アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページに作成、更新日が表示されていない場合に、それらを知るにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1>最終更新日が表示されるもの、現在時刻のものがある

そうなんですよね、#1でも言ってるように必ずしも正しい更新日付が得られるとは限らないところが、難点ですね。
動的に作成されるページや、元々は静的なページでもサーバー側で広告を挿入するために日付が変わる場合はもとより、そうでない場合でも元々のファイルの日付を返さないサーバーがあります。
Webサーバーにファイルを(ブラウザなりなんなりで)要求すると、ファイルとそのファイル情報を返してきます。
ブラウザのスクリプトによるdocument.lastModified は、そうしたWebサーバーが返してくる情報によるものです。
それが、サーバーによっては手抜きで実際のファイルの日付を確認しないで、アクセスした時間を返したりする場合があります。
それは、HTTPというプロトコルがファイルをやり取りするプロトコルではなくて、画面上に情報を表示するためのプロトコルだからファイルの中身が重要であって、日付はさほど重要でないということ(つまり、多数のアクセスがある場合、必ずファイルの日付の確認をする方が、しない場合より負荷が大きいから、負荷軽減のためじゃないかと思います。)だと思います。

#1>何か別の方法もあればよろしくお願いします。
上に述べたように、HTTPプロトコルでWebサーバーからファイルの情報を得る場合、サーバーが正しい情報を返していない場合、
クライアントからどのようにしても(原情報が同じで、ダメだから)正しい情報を得ることはできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答・解説ありがとうございました。ちょっと妙な質問でしたが(仕事上必要となりまして)たいへん参考になりました。

必ずしも、正しい更新日付が得られるとは限りませんが

アドレスバーで
javascript:void(alert(document.lastModified))
のように入力エンターするとそのページの最終更新日付が得られます

この回答への補足

すいません。さきほどお礼に述べさせてもらった「現在時刻が・・」ですが、ホームページにより、おっしゃるとおり最終更新日が表示されるもの、現在時刻のものがあることがわかりました。せっかくのご回答に失礼なお礼の書き方でした。お詫びします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、表示されるのは現在時刻のようなんですが(教えてもらってわがまま言ってすいません)何か別の方法もあればよろしくお願いします。