新車を購入して20ヶ月走行距離6000キロですがエンジンオイルは交換の時期が来ていますか、エンジンはガソリン1600ccです

A 回答 (6件)

6000キロは良いんですが20ヶ月はちと長い様ですね、日本は四季が有り夏の高湿度や冬の結露などでオイルは水分を含んでしまいますので取り替えてあげましょう。

同じ走行距離を走っていても1回ごとの走行距離が短方がやはり水分を吸収したりでオイルの痛みは激しいそうです。

オイルフィルターは10000キロまでもたせても..うーんまぁOKか? 最初の1ー3ヶ月でのオイル交換はやってますよね、もししていないのならフィルターもこの際交換しましょう。

私のここ18年間に乗った4台に限るとオイル交換後のエンジン音は明らかに変わりますね、それだけオイルが劣化していたと言う事になるのでしょう。
それ以前の2台はあまり変化は無かった様です、排ガス規制が厳しくなってきた辺りからの変化みたいですけど、これは確証無しです。

30年位前はオイルは3ー5000キロで交換とかになっていた様ですが。
当時は『オイルなんて減ったら継ぎ足しで良いんだ』と豪語する人がいて.....さすがに今はいないですが。

最近の車のオイル交換は10000キロ、フィルター交換は20000キロでの指定が多いのかな。(整備マニアルに書いてあるはずです)オイルとエンジンの性能が上がったからなのでしょうね。

ちなみに私も車に乗る機会が少なく年間で3000キロも走れば良い方ですが、オイルは走行距離に係わらず1年に1回12ヶ月点検で交換し、オイルフィルターは24ヶ月目で交換しています。一応我が家の旅行の足ですのでここは少し奮発しています。

でも6-7年で乗り換えるなら排ガス値をクリア出来れば、オイルは継ぎ足しでも良いかなと今でも思います、日本の車は頑丈ですからね。でもお薦めはしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/25 15:04

新車で購入とのことですので、通常よりも交換を早めにする必要があります.


結論としては、交換しましょう.遅すぎます.
オイルフィルターは、人にもよりますが新車で購入とあれば交換しましょう.
1000~1500円程度の物ですので、毎回交換でもいいです.
車をどれだけ大切にするかによりますが・・・

とにかく、オイルの寿命とかの問題でなくて、「新車」「6千キロ」「20ヶ月」この3つを聞いただけで、誰もが答えます.
「交換しかないでしょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/25 15:01

1600ccの何のエンジンですか?


ターボ車等の高性能エンジンで、頻繁に乗っているのであれば私は最低でも5千キロで1回の交換を進めます。

普通の車でも1年に1回または1万キロに1回、高性能エンジンでまめな人は3000キロに1回交換する人もいます。一番いいのは老いるゲージを見ること。
あと、2回おきに1度フィルターの交換も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/25 15:05

やっぱり、自分でエンジンオイルの汚れ具合を見た方がいいんではないですか?常時2000回転で6000キロ走行と、5000回転で6000キロ走行では汚れ具合が違うでしょうし。

でも、20ヶ月はひどいと思いますよ。即交換でしょう。

燃費は常に綺麗なオイルの方がいいかもしれませんが、オイル交換の経費を考えるとなんともいえないし。相当乱暴にのらない限り、そんなにちょくちょくオイルを変えなくても10万キロぐらいまでは普通に走るし。難しいとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/25 15:07

オイル交換に関する面白い考え方が書かれたページがあるので紹介しておきます。



質問への答えですが、一般的なオイルの交換時期を過ぎていますので交換しましょう。

参考URL:http://isweb6.infoseek.co.jp/photo/moreblue/www/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/25 15:08

 ボンネットを開けると、そこに交換の目安が書いてあると思います。


 1年1万キロがせいぜいでしょう。
 エンジンオイルを売っているような店では、3ヶ月ごと、3千キロで交換するようになどといっているところもあります。
 走行距離はたいしたことなくとも、時間の経過でオイルは劣化しますから、20ヶ月も交換していないなら、当然、すぐに交換するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/25 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q中古のベンツC200(1800CC) と 新車のインプレッサB4(1600cc)

14年乗ったキューブから予算200万でセダンに買い替えを検討しているのですが、本田のグレイスとスバルのインプレッサで検討していました。
いろいろ見ているうちにベンツのお店で中古170万円のC200(1800CC、H22年、アヴァンギャルド
、距離3万キロ、ワンオーナー、禁煙、事故なし)がありました。

似合わないかも知れませんが、中古でもベンツが買えるのかなと思うと少し検討したいと思っております。でも、いくらベンツのお店と言っても、ちょっと安すぎるような気がするのですが、一般的に外国車と国産車は、維持費とか保険料はかなり違うのでしょうか?


