質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ハウスメーカーが入れるキッチンが永大産業のキッチンのようなのですが、初めて聞いたメーカーなのでどうなのか?っと思っています。ハウスメーカーと提携なのでかなりお値打ちになっているようなのですがどうなのでしょうか?
それか値段はあがってしまうけれどクリナップのクリンレディに変更しようかと思っています。(ssは金額的に無理なので)クリンレディのステンレスは薄いとか漂白剤(?!)が使えないってネットで見たことがあったんですが、本当のところどうなのでしょうか?クリナップにする場合、人工大理石かステンレスか迷い中。人工大理石も熱に強い(200度まで)っとかかれていますが実際のところどうなのでしょうか?
キッチンに詳しい方お返事お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

仕事上、様々なメーカーのキッチンを見て熟知しているつもりです。


各社メーカーにてキッチンが出ていますが、現在発売されている物であればクリナップのキッチンが一番だと思います。
クリンレディであれば、ステンレスシンクの表面がエンボス加工(クリナップだけ)されて、傷がつきにくいという点があげられます。
厳密に言えば、傷が目立ちにくいというものなんですがね。
ただ、このシンクはまだ発売されて間もない商品であり、シンクが白くなってしまうというクレームが数件出てきています。
これは、水道水に含まれるカルキが付着したものなのですが、先にも言いましたがエンボスシンクは傷が目立ちにくいという点がメリットなのですが、逆に表面がデコボコになっていますので、掃除がしにくいというデメリットがあるのです。
毎日、シンクを使い終わったらカルキが付着しないように、軽く掃除すれば
良いのですが、掃除を怠るとカルキが付着して、掃除が大変になります。
クリナップのクリンレディで言えば、これくらいがデメリットとして挙げられますが、後は本当に使いやすいと思います。
近くにSRがあれば実際に目で見て、触れられるので良いと思います。
ステンレスが薄いという指摘ですが、逆ですね。ステンレスは厚く1.3ミリあります。薄いようですが、キッチンのカウンターとしては十分です。キッチンメーカーでもトップクラスの厚さです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門家のご意見、大変参考になりました。クリナップのステンレス(エンボス加工)は人造大理石に比べたらみばえが劣るくらいだと思っていましたが、シンクが白くなるなど詳しいお話が聞けてよかったです。ショールームで欠点を聞いてもなかなか教えてくれませんから。厚みも1.3ミリあると聞いて安心しました。掃除の面をみるとステンレスも人造大理石も同じかなっと言う気がしました。後は熱した鍋を直接置けるかどうか、調味料などでシミがつくかどうかってことでしょうか。そういった点でも、何かありましたらご意見いただきたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 17:51

もう解決済かと思われますが、書かせて頂きます。


私は地方ビルダーで設計をしている者です。当社でも価格優先で、数ヶ月前まで永大産業とミカドのキッチンを標準としていましたが、見えない部分の造りの雑さ、施工の雑さ、施主様の反応の悪さ等の理由から、標準仕様から外しました。ただ、予算が少なくパッと見のデザインを重視される方への提案の為に取引は続いています。永大産業は内装建材(フロア、ドア等)を主力商品としていますし、近年ではサッシメーカー等もシステムキッチンを販売していますね。
当社では現在、サンウェーブを標準としました。やはりクリナップ同様キッチンメーカーの老舗ですから、奥様の受けも良いですし、細部の造りが違います。
長くお使いになるなら、やはりキッチンメーカーのキッチンをお選びになる事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。気持ち的にはクリナップに決めておりましたが、営業の方からどうしても永大でっといわれ、情けないことながら強く言えませんでした。しかし、回答いただいて永大産業のキッチンがどういうものかカタログだけではわからないことなのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 10:08

ご質問いただいたので再び書き込ませていただきます。


”マーブル天板”のマーブルは大理石の意味です。
「人工大理石かステンレスか迷い中」との事ですが、意匠以外の機能面では人工大理石がステンレスに勝る要素が無いということをお伝えしたかったのです。
そもそも人工大理石がキッチントップに使われているのは輸入高級キッチンに使用されていた天然大理石のトップを意匠的に真似たのが始まりの様です。
人工大理石は米国のデュポン社がパイオニアで、現在日本で販売されているキッチントップでは同社のコーリアンが有名(他にも国内メーカーから幾つもの素材で商品化されています)ですが、質問者の方がご心配されている耐熱性や耐久性などではステンレスの方が遙かに優れています。
またキッチントップに人工大理石を使用してもシンク部分はステンレスですので異なる素材を合わせる精度は同一の素材を合わせるよりも不利な事はお解りいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。天板についていろいろ検索してもどちらも良い点悪い点があって甲乙つけがたいですが、ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/07 10:12

