卒業式に袴で出席したいと思い、袴のみをオークションで購入しよう思っています。
ところがいろいろ調べていくと、袴の丈は同じMサイズでもいろいろな長さがあることがわかりました。
私の身長は155センチです。どのくらいの丈が適正でしょうか。
ちなみに履きものは草履で出席したいと思っています。
どなたかご存じの方がいましたら、お願いいたします!

A 回答 (1件)

本職の仕立屋をしています。

誂えで作る場合は、もちろん採寸をします。
この場合は、あくまで一般論ですから、誤差があることをご承知下さいね。
通常、155cmの方でしたら、着丈が約130cm。
女袴の紐下(袴丈)は、着丈の7掛けを基準にします。
つまり91cmがあなたの場合の標準的な寸法になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、大変申し訳ありません。
おかげさまで、先日無事に卒業式を迎えることができました。
91センチでちょうどよかったです。
本当にありがとうございました。