アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春、関東へ家族で引っ越しする予定です。JR新橋駅から電車で40~50分以内、できるだけラッシュにかからず、乗り換えなしで通えるところを探しております。
賃貸アパート・賃貸マンション住まいの予定ですが、子供が小学1年生になるので、家賃もさることながら、環境的にもよいところを探しております。関東の事情は、全く知りませんが、自分なりに埼玉県だと浦和市、千葉県だと市川市あたりに絞り込んでいます。これにつきましてアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

ちょっと気になったので再レスです・・・。



東京近辺で3LDK9万前後は正直かなーり厳しいと思います。部屋の広さにもよりますが、3LDKだと60平米はありますよね??このくらいの広さで9万だと都心からはかなり遠くなっちゃうと思いますよ。また新橋駅に行くのにラッシュなしはあり得ません^^;
私は逆に東京から大阪への転勤でした。当初やはり3LDKで10万以内を探していたのですが、そんな物件ほとんどありませんでした・・・。結果、都心(大阪)からも遠く、さらに最寄り駅からバスで15分というところになりました。でも家の周りの環境には満足しています。うちも子供がいますので・・・。

東京の物価高は異常なくらいだと思います。特に家賃は顕著ですね。やっぱり何にプライオリティを置くかだと思いますが、お子さんがいらっしゃるのでしたらお子さんのこと(小学校など)を優先させるのがいいと思いますよ。

ちなみにご紹介した浦安のほかに市川でも行徳、南行徳は築年数が古ければ駅徒歩15分以内で50平米2LDKで8万台というのもいくつかありましたよ♪妙典の方までいくとまた高くなるようですが、こちらも子育てに人気の街です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。理想を求め過ぎです。関東の状況を肌で感じていませんのでそうなってしまいます。おっしゃるように、こどものことを優先して再検討してみます。結局お金はかかるのですが、要はどの程度、利便性(交通費、通勤時間を抑える)を優先するか、環境(家賃を抑える)を優先するかですよね。アドバイスを参考に実際に関東へ出向いて考え直してみます。

お礼日時:2006/06/28 18:02

南浦和から電車で40~45分ですね。


このあたりなら南浦和、その手前の蕨(わらび)駅利用の川口市がお奨めでしょうか。
さらに手前の西川口、川口などは発展はしていますが住むには少しうるさいかも。
緑がお好みなら駅からバスとか、南浦和から乗り換えになりますが東浦和、東川口などは自然も残っています。
ラッシュはどこの路線もあきらめてください。
南浦和の始発はやはり魅力ですね。その先、大宮まで行くとさすがに遠く感じます。私は昔、蕨から少し早めに出るようにしていました。少し早ければ意外にすいていましたし、途中の東十条駅始発を待ったりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埼玉情報ありがとうございます。南浦和は、新橋までの乗車時間と京浜東北線一本で通えるということから、目をつけていました。しかし、それ以外の環境面とくに子供を取り囲む環境を知りたいと思っています。

お礼日時:2006/06/29 13:04

No.5です。


埼玉の情報が少ないのは、埼玉のことをよく知っている人が、たまたまここに少ないだけかも。

私は、一時戸田市に住んでいたことがありますが・・・私なりの印象を。
埼玉県の南西部はとにかく平らな土地で起伏がないので、地域に個性を見出しづらいように思います。
平らなので暮らしやすいと思います。どこも平らで暮らしやすいので、ピンポイントでここが良い、と推薦しづらいかも。
神奈川はかなり山坂が多いので、自転車暮らしは厳しいところが多いように思います。
千葉はその中間かな。

埼玉は平らなので昔は米どころ、豊かな土地だったと思います。千葉、神奈川、東京よりは、豊かかでおっとりした印象を受けます。
旧浦和市民は、「浦和」という地名にこだわりを持っているようです。○○浦和という駅名が多いのはそのせいらしいです。
浦和方面からの通勤電車はかなり混むと思います。
川口、浦和、大宮あたりの駅周辺には行ったことがありますが、あまり緑豊かという印象はありません。
新橋から遠い割には、自然環境は葛飾区や大田区あたりと変わらないのではと思います。
私が強く推薦しないのはその辺が理由です。
通勤に費やす時間と労力は無駄だと思いますので、通勤は短く、楽に。
お父さんが早く帰ってきて、遊ぶ体力も残っているほうが、お子様のためにも良いのでは。
新橋に通うなら、大田区の西馬込か葛飾区の青砥が、30分程度で座って通勤できるので、お勧めなんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。おっしゃるように、家族の為には、通勤でヘトヘトではダメですよね。もう少し視野を拡げて再検討してみます。

