アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女性です。
物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。
今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。
会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのことでお薬をもらいました。現在は胃の薬を飲むと大分良くなりましたが、やはり遠出や人が多い場所、電車に乗るのが怖いです。外出先で気分が悪くなってしまいます。外食もできません。
以前は人ごみでも平気な日もあったのですが、最近では常に外出すると体調が悪くなります。その度に無言になったり、帰ったりしてしまうので、一緒に出かけている彼氏に迷惑をかけてしまい、毎回申し訳なく思います。
これは胃の症状云々ではなく、精神的なものだと思います。心療科へいこうと思うのですが、このような症状でもお薬を飲んだりカウンセリングを受けることによって治ったり、症状が改善されたりするのでしょうか。今まで、薬に依存するのが怖くて心療科へ行くのを躊躇っていましたが、薬で改善されるのなら勇気を出して行ってみようと思います。
いろんな所へ行きたいし、旅行もしたいしテーマパークでデートもいろいろしたい。
この胃の症状さえなければ・・・と何度も何度も考えてしまいます。最近では彼とのデートも家の中ばかりで、外デートなんてしてませんし、旅行も行ったことありません(付き合いは4年と長いのですが)
もうこのままでは限界も近いかも・・・早くこの症状を治す方法を考え、いろんな場所へ行けるようになりたいのですが心療科で治るものなのでしょうか・・・・

A 回答 (5件)

めずらしいことではないとおもいます。


外にでると動悸がしたり呼吸が浅くなって吐き気を催すということは、
気を張って生きている証拠ですから、神経的なものも大きく関係しています。
気持ちの問題だけではなく自律神経が少しコントロールしづらくなっているかもしれませんので、そういう場合は”気持ちの問題”ではなくて、医学的に投薬治療などで改善することも多いので、
一度心療内科/神経内科などで見てもらうといいと思います。
良いお薬とカウンセリングを受けられるので確実に良くなると思います。実際に、きている人などは吐き気を催して実際にはいてしまう人や、いてもたってもいえられなくてワーンとなってしまうひとなども実はけっこういますので、そういう人でも治療の経過で良くなりますので、質問者さんの場合は完治する可能性もかなりあると思います。
頑張ってください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今まで吐いたことはないのですが、春に人ごみの中で風邪で咳き込んだ時に吐きそうになった事があります。多分それがトラウマで外出恐怖の症状が悪化してしまったのかもしれません。
めずらしいものではない、完治の可能性はある、というお言葉をいただき、気持ちが楽になりました。
今のままでは解決しないので、一度心療科へ行ってみようと思います!

お礼日時:2006/06/28 11:07

高3女です。

私、小学生から中1にかけてbeelynk0123さんとまったく同じ症状でした。
外食だと食べ物がのどを通らず、水も飲めないほど。電車などの人ごみは「気持ち悪くなったらどうしよう」という不安に襲われる。
とてもつらかったです。おまけにその拒食症みたいな症状が治ったと思ったら、夜ふとんに入ったとたんとてつもない吐き気に襲われ(でも実際吐いたことはない)不眠症が続きました。
当時は小学生だったし、精神的とかそんなのわからなかったので、「大丈夫なんだ、自分は大丈夫なんだ」と言い聞かせていたら、中学校も楽しくていつのまにか2、3年で治りました。
やはりどう考えても精神的なものだったんだなって思います。
もし今の自分がこうなっていたら、間違いなく精神科や心療内科に行っていたと思います。
アドバイスできなくてすいません。ただ、同じ苦しみを味わったので気持ちがわかるんです。
早くおいしくご飯が食べたいですよね!焦る必要はないですよ、気の持ちようで絶対治ります!!
    • good
    • 9

こんにちは。


質問を読んで何だか分かるなぁと思ってしまいました。

質問者様とは少し状況が違うかも知れませんが、私は数ヶ月前に激しく嘔吐した事がきっかけで、それまで何とも思わなかった外食が怖いと思うようになったり、電車に乗ってても気持ち悪くなったらどうしようとか、常に吐くことに対して恐怖を持つようになってしまいました。

働いているので外食をしなくちゃいけない時もあり、食べて見るのですが、頭の中で吐いたらどうしよう・・・と考えてるため緊張してしまうのか、食事中も血の気がひいて気分が悪くなることが度々ありました。

どこか出かけた時にも気分が悪くなったら・・・と考えているので行動範囲も狭まり、悩んでいたところに私は心療内科へ行きました。

先生いわく、恐怖で行動範囲が制限されてしまうのを、
薬を飲んで気持ちを落ち着かせてから行動してみる→何も起こらずに大丈夫だった→自信が徐々についていく。というように徐々に不安を取り除いていこう、と。

私は心療内科で胃の調子を整える薬と安定剤を処方されました。不安だなと思う時は迷わず薬を飲んでます。自信がついてきたら、薬はやめればいいわけですから。。。

私の体験談で参考にならないかも知れませんが、薬で不安をやわらげていく、という方法もあるということを知ってもらえたらと思いました。

お互い早く良くなるといいですよね!
    • good
    • 5

2です。

度々ごめんなさい。
参考にこのサイト見てみてはいかがでしょう。
http://babybebe.net/
    • good
    • 2

私は嘔吐恐怖で、外出すると吐かないか不安になる為に


パニック障害という病気で治療受けてます。
心療内科・精神科では安定剤や抗不安剤を処方してもらえるので、
質問者さんの具合いなら薬の服用と、カウンセリングで治ると思いますよ。
不安感も薬で安定できると思うので、病院へ行くなら早い方がいいです。
最近の薬は、依存傾向は少ないものも増えてきてるので、薬への依存不安より、
まずはご自分の症状を治すことから始めてみてください。
(放っておきすぎて、重症になる方がたまにいるようなので。)
また、病院の雰囲気も一般の内科などと変わりないので安心していけると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています