韓国に出張でいくことになりました
そこで 現在使っているパソコンを韓国に持っていっても電源は通常通り使えるのでしょうか?
使えないのなら持って行っても仕方ないし・・・

ご存知の方おられたら よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

”韓国”だけでは分かりません。


都市によるし、田舎では条件が違います。
韓国は100Vと200Vがありますので、気をつけてください。
パソコンによっては電源が100Vでも200Vでも使えるものがあります。
コンセントの形も違いますので空港でアダプタを買いましょう。
大都市の観光用ホテルなら日本と同じコンセントで100Vも用意しているところもあります。

ところで、そのパソコンは韓国に持っていかれるものなんですね?
中には日本から持ち出し禁止のものや、韓国で輸入手続が必要なものもありますよ。
パソコンのカタログを見ると、裏表紙の一番下に小さな字で色々書いてあり、その中に、
「この製品は日本国内での使用を目的としています。日本国外に輸出する場合には日本国政府の輸出許可が必要です。」と書かれていれば要注意です。
経済産業省大臣の輸出許可をもらわなければ日本から持ち出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の出張で緊急に決まったので何も知らなかったのでとても助かります

パソコンって結構面倒なんですねぇ
とりあえず、今回はノートとデジカメでレポート草稿をし、帰国してから仕上げます

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/24 22:51

過去数十回行きました、基本的に200vです、地域により100v有ります。


電源の表示を良く見てください。使える物は多いですが、プラグ」の形は違いました。
ホテルのカウンターや、旅館のアジュマに相談すると、アダプターやトランスを良く貸して貰えました。自前で用意するのは当然なのですが、トランスはさすがに持ち歩けません。PC-9801のデスクトップを持ち歩いていたんで・・・。
IC類、全基板類、測定器、工具、PC、財布・パスポートは持てましたが衣類・洗面具は持てませんでした。(現地で買い揃える)。飛行機に乗るときはアテンダントに9801を運んで貰いました。(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップとは お疲れ様です

体験談ありがとうございました
とりあえず ノートとデジカメで草稿を仕上げます
とりあえず 英語もまともにしゃべれないので どーにかこーにか いろいろ体験してきます
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/24 22:54

こんばんわ。

Noyといいます。

韓国のコンセントの電圧は220Vです。日本は100Vですので、そのままじゃ使えません。

電気屋さんにいって、「変圧器」というのを購入しましょう(韓国の電圧に対応しているやつ)。そうすればパソコンは使えるようになります。変圧器を使わないと、パソコンに多量の電気が流れて、故障の原因となります。

お役に立てると光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか 使えないですか やはり・・・

変圧器を購入する余裕がないので(明日出発です)
今回はあきらめます

返答ありがとうございました

お礼日時:2002/02/24 22:50

wzero さん こんにちは



韓国は、電圧220Vが標準です。変圧器を買っていきましょうね。

嗚呼焼肉を食べたくなりました。

アンニョンハセヨ by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とりあえずあきらめて ノートとデジカメを使ってレポートを仕上げます

お世話になりました

お礼日時:2002/02/24 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療用電源プラグと普通の3pプラグ

初めて医療用の電源プラグを使って電源ケーブルを制作しようとしています。

そこで質問なのですが医療用の電源プラグを普通の3pプラグのコンセントにさすことはできるのでしょうか?
普通の3pプラグというのはオーディオ機器やパソコンを購入した時についてくる、あの電源ケーブルについているプラグのことです。

また逆に普通の3pプラグを医療用のコンセントにさすことはできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答したものです。

>外見上では2プラグと3pプラグの違いである真ん中の芯の部分の形状が医療用と一般用のものでは形状が違うように見えるのですが、実際違うのでしょうか?

