アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の時の友人から、2次会に来て欲しいとメールがありました。
卒業後は年賀状のやりとり程度の付き合いでしたが、お祝いしたいと考えすぐにOKと返事を出しました。
そして先日、招待状が届いたのですが内容に驚いてしまいました。
まず、居酒屋でやるにも関わらず男女共¥10,000の会費(お店のHPを見たら1人飲み放題含めて¥5,000で済むコースがありました)、
会費制なのでご祝儀は不要ですとの記述、
その上幹事から夫妻に\1,000程度のプレゼントを持参下さいとの内容の文面が。もう唖然です。
そうではないのかもしれませんが、何だか会費を集める為に
呼ばれた気がして、行く気が薄らいできてしまいました。
親しい友人ならば、もしくはオシャレなお店を貸切るのであれば1万円の会費でもそんな気持ちにはならなかったと思います。
一緒に参加しようと言っていた友人も私と同じ気持ちのようです。
こんな気持ちで参加しても、心からお祝いできそうにないので
2人共、参加するの辞めたいねと話しているところです。
でも、おめでたい事ですしあまり嫌な気持ちにさせることなく
断りたいのですが、何か良い理由はないでしょうか?

A 回答 (10件)

確かに唖然としてしまう内容ですね・・・。

会費の中には食事&飲み放題以外で、招待状の発送料金、印刷代、紙代、二次会でのゲームの景品代、もし何かあったとき(人数が集まらずにマイナスになるなど)のために少しずつ会費に含んで足しにするなどの幹事意外にはよくわからない料金も含まれているのではないでしょうか。
二次会を幹事に任せる新郎・新婦もいますから、お友達が100%悪いわけでもないような気もしますが、そんな幹事を選ぶという時点でちょっと御祝いモードが薄れちゃいますよね。
やっぱり参加したくないなということであれば、招待状の返信葉書を出す前に新郎新婦に一言「ごめんね、会社の同僚の二次会に誘われた挙句に幹事を頼まれたから」「親戚が出来ちゃった結婚になって、急遽披露宴が入っちゃって」と同じく結婚式&披露宴ネタでお断りするのがベストだと思います。もしくは当時に「仕事が終わらないから」とお断りするか・・・。幹事としては辛いですが、結構いますよね。来ると言っていて来ない人。参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は結婚をしていますので会費の内容は理解しているつもりです。私の時は青山のレストランを貸切りで、景品もipodやディズニーランドペアチケット等、豪華なものを用意しました。男性8000円、女性6500円でお願いしましたが、プチギフトを私達で負担した以外は賄えたようです。だからこそ、チェーン店の居酒屋の1室を貸切るだけなのに男女共10000円の会費というのが驚きだったんです。一体、何にそんなにかかるのって。
今回はやはり身内の都合でとお断りしようと思います。
今のような気持ちで行っても、顔に出てしまってぎこちなくなりそうで。。。たかが¥1000でもプレゼントが強制なこと等、それに何より、文面からどうしても誠意が伝わってこなかったんです。きっと卒業してからクラス会で1回、顔を合わせた位の仲というのがこういう気持ちになった大きな原因なのかな、とも思います。後日、お祝いを贈ろうと思います。この度はありがとうございました

私自身、友人の2次会で嫌な思いをした一人です。

学生時代数回しか会った事もなかったのですがお祝いしたい気持ちもあり参加しました。
会場に着くとバーが貸切なのに座りきれない人、続出。
想像以上に人が集まったらしく飲み物もオーダーしても足りないからもらえず状態、食べ物も人数の割りに用意してなくてスパゲティーが一本残っているくらいで一口も食べられませんでしたし、、、。それより何より出し物が新郎新婦の大親友にしかギフトが当たらないように仕掛けてあったのがばればれで。。。結局遠方から私は何のために宿泊してまで行ったのかと後悔しました。空しくなりました。

質問者様が気持ちよくお祝いできない状況であれば、身内のやむ終えない事情で出席できなくなりましたとお断りするのが賢明ではないかと思います。。。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0

>何か良い理由はないでしょうか?

遠方に住んでいる親戚が急遽、出来ちゃった結婚する事になって出席の依頼を受けたのでと言ったらどうですか?
    • 0

最近幹事をしました。

二次会と言うよりは、披露宴とほぼ同等な感じです。

小洒落たレストランウェディングのできる場所

・料理6品(@4500円)
・呑み放題
・ビンゴ景品(3万)
・新郎新婦への花束
・キャンドルサービス用のキャンドル(手作り)
・ケーキカットのケーキ(手作り)
・ウェルカムボード(手作り)
・その他雑費(招待状・フィルム等)

男性7000円
女性6000円

参加者32名+新郎新婦

で、残高2000円でした。
(3次会のカラオケで使用)
手作りの部分は100円均一をかなり使用してますので格安料金です。

私達はこれにそれぞれお祝いをしています。
(1万円)

お祝いなしの1万円だったら安いかなと思うのですが、二次会で余った分は新郎新婦に行くのでしょうか??
    • 0

5千円コースの店を貸切で会費制の二次会にしてはやや高めかなとは思います

#4の方の通り、ゲームの景品代などに大部分が当てられているのではないでしょうか?