こんにちは。

永大とクリナップの一番の違いは底板・側面・裏板ではないかとおもいます。まずはここをチェックしてみるべきです。これが合板かステンレスで耐久性がかなり変わるかとおもいます。実家が他社のホーロー製を17年ぐらい使用し立て替えたときにまだきれいだったので近所の方に差し上げました。その方のお家は20年ぐらいでしたが木製だったので定期的にキッチンを日にほしていたそうです。熱いもの流したりなどで裏面に結露ができるのも考慮しなければならないですね。ゴキちゃんも木の湿気を好むといわれています。あと人工大理石はしょうゆなんかは黄ばむのでアクリル系でしたら研磨が可能だったはずです。ハウスメーカーと提携でお値打ちとはあまり思いません。利はばがあるからそのメーカーと提携しているとかんがえたほうがいいと思います。
今は電気店・DIY・ガス屋さんでもキッチンなど取り扱ってますから見積もられるといいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見えない部分の素材が重要ですよね。ただ、こういうことはパンフレットにも載っていなくて、高価なもの以外は合板ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 10:14

一度回答させていただいた者ですが、一点だけ補足させていただきます。

それは音に関してです。
完全なCLOSEDキッチンなら問題ありませんが、オープン・キッチンや対面式のセミオープンでリビングと直結している場合、キャビネットやシンクの造りで音は格段に違います。 例えば安ぶしいキッチンで水を出すと近くでの会話やテレビの音はすごく聞き取り難いです。
これはシンクを叩く水音をキャビネットが増幅させているからで、クリナップ等の専業メーターはそのあたりの対策を怠っていません。
また施工の際にも大工さんに頼んで、キッチンキャビネットが接する内壁や床に、余分な断熱材を詰めてもらえば、より快適なキッチンになります。
余計な補足かもしれませんが、我が家でも施工段階で友人からのアドバイスを受け、すごく助かりましたので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。子供の様子や会話ができるようにとセミオープンのキッチンにしました。なので、これからの打ち合わせで断熱材の話もしてみようと思います。
申し訳ないのですが、最初に回答していただいた「マーブル天板」とはどういったものでしょうか?無知で申し訳ないのですがよければまた回答ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/29 12:58

もうクリナップに決められているようなので余計なお世話かもしれませんが、


家を建ててみて思うのはどんなに気張って念をいれても、住んでみたら小さな部分で使いづらかったり、思ってたのと違ったりするものです。
そういうのを少しずつ直していくのも家作りのうちかなと思います。
クリナップに換えても金額的にかわらないのであればいいですが...とりあえず標準仕様で何年か暮らしてみるうちに、いろいろ分かってくることもあるでしょうし、希望も具体的になってくると思います。キッチン、一生買い換えないなんて決めなくてもいいのではないでしょうか?
システムキッチンもどんどん良くなって行くので、これから数年後にはもっといい商品が出るのでは?と思います。
私の両親は30年前のクリナップのシステムキッチンを買い替えようとしてますが、今見ると本当に古くさい作りです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。永大産業のキッチンを使って見える方のご意見が少ないので、長く使っているけど大丈夫っというお話が伺えないのでやっぱり不安があります。家電のように10年ほどで壊れてくるものではないし値段も高いので長く使っても不具合がでないものを選びたいっと思ってます。

お礼日時:2006/06/29 08:18

永大は「汗を出せ 出さない者は金を出せ」と


戦後ベニヤ板からの会社です 昔 永大の家を建てて
エライ目に遭いました
ベニヤ板だけなら よいが他の製品はダメなはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベニヤ板関係の会社だと教えていただいて水回りの商品はちょっと心配になってきました。長く使うものなのでよく考えようと思います。(クリナップにしようかと気持ちが動いてきました)