違うとも言えるし、そうでないとも言えます。
JIS-T1021-1997のプラグだと思いますが、医用はアース端子(お書きの、真ん中)が長くなっており、真っ先に繋がるようになっています。これによって感電事故等を防止するわけです。
また、プラグのアース端子を下にして向かって左側(壁面コンセントだと右側)は接地極ですので、こちらも若干長くなっています。

「どちらとも言える」と書いたのは、本来そういうものであり、医用はきちんと作られているに過ぎません。
家庭用のものでも、きちんとした製品ならそのような構造になっているはずです。
ちなみに、設置極が幅広くて逆向きに刺さらない2極コンセントなんてものも存在します。

前の方も書かれていますし、再度念を押しますが、医用のコンセントに変えても何も変わらないと思いますよ。絶縁がしっかりしているのでゴミのようなケーブルよりはましですが、ちゃんとしたケーブル(といっても、千円も出せば十分)であれば変わりありません。
高いのでプラシーボ効果はあるかもしれませんがね。

それよりも、きちんと接地極を設けた方が効果があるのではないですかね。
壁面コンセントをいじるには、電気工事士免状が必要ですが。

参考URL:http://panasonic-denko.co.jp/product/search/search?c=search&hinban=WF5018

No.2で回答したものです。

>外見上では2プラグと3pプラグの違いである真ん中の芯の部分の形状が医療用と一般用のものでは形状が違うように見えるのですが、実際違うのでしょうか?

違うとも言えるし、そうでないとも言えます。
JIS-T1021-1997のプラグだと思いますが、医用はアース端子(お書きの、真ん中)が長くなっており、真っ先に繋がるようになっています。これによって感電事故等を防止するわけです。
また、プラグのアース端子を下にして向かって左側(壁面コンセントだと右側)は接地極ですので、...続きを読む

Q日本で使い慣れたパソコンをハワイに持っていけますか

1年ほど滞在予定の友人が悩んでいまして。
あまりよいものではないけれど、使い慣れてるのでもって行きたいようです。(デスクトップ型です)
疑問は
1)日本から送る際に問題はないのか(税関など)
2)電源は使用可能なのか
3)ソフトウエアなどのライセンスなどは?
おもにこの3つのようなのですが、もっていけないとすると、あちらでパソコンは簡単に買えるのでしょうか。
(日本語のOSやソフトもですが)
値段は日本と比べてどうなのでしょうか。

こういったご経験をお持ちの方よろしくお願い致します。
(私からすればうらやましい悩みですが)

Aベストアンサー

1)まったく問題ありません。関税もかかりません。
2)アメリカは通常2股で日本と一緒です。電圧も問題ありません。
3)使用に関するライセンスであるため、問題ありません。
値段は日本と比べてさほど差がありません。SONYなどは日本の方が安くて新しいものがあります。
日本語のOSも手にはいりますが、??????

参考URL:http://www.compusa.com/

QDELL スリムタワーの電源交換

DELL PCの電源ユニットがけたたましい音を発するようになったので交換を頼まれています。

DELLのスリムタワーの型番はうろ覚えですがDimension 4600Cだったと思います。

DELLに聞いたところ、修理にかなりの費用がかかるようでした。
そこで自分で交換するつもりなのですが、DELL PCの特徴的なボルトレスのせいで通常のスリムタワー用の電源が合うのかどうかわかりません。
電源は安くという希望があるので、オークション等で中古を落とそうと思っているので比べる事もできません。
昨日DELLの方を外して見てみたところ、再度から2箇所ネジで止まっているようでした。

DELLのスリムタワーの電源交換を行った経験がある方、通常のスリムタワー用電源が合うかどうか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>通常のスリムタワー用電源が合うかどうか教えて頂けないでしょうか。

残念ながら市販されている電源とは全く違う規格で作られているため使用できません。交換可能な電源を入手するにはネットオークションなどでジャンクのDimension 4600Cを入手して電源だけを流用するという方法しか無さそうですよ。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v112966653

現在、電源が無事っぽいジャンク品が980円で出品されていますね。これなら送料と合わせて2000円程度で入手出来そうですよ。ただし、ジャンク品は確実に使える保証は無いため自己責任で。使えなかったと場合は別のジャンク品を落とし直してください。

Q韓国に持っていくスーツケース

3月20日から1週間ソウルに行きます。
私はスーツケースを持っていないので借りようと思っています。
安くて物も良さそうなので借りようと思っているところがあるのですが、
そこは中(66cm×48cm×28cm )と特大(73cm×54cm×30cm )しかありません。
どっちがいいでしょうか?
中でいい気もしますが、私はいつも荷物が多いので...
もし他に安心して借りられて(スーツケースもちゃんとしたもので)安いところがあったら教えてください。

それから、スーツケースに物をうまく詰めるコツや荷物を減らすコツがあったら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中サイズを借りて、もうひとつ機内持ち込みできるサイズのボストンバッグを使ったらいかがでしょうか。

でも1週間で、荷物が多いなら、特大サイズでもいいかもしれません。
ただし、いっぱい詰めるとかなり重くなりますよ。

QUSBハブの電源が切れる!?

