今日、ホンダのフィットを見にディーラーに行ってきたのですが、、
サイドエアバッグ付きのモデルがいいなと思い、店員に納期を聞いてみたところ、半年以上かかるという答えでした、ディーラーいわく、サイドエアバッグは注文するひとが、ほとんどいないので生産数が少ないとのことでした。。
そこで質問なんですが、、サイドエアバッグってどの程度安全性が向上するのですかね?よく、安全性の試験やってますよね、?
そのデータがあれば教えて下さい。。
あと皆さんサイドエアバッグについて、どう思ってます??
あまり必要性を感じないですかね?

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A 回答 (4件)

 事故の確率を考えると、サイドエアバッグを使うことになることはほとんどないといえると思います。


 昔のクルマには、付けようにも付かなかったし、……。
 ということで、サイドエアバッグには期待していませんし、実は、普通のエアバッグだってあまり期待していません。シートベルトしていれば、そこそこ安全でしょう。
 しかし、もしも、そのような事故になった場合にはやっぱり意味があるわけで、要は、そのようになることをどれくらい自分の問題として考えるかということでしょう。
 ちなみに、以前 JAF の雑誌で見かけたところでは、衝突事故のかなりは前面からの衝突で、サイドからの衝突はかなり少なかったように思います。
 死ぬことはほとんどなくても、多くの人は生命保険に入るわけで、そんな「変な期待値」ということでサイドエアバグを付けているのではないでしょうか。
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VWの中程度のグレードの車に乗っていますがサイドエアバッグは標準です。

国産車はグレードが高くならないと標準では付かない場合が多いようです。
せっかくサイドエアバッグに注目されたのに

>半年以上かかるという答えでした、ディーラーいわく、

まったく人をばかにした答えですよね。いまどき半年以上かかるとは、乗るなと言われているようなものですし、また、そういえばサイドエアバッグなしに変更するかもしれないというディーラーの思惑も見え隠れして不愉快ですね。

以前から言われていることですが、国産車の安全性に対する考えはおざなりです。
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個人的には、頭を守るタイプのものは付けてもいいかなと思います。

が、胴体の側面を守るタイプのものは付けたくないと思います。

理由は、側面衝突、それもドアが曲がって体に到達するほどの大きな衝突以外は意味がないと思われるから。
さらに、軽い(といってもそれなりの)側面衝突で作動した場合、胴体はエアバックで押されるのに頭部は押されないでそのままの位置に留まるから、むち打ちの程度がよけいに強くなるように思うから。
こういう場合は、エアバッグが無かった方がむしろ症状が軽かったということにもなりかねない。

あとは下の方の意見と同じ理由(活躍する確率が低いー安全率の費用対効果が低い)で、付ける気にならないです。
あくまで個人的な意見と思って、参考にして下さい。
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初めまして。



サイドエアバック付きの車に載ってますが、
私が購入したときは、半年もかかりませんでしたよ?
そのディーラーにもよって異なるかもしれませんね。
エアバックは、試して見るわけにも行きませんし、
実際、データもあてにならないと聞いた事もあります。
私的には、気休め程度に考えています。
(頭痛時に、頭痛薬飲めば、楽になりません?そんな感じ(笑))

あてに成らない、回答すいません^^;
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Q衝突回避かサイドカーテンエアバッグか

マイカーの買い替えを検討中です。今流行の衝突回避システムも安全性を考えたら付いていた方がよいかな?と考えていたのですが、一番気になっていたスバルのフォレスターの場合、アイサイトが標準装備のグレードでもカーテンエアバッグはオプションになっていて驚きました。もう一つ気になっていたマツダのCX-5はカーテンエアバッグは全グレード標準装備のようでした。価値観かもしれませんが、サイドのエアバッグのほうがまずは必要な気がするのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

国産車のサイドエアバッグの標準装備化は進みが遅いですね。

スバルもアイサイトは高額なモデルにしかつけられないなどメーカーの安全に対する取り組みは疑問に思います。

マツダの場合、日本で販売する車と海外で販売する車はハンドルの左右の違いはありますが
基本同じ仕様のようですので
欧米ではサイドエアバッグがついていないと相手にされないこともあり標準装備にしているのかもしれませんね。

衝突回避システムも今後モデルチェンジされる車には標準またはオプションで選択できるようになりますので

できればどちらも装備されている車を買うのがいいと思います。

どちらが必要とゆうのは、違うものですので何とも言えないと思います。


不要とゆう意見もでていますが

事故が他人事にしか思えていないのでしょうか・・・

Qエアバッグ必要性、安くて古い車VS.最近の車

いつもおせわになっています。
中古車センターに行った時、
H.11、12、13のキューブや、ヴィッツなど見て
ABSもエアバッグもいまの車はみんなついています、といわれました。