お礼日時:2006/06/28 15:47

新築でクリナップ SS を付けました。


ハウスメーカーでは、クリナップの取り扱いがないとかで
定価ならと、とんでもない事を言ったので施主支給しました。
SSの中でも下から二番目のランクに落としましたけど、
レンジフード・レンジ台・壁だしシャワー水栓は譲らず。
対面式だったので、上棚はカット・・・と、見積もりを取って
ネットで安いショップを探し出しました。
キッチン+トイレ( 2個分 )+ユニットバスをまとめて
施主支給にした為、見積もりの40~45%で設置出来ました。
キッチンだけだと、30~35%オフくらいだったと思います。

使い勝手は、満足です。
シンク部分が少し薄く黄色っぽくなってます。
コーティングしているのですが、この部分に漂白剤がかかると
コーティングが剥げるので使わないで下さいのと事でした。
うちでは、布巾やコップの漂白には桶を使用して
排水口に流すようにしてます。

確かにハウスメーカーだと格安で付けられますが、
何度も変える物ではないし、毎日必ず使うので
気に入った物を選びました。
料理も楽しくなります。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーティングが剥げてしまうんですね。その辺を考慮してワークトップを選ぼうと思います。ショールームでの購入しか頭になかったので安いショップを探すってこともありですね。参考になりました。

お礼日時:2006/06/28 15:44

 うちの近くの町に永大の木材加工工場があります。


昔は永大のサッカーが強く、サッカー場がありました。まだJリーグなんて話もなかった頃の昔ですが。
 昔は20~30年前合板パネルを作っていました。
建設業関係ではないのでよく分かりませんが、住宅メーカーはよく使っていると聞いたことがあります。
 すみません、商品自体の評判は分かりません。家を建てた経験がないので。

参考URL:http://www.eidai.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木材加工が中心なんですね。キッチンの扉とかはしっかりしているかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 12:54

タ●ホーム、ユニ●●●ルホームなどが、永大の部材を使いたがるのは品質より価格を優先するからです。


永大はベニアからスタートしたメーカーなので、箱物の組み付けなどは問題ないと思いますが、水回り専業メーカー(クリナップ、ナスステンレス)から比べると、天板や配管周りを含めたトータルの品質や機能性がでは、かなり劣ります。
価格的に無理とのことですが、あくまで品質に拘るのでしたら後々後悔しないためにクリナップのSSやナスステンレスのディプロの様なハイクラス商品の中から、前板や天板、吊り戸棚などの選択を見直して選ぶのをお薦めします。
因みにマーブル天板は見栄え良いものの使い勝手ではステンレスに劣ります。 マーブルは研磨すれば新品同様にキレイになるのが売り文句ですが、耐熱性や日頃の手入れが大変なうえ、飽きが来やすいと思うので奨めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なかなか買い換えることができないだけにいいものを入れたい気持ちがあります。クリナップならSSがいいなーっと思ってますが主人からクリンレディで十分だろうっといわれ、返す言葉がみつからない状況です。なのに、一生買い換えないのだから永大よりクリナップのがいいだろうっと主人はいうんです。なんだか、話が矛盾してますよね。ならSSにしてほしいです。

お礼日時:2006/06/28 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンボスのステンレスキッチンの使用感を教えて

キッチンのリフォームを考えています。

母はステンレス派。
妻は人造大理石派。

今、ステンレスのキッチンを使っていますが、妻の言うには、ステンレスは、傷がつきやすいし、細かい溝に汚れがついてなかなかきれいにならない、とのこと。

自分としては、人造大理石は、醤油などのシミができるのが目に見えているので、ステンレスにしたいところです。

調べてみると、エンボスのステンレスキッチンがありますね。ショールームで聞くところでは、傷がつきにくく、汚れも拭き取りやすいとのこと。

実際のところ、使ってみてどうでしょうか?使用感を教えてください。

Aベストアンサー

うちはわけあってキッチンが2か所ありまして、母屋ではヘアラインのステンレス、別棟では人造大理石を使ってます。
人造大理石にしたのは予算の問題でした。エンボスのステンレスはどうしても好みではなくてヘアラインにすると価格がはね上がってしまう見積もりでしたので。
私はだんぜんステンレス派で母屋のキッチンはもう18年ほど経ちますがとくに傷も汚れもございません。
お掃除を怠れば汚くなるのはステンレスだろうと人造大理石だろうと変わりません。
むしろ傷や変色は人造大理石の方が目立ちますよ。ナイロンタワシでお手入れすれば済むことですが。
ちなみに人造大理石のキッチンはまだ5年ほどで、毎日の生活の場ではないので使用頻度はとても低い状態です。

