同年代の方、年配の方も一緒に考えてください。

週末にスケッチ会をするグループを企画したんです。
普段の生活を潤すためや、人との交流で仕事も得られたら
楽しいかな?思ったのです。
それで、上京して新聞配達しながら映像の学生という22歳の女と知り合いました。
ところが、仕事が原因でひきこもりになり、学校にも行かず家や
マンガ喫茶に入り浸りな状態だったそうです。
それが、僕の求人がきっかけで制作にやる気を出てたのは良いのです。
でも、急にハイテンションなったりガチガチに生真面目な態度に
豹変したのでこっちまで疲れてしまい
「人生楽しんでなんぼ。この企画に参加して辛いとか苦しいと
思ったら意味がないんだよ。」って相手を落ち着かせたわけです。

すると「私はやる気が出て、本来の真面目人間に戻りました。
遊びは嫌いです。現実逃避は嫌いなんです。仕事が好きなんです。
人間は『死ぬ気』で働けってことなんですぅ!!
私だけでなく『みんな』そうなんだぁぁぁぁぁ!!!!」
と、、、メールにて逆ギレされました。
以来、僕は頭ガンガン状態で、わけわかりません。
本当に「みんな」はこんな生き方してますか?

結局、彼女は学校でも何でも「みんなが」とか「仕事が」とか言い訳して、
本当の自分も目的も見失っている気がします。
自らリスクを化した自己マン的な生き方より、
彼女にとって憩いの場であったマンガ喫茶店員になった方が、
建設的で健康的だし「献身的な素敵な生き方」だと思うのです。
例の池袋ハンズ前の通り魔も「新聞配達」の人です。
ストレスから最悪の結果を招いても誰も同情してくれません。
本当にこういう不健康な生き方が大切な生き方なんでしょうか?

働き者のうちの親父ですら週末は競馬とか楽しんでます。
僕は今年で29になります。
これからの自分に大切な価値観なので一緒に考えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

彼女の気持ちが良くわかります。

相当今まで悩んでいたのでしょうね。
悩んでも答えが見つからないときって言うのは、何かひとつでも打ち込めるものがあって、何もかも後回しにして悩みから開放されることを望んでいるものです。今はその状態のようです。しばらくそっとしておいてあげたほうが好いのかと。
一仕事終わったときに人生について考えるときが来るでしょう。その時に相談に乗れる人がいることが大事なのかもしれません。

この回答への補足

>今はその状態のようです。しばらくそっとしておいてあげたほうが好いのかと。
ええ、自分も同じ時期があったので、私と同じ時期がくれば彼女も分かるでしょう。
私が本来「身を持って知る事が大切と思う」放任主義タイプなので、、、。
20代前半って「自分を試したい時期」ですからね。
私も企画の人選誤ったなーって気がします。
とはいうものの、、、。
同じことをやっていた私自身も「無茶やねー」って気がしますね。

ただ、フロムエーでも書いてあったけど「自分探し」って流行りですね。
彼女が「みんな、みんな」って言うのも流行りだからかもしれません。
「自分を見つけないとダメ人間」そんな風潮が良いのか悪いのか分かりませんが、
凄い時代ですよね。

補足日時:2002/02/25 23:49
    • good
    • 0

彼女はたぶん、リアルな人生を掴むための唯一の手がかりとして


「仕事をまじめにやる」ことを支えにしたくなっているのでしょう。
彼女がどのようないきさつでその考えに至ったかわかりませんが、
とにかくたぶん精神的にかなり追い込まれていますね。

大切な生き方かどうか、という質問は難しいですね。
多分、彼女自身でも、ほかの考え方ができるならしたいことでしょう。
だけど、とりあえず今こわれないために、今の彼女ができる
最善の方法がそのやりかたなのでしょう。
死なないこと、こわれないようにすることは、大切です。

あなたがどうするか、ですが、
彼女の人生と心に深く関わって彼女をこの状態から助け出したい、
とまで思えるのなら、そうすればいいし、
そうではないのなら、たぶん、お付き合いしない、仕事を依頼しているのなら
手を引いてもらうのがいいと思います。
冷たいようですが、彼女がほんとうにいくべき場所はきっと他にあるはず
なので、あなたが無理をして付き合うのは双方の人生の時間の無駄と思います。
その場は辛いでしょうが、NGならばNGと、早く言ってもらったほうが
彼女も楽なはずです。

