ず~~~~~~っと気になってたんですがゲームは木曜発売なのにゲーム雑誌は金曜発売ですよね?攻略とかものってるんだし、ゲームにあわせて木曜発売にしたほうがいいと思うのに・・・。これって理由あるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゲーム雑誌でもPC版や月刊は曜日がばらばらのようです。



ゲームソフトは前は土曜だったのです(DQ3騒動で)。でも大作と発売日が重なるソフトが金曜先行発売をするようになり金曜発売が主流になりまた先行発売が・・・で現在は木曜のようです。(水曜になることはないと思います。CD発売日と重なるため小売店側が混乱すると思われるから)

おそらくこの状況が影響しているのかと。
つまり土曜日の時は先行情報を出していたのが、金曜木曜と変わっても出版元は変更しなかったため現在の形になっていると思われます。

ちなみにPCソフトの発売日は水木金と割れています。

参考 DQ3騒動(確か1990年)
ご存知のドラクエですが3が発売された時平日だったため
学校や会社を休んで買いに行く人が続出、かつ上げや泥棒などの事件も起こり社会問題化したため「ゲームは土日に発売すること」というのが決まった事があります。現在では完全に崩れていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事件があったんですね~。ドラクエは全く知らない世代です。初めて買ったのが7ですね。

お礼日時:2002/02/28 22:46

出版社の事情については知らないので答えになってないかもしれない&ご存知かもしれませんが、昔はゲームも金曜発売でした。

それが木曜発売になったのは、発売日(木曜)に売り切れた商品をすばやくリピートすれば、金曜に入荷が可能で、土日に売り切れの状態を作らないようにできる、という理由からです。
私もゲームの発売日が木曜にかわった当時、きっと雑誌も木曜になるんだろう、と漠然と思ってましたが、そうはなりませんでした。ただ一冊を除いては。が、そのただ一冊が休刊(廃刊?)してしまったんですよね・・・(涙)。
ご存知の話でしたらごめんなさいですm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういう事情があったんですね。自分はPSからの世代なのでぜんぜん知りませんでした!

お礼日時:2002/02/28 22:34

すみません。

ご質問からずれますが、

私は東京に住んでいますが、うちの周り半径1キロ以内の本屋・コンビニは木曜日に発売Iされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木曜発売というのはうらやましいですね。うちのところはどこも金曜なんですよ。

お礼日時:2002/02/25 19:20

ソフトが出る前から、情報が出すぎたらゲームの楽しみが減るし、どこかで行き詰まったときに、土日を過ごすのはつらいし、金曜が妥当な日和ではないでしょうか。


まあ、攻略といっても雑誌の情報なんてたかが知れてるもんしかありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。実は自分も好きなゲームは攻略は当然として前情報全くない状態で遊びたいタイプなんですよね。ストーリーはおろか登場人物やどんな新システムが追加されたか、どんなゲーム画面かも知らない状態にしたいんですよね。だから好きなゲームの場合はあえて飛ばしてよんでます{じゃあ買うなよって感じですけどね}

お礼日時:2002/02/25 19:24

出版社にいた友人の話ですが、ちょっと古い話なので不安なのですが。


土日の買物を前にしての情報として買われる点を考えて金曜が好まれると聞いたことがあります。
ゲームソフトは、なにか早く早くという感じで木曜まで繰り上がってるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか。ゲームの発売日とは特に関係はないんですね。
たしかに、木曜に出てもちゃんと発売日に買うことはあまりないんですよね。よっぽど好きなゲームだとはなしは別ですが・・・

お礼日時:2002/02/25 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qポケモン『ハートゴールド&ソウルシルバー』の攻略本は、発売日に発売されない?!

『ポケットモンスター ハートゴールド&ソウルシルバー』を7月に予約し、購入するのですが、
攻略本は、発売日には発売されないのでしょうか?

――というのは、Googleで検索していても、“10月発売”とかで、
“発売日(9月12日)に発売”というのはどこにもなかったので……。

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

ポケモン公式サイトでも攻略本各種は10/1発売になっています。
…と云いますか、今までのシリーズでも大抵ソフト発売から約一カ月後位に攻略本発売だったと思います。
ちなみに私は現在クリスタルの攻略本を大まかに参考にして進めてます。各ポケモンの技等はプラチナ攻略本を参考に。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q海外で発売された、国内未発売のゲーム『ポケモンパズルリーグ』を手に入れるには、どうしたらいいでしょうか?