エンボスステンレスのキッチンは以前に住んでいたマンションのキッチンで経験済みですが、とくに他の素材と比べて掃除が楽だとか大変だとか思ったことはありません。
どんな素材であれ使う人次第じゃないでしょうかと思います。
傷がつきにくいというよりは目立たないという事は言えるでしょうね。

ただファッション性では人造大理石が勝るのは事実でしょう。
私は質実剛健なステンレスが好きだしコンロもハイカロリーを入れており本格的なお料理も楽しみたい派です。
オシャレ優先で選べば人造大理石になるのは仕方ないかと思います。

難しいところですがお母様と奥様とどちらがキッチンに立つ時間が長いですか?
また今後の生活の変化も視野に入れてお考えになることだと思います。
一般的に奥様の意見を優先したほうが得策かと思いますがね。

うちはわけあってキッチンが2か所ありまして、母屋ではヘアラインのステンレス、別棟では人造大理石を使ってます。
人造大理石にしたのは予算の問題でした。エンボスのステンレスはどうしても好みではなくてヘアラインにすると価格がはね上がってしまう見積もりでしたので。
私はだんぜんステンレス派で母屋のキッチンはもう18年ほど経ちますがとくに傷も汚れもございません。
お掃除を怠れば汚くなるのはステンレスだろうと人造大理石だろうと変わりません。
むしろ傷や変色は人造大理石の方が目立ちますよ。...続きを読む

Qシステムキッチンメーカーの善し悪しを

キッチンのリフォームを検討しており、システムキッチンの入れかを考えております。
つきまして、システムキッチンメーカをどこにすべきか?、参考になるご意見を頂戴したくお願いします。
品質、コスト、機能等々、お勧めメーカ、長短をお教えください。
TOTO、松下、サンウェーブ、クリナップ、ヤマハ等々

Aベストアンサー

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニングですと、水はね音が、気になる方は、防音ゴムを貼ったサイレントシンクを選ぶと良いでしょう、
天板の材質は人造大理石かステンレスかは、手入れが簡単を選ぶならステンレス、見た目、高級感、反射しない、肌さわりをとるなら人造大理石です、人造大理石は、熱いフライパンをじかに置くと、後ガ付きます、シミが付きやすい、割れることもあります、
吊り戸棚は、最近は要らないという家庭が増えましたが、収納が不足するキッチンではあったほうが良いと思います
ビルトイン型食器洗い機は、家族数で、幅45cm、60cm、90cmを選べます、価格は本体15万から取り付け工事費4万円です、家族が多い家庭、共働き、高齢者には必需品です幅45cmのP社を使用していますが大変便利です、卓上型は、音がうるさく、邪魔です
キッチンは天板の面積が広いほうが作業効率が良いです、幅は2700m以上を選ぶと良いでしょう、我が家は2700mmのジャンボシンク(幅900mm)です
キッチンは安全、清潔、便利、がキーワードです、動線を考え、うちでは冷蔵庫と壁の隙間を利用したトールワゴンに冷蔵してはいけない食品、調味料を入れています
ハイテクキッチンを取り付ける工事人が大工さんですと取り付けがうまく行かないことがあります
食器洗い機の組み込み工事、ビルトインガスオーブンも専門工事業者にもかかわらず、最新型は苦手でした、キッチンのメーカーはまず、ショールームで実際に見る、使用している人に、聞く、最近のキッチンはデザインと見栄えがよく価格は高いが使いにくい機種が多い、たとえばシンクが丸いタイプは、水はねで悩まされる、カラフルな色は目が疲れて飽きる、デザインで選んだ混合水栓は、ウォーターハンマー現象で、蛇口の開閉時、大きな音がする、水はね音でテレビの音が聞こえないなどです、レンジフードファンも音がうるさい、強風時、シャッターがばたつく音がうるさい、シロッコファンの掃除が面倒、という後からしまったという後悔のない商品を選んでください

システムキッチンは、現在はトステムです、、壊れやすい扉の金具、密閉性、引き出しの作り、などすべてショールームで見て決めました、ゴキブリが侵入できない密閉性が必要です
高気密、高断熱住宅がほとんどですので、とくに炎がでないIHIクッキングヒーターを選ぶ場合、とくに排気能力が高い、高性能キッチンレンジフードファンヲ選ばないと、キッチンの天井まで、油煙がつき、臭いが取れなくなります、高性能レンジフードファンは、価格が高いですが、後の掃除やメンテナンスが楽です、又、リビングダイニング...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q外断熱・基礎断熱の住宅でシロアリが発生しました。