免許を取ったばかりで自信が無いので、車を買う最大のポイントは
安全!!です。

しかしながら、考えていると、
「でも免許取ったばかりなら、こんな車で練習するのもお薦め。」
と同じ中古車センターから見せられたのが、
走行距離一万行かない平成5年のサニーEXサルーン25万円。
エアバッグなし、ABSなし。
なかなかきれいな車でした。
Vitzやキューブより1クラス上の車で良いなあと思いました。
値段も魅力的です。

ただこの安全、という点ではどうなんでしょうか。
このセールスさん曰く、どっちみち都会での事故でエアバッグなんか開きませんよ。高速なんかのでかい事故だけよ、そんなに必要は無いですよ、とのこと。

もちろん使わないに越した事ないのですが、あればあったで精神的に楽かも。
正直、決めかねています。
走行距離の少ない最近の車を買うのと、この走行距離の少ない平成5年サニーを
買うのと。

どう思われますか?
お時間のある方は今まで私がした、愚問も御参照下さいますと幸いでございます。

いつもおせわになっています。
中古車センターに行った時、
H.11、12、13のキューブや、ヴィッツなど見て
ABSもエアバッグもいまの車はみんなついています、といわれました。

免許を取ったばかりで自信が無いので、車を買う最大のポイントは
安全!!です。

しかしながら、考えていると、
「でも免許取ったばかりなら、こんな車で練習するのもお薦め。」
と同じ中古車センターから見せられたのが、
走行距離一万行かない平成5年のサニーEXサルーン25万円。
エアバッグなし、ABS...続きを読む

Aベストアンサー

私が知っていることを書きます。

最新型の軽い車と昔のでかい重い車が等速で衝突すると物理の法則によって、圧倒的に軽い車のダメージが大きい。

安全性には事故を起こす前と起こしてからがある。
すなわちスポーツカーはファミリーカーが事故を起こすような極限状況のハンドルさばきでも事故にならない。
反面、事故を起こした時のスピードが高いので車のダメージは大きくなる。

ABSは雪道走行の予定がない限り通常は作動するような状況にならない。

最新型の方が衝突安全性を考えて造ってある。しかし当然車種別で違う。

サニーでもアーシング、プラグのイリジウムへの交換、ノロジーのホットワイヤーやタイヤの高級化、サスペンションの交換(カバヤ等のメーカーがある4万円ぐらい)ブレーキパット(もよく効くのがある)等により乗り味を変えれる。

正面衝突なら都会の事故でもエアーバックは開く

どうせ新人は車をこすって車幅を学びます。私もそうでした

私ならサニーを買います。そして周りの目(こんな古い車乗ってるの~)が気になるようになったら買い換えます。

私が知っていることを書きます。

最新型の軽い車と昔のでかい重い車が等速で衝突すると物理の法則によって、圧倒的に軽い車のダメージが大きい。

安全性には事故を起こす前と起こしてからがある。
すなわちスポーツカーはファミリーカーが事故を起こすような極限状況のハンドルさばきでも事故にならない。
反面、事故を起こした時のスピードが高いので車のダメージは大きくなる。

ABSは雪道走行の予定がない限り通常は作動するような状況にならない。

最新型の方が衝突安全性を考えて造ってある...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qヴィッツまたはフィットの乗り心地を教えてください。

車を購入しようかと思います。今は軽自動車に乗っている20代の女性です。軽自動車だと高速を運転するのが怖いので、軽より少し大きい自動車を買いたいと思っています。でも車庫の関係で(雪国でもあるので)ヴィッツ程度の大きさしか入りません。4WDにするつもりです。ぜひ乗り心地や燃費について教えてください。

Aベストアンサー

ヴィッツにもフィットにも乗った事がありますのでコメントさせていただきす。

乗り心地についてですが、これは乗り手の主観の問題ですので、感じ方は人それぞれになるでしょう。
ただ、一般的に多い感想としてはヴィッツの方が何かにつけてマイルドな乗り心地で、フィットの方がややスポーティーな乗り心地だとよく言われています。
私も、確かにそのように感じますね。

まあ、乗り心地に関してはどんなに多くのコメントを読むよりも実際に運転してみるのが一番良く判ります。
ホンダにもトヨタにも事前に連絡しておけば試乗車を用意してもらえるので、できれば同じ日に両車を試乗する事をお勧めします。
4WDと2WDでは乗り心地も変化しますので、出来るだけ4WDの試乗車を用意してもらいましょうね。