お礼日時:2006/06/29 13:00

市川は、国道14号線の南西(海側)か北東(山側)かで、少し違う印象です。


海側は緑が少なめで土地が平坦。山側は緑が少し豊かで起伏も少々あり、比較的閑静な住宅街という印象です。
JR線で通うとなると、相当の混雑を覚悟する必要があります。
京成線の方が電車はすいていると思います。浅草線に乗り入れているので、そのまま新橋直通です。
途中の高砂や青砥から始発電車が出ていますので、乗り換えて座っていくという手もあります。

浦和は大宮と合併して、今はさいたま市になっています。
県庁や埼玉大の周辺はかなりいい場所のように思いますが、あまり詳しくありません。
関東平野の真っ只中ですので、土地は平らでしょう。
南浦和から始発電車が出ていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。いろいろな方々からアドバイスを頂きましたが、千葉県が圧倒的で、あとは神奈川県です。埼玉はどうなのでしょう?やはり遠いし、利便性がよくないのでしょうか?

お礼日時:2006/06/28 18:21

千葉方面がいいと思います。


船橋から新橋まで通っていたことがあります。

通勤ラッシュはどこの線でもそれほど変わりません。しかし、山手線と東海道線(現在横浜在住)のラッシュはほかの線に比べてひどいような気がします。

総武線だと東京まではものすごく混みますが、東京でかなり降りますので、一駅分すこしリラックスすることが出来ます。
これが貴重でした。
また帰りも東京からすごく混むため、新橋で乗ると座ることは難しいですが少しだけいいポジションに乗ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。通勤ラッシュ、経験がないのですが、半端ではないと思います。やはり、一度関東に行ってみて不動産屋に聞いてみて、下調べしないと現状を把握しきれませんね。再度検討してみます。

お礼日時:2006/06/28 17:27

乗り換え無しでラッシュ知らずとはなかなか難しいですが、私だったら京浜東北線か東海道線で神奈川方面をオススメします。



空港や港街!いかがですか~?

京浜東北の駅で神奈川と言えば、鶴見、東神奈川、桜木町、磯子あたりが良いでしょうか?都内になると蒲田とか。東海道ならちょっと遠いですが、平塚とか。
~50分圏内ですと桜木町くらいになりますかね?
※途中乗り換えればもっと早いです。

なぜって?これらの駅はみんな始発駅(終点駅でもありますね)なんですよ。
便数の多い少ないはありますが、ラッシュでも始発に乗れれば割と楽ですよね。2~3本待てば座れますし。
駅によっては朝のラッシュ時に1本おきに始発が出るところもあります。

私(新橋は乗換え駅で利用)も上記のとある駅から乗ってますが、朝は始発狙いで座る。帰りも終点狙いで座る。しかも寝過ごす心配なし(笑)。

さらに、神奈川方面の鉄道状況はJRに対抗する京急、東急と競合する会社があるため、値段設定も頑張っているとか?
もちろん、万が一の代替ルートもあるワケですよね。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返信ありがとうございます。神奈川方面は、全く考えておりませんでした。始発に乗れるという点では、これに越したことはないですね。しかし、住まいの条件が3DKもしくは3LDKで駅まで20分くらいの家賃9万円以下で設定しております。自分の通勤を主にするか、子供の環境を主にするか比重を決めなくては、見つからないでしょうね?

お礼日時:2006/06/28 15:22

こんにちは。

ちょうど私と逆パターンで、私は先日まで新橋近く(本当は汐留の方が近いのですが)で勤務しており、家は浦安に住んでいました。
埼玉はちょっとわかりませんが、東京東部、千葉寄りだと、葛西、浦安あたりがいいかと思います。
葛西(江戸川区)は子育て支援に力を入れておりサポートも充実しています。公園などもたくさんあって環境いいですよ。都心や東京西部に比べると比較的安めですし。
浦安もかなり環境が整っています。小学校入学前の子供の医療費は全て無料ですし。(お子さんすでに小学生でしたら関係ないですが)
こちらは新浦安駅周辺が人気ですが、ちょっと高めです。通勤も新橋であれば東西線を使う浦安駅の方が便利でしょうか。駅近であれば会社まで30分くらいで行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報ありがとうございます。私の問いが間違っておりましたが、電車での行き先が新橋です。そこに行くまでに逆算して40~50分以内の住まいを探しております。浦安ですか~。
実は私も理想が浦安なのですが、住まいの条件が3DKもしくは3LDKで家賃9万円以下で設定しております。今、中国地方に住んでおりますので、インターネットでしか不動産情報が得られないのですが、上記のような条件でかつ、駅まで20分くらいのところはまず、いい物件が見当たりません。
多くのことを求め過ぎなので、どれかを断念するしかないのですが。

お礼日時:2006/06/28 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!