アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のオススメ「美術館」「植物園」「写真館」建築物を
探しています。
お気に入りは
☆21世紀美術館(金沢)
☆夢舞台(淡路島)
☆牧野植物園(高知)
☆植田写真美術館(島根)
☆MIHO美術館(滋賀)
その他、
建物と空間に興味があります。
みなさんのいって、損をしない、お勧めの場所を
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そっち方面の造詣は、たいしてないのですが・・・・



美術館
・倉敷 大原美術館・・・受胎告知は、やはり一度は見ておくべきでしょう。美観地区の建築物と併せて訪問しましょう。
http://www.ohara.or.jp/200606/jp/menu.html

・北海道 中札内美術村・・・ここは、雰囲気的に、かなりいいところですねえ・・・・
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html

あとは・・・蓼科 マリーローランサン美術館、箱根 彫刻の森、上野 国立西洋美術館、長野 美ヶ原高原美術館とか、前出の、大塚国際美術館、MOA美術館とか・・・・


植物園
北海道各地の、原生花園とか、美瑛・富良野、礼文島の植物を見てたほうがいいと思いますが・・・もしくは、屋久島の縄文杉とか・・・・

どうも、人工の植物園って、あまり感動したことないんですねえ・・・

写真館・・・
有名ですが、美瑛の拓真館
http://www.biei.com/japanese/biei/biba/biba03.html
あとは忘れました・・・・

建築物
青森 金木の、斜陽館・・・ここは、本当に素晴らしい所です。是非行ってください。
http://www.go-kankou.jp/miru_manabu/shayokan.html

あとは・・・・長崎 大浦天主堂&グラバー園(ここも絶対行くべし)、岩手 中尊寺金色堂(行ったら、以外とショボイと言うかも知れませんが。)、そして京都と奈良のお好きなところ(ここは、地元すぎて、あまり良さが分かりませぬ・・・)
    • good
    • 0

私はたいして美術館などは行ってませんし、センスがあるとは思いませんが、良かったのは前出の「MOA美術館」です。

その他では、千葉県佐倉市の「川村記念美術館」と千葉市の「千葉県立美術館」も良かったです。
お近くでしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお返事で失礼します。
おすすめの美術館などを見て、みなさんの
素敵な感覚を感じることができました。
これから、いろいろな所に訪れたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 12:32

京都の大山崎山荘の美術館!!!


jinjinziziさんと好きな美術館はかぶってます。
でも、私のナンバー1はここです。

www.asahibeer-oyamazaki.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「山崎山荘美術館」大好きです!
いいですよね。
コーヒーの香りに包まれて。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/07/04 12:31

こんにちは。


私も建築好きです。
全然知識はないですが…。

お気に入りは
★豊田市美術館(愛知県豊田市)
谷口吉生設計。21世紀美術館が好きなら気に入るかもしれません。
http://www.museum.toyota.aichi.jp/index.html

★細見美術館(京都市)
展示の内容は日本美術が多く、興味のない方もいらっしゃるとは思いますが、内部も一見の価値あり。カフェもおいしいです。
http://www.emuseum.or.jp/museum.htm

★国立国際美術館(大阪市)
気になりながら、まだ行ったことがないのですが、よさそうです。
http://www.nmao.go.jp/
近くにある中之島公会堂もいいですよ。特別室の天井画が一番素敵なんですが、いつもは公開されていなくて残念…。

好きでよく行くのはこんなところでしょうか。
    • good
    • 0

個々の建物ではありませんが、函館の西部地区の街並みは実にいいです。


函館特有の擬洋風建築(和洋折衷住宅)がそこここに残って昔のまま街を形成しており、地域一帯が日本で恐らくここだけという異国情緒と浪漫を漂わせています。
http://www.hokkaidoisan.org/heritage/030.html
    • good
    • 0

大塚国際美術館(徳島) がお勧めです。


3時間でも最後は早歩きになりました。
置いてある絵は悪く言えばレプリカかもしれません でも世界各国に行かなくても有名な絵は見れます。
画家の微妙な筆遣いや絵の具の盛りなどは見れませんがすばらしいと思います。
    • good
    • 0

すいません#2です


植物園(庭園も可ですか?)

長野です
http://www.barakura.com/
    • good
    • 0

こんにちは



忘れているものもあるかもしれませんが
MOA美術館(神奈川)
http://www.moaart.or.jp/
土門拳記念館(山形県)
http://www.domonken-kinenkan.jp/

こちらも噂によるといいみたいですよ
http://www.naoshima-is.co.jp/first.html
    • good
    • 0

犬山市にある「明治村」などいかがでしょうか。


旧帝国ホテルなど、なかなか見ごたえがあります。

http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/a_map/map_of …

ご趣味にあえば出かけてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!