この回答への補足

>NGならばNGと、早く言ってもらったほうが
うーん、もう質問を出した時点でとっくに言ってるんですね。
やっぱり主旨を理解されてないのですねー。

私の求めていた意見とは回答者のみなさんが同じ立場にたった時、
どう想い、どう感じるかと言う話なんです。
私への意見はこの際、無用の事なんですね。
もう一度、自分自身なら「どう生きていくか?」語ってくださいね。

補足日時:2002/02/25 23:57
    • good
    • 0

 日々の仕事があるからこそ休日が待ちどおしい。


 辛いとか苦しさを乗り越えて納得のできる終え方ができた時の充実感!を感じた時ほどの幸せな事はありません。
 
自分の納得できる「何か」の答えを見つけるなんて、出口の見えないトンネルを手探りで探してる状態ですよね。
 彼女もそういった時期の真っ最中なんでしょう。
 fuguta-masuoさんに
>「人生楽しんでなんぼ。この企画に参加して辛いとか苦しいと 思ったら意味がないんだよ。」
 楽しむまでに時間がかかることもあります。自分に関わるすべての事を否定されたのではないかと思います。結構辛いです。
>「新聞配達」の人です。
 きっと何気なく書いたんでしょうが、私自身はこの言葉は哀しくなりました。
 私の知り合いに20数年新聞配達をかんばってる方がいます。雨、雪、台風、などの悪天候の日の配達でも後から「大変だったのよ~」と、笑顔で話してくれる年上の知り合いです。
 この知人の生き方を否定されてるみたいと、ショックを受けている人がいるとfuguta-masuoさん夢にも思わないでしょう。。。
 
 fuguta-masuoさんを非難してるわけではありません。
 人って育った環境も言葉の受け止め方もそれぞれなんです。もちろん考え方も。
 彼女がキレたメールを送ってきたのはfuguta-masuoさんの言葉が良かれ悪かれ頭から離れなくて、何かがひっかかってるのでしょう。
 
 ごめんなさい。回答がまとまりません。
 
 
 


 
 

この回答への補足

いやー私にもわっかりません(苦笑)。
全体的に見ても、支離滅裂な回答が多いですよね。
教えてGOOでは回答というより自分に向けての憶測意見が多いから。
客観的な意見がほしいんですが無理な環境のようですね。

キレタというのは正直、大袈裟ですけどね。
「危機迫るものがあった」といって良いでしょう。
んで、新聞配達の人に括ったのは「彼女自身がそう話した」のです。
私じゃないんですね。
ある意味「逃げたかった」のでしょう。
だからこそ、私は無理な選択しだと判断して不健康と思ったんですね。
要するに「死ぬ気で働け!」ってのは自分に向けたんでしょうね。
若い内は自分もそうですが良くある話です。

んで「人生楽しんでなんぼ」って言葉は加藤あいちゃんの言葉ですし、
私本人も仕事の人間関係で嫌な事がありノイローゼで心理カウンセリング受けたくらいです。
それを含めて「人生楽しんでなんぼ」っていう深い意味があるわけですね。

補足日時:2002/02/25 23:27
    • good
    • 0

ええと、まず、彼女、必死なんでしょうね。

まさに、生きていく意味を探すのに。
おぼれかかった人のように、やっとつかんだやる気でなんとか自己実現?したいというか・・・
それにしても、fuguta-masuoさんにとってはせっかくの企画にぜんぜん違うものを持ち込まれては、ほとほと困ってしまうでしょうね。

何しろ、「死ぬ気で」なんて言葉があっさり出てくるほど、
自分が働きものでありたいと思って、しかもそれがうまくできなかったら、
ほんと人生つらかろう・・・
そんな必死な子に、大丈夫、力ぬいていきなよ。なんていってもそれはおろかで汚れたなまけもののせりふ!と思われちゃうでしょう。(すみません。言葉悪くて・・・気分を害されたらお許しを・・・)
ほんとは、いくらそれが正しくてもです。実際、生きていくのって結構つらいもんだからこそ、それを楽しむ余裕が必要なんだと私は思いますが。