外断熱・基礎断熱で4年程前に新築しましたが、
このGW前にシロアリが発生しました。
すぐにハウスメーカーを呼び見てもらいましたが、
基礎断熱のポリスチレンフォームとコンクリートの間に蟻道が見つかりました。構造体はヒバ材なのですが、そこにも一部蟻道があるようです。
被害にあったのは今のところ和室の合板の部分ですが、他にもあるか今後調査することにしています。
そこで、質問なのですが私の様に基礎断熱で新築され、シロアリ被害を受けた方で基礎断熱をやめた方は
いらっしゃいますでしょうか?
その場合どのようにされたか教えていただけると幸いです。ハウスメーカーもこういったシロアリ被害の経験がなく、とまどっている様子です。
また、基礎断熱に戻すとなると同じように被害にあう
確立が高いと思います。
ただ、通常の通気穴のある基礎にした場合、今まで
ポリスチレンフォームが張ってあった外側の部分は
コンクリートで埋めればよいのかどうか・・
どうにも素人の私にはわかりません。
基礎断熱でシロアリ被害があることは承知していましたが、床下換気、床下に除湿機の設置など万全をつくしていたつもりです。こんなことになってホントにショックです。まだ、ローンが30年も残っているのに・・
どなたか、よいアドバイスお待ちしております。

外断熱・基礎断熱で4年程前に新築しましたが、
このGW前にシロアリが発生しました。
すぐにハウスメーカーを呼び見てもらいましたが、
基礎断熱のポリスチレンフォームとコンクリートの間に蟻道が見つかりました。構造体はヒバ材なのですが、そこにも一部蟻道があるようです。
被害にあったのは今のところ和室の合板の部分ですが、他にもあるか今後調査することにしています。
そこで、質問なのですが私の様に基礎断熱で新築され、シロアリ被害を受けた方で基礎断熱をやめた方は
いらっしゃいますでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

まずご質問の場合外断熱工法とのことですから基礎断熱も外基礎断熱(基礎の外側に断熱材を施工)であると思います。これはシロアリ被害にあいやすいため、現在では公庫の基準でもシロアリ活動地域では避けるようにするなどの警告がなされています。

>基礎断熱に戻すとなると同じように被害にあう確立が高いと思います。
全くその通りです。

>ポリスチレンフォームが張ってあった外側の部分はコンクリートで埋めればよいのかどうか
駄目です。その部分は打ち継ぎが出来ますので、やはり蟻道になります。
基礎立ち上がりをむき出しにして、モルタルやコンクリで覆わないのが大前提です。
つまり、断熱材表面を覆っているモルタルごと除去してむき出しの状態にするのが最良の選択です。

>床下換気、床下に除湿機の設置など万全をつくしていたつもりです。
これはシロアリ対策としては全く意味をなしません。実は。
土台などの木材の腐食防止には有効です。

まず基礎は布基礎なのかベタ基礎なのかどちらでしょうか。
一見ベタ基礎に見えても布基礎+防湿コンクリという場合があるので、きちんとどちらであるか確認が必要です。
それにより対処方法が変わります。

トータルの知識としてはまず神谷忠弘氏(シロアリ駆除業者である岡崎シロアリ技研代表にしてシロアリ研究家でもあります)の「床下が危ない」をご覧になるとよいでしょう。

で、もし基礎がベタ基礎である場合には、外基礎断熱を内基礎断熱に変更する対策も考えられます。つまり基礎の内側に断熱材を施工します。
但し、ベース部分に配管の穴を開けている場合にはそこが侵入口になる可能性があるので、定期的な監視が必要です。またベース部分と立ち上がりのつなぎ目は地表より外に出しましょう。
この打ち継ぎ部分も弱いのでシロアリが侵入する場合があります。
シロアリは強度が弱い部分であればコンクリートでも穴を開けて侵入しますのでね。
その他立ち上がり部分に穴があればそれらも侵入の可能性があるので、全部地表に出しましょう。

地表の上に出ている場合にはシロアリは地上にでての活動は避けますし(シロアリは弱い虫なので他の蟻、その他昆虫や鳥などの餌となるため)、万一蟻道を作り侵入しようとしても目視できますので早期発見できます。
あと気をつけるのは玄関土間です。こちらも非常に被害が多いので、気をつけて下さい。

