それで気になったんですが、FFとかスクウェア系のゲームの情報ってジャンプの方が断然早いですよね、ゲーム雑誌よりも?ジャンプとスクウェアの間で何かあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

連動企画とか、宣伝に力を入れてるのは確かなので。


元々、発行部数が大きいこと、出来るだけ好意的に取り上げてきたことなどにより築き上げられた「持ちつ持たれつ」関係でしょうかね。
5紙共同でのソフト発売前日プレゼントなんかもにぎにぎしくやってますよね。

過去、エニックスともかなり良好だったようですが、フライング記事があったりして、今ではそれほど突出したものでもなくなったようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFFとDQはスクウェアとエニックスの合併後お互いに影響は?

FF(ファイナルファンタジー)とDQ(ドラゴンクエスト)は、スクウェアとエニックスの合併後、お互いに影響を与え合ったりしているのでしょうか?スタッフの交換があったり、移動があったりしますか?具体的にDQの要素がFFに取り入れられたり、その逆もあったりしますか?

Aベストアンサー

>DQの要素がFFに取り入れられたり、その逆もあったりしますか?

そもそも論として、別にドラクエをエニックスが作っているわけではないので(全シリーズ堀井雄二が企画して後はほぼ外注です)スクウェアの開発がドラクエに関わってFFの要素が入るとか、その逆も無いです。
 ただ、開発工程の変化はあったと言われています。
エニックスはお金に厳しくて開発費をあまりかけません(良く言えば合理的、悪く言えばすごくケチ)スクウェアはその逆で開発費に糸目をつけない(良く言えば太っ腹、悪く言えば大雑把)
スクウェアは歴代2位の大赤字を叩き出したFF映画のこともあり、経営スタイルを見直す必要が合った為、合理的な経営を行っているエニックスとの合併は魅力的だったといわれています。

QFF7のバトルスクウェア

ここで超究武神覇斬を取りたいんですが
外に出るとポイントが無効になるということは、3万貯めるまでずっと戦い続けなきゃいけないんですか?

それとラストダンジョンでパーティー以外のキャラを使わなければいけない場面って出てきますか?
ティファとユフィ以外全く使ってないもので

Aベストアンサー

>ここで超究武神覇斬を取りたいんですが

とにかく戦ってください!クラウドで。もう必死にヽ(`Д´)ノってくらいに!

私がやった装備
レベル:60(最低45はナイと危険)
武器:アルテマウェポン
防具:エスコートガード(属性防御が可能な物)
アクセ:リボン(毒などのステータスを完全に防ぎます)

マテリア
・HPアップ(☆二つ~マスターレベルなら1個でOK)
・てきの技(ホワイトウィンドウ、マイティガード必須)
・カウンター
・遠距離攻撃(防御力の上がる後衛に下げてちょっとでもダメージを減らす)
・回復魔法(てきの技が充実してるならいらない)
・全体化+攻撃魔法(「ガ」まで覚えてる物が理想)
・MP吸収+攻撃魔法、召喚魔法でも可(無属性のバハムート改、零式あたりがおすすめ)

ちなみに自分のクラウドは68でした。鬼のような強さでした^^;

>それとラストダンジョンでパーティー以外のキャラを使わなければいけない場面って出てきますか?

出てきません。

ただし、ラストダンジョンの中で各キャラ単独行動の場面が1度出てきます。
その時、ユフィは1人にしないで誰かを付けておく…って事を頭の片隅に置いておきましょう。

こんなところでしょうか。

>ここで超究武神覇斬を取りたいんですが

とにかく戦ってください!クラウドで。もう必死にヽ(`Д´)ノってくらいに!

私がやった装備
レベル:60(最低45はナイと危険)
武器:アルテマウェポン
防具:エスコートガード(属性防御が可能な物)
アクセ:リボン(毒などのステータスを完全に防ぎます)

マテリア
・HPアップ(☆二つ~マスターレベルなら1個でOK)
・てきの技(ホワイトウィンドウ、マイティガード必須)
・カウンター
・遠距離攻撃(防御力の上がる後衛に下げてちょっと...続きを読む

Qスクウェア・エニックスにFF7リメイクをお願いしたいのですが

スクウェア・エニックスにFF7リメイクをお願いしたいのですが、メールの宛先が分かりません。ホームページのどこに載っていますか?

Aベストアンサー

たのみこむっていうサイトご存知でしょうか?
そこのリクエストボードのゲーム版を利用してもいいかも。
結構企業も見ていると聞いています。
企画案を出して賛同者が多いと商品化したりするそうです。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=56786

参考URL:http://www.tanomi.com/info/first.html

QiモードのFFと同じ内容は、FCのFFとFF1・2のどちら?

