電話加入権って結構いろんな業者が安く売ってますけど大丈夫デスカね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答はそれなりに出ているので補足を少し、


加入権の料金の他に権利移行に必要な手続きは、
売却決定通知書 ・印鑑 ・本人のお名前が確認できる書類(運転免許証、健康保険証等) ・権利移転に伴う手数料800円(1契約ごとに必要となります。)
手数料には、消費税及び地方消費税は含まれません。
そしてあってはならない電話未納料金等がある場合があります。
最後の未納料金等が曲者です。
手数料のほか、電話未納料金、延滞利息、解約金、割増金、工事代金等は、入札価額とは別に買受人の負担となります。
悪質な業者にはこう言う加入権と知っていて販売するところもあるので買う時は確認が必要でしょう。
ただ単に電話回線を必要としているのなら、
NTTの「INSネット64ライト」ならば、
初期費用が\800だけで済みます。
詳細は長くなるので下記URLで確認をして下さい。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/charges/index. …
    • good
    • 0

★shigatsuさん answered...



> 権利さえ入手できれば、あとはNTTの管轄ですから問題ない
> と思います。 基本的に電話加入権は転売ではなく名義変更
> なのでNTTの窓口での手続きだと思います。

4万いくらとか5万いくらとかで売っているところは、maiy100さん
がおっしゃっているように、安く買い取った加入権を名義変更して
(NTTより)安く販売しているわけで、名義変更の手続自体はその
販売店がやってくれます。

電話番号、その他の個人情報が知られてしまうわけですから、
なんとなく胡散臭いようなお店は避けた方がいいでしょう。

# あと、ここからは余談で、maiu100さんの“電話所有権の価値が
  なくなってきたため、安くなってきています”とのことですが、
  実際にそういった関係にも携わっている者として知り得た情報
  では、逆に権利が不足してきており、年明け1月か2月くらい
  から値上がりすると思います。ちなみに、ダイエーなどでは
  5万半ばくらいになると思います。(5.3~5.5万円)
    • good
    • 0

私は昨年入手しようと思って、NTTに電話したところ、電話取引業のところから買ったほうが安いからそうしろ、という風に言われました。


以前より携帯の所有率が上がって、電話所有権の価値がなくなってきたため、安くなってきています。
4年程前に買い取って貰った時は、2万5千円、
昨年買ったときは4万6千円ほどでした。
電話取引業から買いましたが、全然問題ありませんよ。
社団法人 全日本電話取引業協会 というのがあるようですから、それに加盟している店、NTTフレンドリーショップというマークがついている店なら、安心だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よく分かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2000/12/27 05:15

ちゃんとしている業者なら大丈夫だと思います。


よく「電話金融」っていうの見たりしませんか?
電話加入権も元の金額が7万円以上しますので、これも質草になるのですが、大体電話加入権を古くから扱っている業者は質屋さんです。
金融業と古物商の免許が必要な業種なので、最低限それすらない所は当然怪しいといえるでしょう。
あと、加入権は質草に出来るので、そういう所の中古の加入権は手違いで抵当権が設定されたままって事が理論上ありえますので、それさえ確認しておけば、あとはちゃんとした業者であれば平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/27 05:15

権利さえ入手できれば、あとはNTTの管轄ですから問題ないと思います。


基本的に電話加入権は転売ではなく名義変更なのでNTTの窓口での手続きだと思います。
金額も決まっているわけではなく、当事者同士で決めるもので、金品のやり取りにはNTTは無関係です。
(十数年前友人から譲ってもらったときの経験から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2000/12/27 05:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話加入権+OCNの格安コースで加入後すぐにOCN解約はあり?

質問立て続けですいません。。電話加入権を探していますが、電話加入権+OCNだとすごく安く加入権が手に入ります。なら、購入後すぐにOCNを解約する、なんてことはできるのでしょうか?あるいはできずに加入権単独で買ったほうが安いんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、立て続けにjixyoji-ですσ(^^)。

基本的に今はADSLの爆発的な普及に伴うのと携帯電話などの普及で固定電話による通話料の激減から電話加入権は概ね\20,000-前後で取得可能です。電話回線業者もADSLとのセット販売でADSL事業者からバックマージンを得ているのでgoodtreasureさんが探し当てたOCNとのセット販売が安いのだと思います。購入の注意事項にあるかもしれませんが【○ヶ月以内はADSLの解約はできません。】などの文言があるかもしれないのでちゃんと注意事項は読んでおくと宜しいと思います。

電話加入権は単体でも今は充分安いのでADSL事業者をご自身で詮索したいのであれば単体で購入なさった方がお得だとお思います。先の質問の回答にセット販売で電話加入権を安く入手できる業者を記載しておいたので参考にしてください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Q30年前ぐらいから電話加入権が差押さえされているんですが、それを解除・あるいは加入権の破棄はかのうですか?