燃費についてですが、メーカー公表値としてはフィットが16キロ/Lでヴィッツが18キロ/Lですね。
ややヴィッツが燃費では有利でしょう。

あとはデザインですね。
ヴィッツは今回のフルモデルチェンジで、スポーティーな男顔になりました。
それに対してフィットは歴代モデルから大きな変化は少なく、基本路線に忠実なデザインになっています。
質問者さんの好みで選べば良いでしょう。

いずれにしても、どちらを選ばれても失敗はありません。
両車ともに良い車っですからこそ、これだけの台数が売れている人気車種なのです。

実際に乗って、触って、感じて、見てから決めるようにしましょうね。

決して安い買い物ではないので、時間をかけてゆっくりと選択しましょう。
この様に色々と悩んでいるのも車購入の楽しみの一つですよ。

ヴィッツにもフィットにも乗った事がありますのでコメントさせていただきす。

乗り心地についてですが、これは乗り手の主観の問題ですので、感じ方は人それぞれになるでしょう。
ただ、一般的に多い感想としてはヴィッツの方が何かにつけてマイルドな乗り心地で、フィットの方がややスポーティーな乗り心地だとよく言われています。
私も、確かにそのように感じますね。

まあ、乗り心地に関してはどんなに多くのコメントを読むよりも実際に運転してみるのが一番良く判ります。
ホンダにもトヨタにも事前に連絡し...続きを読む

Q中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車検索で、スバルレガシー、インプレッサを検索すると、
ネクステージさんが格安な価格です。

最近、近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました。(休日も確かめていきましたが)
もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
敷居が高いのか、なんだかよくわかりません。

ここではディーラーの中古車販売店を勧められていますが、
ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言えば 貴方様の 態度や 店員の問いかけに対する 返事などに 問題は、なかったか?
ご自身では、普通に 思っていても 他人には、常識外れな 場合も 考えられますよ
まあ 他店に行き 同じような いやな思いをするなら 自身に問題アリと 言え 
他店では、問題なければ この店がおかしいと言えるので 行かない事です。

>ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?
大丈夫と言える 責任は持てません
結局のところ 個人の中古販売会社 専門店の様で 少しは良いでしょう
が 所詮 個人の中古車屋です。
中古車など 仕入れた物が 良ければ 店も整備も必要なく こういった商品中古車を買えば 客も満足します。
整備を多く 必要とする中古車の場合 仕入れ価格+備品代+整備費用が掛り まともに 直したら 赤字になります。 なので 致命的部分以外 極力直さないのが 中古商売では?
(外観 板金塗装は、するが 見えない、きずかない エンジン部分は、あまり 経費を掛けて直さない)
中古車=有る程度の リスクの覚悟が必要 見る目を持つ人が買う
常識的 クレームの範囲を知って購入する事です。

見る目の無い 素人さんは、 まずディーラー系中古店の対応が 良いのです。
民間の中古店で クレームなど 常識を知らない人は、喧嘩になります。
クレームは、相手の 上をいく 知識が必要です。なので 車に詳しくない人は、店に任せられる
店が信用できる事が 重要です。

高年式 走行距離3万km以下の中古を 選ぶか 新車をお勧めします。

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言え...続きを読む

Qカーナビは純正それとも後付どちらがいいですか

 新車購入を検討中です。オプションのうち高額なカーナビで迷っています。高額でもメーカーオプションがいいか、安価な社外品を後付がいいか迷っています。

 今のカーナビは専用取付金具で取付けるのでメーカー品と区別つかないらしいですが本当にきれいに取付できるでしょうか。

 選択の参考にしたいと思いますのでご意見をお願いいたします。

 

Aベストアンサー

私は同じように迷いましたが後付社外品を選びました。

利点は安いだけです。価格差は20万円と金額としては高額ですが車全体で考えると数%です。
あとETCの音声ガイドがあることです。

欠点と反省点は
テレビ、オーデイオ一体型のためオーデイオの操作性が悪いです。
 小さくてフィーリングの悪い押しボタンかタッチパネルを何回も操作します。
標準装備のガラスアンテナが使えずナビ専用のアンテナ線がフロントガラスに貼り付けられています。視界を妨げたり目障りではありませんが。

私はメーカー純正品をお勧めします。私の場合は操作性の悪さは価格差以上です。
 (既回答を見させていただきました。過半数の方が社外品ですね。あとの方はどちらとも言えないと言うことで純正品をお勧めの方はおられないようですね、純正品派は私だけのようです)
 正直社外品は失敗しました。後悔しています。

Q車で手入れが楽なカラーはどっちですか?