うーん。彼女を助けたいならがっぷり四つ、本気で取り組まなきゃいけないし、責任も重いですね。22歳といっても、思春期の子に対するのと変わらない感じだし。
そこまで、もし関われないなら、動じずに様子を見ては?
と、ここまでは感想で・・・

「本当にこういう不健康な生き方が大切な生き方なんでしょうか? 」
ということですが、人生の一時期には、そんな時があっても良いかと思います。
でもそれがずっと続くとなったら、それはさびしいことではないかと思います。
自分も、人も許せないって、さびしいもの。仕事だけじゃ、埋められないもの。

うう。あたしも逃げてはいられんですな。こんなえらそうなことかいてしまっては(笑)。

この回答への補足

今考えるとですね。
私もある職場の同僚(10年上)に同じような事言ってたなーと(笑)。
要するに「肩の力抜け」ってことに言うと逆効果っぽい。
素直に客観視出来ないっていうか。
私もよくムキになったもんです。
あ、今でもか。

>22歳といっても、思春期の子に対するのと変わらない感じだし。
私もこの年でも思春期とかわらないですな(笑)。

>ということですが、人生の一時期には、そんな時があっても良いかと思います。
>でもそれがずっと続くとなったら、それはさびしいことではないかと思います。
>自分も、人も許せないって、さびしいもの。仕事だけじゃ、埋められないもの。
うーん、いまいち良く分かりませんが。
やっぱり教えてGOOって私への回答というより自問自答の状態なのですね。
これをきっかけに考えてみると良いと思いますよ。
底なし沼ですけど(笑)。

補足日時:2002/02/25 23:40
    • good
    • 0

 彼女の生き方のほうが好きです。


 私も、息抜きと称して無意味な時間を過ごすよりは、出来れば仕事、勉学をしていた方が、どれほど良いでしょう。
 競馬等のギャンブルは賛成いたしません。堕落の一歩でしょう。私自身も上司が、パチンコをすると知って、その会社を辞めた位ですからね。同僚に、そういう人がいても嫌になり、ストレス状態です。結局は、病気になり、辞めるはめになりました。身が持たないというか、嫌悪感だけです。
 このように人により、違うのです。自分は良かれと思うかもしれませんが、結局は無理強いであり、迷惑な事なのであります。
 それよりは、彼女が何を悩み、何を苦しんでいるのか、そういう問題を解決してあげる事の方が大事じゃないでしょうか?
 犯罪は、ストレスからということでまなく、新聞配達の人がというわけでもないと思います。私のように、ストレスで病気になる人もいるわけですし、犯罪に結び付けないで欲しいですね。
 私は「狂信だ」という人もおられますが、根本は考え方、各自の思想哲学、倫理観、いうなれば宗教観、信じているものにより、人生観等が違います。同じ目的、目標に向かうようにするには、同じものを信じなければならないでしょう。如何ですか?
    • good
    • 0

30代です。


彼女の考えはすばらしいのですが、人に自分の価値観を押し付けるのはよくない、いいえ悪いことです。もちろん彼女のような生き方をしていて幸福な人もいるはずです。ですが、生き方とかポリシーは人それぞれでは?貴方のお父上の生き方が立派なように。
しかし貴方が、これ以上親身になると、好きになられる、または頼られすぎ、あとが大変そうです。メールで逆ギレするくらいだから、刺されるかもしれません。それくらい覚悟して彼女と向き合いますか?

「新聞配達の人」とひとくくりにするのは、どうかと思います・・・

この回答への補足

「新聞配達の人」ってのは彼女が言った言葉です。
要するに「逃げたかった」のでしょう。
だからこそ、私は彼女の生き方を「不健康」と申したのです。
逆ギレというのは大袈裟だろうけど、私がこの質問を通して
回答して頂きたいのは私への意見では無く、同じ立場になった時、
同じ言葉を言われた時「貴方自身ならどう答えるか?」という問いです。

回答というのはそうやって客観的に言うことです。
綺麗事を聞いても意味が無いのです。
「自分ならどう答えるのか?」
おそらく、彼女に対してきちんと正確には答えられないのでは?
私はその回答を待っているのです。

補足日時:2002/02/26 00:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング