今年もきましたね。花粉の季節。私は2年目の、その道では「新参者」ですが、周りの花粉仲間達の「治療?」に対する考え方が様々なので、質問させていただきます。
 全く「薬」をのまないで乗り越える人もいるんです。やっぱり、体にいいわけないから・・・?!ちなみに私は、2月に入った頃からオキサトーワTW114と言うのを飲んでいます。夫は、HISPORAN TW、HPで、これは私も去年飲んでいました。症状が出てきたので、こっちに変えた方がいいのでしょうか?
 目薬や点鼻薬など、体に悪いの?この季節、毎日使っていてもいいのでしょうか?
 減感作療法で、アレルゲンを、皮下注射するという治療も試みています。これは、やっていても実際花粉の症状は出ているわけで、効果があるのか「?」かといって、やめたらもっと出るのか?と思うとやめられず・・・です。どうなんでしょうか、この治療。

わかることだけでもいいので、お考えをお聞かせ下さい。
・薬使う派・使わない派  その是非について。その他諸々花粉症と向き合う点で何かアドバイスがあれば。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

子供のころからずっとアレルギー性鼻炎の、年中花粉症のものです。

7年前に減感作療法に出会い、生まれ変わる事が出来ました。
減感作療法さまさまです。

ただし、これは人によってショックが起きる人も居るらしく、
最近はその治療をしない病院が増えているそうですよ。
近い所を探したいけど、どこもしてなくて、
いまだに前の勤務先近くに通わないといけず不便なんです…
でも、減感作療法を止める勇気は有りません。

減感作療法って、
腕にアレルギー反応を起こさせる事によって、
鼻炎の諸症状を押さえるって原理ですよね。
私の勝手な解釈で間違ってたらごめんなさい。

最初に先生の言われる通りにきちんと治療に通えば、
あとはそのアレルゲンの時期に合わせて治療をすれば大丈夫だと思います。

きちんと…というのは、私にとっては1年から2年だったかな。
そのうち、薬を飲まなくても全然平気になり、
1年に1度ぐらいに変わって行きました。
ちなみに現在は月に一度ぐらい通わないとちょっと調子が悪いけど。

点鼻薬は最小限にして、出来れば使わないほうが良いと思います。
あの原理って、鼻の血管を収縮させる事によって、
一時的に鼻水を止めるんだったと理解していますがあってるかな?
繰り返し使用する事によって、鼻の粘膜が麻痺しますし、
せっかくの耳鼻科治療が無駄になると思うんだけど…
耳鼻科の先生も薦められないんじゃないでしょうか。

飲んでる薬は、アゼプチンとダーゼンです。
減感作療法ほどの効き目は感じませんが、飲んでますよ。

とにもかくにも、この時期はほんとに大変ですよね。
良い治療と薬などに出会えたら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

長年苦しんでる方がいらっしゃるんですね。初心者マークの私としては、アドバイス、心強く思います。点鼻薬のおはなしも参考になりました。減感作療法で本当に体質から変えられると嬉しいです。いろいろありがとうございました!(^^)!

花粉が飛び交う季節は、いやですね。

花粉症の予防には「シマカンギク(不知火菊)」を使用して、予防と治療に使用しております。
 薬草の使用も考えられたらどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。そのような薬草はドラッグストアなどで手に入るモノなのでしょうか?また、その場合、やっぱり薬は使わず、それだけ!でいけるものですか?

• 0

ちょっと話がズレるかもしれませんが。

友人が花粉症に効くと言われる甜茶を今年から飲み始めたのですが、早くも症状(鼻水)が軽くなったそうです。個人差があるとは思いますが、薬よりは体に良いのではないかと思います。味はちょっと甘めの茶という感じです。冷めるとイマイチな味とも言ってましたが…

あと父なんですが、ブリーズライトという鼻の頭に貼り鼻腔を広げるという商品を使用しています。くしゃみの回数がかなり減りました。ただし女性(見映えがイマイチ)や湿布等で肌が荒れてしまう人にはあんまりお勧めできません。

この回答への補足

情報ありがとうございます。個人差あるんでしょうね。今度手に入れられたら飲んでみようかな。ところで、その友人の方は、いわゆる薬は全く使わず、てん茶オンリーで勝負しているのでしょうか?

• 0

chisakint さん こんにちは

「オキサトーワTW114」え?と思いましたが、「セルテクト」の後発品ですね。納得。「HISPORAN TW、HP」はメキタジンでしょうね。

さて、体に悪いの?:悪いに決まってます。だって薬だもん。あえて、この様な挑発的な回答をします。そりゅあ悪いです。誤解のないように、医療用医薬品というものは、全て副作用があるということです。が、全ての方に、副作用がでるのではないということも踏まえて読んで下さい。

しかし、良く考えてみましょう。その薬を服用しないと、日常生活に支障が出るような症状がでるんでしょ?

それを、抑えるのが医薬品です。医薬品は必ず副作用を伴います。しかし、なぜ先生が医薬品を処方されるのか?それは、極端な話ですが、副作用が少々出ても、主作用つまり、疾病の改善のために処方されるのです。

「オキサトーワTW114」「HISPORAN TW、HP」それぞれ、抗ヒスタミン剤といわれるお薬で、それぞれの効果の差は、ありません。

また、目薬や点鼻薬などはOKです。先生がOKというなら、毎日使っていてもいいです。

>目薬や点鼻薬など、体に悪いの?:前回の辛口と矛盾しますが、OKです。

減感作療法療法までされているのであれば、答えは一つです。次回耳鼻咽喉科にいかれる済、これら質問を全て先生に聞いてください。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、副反応はないわけないですよね。多分、こういう事、ドクターに質問すると、「はっきり」言い切れること、<保障>ってないじゃないですか。ドクターにしてみれば。「そんなに気になるんならやめときますか?」(別にこっちは出さなくてもいいんだよ~)みたいな。で、それも困ると思うし、結局もらうんですよね。 ありがとうございました。

私は減感作療法で結構良くなりましたよ。

でも、もう8年目です。

減感作療法は何年のかからないと完治しないみたいです。最初のころは、薬と減感作療法の併用でしたが、今は薬を使用しないで減感作療法だけです

この時期は、外出時はマスクが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。そうですか、減感作、気長にやらないと駄目なんですね。でも、先の見えない不安は解消されました。8年先には光が見えるのか!!な?  マスクも不慣れなんですが、がんばります。ついつい、うっとおしくなっちゃうんです。