卒業式に袴で出席したいと思い、袴のみをオークションで購入しよう思っています。
ところがいろいろ調べていくと、袴の丈は同じMサイズでもいろいろな長さがあることがわかりました。
私の身長は155センチです。どのくらいの丈が適正でしょうか。
ちなみに履きものは草履で出席したいと思っています。
どなたかご存じの方がいましたら、お願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本職の仕立屋をしています。


誂えで作る場合は、もちろん採寸をします。
この場合は、あくまで一般論ですから、誤差があることをご承知下さいね。
通常、155cmの方でしたら、着丈が約130cm。
女袴の紐下(袴丈)は、着丈の7掛けを基準にします。
つまり91cmがあなたの場合の標準的な寸法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れて、大変申し訳ありません。
おかげさまで、先日無事に卒業式を迎えることができました。
91センチでちょうどよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q袴で運転は道交法違反?

近くの弓道場まで、弓道着(はかま)を着て車でいきたいのですが、これって違反ですか?

実際はかまを、はいたせいで、アクセルとかにすそがからまったりと危ない気がします。

自分は、運動靴をはき、はかまをひざまでまくりあげて、半ズボン?状態にしているので危険はありませんが、検問があったりしたら・・。

実際どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
法令自体には違反しないはずです。
サンダルはダメですけど。

袴の処理ですが、膝まで上げなくても、剣道でよくやりますけど、脇の裂け目の紐部分に裾の外側の膝少し上位を摘んで持ち上げて挟み込む(俗に袴を上げるといいましたが)と簡単で、ペダルを妨害するような事はないですよ。

Q卒業式の袴に草履かブーツで悩んでいます。

私は身長152に、体重はとても言えない体型です。
ピンクの着物に紫の袴で可愛いらしい感じにしました。

足元なんですが、体型にあった方を履きたいと思います。
ブーツのほうがヒールの分足が高く見えるのはわかります。
けれど、私の体型からすると、草履でできるだけ袴の丈を長めに取る方がスラリと見えるのでは?と考えています。

実際にブーツや草履を試着することはできないので;
皆様どちらの方が良いと思われますか?

Aベストアンサー

おばちゃんです。

大変に失礼を申し上げますが、「そのように見た、いやなおばさんもいた」とでもお考えください。

ヒールですよね当然に、ブーツは。
着物ではかまでということは編み上げですから、そして、はかまはどうしても裾広がりになる。

あのね、ディズニーの子豚さんがヒールをはいてよたよた歩いているように見えるのです。
特にいまどきの女性はかなりの内股でヒールで歩くから。

特に階段の上り下りに裾広がりの行灯袴(プリーツスカートだと思ってください)だと足元が見えない。
ぞうりだと足元まで裾があるので、それなりに優雅に所作が見えるのですが、
ブーツだとどうしても、靴を見せるように足を見せるように丈を短く袴をはくので、余計に足元が他人に見える。

トータルとしての身長は高く見えますが、足元を短く袴は着付ける上に、足元が自分は見えないが
人からはみえみえということがわかってないので、「こぶた」に見える。

それと今回のご質問とは無関係ですが、背中に背負った半幅帯の文庫に袴の腰板を載せて
後ろを高くするのですが、椅子に座るとき、どうしても、中学生がプリーツスカートのひだを気にして座るように
座るでしょう?手でひだをなでて、お尻を椅子の座面に降ろす。
これを何度かやっていると、文庫が下がる。
さらに文庫からおびいたがずり落ちる・・・という人も必ず数人出てきます。

特に、ブーツだと、ロングスカートというより、ミディ丈として着るので「スカート」としてのひだあしらいが
いつもどおりなのです。

本来、ブーツで颯爽と・・・のはずが、袴が落ちて後ろ下がりでずるずる。
そして、子豚に見える。
足元が見えるから。
大変に申し訳ないが大豚さんもいた。

なれないからしょうがないのでしょうが、裾が長いままのほうがまだ所作に「普段どおり」が入り込む余地がないので
見てるほうが安心なんです。

おばちゃんです。

大変に失礼を申し上げますが、「そのように見た、いやなおばさんもいた」とでもお考えください。

ヒールですよね当然に、ブーツは。
着物ではかまでということは編み上げですから、そして、はかまはどうしても裾広がりになる。

あのね、ディズニーの子豚さんがヒールをはいてよたよた歩いているように見えるのです。
特にいまどきの女性はかなりの内股でヒールで歩くから。

特に階段の上り下りに裾広がりの行灯袴(プリーツスカートだと思ってください)だと足元が見えない。
ぞうりだと足元...続きを読む

Q袴(はかま)を干す時って…どうやってますか?

袴用のハンガーって、見た事がないのですが存在するのでしょうか??
もしなければ、剣道や弓道、詩吟などで袴を頻繁に
使用される方々はどうやって干しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は剣道をしていましたが、袴は1週間位洗濯はしませんでしたね。只、袴の腰あてみたいな硬いのがあるので頻繁に選択するとヨレヨレになるので洗いは手洗いしてました。いわゆる漬け洗いみたいのですね。広いバケツに袴を手押しで洗ってました。干すときは直接、物干し竿に片方の足を通すところに入れて干していましたよ。まあシワが気になる人は後でアイロンすればいいと思います。よく汚れる所は腰の当たるところなので腰帯や腰あての所を除菌スプレーしたら良いと思います。

Q草履の履き心地について

みなさん、着物を着る時の草履ってどうされているのでしょうか?
よく鼻緒の付け根の部分が痛くなるというのは聞きますが、
私の場合、鼻緒の付け根というよりも、足の裏全体が疲れてきて履いていられなくなります。
普段、洋装の靴でも足が疲れやすいたちなんですが、草履は慣れの問題なのでしょうか?
それとも、洋装の靴にもお値段による履き心地の差があるように、
草履にもお値段等による履き心地の差というものがあるんでしょうか?

着物は好きなのでなるべく着る機会をと思ってるんですが、
足がとても疲れてしまうことを考えると、なかなか着る機会がなくなってしまいます。
みなさんが工夫されてることや草履の質等、教えて下されば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
最近は着物ブームで草履も様々出てきていて嬉しいな、と思います。
どのような草履をお履きでしょうか?

>それとも、洋装の靴にもお値段による履き心地の差があるように、
草履にもお値段等による履き心地の差というものがあるんでしょうか?

まったくその通りです。
私は着物歴20年を越えますのであまり品物がない時代の安い草履から日本一の老舗と名高い店の物まで(もちろんお誂え)様々履きました。
必ずしも値段が履き心地に反映されるとは限りませんが、やはり数千円の物だと作りがまったく違います。

本物は手作りの台に職人さんがしっかり鼻緒をすげてあるわけですが、安い物だと接着剤でつけてあるだけです。
鼻緒が取れてもすげ直す事はできませんし、台の一番上の部分だけはがれてしまったりと悲惨です。
そのような物ですと必然的に履き心地は最悪です。

履き物専門店の草履には台に真綿が仕込んであります。
何層もの真綿をぎゅっと圧縮してあるので足あたりがとてもソフトで一日中歩いても疲れません。
しかしこれも店によってまちまちで、本当に履き心地のいい草履に出会う事は靴のそれと同じくらい簡単ではないと言えます。
まず間違いはないかな、と思うのは東京では楽艸さんですね。

参考URL:http://www.e-shioya.com/zouri/

こんにちわ。
最近は着物ブームで草履も様々出てきていて嬉しいな、と思います。
どのような草履をお履きでしょうか?

>それとも、洋装の靴にもお値段による履き心地の差があるように、
草履にもお値段等による履き心地の差というものがあるんでしょうか?

まったくその通りです。
私は着物歴20年を越えますのであまり品物がない時代の安い草履から日本一の老舗と名高い店の物まで(もちろんお誂え)様々履きました。
必ずしも値段が履き心地に反映されるとは限りませんが、やはり数千円の物だと作...続きを読む

Q袴の違い

日舞を習っています。このたび初めて「袴」をはく演目に挑戦することになり、お稽古用袴の購入を検討中です。馬乗りタイプを希望しているので、まず卒業式用の女物は対象外。
日舞用品「踊り袴」では、予算オーバー。
どうせ稽古用だし、洗濯もできる、安価な「袴」を探そうと検索したところ、「剣道袴」「合気道袴」「弓道袴」等が見つかりました。

でも…これらに違いはあるのでしょうか?
ほかに「袴」着用スポーツといえば、「居合」とか「なぎなた」とかも思いつくのですが…

「これとこれは一緒」「着付け方が異なる」「胴衣が違う」「ひだの数が違う」等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

長い丈の袴の種類としては3種類です。
1)股割れ型の袴。
1-1)一般的な和装の「平袴」。この原型は裃です。
1-2)戦国武将が穿いている「細袴」。信長が有名?
1-3)江戸時代に、特に馬に乗るために考案された股繰りの深い「馬乗り袴(馬上袴)」(吉宗以降?)