主人が無くなって色々な名義変更等の手続きをしています。電話回線の口座引き落しも主人の名義でしたので、変更しようと116に電話したら、電話加入権が昭和57年に質屋協同組合に差押さえされていて、変更できませんという事でした。今も使用できていてNTTには滞納もなく支払っていたのでビックリしました。質屋との関係は全く記憶にありません。主人名義で当の本人は亡くなってしまって確認できません。NTTは「差押さえを解除しなければ、手続きができないので、ここに電話して確認してください」と質屋の名前と電話番号を教えてくれました。
怖いのでまだ質屋には電話していませんが、何も音沙汰無く電話加入権を破棄するには、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

これは、民法147条の時効の中断あたります。債務の内容にもよりますが、20年を超える物はありえませんので、消滅しています。例外としては、現在裁判中などですが、ありえないと思います。

一応、近くの無料法律相談に行くとよいでしょう。
市役所
弁護士会
司法書士会
法テラス(法務省の一部)
のどれかに相談するとよいと思います。

Q光導入後、電話加入権は解約してよいものか

こんにちは。
戸建の我が家に「OCN 光 with フレッツ ハイパーファミリー」
タイプでインターネットをひくことにしました。
量販店ではそれにNTT東日本のひかり電話をすすめられたので
同時に契約することとしました。その際、電話加入権を休止す
るので工事費(2,100円)かかるといわれましたが、このご時世、
休止するより解約したほうが無難でしょうか?また、解約した
場合、現在の番号を引き継ぐことは可能でしょうか?
さらに、月に通話が100円未満ということも考慮し、OCNドットフォン
のほうが(機器借上げ料の399円)ひかり電話の費用(500円)より
安いように思いますがいかがでしょうか?
あわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

>休止するより解約したほうが無難でしょうか?
私は売却してしまいました。
電話加入権の相場は、
http://denwa.to/
等で見ることが出来ます。

>現在の番号を引き継ぐことは可能でしょうか?
ひかり電話なら出来ます。

>OCNドットフォン
>のほうが…安いように思いますがいかがでしょうか?
電話番号が変わってもよいならと言うところでしょうか。

QNTT 電話加入権

インターネットを自宅でやりたいのですが、電話加入権がありません。でも、ADSLでインターネットがしたいのです、どの様にしたら、月々に払うお金が、安くネットができますか?
別に電話がつながらなくても、なくても、携帯があるのでかまいません。

現在私は自営で営んでいるお店で、ビッグローブのプロバイダを使いADSLでネットしています、店なので、普通の電話があるので、問題なくできました、工事費はいくらかかかりましたけど・

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がmamo-ruさんの引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

回線の種類は下記HPでご確認ください。

「第二次ADSL戦争勃発!?~「8M超ADSL」特集」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0722/adsl.htm

電話加入権の初期費用を払わずに電話加入権を取得できる『ライトプラン』があるのですが,これはNTT基本使用料(アナログ回線)の\1,600-に+\640-上乗せされるので,mamo-ruさんが1年以上ADSLを使用するとなると電話加入権を購入した方がお得になります。

またADSLには電話機と共有する契約の『タイプ1』と独自回線契約の『タイプ2』契約があります。mamo-ruさんの場合電話加入権が無いので『タイプ2』にすれば,初期投資が安く済みますがただ『タイプ2』の場合NTT基本使用料が\2,062-と『タイプ1』に比べ+\400-近く高くなるので,ADSLを長く使うのであれば『タイプ2』はお奨めできません。

電話加入権の定価は\72,000-ですが,昨今固定電話の需要減退から\25,000-~\30,000-で仲介業者から仕入れる事が可能です。下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

総合的に安く済ませたいようなのでSo-netよりもYahoo!BBの方が得策かもしれません。Yahoo!BBは開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能です。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

またもし下記事業者が提供エリアであればYahoo!BBよりも月額インターネット料金は安いです。ただ1年間のインターネット料金を一括して払わなければならないのに抵抗が無いのであれば選択肢として考えては如何ですか?

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

下記参考URLをクリックしてお奨めのADSL事業者を参照してください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414408

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がmamo-ruさんの引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
htt...続きを読む

Q電話加入権を解約したいのですが…

今、NTTの加入権をレンタルしています。(ライトプラン)
引越しに伴い、加入権が不要になったので解約したいのですが、
加入権の名義人が離婚した父のままになっているのです。
母に聞くと、離婚の時、名義人の書き換えを行っていないようです。
またライトプラン契約時に、私自身が未成年であったため、親の名義になったようです。

116に電話して解約の書類を送ってもらったのですが、
解約には名義人確認の書類(運転免許証等)のコピーが必要だと言われました。
現在、父とは全く連絡が取れません。

このような場合はどうすればよいでしょうか?
解約できないようであれば休止も検討しています。
確か休止が5年を超えると自然と加入権の権利がなくなる、と聞いたことがあるのですが…

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

NTTに離婚や連絡が取れないといった事情を説明して手続きや必要書類等を確認するしかないでしょう。

なお、ライトプランというのは電話加入権(施設設置負担金)が不要で、その分を基本料金に上乗せしているものですので休止という概念はなく解約となります。

Q電話の加入権

電話の加入権を個人売買で購入しようと思うのですが、「加入権」は証書になっていて、郵送出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「加入権」は証書になっていて、郵送出来るものなのでしょうか?
そういうものはありません。手続き上は加入権の譲渡ということになります。
必要な書類は下記の通りです。

