プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の日曜日に両家の顔合わせをします。
そこで、服装について悩んでいます。
私たちは顔合わせの後に、結婚式をする式場を両家揃って見に行きます。
彼のご両親に確認をしてもらったのですが
お父さんはカジュアルでいいのではとおっしゃっており
お母さんはやっぱりスーツでしょとおっしゃっております。

私はもともとカジュアルな服装を好むため
スーツとかワンピースは持っていません。
ですので、どういう結果になっても対応出来るように
スーツもしくはワンピースを購入しようと思っています。
そこで、みなさんの意見を拝見させて頂いていると
「ワンピースにジャケット」となっていますが
ワンピースと言っても、スーツワンピースや
ちょっとおしゃれなワンピース(お出掛けようみたいな)など多々あります。

みなさんはどのようなワンピースで顔合わせを行っているのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

スーツでもワンピースでも、ビジネスライク過ぎるものでなければ似合うものでいいと思います。


個人的には、白系の色のものをお薦めします。可愛い花嫁さんを連想させるような。デザインは体型や雰囲気次第ですよね。

私は去年の9月にホテルの中華レストランで両家顔合わせ食事会をしましたが、アイボリーのジャケットにグレーがかったピンクのフレアースカート(ナチュラルビューティーで購入)を着ました。
今の時期ですと、ノースリーブのワンピースにカーディガンとかでもいいんじゃないでしょうか。暑いですからね。
記念写真も撮るでしょうから、少しおめかしすると良い記念になりますよ。買った洋服もきっと無駄にはならないですし(結婚を控えると各方面へのご挨拶やらお祝いしてくれる席やらが多く、何かと出番がありました)。

あと余談ですが、うちの場合は私が相手方の家に入る形でしたので、主人のお母様が「お嫁さんに貰うご挨拶に伺うのにカジュアルでは失礼だからスーツで行きたいのですがよろしいですか」と事前にうちの両親に伺いを立ててくださり、うちも両親もその気遣いに喜んでいました。
後で「あんな格好で失礼な」みたいな事にならないように、両家の意向を確認することをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日彼のご両親に確認して貰いました。
暑い季節なので、カジュアルになりすぎないくらいの
正装で・・・って事になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 13:38

こんにちは♪



率直にアドヴァイスを申し上げますと。
ズバリ「正装」で望むべきだと思います。

相手の両親は、いわゆる「他人」であります。
口では「そんなに身構えなくてもいいよ」と言ってくれていても・・・貴方がラフな格好で現れた場合に、悪く思わなくても、良い印象を抱くことは無いと思います。

結婚する(家族になる)のですから、遠慮はいらないんじゃないの?という声も聞こえてきそうですが・・・要所要所で礼節を踏まえた行動が「オトナ」なんじゃないかなぁと。

時期的にスーツ等は汗だくでイヤなものですよね(汗)。でも、ぎこちなくて着慣れないスーツ類を、頑張って着た貴方は多分、好感触なハズです♪

滅多に着ないのであれば、ZARAあたりでシックなアイテムを安く揃えるというのも手段かなと思います。具体的には、地味過ぎもなく、派手すぎもなく。淡いブルーだとか涼しげな色合いが個人的にはオススメかも。

参考になれば良いです。幸せになってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり正装ですよね・・・
涼しげなワンピースを買いに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 13:52

私達の時はお互い両親に、『ラフな格好で』と、伝えていました。

しかし、当日になって私の両親は祖母(同居)にそんな格好で行く人がいますか!と言われ、正装・・・。
彼の両親はラフな格好のまま・・・という、大変なことが起こりました。(^_^;)

私はTシャツにスカートでした・・。

顔合わせ後に、下見に行くのでしたらやはり正装の方が良いかと思いますが、あまりかしこまりすぎるのも・・・。
なので、ちょっとよそ行きっぽいワンピースが良いのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
片方はラフで片方は正装ってなると大変ですよね
なので、ちょっとよそ行きのワンピースにすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 13:50

ご結婚ですか?おめでとうございます♪



私は、結納のとき着物で出席しました。
ワンピースではなくても
ちょっとしたお洒落なブラウスに
無地のスカートでもいいのでは
と思うのですが・・?
もしくは、ショップに行って店員さんに
聞いてみたら意外と良い意見が聞けるかも
知れませんよ。
参考にならずに、すみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショップの店員さんですかぁ!!!
そうですよね・・・ショップの方なら
どのような服装がいいのかとか知って見えるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!