・40代です。
・車を買ってもスピーカーを交換する程度ですし、ほぼノーマルで10年以上乗る予定。
・高速は年に数回、通勤に使用、あまり飛ばさないし悪路も走りません。

Aベストアンサー

>ちょっと安すぎるような気がする
 5年落ちのクルマなら「別に安くない」と思います。
 
 今のメルセデスだとGクラスかSクラス以外、魅力は薄いです。
 元々走って楽しいクルマでは無い、
 走っても安全なクルマがメルセデスの魅力です。

エアコンのツマミが取れたから「パーツ」を依頼したら
コントロールユニットごと交換になる、とかで
6-7万って言われたことがあります。
点検サービスも個々の料金はパッと見
大した金額ではないのですが、
総額は「? 高過ぎでしょ」って感じです。

「ココは替えなくて良い、これは調整で、あれは交換して」などを
キチンと指摘しないと費用ばかり嵩むことになると思います。

一度、車検で100万円くらいの見積りが出たので
精査して30万円以下に収めたことがあります。
交換を薦めてきた個所もその後、全く問題なく使えていることから
オーバーメンテをしたがる傾向があると判断します。

メルセデスにとってはエンジン本体、車体、ミッション本体以外は
消耗部品なんでしょう。

>高速は年に数回、通勤に使用、あまり飛ばさないし悪路も走りません。
 カローラ、フィット、デミオなど大衆車の新車なら
 6年間は保証付で乗れますよ。
 キューブからの乗り換えなら違和感も無いでしょうが、
 賞味期間を過ぎたC180だと
「こんなモノか」と嘆くことが多い気がします。

>ちょっと安すぎるような気がする
 5年落ちのクルマなら「別に安くない」と思います。
 
 今のメルセデスだとGクラスかSクラス以外、魅力は薄いです。
 元々走って楽しいクルマでは無い、
 走っても安全なクルマがメルセデスの魅力です。

エアコンのツマミが取れたから「パーツ」を依頼したら
コントロールユニットごと交換になる、とかで
6-7万って言われたことがあります。
点検サービスも個々の料金はパッと見
大した金額ではないのですが、
総額は「? 高過ぎでしょ」って感じです。

「ココは替え...続きを読む

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

QGエンジン専用オイルとDエンジン専用オイルの混合

GエンジンにはDエンジン専用オイルを使用しても、当面の間は問題なく使えるとの記載があちこちのHPに記載があります。

DエンジンにGエンジン専用オイルは、酸中和性能の関係で使用はできないとの記載もあります。

もちろん、専用指定されているエンジンオイルを指定以外のエンジンに使うというのはよくないことはわかるのですが、後者の場合(Dエンジン)に、Gエンジン専用オイルを実際に使用した場合、または、補充時のオイルがガソリンエンジン専用のものだった場合に、実際にはどうなるのでしょうか?
実際に使用されて問題が発生した方、いらっしゃいませんか?

エンジンオイルに対する性能要求が厳しくなってしまった結果、兼用オイルが減ってきているように思えるので、今回の質問となりました。
兼用できなくなってきているというのは、SJ以降の二輪車に対する適用もJASOのMA・MB指定が無い物は使わないようになっていたりと、エンジンオイルの専用化が進んでいるので、ますます選択が困難になってきていると感じますよね。

Aベストアンサー

将来的に考えれば・・・起こるでしょうね。

50対50での混合
間違えて入れたのなら抜いて、新たにちゃんとしたオイルを入れればいい話ですし、仮に半分しかオイルが無かったなら、違うオイル(ディーゼルエンジンにガソリンエンジンオイル)を補充せず、規定量の半分でもオイルとしての機能は果たしますので、同一銘柄・同一粘度を後に補充しましょう。

もしかして、ガソリンエンジンオイルとディーゼルエンジンオイルをブレンドして兼用オイルとして使いたいのでしょうか?
銘柄が同じで粘度のみが違う場合なら、兼用オイルになりますが。Dオイル・Gオイルの混合←この場合は、得体の知れないオイルになり両者の機能は失われている と思ってください。
(醤油とソースを混ぜるとどんな味?)

もし、兼用オイルとして使いたいのならディーゼル用の低粘度のものを使えば、問題は軽微なハズです。
(超低燃費車・超低排気ガス車・コモンレール式ディーゼル車を除く)

ただし、バイクに4輪用のオイルの兼用はダメです。(湿式クラッチが張り付きます)

Q新車に合うワックスは?

新車を購入する時に、ディーラーのオプションで『5年間ワックス不要
コーティング』というのがあったのですが9万もするのでやめました。
新車なら少なからずともワックスくらいかけてくれてるだろうから、
あとは自分でこまめにワックスをかけていけばいいやと思っていたの
ですが、今の新車って特別ワックスとかかけてくれてないのですね^^;

で、質問ですが 
1、新車にかけるワックスはどのメーカーのどんなものがいいですか?
2、新車にワックスをかける場合の注意点は?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスであれば↓がお勧め
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1
注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。
新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。
(上記のワックスにコンパウンドは入っていません)

Q【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?エンジンを切

【ガソリンスタンド】ガソリンを給油中に車のエンジンをかけっぱなしで良いのでしょうか?