シロアリは地中を進んで垂直構造を見つけるとそれにそって上昇する性質があります。しかしその先が地上だとそれ以上は簡単には上がりません。しかし隠れて上昇できる部分があるとそこを上がります。
断熱材とかモルタルとコンクリートの打ち継ぎ部分のわずかな隙間や弱い部分、これらが上昇の侵入口になります。この部分を進めば天敵の心配がないからです。

もし基礎が布基礎の場合にはくい止めるのは困難なので(防湿コンクリをうっても打ち継ぎ部分があるから侵入を阻止できない)、基礎断熱を諦めて床下断熱として、床下は定期点検するしかないです。

駆除については加害しているシロアリがたちの悪いイエシロアリなのか、対処の容易なヤマトシロアリなのかによって違いがあるので、先にご紹介した本をよく読んで下さい。
参考URLにその業者のサイトを示しておきます。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

まずご質問の場合外断熱工法とのことですから基礎断熱も外基礎断熱(基礎の外側に断熱材を施工)であると思います。これはシロアリ被害にあいやすいため、現在では公庫の基準でもシロアリ活動地域では避けるようにするなどの警告がなされています。

>基礎断熱に戻すとなると同じように被害にあう確立が高いと思います。
全くその通りです。

>ポリスチレンフォームが張ってあった外側の部分はコンクリートで埋めればよいのかどうか
駄目です。その部分は打ち継ぎが出来ますので、やはり蟻道になります。
...続きを読む

Qステンレスvs人造大理石 キッチンの悩み

新築予定のキッチン選びで困ってます。
対面式のフルオープンタイプをのキッチンを予定しています。

古い考えかもしれませんが、私の中では使いやすさから言ってステンレスの方がかなり優性で、人造大理石は見た目だけばかりのものというイメージが強くあり、購入するならステンレス!ってずっと思ってました。
でも対面式にする場合、人造大理石の方がおススメ!ということをショールームの人に言われて悩んでます。

調べる限りでは昨今の人造大理石は進化(!?)してるようで、私が考えてた以上にあんまり神経質に手入れをしなくても大丈夫なようです。

希望している対面式キッチンでは人大を使ったほうが無難でしょうか?
まだステンレスも捨てきれないでいますが・・。
人大のメリットデメリットを聞きたいです。
またステンレスならクリナップ、人大ならヤマハを検討していますが他におススメメーカーありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハの人工大理石使ってます。日本で唯一素材から開発しているだけあってとても優秀です。耐熱性については、まったく問題ないですね。熱したフライパン、普通に置いてますが、なんの変化も無いです。
多少の傷やシミは、目の細かいやすりで磨けば元通り、水を流しても音が静かだし、熱湯をシンクに流したときの、ステンレスの収縮による「ベコン」という音もしませんし、ステンレスシンク特有の曇りも無いので、長い間使ってくると見た目以上の良さは感じられると思います。
マーブルシンクも鮮やかで楽しいですよ。ちなみにあの色は、塗装ではなくソリッドなので、色がはげるということはありません。

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Qナスステンレスとクリナップのキッチンについて

現在新築中です。
そろそろ設備を選ばないといけない時期に来てしまいました。
希望はオールステンレスのキッチンです。
ナスステンレスのセスパとクリナップのSSがどうランクだとナスさんで言われました。
私もどちらかで決めようと思っているのですが、なかなか決めれずに悩んでいます。(~~。) シクシク
どちらかのキッチンを使われている方、又は設備やさんなどのご意見を頂きたいと思っています。
よろしくぅ<(_ _*)>お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

Aベストアンサー

私も今家を新築中です。私の仕事は住宅設備系の仕事をしているので、目が肥えてしまってかないません。お金もたいしてないのに、クリナップのSSのフラット対面型を入れてしまいました。

去年お客さんのところでナスのセスパを使いましたが、キャビネット自体はたいして差がありませんでした。差があるといえば、引き出しに使われているレールくらいでしょうか。
レールは間違いなくクリナップの方が良いものを使っています。

でも、自分思い描いているLDKの雰囲気とかを考慮した上で、お気に入りのもの(色)を選んだほうが良いと思います。

ちなみに、ナスは元々がステンレス屋なので、扉もステン色のものが多く、クリナップは少し高級感のある木目や塗装の扉が得意です。

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む


人気Q&Aランキング