踊袴は踊りやすいように脇開きが広く取ってあるものです。

2)十二単の下に穿くやつです。
1)と2)の違いは、ギャザー(十二単)かタック(馬上)かです。

後の二つは、女物と書かれている、股の分かれていない「行灯袴」と野良仕事で使用するモンペの原型になった「山袴」です。

基本的なことしか判らず、すいません。
演目に合わせて使い分ければ良いと思います。

Qふくらはぎ丈のブーツの履き方。

こげ茶色のクシュっとしたかわいいブーツを買ったのですが、履き方がわかりません・・。
というよりふくらはぎの真ん中までしか長さがなく
ふくらはぎの太さを強調してしまう気がして・・。
こういうブーツは、どのような格好ではきこなしたら
いいんでしょうか?
おしゃれ上手な方、アドバイスください★

Aベストアンサー

私も1足持ってます。やはりふくらはぎは強調されがちです(^^;

私は基本的にスカート派なので目線の先を誤魔化すファションをします。
よくやるのはクシュクシュしたレッグウォーマーを使用して足と靴の境界線をぼやかす方法やその靴下の柄で足の形ではなく柄の方に注目が行くように誤魔化す方法ですね。(去年はボーダーや上レース物が流行ってました)

もしシンプルな靴下を使用しているのであれば上に目線が行くようにするとよいと思います。例えばスカートを柄(例えば今年はチェックが流行のようです)を使用したり、柄を使わなければトップスに明るめな色を入れてみせたり、ベルトやネックレスなどでポイントを作ったりですね。

Q袴の正しい着方、着物との組み合わせを教えてください

こんにちは。

私は男で表千家を数ヶ月ほど習わせていただいています。
今度初釜で袴を着用するつもりですが、袴のことについて全く知識がありません。

着方もそうなのですが、そもそも袴には、着物との色や素材の組み合わせがあったり、
袴自体にも格があったりするのでしょうか?
また、袴だけ少し小さいのですが、サイズの問題ではどのくらいから「まずい」ラインになりますか?

手持ちの袴は濃い茶色です。
これに灰色の着物ではおかしいでしょうか?

どうかお知恵をお貸し願えませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

色彩的には全然問題ない組み合わせではないでしょうか。
着物と同色の袴はあまり付けないと思います。
結婚式ではありませんし、仙台平の袴の必要はないでしょう。
無地の袴を付けられている方も結構多いと思います。
袴は引きずるように長いと見苦しいです。少し短めが宜しいと思います。
出来れば馬乗り袴が宜しいです。座った時に見栄えが良いです。
椅子に座るだけなら、行灯袴でも見苦しくはありませんが、畳に座るとなると、行灯では見苦しくなります。
しかし貴方の状況なら、袴なら何でも宜しいと思います。心配されることはありません。

Q袴の丈の調節について

卒業式で、着物に袴をはこうと思っています。
先日、ネットオークションで購入したのですが、どうも丈が長いのです。
私の身長は158cmで、その商品には158~168までの方にと書かれていたのですが、
帯の上ぐらいの位置に合わせてみると、すそが地面ぎりぎりの位置になっています。
履物がぞうりかブーツかは、まだ決めてないのですが、どちらにしろ、ちょっと長いと思います。
着物ならおはしょりをつくったり着る時に調節できますが、袴はどうなんでしょうか?
あらかじめ、どこかに上げをしたり、縫ってしまうのなら、どこの位置であげればいいでしょうか?
また、上げするとき、きれいに仕上がるコツなどありましたら、それも教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
着せつけをしているものです。

おしゃるとおり、着物ならおはしょりをつくったり着る時に調節できますが、袴はできません。
それに、サイズも大雑把にM,Lです。
ですから、着付をする時は、袴の丈に合わせて帯の巻く位置を決めます。

袴の丈は、草履の場合で、くるぶしが隠れるくらいが標準です。ブーツならもう少し短めです。

袴が、短めなら帯を低め、長ければ高めに巻きます。
私の場合身長が150センチなので、Mサイズのときは、帯の上線がややバストにかかってしまいます。
身長158なら、一般的にサイズとしてはLでいいと思います。
(Lもいろいろですけどね)
ぎりぎりアンダーバストまで上に着付けられますので、袴を当てて見てください。
それでも長いなら、お直ししたほうがいいかもしれません。

私は、着付をする側の意見はわかるのですが、和裁は疎いので回答できませんので、ごめんなさいね。

Q女子大生が卒業式に着る羽織袴

数年前から女子大生が卒業式や謝恩会に羽織袴を着ている姿を見ることがありますが、いつ頃からなのでしょうか?