OSはWinMe
電源コードがついてるUSBハブを使っています。
そのUSBハブにUSBマウスやUSBFDDをつけてるのですが
一定時間たつと、マウスが反応しなくなります。USBハブのUSB機能が使えなくなるのです。
しかたなく、パソコン本体のUSBにマウスをつけていたのですが
USB型のエプソンのプリンターを購入する事になり、USBハブを使うのをよぎなくされました。
それで、USBハブが壊れてると思い、違う会社のUSBハブ(同じく電源コード付き)を購入しました。
すると、また同じ現象が起こって、大迷惑しています。

前に、一定時間立つとインターネットが出来なくなったので
コントロールパネル→システム のLANカードの設定で「電源の管理」の「デバイスの電源をオフにする」というのをオフにしたら、正常に戻りました。
LANカードと同じなかなぁーとおもって、見てみましたが、そんな設定ありませんでした。
どうしたらいいでしょうか?

電源の許容量オーバーの可能性は0です。

Aベストアンサー

> USBの電源ではなくて、USBハブの電源でした

そのつもりで回答していました。
PC本体のUSBからUSBハブに電気が供給されて居るので、相当大電流を使うものでない限りハブの電源は要らないと思います。

ハブの電源を使わなくても一定時間たつとUSBから反応が無くなりますか?

Q韓国旅行でお土産に買うおいしい韓国海苔は?

韓国海苔とは言ってもおいしいところとそうでないところがあるんじゃないかなぁと思います。
どこがおいしいとかおススメとかあったら教えて下さい。
ソウルに行く予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに、韓国海苔はお店や会社によって微妙に違う気がします。

私もロッテデパートの地下で海苔を購入しているのですが、ここにも実はたくさんの種類の海苔があります。

味付け海苔のようにパックされているものも売っていますが、お土産にはちょっとがさばってしまいますよね。

私は「王室のり」という会社の海苔を購入します。
お肉売り場やキムチ売り場を背にした右側で海苔を焼いています。
海苔を焼いている店は「王室のり」だけではないので、お店の名刺やパッケージを確認して購入しています。

ここの海苔は1帖ほどの大きさのまま20枚が1パックになってうられてます。
カットはされてないのですが、海苔がパリパリなので袋ごと折ると綺麗に8等分できて、
食べやすい大きさにあっという間にカットできます。
やり方はお店の方が日本語で教えてくれるはずですよ!
味見もさせてもらえるはずなので、是非味見したあと購入してくださいね。

楽しくおいしい韓国旅行にしてくださいね!

QBSアンテナに電源供給をするのにU/Vブースターの電源が使えますか?

通常BSアンテナへはチューナー本体から電源を供給すると思いますが、
電源部がセパレート型のU/Vブースターの電源からBSアンテナへ電源供給できますか?

例えば以下の接続時に、BSアンテナとU/Vアンテナブースターに各々に電源供給されますか?また問題はありますか?

(1)U/Vアンテナ→U/Vブースター↓
(2)BSアンテナ→BSブースター(BS、U/V混合器)→U/Vブースター電源→分配器→壁アンテナ端子。

なお分配器は1電流通過型です。

Aベストアンサー

 最近のUVブースターはほとんどが直流の+15V電源となっていますので、BS電源に利用はできます。
最近はブースターにBSアンテナに電源を送ることのできるBS混合型のUVブースター(BS増幅兼用
型もOK)を使用するが一般的です。
 基本的にはdoecoさんの接続で、分配器が電流通過型ならUVブースター電源は最後でもOKです。
ただしブースターの電源が直流の+15Vかどうかは前以て調べておきましょう。
 