譲り渡す方(現契約者)
● 印鑑証明書1通(発行後3ヶ月以内のもの)
● 「譲渡承認請求書」への押印(印鑑証明書と同一のもの)

譲り受ける方(新契約者)
● 運転免許証、健康保険証、登記簿謄(抄)本など公的書類の写(コピー)
● 「譲渡承認請求書」への押印

http://www.tokyo116.com/tel/010027.html

どちらが手続きしてもいいのですが、通常、譲渡するほうが手続きします。

参考URL:http://www.tokyo116.com/tel/010027.html

Q電話加入権の休止又は解約について

今度インターネットを光に変えるのを機会に、電話をIP電話に
変えようと思っています。  そこで加入権不要となりますが、
休止の場合工事費2100円がかかると説明を受けました。 
加入権自体を手放してしまうと費用はかかりません。 
 
私の考えとしては、今後IP電話を使い、固定電話を使わない
見通しであれば、使いもしない加入権に、高くないとはいえ
2100円を払うのは無駄な気がします。 またもし再び
固定電話を使いたいならば、(手放した加入権を再度購入する
事態を避けるための休止費ですが)、何年か待てば加入権料は
ゼロになるらしいので、その時に申し込めばいいとも考えました。

一方、72000円も払って手に入れた加入権を解約するのは
もったいないわけですし、たとえ使わなくともとりあえず
2100円払って休止扱いとするのが多数の方の考え方と思い
ます。 その点、私の考え方(=真ん中段落部分)は間違って
いますでしょうか?  皆様の御意見を頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

>何年か待てば加入権料はゼロになるらしいので、
>その時に申し込めばいいとも考えました。

世間でそのような噂が飛び交ってますが、現段階で加入権を無料にするということは決定してません。
無料にしてしまうと以下のような弊害もあるのでそう簡単にはいかないようです。
・電話加入権を所有してる法人の資産が目減りする。(加入権=資産となる)
・電話加入を売買してる業界が死滅する。

また仮に無料になったとしても、それが5年先なのか、10年先なのか、はたまた20年先なのかわかりません。

そのようなリスクを背負ってまで加入権を捨てることが得策なのかを考えてみてください。
もし今後加入権が必要になったら加入権不要のライトプラン(月額基本料が若干高い)にするか、業者から1万円程度で加入権を購入しても良いかもしれません。
ただ個人的には2100円程度の工事費なら素直に払いますけど(^^;
⇒1万円もするなら加入権捨てるかもしれません。

Qこの業者は大丈夫?

エアコンの取り付け業者に、
室内機を着けるには補強が必要だから補強のみに数万かかると言う業者なのですが
補強などということ初めて聞かされましたが、そのような話聞いたことがありません。この業者は大丈夫でしょうか?

エアコンの室内機(重量10キロくらい)
家は築10年の木造住宅、ボードに、壁紙が張ってある12畳の部屋。

Aベストアンサー

エアコンの室内機の大きさの範囲に木地が全くない木造住宅はほとんど無いと思います。
 最悪、補強をするとしても、柱の位置は予測できるので、柱にビスを止めれるように室内機の位置を調整すれば良いのではないでしょうか。
 また、配管の穴を空けますので、その穴からある程度下地の位置を確認することも出来ます。
 50cm以上柱や胴縁のいない壁は見たこと無いです。

QADSL→光ファイバーにしたらもう電話加入権はいらないの?

この前ADSLから光ファイバーに変更しました。
ADSLは電話加入権が必要なんだと思いますが光ファイバーだと電話加入権はもう必要ないんですか?

家に固定電話置いてなくてADSLのためだけに加入しました。

電話はもう解約してしまっても良いのでしょうか?
光ファイバーを使う上で電話加入権は必要ないのでしょうか。

初歩的な質問ですみません、どなたか教えてください><

Aベストアンサー

光電話を使うのなら、固定電話は無くてもいいかもしれません。
光電話なら基本料金とかは安いですからねぇ・・・

でも、加入権は休止状態にできるとは言え、既にNTTが加入権料の廃止を決めてますので、値崩れして売ることも出来ないですけどね。

ただ、光電話は基本的にネット環境に依存しますから、停電時やメンテ時には使用できなかったりと一部制限もあるので注意しましょう。
(まぁ、別途携帯使ってれば期にすることでも無いかもしれないけど・・・)

Q電話加入権売却 最高値は何月?

電話加入権売却しようと思ってます。今売るよりも春の入学・就職・移動シーズンに売った方が高く売れますか?そうだったら、具体的に何月でしょうか?

Aベストアンサー

ケータイのおかげで加入権はだぶついています。
今は基本料金が高いけど加入権が安い契約もありますし、
値段に変動はありません。

もう一つ決定的なことを書きますと、
買う人が多い時期には、売る人も多いのです。
だから価格変動はありません。


人気Q&Aランキング