このような、羽織袴は女子大生のみですか?

結婚式などは着物を着る女性を見ますが、羽織袴で結婚式の披露宴に行くのでしょうか?

つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)

今日、小学校の卒業式に行く機会があり、担任教師が羽織袴姿だったので疑問が出ました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、超ロングのズボンです)
一般庶民ももちろん、武家階級も女性はずっとなし。

明治時代に始めて女子師範学校(今の御茶ノ水女子大)が設立されて、
そこでの女教師と、学生が着用するので、はやった。
ちなみに色は海老茶です、そして、男性のはかまが’馬乗り’というズボン形式ですが、
女性のは’行灯・あんどん’いわば、ロングプリーツスカート形式で、形が違う。

非常にかっこよかったのです、誰もはかまなんかはいてないし、
看板背負って、身に着けて歩いているようなものだから、本人もその気概にあふれていたでしょうから。
ただ、これは一種の節約です。
下に着用する着物がぼろでも間に合ったから。
みじかくてもいいし、見えない部分に継ぎがあっても問題ないし、ちゃんとした帯も必要ないという、利便性です。

これを踏襲しての、今の女子学生のはかまの流行。
通学時に防寒目的で羽織は着用しましたが、これは、コート代わりのようなもので、
当時は寒いから、室内でも脱がない’コート’です。
発祥の意味合いからして、男性の裃の羽織とは違います。

ただ、これをまねて、明治のころに、松園の絵にあるような、黒の羽織(男性と同じ)を着用して、
普段着を格上げして外出することがokになった。
それまで女性が公式の場面に社会に出ることはほとんどなかったのが
明治になって、一夫一婦の公式参加のような西洋文明からの女性進出が機会を作ったのです。

なので、紋付羽織袴は男性の裃ですから、男性の公式。
女性の紋付羽織は、いわば、今なら、就活スーツ?のようなもの。
場面場面で女性は、紋付の着物・帯で喪服とか、留袖とかが公式的な正式。

あくまでも、学校行事に限っての、
女性のはかま(公式にというより、学校だから伝統としてのコスプレです、昔の制服代わり)です。
まだまだ、貧しかったころは、学生は、結婚式も、葬式も、全部を制服で参加しました。
昔の集合写真など、女性はセーラー服で、女性は学生服・ガクラン姿がほとんどでしょう?
それと同じ感覚ですが、今はファッション。
ただし、それも、女子師範に限っての話からですから、本当は、パクリ制服?とでも思ってください。

この場合にも女性は本来は羽織はなしですが、紋付ならokということでしょう。
紋がついてないと、NGなんですが、卒業式は体育館などで、天井も高く、寒いから。

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、...続きを読む

Q袴の丈について

すいません 女袴の丈についてお聞きしたいのですが 娘は163cmあります 祖母が持っていた袴の丈が一番上から裾の端まで94cmありました 穿かせてみましたが なんとなく 短いような気がします カタログなどみると紐下何センチとなってますが どこから計っているんでしょうか? それと袴の前後の紐が短くて 前でチョウチョ結びが小さくカタログで見るようには できないですが おかしくないでしょうか? どうぞ お聞かせください

Aベストアンサー

先日、袴を借りに行った者です。
最初はネットレンタルにしようと思ってたのですが、やはり丈がよくわからなかったので店舗レンタルにしました。

そのお店の方の話では、身長が同じでも腰の位置が違うと丈が変わると仰っていました。
なので、床上から裾までの長さを、再度ここでもしくは着付け屋さんに質問された方が良いと思いますよ★

もし、やや短いぐらいであればブーツで合わせれば大丈夫です!!!草履の時の丈より、やや短めの丈にしますから。
紐については詳しくわからないので、他の方を待ってください♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報