Qグアムでパソコンを使いたいのですが

グアムに行きます。
パソコンを使いたいと思いますが、持って行ったパソコンを現地で使用出来ますか?
インターネットをする事は出来ますか?
具体的に教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

もちろん利用できますよ。
グアムは、ハワイなどに比べると、日本語対応「ネットカフェ」が少なく利用しづらい(ホテルによってはゲスト用に解放されているマシンがあるところもありますが、いつも誰かが使用中)ところなので、確実に好きな時間にインターネットを使いたい場合は、持参するのがよいようです。パソコンの電源のことは、心配ないです。日本と同じように使って問題ないです。
タモン湾に面したホテルなら、たいてい部屋にLANケーブルが備わっていると思います。ヒルトンと、ウエスティンには確実にあります。
使い方は、パソコンに部屋のLANケーブルを挿してパソコンの電源を入れるだけでOKです。ブラウザを起動するとホテル独自のログイン画面が自動的に表示されるので、マニュアル(部屋にない場合はフロントに確認してください)に従ってIDとパスワードを入力すればインターネット接続できます。
「無線LAN接続可能」とされているホテルでは、無線LANエリアでパソコンの無線LAN機能をONにして電源を入れると、あとは同様です。
ただし、接続料はたいてい有料です。1日20ドルぐらいでしょうか。宿泊プランによっては「無料インターネット接続」が含まれている場合もありますが、チェックアウトのときに加算されていることも多い(経験済)ので注意が必要です。
これ以外は、部屋の電話を使って「ダイヤルアップ接続」することになりますが、現在加入されている日本のプロバイダと提携のグアムのアクセスポイント電話番号を調べるなど、出発前に事前準備が必要になります。
電話を使って接続する場合は、現地でかかるのは、ホテルからアクセスポイントまでのローカル電話料だけです。通信料は日本のプロバイダから請求されます。

もちろん利用できますよ。
グアムは、ハワイなどに比べると、日本語対応「ネットカフェ」が少なく利用しづらい(ホテルによってはゲスト用に解放されているマシンがあるところもありますが、いつも誰かが使用中)ところなので、確実に好きな時間にインターネットを使いたい場合は、持参するのがよいようです。パソコンの電源のことは、心配ないです。日本と同じように使って問題ないです。
タモン湾に面したホテルなら、たいてい部屋にLANケーブルが備わっていると思います。ヒルトンと、ウエスティンには確実に...続きを読む

Q【電気用語】「アレスタ」ってどういう意味ですか? アレスタって英語ですか?

【電気用語】「アレスタ」ってどういう意味ですか?


アレスタって英語ですか?

Aベストアンサー

辞書を調べましたか?
【電気用語】「アレスタ」なら避雷器ですよね。意図的に高電圧を放電させ、被害を減少させるものです。
arrestは逮捕する、(引き)止める、はばむ、阻止する、引くって意味ですからerでそれをするものなり人ですから
抑制器、制限器ってことですから、電気でなくても、機械でもいろんなところで使われます。

Q持っていっても平気な物。

海外に行くのに生ラーメンや、要冷蔵のものの持ち込みはオッケーなのでしょうか?もし他にも食べ物や何かで持ち込み禁止のものがあったら教えて下さい。
ちなみに行き先はアメリカです。

Aベストアンサー

アメリカの場合、基本的に生鮮食品の持ち込みはアウトです。
だいたいチェックされたら没収されるでしょう。
ただし、見つからないようにすれば、その限りではありません。私はこれまでアメリカ入国の蔡には荷物のチェックを受けたことはありません。

基本的なことですが、日本から10時間以上かかるので、それなりの対策をしなければ、生ものは痛んでしまうでしょう。ましてや要冷蔵のものは、その運び方を考えるのも難しいのではないですか?

もちこみに制限があるのは、アメリカに限らず多くの国で、生もののほか、植物類にうるさいですね。
あとは、大体免税になる範囲を越えるもの(例のタバコ200本・・・というやつです)や、革製品、電化製品などで規制を設けている国があります。


人気Q&Aランキング