今までは車いじり大好きで、カラーも黒、白しか乗ったことがありませんが、そろそろおちつきノーマルで走りたいと思い、燃費の良くて、あまり汚れや傷が目立たないカラーを考え、すぐにシルバーメタリックが思い浮かびましたが、グレーメタリックとどちらが目立たないでしょうか?乗ってる方、他車も調べていますのでお勧めの軽自動車あれば教えてください。
車好きな私でしたが事故で、廃車になってから目が覚めたというか、走ればいいやと思いが一気に変わりました。ミライースも試乗しましたが、そこまで驚くほどの燃費ではありませんでした(町乗りでしたので) 日産のOEMのモコは、レンタカーでいきなり新車でしたが、驚くほどの燃費でした 約160キロ走りましたが2メモリしか減りませんでした(満タンに返却でしたが1,000円代で済みました)驚きの燃費でしたが、それは国道で直線が多いのも理由でしたが・・・すばらしい。話はカラーですが、手入れも洗車もめんどい、となると私も知っていましたがシルバーは一番楽だとディーラの人や改造の板金屋さんでも聞いてましたが、最近ふとグレメタ(ネズミ色)も、落ち着いていいカラーだと思い、そんなに汚れや傷も目立たないと思いますが、どうでしょうか?教えてください。

今までは車いじり大好きで、カラーも黒、白しか乗ったことがありませんが、そろそろおちつきノーマルで走りたいと思い、燃費の良くて、あまり汚れや傷が目立たないカラーを考え、すぐにシルバーメタリックが思い浮かびましたが、グレーメタリックとどちらが目立たないでしょうか?乗ってる方、他車も調べていますのでお勧めの軽自動車あれば教えてください。
車好きな私でしたが事故で、廃車になってから目が覚めたというか、走ればいいやと思いが一気に変わりました。ミライースも試乗しましたが、そこまで驚くほ...続きを読む

Aベストアンサー

中高年で、現在の車で6台目です。

やはり、シルバー色かダークシルバー系が汚れや少々のキズも目立ちにくいですね。
ですから手入れも簡単なのです。
現在、売れ行きとしても人気色ですね。

質問者様の押されるグレーメタリック車も比較的手入れはやりやすい方ですが、濃厚色ほど小キズは目立ちます。

私は今まで、ホワイト・パールホワイト・トーニング(パールの濃淡・ツートン)・ブラックメタリック・シルバーメタリック(現車)ときましたが、
ホワイト・パールホワイト・トーニング(パールの濃淡)は、手入れ等、遜色はなかったのですが、ホワイト系は手入れを怠ると水垢が取れにくくなり、こうなると手入れがかなり厄介になります。

しかし最も手入れが大変なのは、ブラックでしょう。
小キズは目立つし、汚れも目立つし、手入れにはかなり気を使いました。
しかし、ブラックはきっちりとしたマメな手入れを行えば、質感や重厚感は、価値観としては高いです。ホワイトの手入れを怠った後の色ムラの問題はありません。

私の経験としては、やはりお勧めはシルバー系ですね。

Qハイブリッド車が故障すると修理費用が高い?

現行プリウスの購入を考えているのですが、ハイブリッド車は故障したり、バッテリーの交換時に、ノーマルなガソリン車より修理費用がかかるって聞きましたが、本当ですか?
そうであるなら、どのくらい費用が多くかかってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

10万キロ程度の故障率や耐久性、リコール等の件数から見れば
普通のガソリン車と変わらない程度なので、それほど
故障を心配する必要はないと思われます。
金額は、他の方のが参考になりますが、営業車で
18万キロ電池無交換というのも興味深いです。

コスト優先するなら、買い替えサイクル(距離、年数)から
トータルで燃費、購入金額、保障、ランニングコストで
考えるほうが現実的です。1年で3000km程度しか走らない人で
10年乗る場合はデメリットのほうが大きくなるし
用途、交通事情、乗り方によっては燃費の恩恵も変化します。

コストよりも、環境にやさしい?イメージを優先とか
所有する満足度が勝る、新しいものが好きな人でなくとも
それなりの「所有満足度」のある車ですが、解体すれば
回収・リサイクルできる部分も多いけどゴミも多いです。
自分は、代車で数ヶ月乗ったときの燃費等からよいイメージが
ありましたが、主にボディ形状、用途等から買いませんでした。


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