ファミコンで「普通のFF」と「FF1・2」の2通りのFF1がありますが、
iモードでのFFはどちらのFF1と同じ内容でしょうか?
それとも「普通のFF」と「FF1・2」のFF1の内容はまったくおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

FF1・2は、
FC版・FCリメイク版・WS(ワンダースワン)リメイク版・PSリメイク版・GBAリメイク版とあります。
基本的に最新のリメイク作品の影響を強く受けているので、携帯版の基礎データはWSの影響が強いです。
GBAは、隠しダンジョンが追加しているからリメイク作の中では一番違いますね。

内容というのが物語についておっしゃっているのであれば、FC版のFF1・2と同じです。
細かいデータやシステムバランスは、WS版辺りのが採用されているはず。
FF1の魔法がMP制だったら、GBA版の影響を受けています(原作は、回数制)
FF2に関しては、戦闘を繰り返していたら勝手にHPが上昇するような事があったら、GBA版の影響を受けています。

携帯版を知らないので詳しく比較出来ないけど、FC版の完全移植はまずありえ無いと思います。

Qなぜスクウェアは任天堂ではゲームを出せないのでしょうか?

なんかよく聞く話ですけど任天堂ではスクウェアのゲームは出せないらしいですね。ワンダースワンのFF4はGBAで出す予定だったと聞いた事があります。
昔はマリオRPGをいっしょに作ったりして仲のいい感じだったのに・・・。
FF7をPSで出してPSがばか売れして他のメーカーもPSでソフトを出すようになってPSが主流になってしまったせいだと考えたんですがそれではただの任天堂の逆恨みみたいな感じだし・・・。なぜなんでしょう?

Aベストアンサー

siotaさん、今晩は!

私も「もしFF7が任天堂のゲーム機(当時は64ですね。)で出ていたら、どうなっていただろう?」と考えた事があります。

スクウェアがPSに参入した理由として雑誌に掲載されていたのは、「スーファミでは当社が考えているゲームが創造できない。」(参入当時のコメント)と言うような事を言っています。(まだ64の発売前です。)つまり、スーファミの限界説をぶちまけてしまったのです。
そこで喜んだのはPS側で、それに追い討ちをかけるようにエニックスがドラクエ7をPSで発売すると発表したものですから、この時点でもう勝負が決まってしまっていたように思います。

さて、質問の本質に入ろうと思いますが、ここからは私の単なる憶測ですので、その点御理解下さい。(憶測で回答すると言う非礼を御容赦下さい。)

簡単に言えばNo.1回答者が仰っている通りだと思いますが、これは一概に任天堂が悪いとかソニーが悪いとか決め付けられないと思います。当時はスーファミが全盛で、任天堂がほぼ一人勝ちの状態でした。その為、サードパーティーに対してのロイヤリティ等に相当の圧力をかけていたようで、そのやり方が気に入らないサードパーティーが任天堂にそっぽを向いて、新しいコンシューマー機であるPS陣営に雪崩れ込んでしまいました。その結果が現在まで尾を引いてしまっているんだと思います。じゃあ、また任天堂にサードパーティーとして参入すればいいじゃないかと言われそうですが、そこには微妙かつ複雑な企業同士の関係があり、簡単には行きません。質問ではスクウェアとしか書かれていませんが、スクウェア以外にも色んなメーカーが関係しています。

スクウェアについて書かせて頂くと、つい最近公開された「FF」の映画が失敗に終わり、莫大な赤字状態に陥った事は御存知でしょうか? その赤字分をソニーがスクウェアに補填しました。つまり、ソニーがスクウェアを助けたと言う事です。ですので、スクウェアはその恩があり、ソニーから離れられなくなってしまったのです。ここでもしスクウェアが任天堂に参入するとなると、ソニーを裏切る形となり、ソニーも黙っちゃいないでしょう。ですので、スクウェアは任天堂に参入しようとしても出来ない状態になっているのです。

エニックスの場合はスクウェアとは多少状況が異なりますが、少し書かせて下さい。エニックスと言う会社は単にソフト開発を他社に依頼し、出来上がったものを売っているだけの会社です。エニックスその物はソフト製作会社ではありません。(企画を提供し、他社にソフト開発を依頼してると言えばお分かり頂けるでしょうか?)最近はゲームアーツと手を組んでいるようですね。(グランディアシリーズを作ってる会社です。)ですので、エニックスとしては沢山のソフトを販売したい訳ですが、任天堂は年間5種類(だったと思います。間違ってるかもしれませんが…。)しかソフトの販売を認めていませんでした。そう言う制約があり、いくつでも発売したいエニックスとしては制約のないPS側の方が有利と見てPS側に移ったように思います。ただし、エニックスは別に任天堂に参入出来ないと言う状況ではありませんので、任天堂に戻って来る可能性は無いとは言えません。

こう言う状況の狭間で一生懸命悪戦苦闘していたのがセガです。(私はセがファンです!) もし、スクウェアやエニックスがサターン(当時)に参入していたら、現在のPSの勢力図もかなり変わっていたと思います。

以上、長々と書いてしまいましたが、お許し下さい。全くの外れ回答かも知れませんが、多少なりとも参考になればうれしく思います。

ゲームキューブで正統派RPG出ないかなといつも思っているyama585でした。

siotaさん、今晩は!

私も「もしFF7が任天堂のゲーム機(当時は64ですね。)で出ていたら、どうなっていただろう?」と考えた事があります。

スクウェアがPSに参入した理由として雑誌に掲載されていたのは、「スーファミでは当社が考えているゲームが創造できない。」(参入当時のコメント)と言うような事を言っています。(まだ64の発売前です。)つまり、スーファミの限界説をぶちまけてしまったのです。
そこで喜んだのはPS側で、それに追い討ちをかけるようにエニックスがドラクエ7をPSで発売すると...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報