわたり病状が変わらず処方も続くことも想定できますが、その間に問題事象がおこればそれに対応した薬剤と処置を行うことになるだけです。1種類の薬を盲目的にこだわって使い続ける必要はないんです。現在、薬効が合致していて無害だからその薬剤を選択しているにすぎません。将来的にはもっといい薬が出てくることも考えますし。

結論)そんな心配は無用(それをしてもらうために医師に診察料を払っているんです。大工に家を建ててもらってるとき、柱が倒れてくるんじゃないかと心配するようなものです。そんなものは大工に任せとけばいいことでしょ?)です。

どのような薬剤であっても副作用ゼロというものはありません。実際に全ての薬剤とその添付文書に目を通したわけではないですが、ショ糖などというものでも出してこないかぎり(ショ糖ですら使いすぎれば害です)、通常の薬剤であれば何らかの負荷をカラダにかけます。医師は「飲み続けても大丈夫な薬だから」と盲目的に処方を継続することはありません。基本的に薬剤の危険性を加味した上で適切な「管理」(この場合の管理は採血結果を継続的に追っかけたり、薬効の把握を続けること・・同じ薬剤薬量でも同じ効果...続きを読む

Q精神安定剤の副作用について

現在,8ヶ月間,コンスタン0.4mg錠とドグマチール50mgを朝と昼の一日一回ずつ飲用しています
そこで症状がだいぶ改善してきたので,土曜・日曜の薬を飲まなかったらどうなるだろうと思い試してみたら
日曜・月曜と寒気・吐き気・倦怠感・食欲不振・軽い頭痛と風邪のような症状が出ました
(もしかすると偶然風邪を引いたのかもしれません)
ただし咳もそんなに出ず,熱も36.8度と風邪とは言い難いと思い,精神安定剤を私とほぼ同じ周期で飲用している人にお聞きしたいのですが,比較的副作用の少ない上記の薬をいきなり中止した場合に,こんな副作用でた事ありますか?
またこれら以外の副作用が出たと思われる事をよろしければ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

精神科の薬は減薬が難しいのです。
うまくいかず何度かトライすることも多々あります。
当然自分の判断での減薬は人によってさまざまな作用が実際起こる場合が多いようです。

私の記憶で誤ってる部分もあるかもしれませんがドグマチールは1日以上あけるとなんらかの作用がでることが考えられます。

コンスタンスは抗不安剤と思いますが抗不安剤というのは比較的即効性があるのでこれも中止すると不安が増幅する可能性があると思います。

症状によって抗鬱剤や抗不安剤の組み合わせを体質にあわせて見つけるのも苦労する場合もありますし効果がでるのに時間を要する場合も多々あります。

今まで継続していて安定していたのですから急に中止すると様々な症状が起こる可能性は考えられます。

減薬は難しいので慎重に先生と相談しながら進めて下さいね。

Qデパスは毎日飲んで大丈夫?

4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。
この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。
依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。
飲んでおられる方のご経験を教えてください。
ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

Aベストアンサー

現在うつ病で、一年ほど毎食後抗うつ剤と、寝る前にデパス1mgと睡眠剤を飲んでいます。

質問者様のデパスの服用は0.5mgですし、一日一回だけということなので、依存などはほとんど心配しなくてもいいと思いますよ。
0.5mgなら眠気もあまりないと思います。
なので薬は依存症になるかもと思って薬を飲まなくなり、今の精神状態をさらに悪化させる、ということのほうが心配です。
医師の指示にしたがって服用するのは当然のことですが。

昔の睡眠剤や精神安定剤に依存性のあるものが多かったので、今でも精神科系の薬は依存になるのではないかと思われる方が多いのですが、今使われているベンゾジアゼピン系の安定剤(デパスもそうです)は、医師の指示を無視して長期に大量に服用したりしなければだいじょうぶです。
はっきりいって、今使われる安定剤の依存性よりも、タバコやアルコールのほうが依存度がずっと高いし、毒性も強いんです。
そう考えると、タバコやお酒は毎日飲んでいる人が多いのに、安定剤を毎日飲むことを不安がるなんてと、軽く考えられるようになりませんか?

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。


人気Q&Aランキング