海外で発売された、国内未発売のゲーム『ポケモンパズルリーグ』を手に入れたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
また、国内の64ではカセットの形状の違いで刺さらないので出来ないみたいですが、
カセットの裏を国内の物と交換すれば、国内の64本体でプレイ可能みたいです。
こういうことをやってくれる所ってありますか?
もし知っていたら是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

>悲しいことに全部英語なので、全然購入の仕方が分かりません。どうにかならないでしょうか?

yahooで「Amazon」を検索すると、Amazonの海外版サイトが見つかります。

yahooで検索すると、ホームページがずらっと出て、大きな青い字でそのサイト名などが表記されます。
その大きな青い字の横に「このページを和訳」という文字が、海外サイトの場合、記されています。↓こんな感じです。

Amazon.com: Online shopping for electronics, apparel, music, books, DVDs & more - このページを和訳


「このページを和訳」をクリックすると、少し時間がかかりますが、和訳された状態でホームページが表示されます。

和訳されたホームページで「Pokemon Puzzle League」を検索すると、検索結果が和訳されて表示されます。
また、クリックして他のページに行く場合も、和訳された状態でホームページが表示されるはずです。

但し、日本語として成立していないような和訳がされる場合もあるので、辞書を片手に見たほうが良いかもしれません。

他の方法としては、和訳ソフトを使用することくらいでしょうか。

>悲しいことに全部英語なので、全然購入の仕方が分かりません。どうにかならないでしょうか?

yahooで「Amazon」を検索すると、Amazonの海外版サイトが見つかります。

yahooで検索すると、ホームページがずらっと出て、大きな青い字でそのサイト名などが表記されます。
その大きな青い字の横に「このページを和訳」という文字が、海外サイトの場合、記されています。↓こんな感じです。

Amazon.com: Online shopping for electronics, apparel, music, books, DVDs & more - このページを和訳


「...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか?

ゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか?
自分はアイテムの見逃しが多いので大抵のゲームで攻略サイトやWikiを使うのですがみなさんはどうですか?

Aベストアンサー

一周目は何もみずにクリアして、二週目から見ますね。

何も情報がないところで自分の頭を使って色々と思考錯誤する楽しみは、
攻略サイトとかを見てしまうと出来なくなってしまいますからね。

それで二周目、「ああ、こんな簡単な裏技があったのか」と一週目の時に気づいていれば…と悶絶することになるのですが、それもまた醍醐味ということで。

あと、一週目でも何をやってもどうにも話が進まない、詰んでしまったというときにも話を進ませるためにそこの部分だけ確認します。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが
「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」
というソフトはありますか?

たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが
「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

Aベストアンサー

ありません。
複数のゲーム機で発売される事も、
より多くの人に遊んでもらえるため、悪い事とは思いませんが、
そのゲーム機でしか遊べないソフトもあるから、
そのゲーム機の存在価値があります。

Xbox360で発売されている「ブルードラゴン」も遊んでみたいとは思いますが、
他の機種に移植してほしいとは思いません。
やっぱりこのゲームを遊びたいのなら、Xbox360を買えばいい事ですし、
Xbox360の顔の1つだと思います。
坂口さんもこのゲームを他のメーカーに乗り換える事なく、
できるだけこのゲーム機でがんばって、起爆剤として貢献してもらいたい所です。

DSのテイルズオブシリーズと言えば、「テイルズ オブ イノセンス」の事でしょうか。
今見てきましたが、DSで出す意味は十分にあると思えます。
テイルズオブシリーズは、多少マニアック気味になったと思える時期もありましたが、
今回はマニアックな雰囲気も解消されたように見え、
DSの層を狙うという意気込みも感じられます。
動画を観ましたが、ムービーシーンの連発になると思いきや、
意外とほとんどがゲーム画面で、DSながらに意外とスケールの大きい3Dフィールド、
軽快で、わかりやすそうな戦闘シーンと、
手ごたえのありそうなゲームに見え、楽しみになってきました。

特に移植で問題があったのは、「バイオハザード4」ですね。
ディレクターの三上さんも、ゲームキューブに独占供給するはずが
PS2に移植という事にもなり、三上さんもユーザーを裏切ったと感じた上、
自らも「バイオと縁が切れた」と仰っていました。
メタルギア20周年のビデオレターでのコメントらしいです。

どうせなら、ソフトメーカーもソフトを出す事ばかりを考えずに、
ゲーム機に貢献してあげるような事もしてほしいです。

ありません。
複数のゲーム機で発売される事も、
より多くの人に遊んでもらえるため、悪い事とは思いませんが、
そのゲーム機でしか遊べないソフトもあるから、
そのゲーム機の存在価値があります。

Xbox360で発売されている「ブルードラゴン」も遊んでみたいとは思いますが、
他の機種に移植してほしいとは思いません。
やっぱりこのゲームを遊びたいのなら、Xbox360を買えばいい事ですし、
Xbox360の顔の1つだと思います。
坂口さんもこのゲームを他のメーカーに乗り換える事なく、
でき...続きを読む

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q今PS3でGTA4が発売予定です。GTA4はPCゲームで発売されるのでしょうか

今PS3でGTA4が発売予定です。GTA4はPCゲームで発売されるのでしょうか。
どうか教えてください! よろしくお願いします

Aベストアンサー

外伝的扱いのliverty city storiesとvice city storiesがPCに移植されていない点を考えても、GTA4がPCで出る可能性は高いと考えていいでしょう。

もともとこのゲームのプラットフォームはPCでしたし。メインとなるものはすべて移植されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報