ず~~~~~~っと気になってたんですがゲームは木曜発売なのにゲーム雑誌は金曜発売ですよね?攻略とかものってるんだし、ゲームにあわせて木曜発売にしたほうがいいと思うのに・・・。これって理由あるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ゲーム雑誌でもPC版や月刊は曜日がばらばらのようです。

ゲームソフトは前は土曜だったのです(DQ3騒動で)。でも大作と発売日が重なるソフトが金曜先行発売をするようになり金曜発売が主流になりまた先行発売が・・・で現在は木曜のようです。(水曜になることはないと思います。CD発売日と重なるため小売店側が混乱すると思われるから)

おそらくこの状況が影響しているのかと。
つまり土曜日の時は先行情報を出していたのが、金曜木曜と変わっても出版元は変更しなかったため現在の形になっていると思われます。

ちなみにPCソフトの発売日は水木金と割れています。

参考 DQ3騒動(確か1990年)
ご存知のドラクエですが3が発売された時平日だったため
学校や会社を休んで買いに行く人が続出、かつ上げや泥棒などの事件も起こり社会問題化したため「ゲームは土日に発売すること」というのが決まった事があります。現在では完全に崩れていますが。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事件があったんですね~。ドラクエは全く知らない世代です。初めて買ったのが7ですね。

出版社の事情については知らないので答えになってないかもしれない&ご存知かもしれませんが、昔はゲームも金曜発売でした。

それが木曜発売になったのは、発売日(木曜)に売り切れた商品をすばやくリピートすれば、金曜に入荷が可能で、土日に売り切れの状態を作らないようにできる、という理由からです。
私もゲームの発売日が木曜にかわった当時、きっと雑誌も木曜になるんだろう、と漠然と思ってましたが、そうはなりませんでした。ただ一冊を除いては。が、そのただ一冊が休刊(廃刊?)してしまったんですよね・・・(涙)。
ご存知の話でしたらごめんなさいですm(__)m
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういう事情があったんですね。自分はPSからの世代なのでぜんぜん知りませんでした!

すみません。

ご質問からずれますが、

私は東京に住んでいますが、うちの周り半径1キロ以内の本屋・コンビニは木曜日に発売Iされています。
    • 0
この回答へのお礼

木曜発売というのはうらやましいですね。うちのところはどこも金曜なんですよ。

ソフトが出る前から、情報が出すぎたらゲームの楽しみが減るし、どこかで行き詰まったときに、土日を過ごすのはつらいし、金曜が妥当な日和ではないでしょうか。

まあ、攻略といっても雑誌の情報なんてたかが知れてるもんしかありませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。実は自分も好きなゲームは攻略は当然として前情報全くない状態で遊びたいタイプなんですよね。ストーリーはおろか登場人物やどんな新システムが追加されたか、どんなゲーム画面かも知らない状態にしたいんですよね。だから好きなゲームの場合はあえて飛ばしてよんでます{じゃあ買うなよって感じですけどね}

出版社にいた友人の話ですが、ちょっと古い話なので不安なのですが。

土日の買物を前にしての情報として買われる点を考えて金曜が好まれると聞いたことがあります。
ゲームソフトは、なにか早く早くという感じで木曜まで繰り上がってるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか。ゲームの発売日とは特に関係はないんですね。
たしかに、木曜に出てもちゃんと発売日に買うことはあまりないんですよね。よっぽど好きなゲームだとはなしは別ですが・・・