エンジンを切らずにエアコンを付けっ放しでセルフで給油する人が増えてますよね。。。

大丈夫なんですかね

Aベストアンサー

現代であれば事故につながる可能性は低いとは思いますが、常識的に考えれば有り得ない行為です。
カセットコンロのガスを交換する時に火をつけたままのじょうたいでガス交換しますか?
何年か前におきた花火大会での事故をお忘れですか?
あれはガソリンの扱いを適当にしたためにおきてしまった事故なんですよ!
だとしたらわかりますよね!GSで給油中にどうすべきかは。
周りの人まで注意しろと私は言いません、でも自分が加害者になってしまう可能性のある事は
すこしでもさけた方が良いと思います。・・・ご参考になれば幸いです。

Q新車のワックスがけについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており
塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。


ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/

Q2000cc以上のガソリンエンジンで4気筒のメリットって?

2000cc以上のガソリンエンジンで4気筒の乗用車はあまり見かけないような気がしますが、当方の車ハイラックスは2700ccガソリンで4気筒です。同じ排気量のグランドエスクードやヒュンダイの四駈はV6だったような気がします。あえて4気筒という事は何かメリットがあるのでしょうか?またデメリットがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ポルシェ924は確か4気筒の2500くらいだったような気がします。4気筒のメリットは小さく作れる、部品点数が少なくてすむ・・・などかな。しかし最近は6気筒でもV6などでかなり小さく作れたりするので少なくなりつつありますね。気筒数が増えるのはピストンスピードの限界というのがあり、22メートル/秒というのが最もパワーが出ると言われています。1気筒あたりの排気量が増えると同じピストンスピードでも回転数が低くなるため(ゼロ戦のエンジンは14気筒28000ccだから1気筒あたり2000cc!!)高回転高出力を狙うならショートストロークになり、気筒数を増やしてストローク距離を短くして・・・と限りなく気筒数を増やした結果1950年代のホンダGPレーサーのように125cc5気筒2万回転!!!!!というエンジンもありました。現在ホンダさんは4気筒2000で250馬力をターボなし市販車で実現しています、これはすごい技術ですね。間違いなく世界一の4気筒でしょう。ホンダさんの技術だったら2000ccV12気筒400馬力というのも市販可能だと思いますが・・・バイク用の250cc4気筒も市販車のくせに2万回転回りますし。ただオフロード車の場合単に数字上の馬力よりもトルク特性やトルク変動がグリップのよいエンジンになるということもありますので(ジムニーのターボ車より古い2サイクルエンジンのほうが走破力があるなど)4気筒がけっこうありますね。

ポルシェ924は確か4気筒の2500くらいだったような気がします。4気筒のメリットは小さく作れる、部品点数が少なくてすむ・・・などかな。しかし最近は6気筒でもV6などでかなり小さく作れたりするので少なくなりつつありますね。気筒数が増えるのはピストンスピードの限界というのがあり、22メートル/秒というのが最もパワーが出ると言われています。1気筒あたりの排気量が増えると同じピストンスピードでも回転数が低くなるため(ゼロ戦のエンジンは14気筒28000ccだから1気筒あたり200...続きを読む

Q新車納車時ってワックス掛かっていますか?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。

Qアルテッツァ RS200 6速MTに乗っています。 走行距離は99000キロです。 最近エンジンから

アルテッツァ RS200 6速MTに乗っています。
走行距離は99000キロです。
最近エンジンから異音がするようになりました。
乗る頻度は多めで街乗り兼たまにサーキット走行などをします。

異音は結構大きくガラガラとエンジンの方から異音がします。吹かして回転数を上げるとガラガラ音が大きくなります。
また、走行中シフトノブを握っていると異音の振動が伝わってきます。
エンジン周りでいじったところというとプラグ交換、パワステベルト交換、クラッチ交換を行いました。
あと気づいたところというとエンジンオイルの減りが早くなったというところです。
原因がまだわかっていないのでどなたか助言を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

エンジンマウントのヘタリや 
マフラーの遮熱版の緩みや 固定部分の千切れなど無いか(下にもぐって目視チェック)

オイルの減りは、明らかなエンジンの劣化摩耗 O/Hは、工賃が多く掛かるので 非現実的 リビルトエンジン積み替えですねー

6速ミッションでしたら 86BRZに積み込む際 富士重工で検証したら ねじれ剛性 7割不足で作り直して搭載したと聞きます。
無茶のできないミッション
もう現状で サーキット走行などは、しないほうが良いですよ。
ミッションの劣化故障の場合もリビルトミッション積み替えの方が安く済みます。

タイミングベルトのエンジンなら もう耐ベル交換の時期です。
エンジンの状態を見て 修理が必要なら 耐ベル交換は、無駄になるので
リビルト積み替えを検討された方が良いでしょう。
詳しく正確にチェックしてもらえるところで 一度見てもらって どう修理するかを 検討するのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報