何度も二次会の幹事をやってますが、式からの参加の人もいるし、当日これない人もいること、幹事はほとんど飲み食いできないことを考えて料理は参加人数分頼みません
二次会の会費の中から新郎新婦にお祝いをしてもそんなにたくさんしませんからねぇ。。

ので、コース料金の倍の会費は高すぎますね
きっと豪華な賞品が用意されていることだと思いますが、ゲームに勝った数人が貰えるだけではないでしょうか?

ちなみに差引して残ったお金は幹事でお疲れさん会をやったり、バックしたりしてます。

それでも、幹事は新郎新婦のために精一杯やってますし、出席者と新郎新婦の間柄や新密度などわかりませんので、参加者の皆が心から楽しめる会は難しいです

質問者様が出席したくないとお思いなら、会社関係の人の式と重なったとか辞退され、お祝いだけ贈るのもいいと思います
その場合でも、だいたい相場は1万円程度なので金額的な出費は大差ないでしょう

たぶん、他人の土俵のような二次会に出てもすっきりしない状態で帰ることになると思いますので、無難に辞退してお祝いを渡す程度がよろしいかと思います
    • 0

よく「このような二次会&披露宴はどう思います?」や「出席したくないのですが・・・」というような質問をお見かけしますが、結婚式を挙げたものとして、少々寂しくもあります(苦笑)

まず、披露宴や二次会は100%満足では終わることはなく、何かしら後悔が残ります。
「アノ人たちにはつまらなかったかな。出し物がつまらなかったかな。高かったかな。」等々、ノイローゼになりそうなくらい悩みますし、結婚を控えた多くの友人も頭を悩ませています。ただ、人生のすばらしい門出の日なので、せっかく招待されたのであれば、存分にお祝いしていただきたいものです。
また文面からすると、01234さんのお友達は、披露宴を挙げず、もしくは親族だけで式をあげるなど、居酒屋では1.5次会風では?
というのは、披露宴後に二次会の場合が多い思うのですが、披露宴にも二次会にも参加される方っていますよね?というのも、私は二次会だけ出席する場合も招待状ってもらったことがないんです。しっかりと披露宴を挙げた方が多いので二次会はちょっとしたパーティで金額も7千円前後です。ですので、01234さんのお友達は、結構しっかりと計画されてるようなので、二次会というよりは、もう少し大きい会なのかな、と思ったんです。であれば、招待状代、ゲームの景品代や、もろもろで、人数分の食事のコース料金よりもかなり上乗せで見積もるので、そのくらいにはなるのでしょうか?
ただ、居酒屋ですか・・おしゃれな店におしゃれしていきたいですよね・・・?笑
私もこのような二次会はあまりないので、びっくりしますが、とても仲の良い友人だったら出席します。そうでなかったら、また、出席するメンバーによってはお断りします。出席したくない、という気持ちがあるのでしたら、しょうがないですし、そのように思っている場合はやはり失礼にあたるので、(皆さんもおっしゃっていますが、やはり本人に多少伝わってしまいますしね)「どうしてもはずせない用事が・・・」という理由でお断りしていいと思います。
もちろん、お祝いは忘れずに後日差し上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、確かに出席したくないのですがという質問は寂しいですよね(私も1年半前に結婚しています)
私の時は青山のレストランを貸切りで、景品もipodやディズニーランドペアチケット等、豪華なものを用意しました。男性8000円、女性6500円でお願いしましたが、プチギフトを私達で負担した以外は賄えたようです。だからこそ、チェーン店の居酒屋の1室を貸切るだけなのに男女共10000円の会費というのが驚きだったんです。
一体、何にそんなにかかるのって。
今のような気持ちで行っても、顔に出てしまってぎこちなくなりそうで。。。たかが¥1000でもプレゼントが強制なこと等、それに何より、文面からどうしても誠意が伝わってこなかったんです。きっと卒業してからクラス会で1回、顔を合わせた位の仲というのがこういう気持ちになった大きな原因なのかな、とも思います。後日、お祝いを贈ろうと思います。この度はありがとうございました。

まず、5000円のコースが一番高いのですか?一番安いコースでも5000円なんですか?それによっても違ってくるとは思うので。

仮に5000円が一番高いコースだとした場合、ご祝儀に5000円も払いたくないと言うことを正直に話せば良いんじゃないですか?
それを話せるような仲ではない場合、後日納得できる金額を渡しに行っても良いんじゃないでしょうか。(ただ、いくら渡すつもりですか??2~3千円?子供の小遣いじゃないんだからそっちの方が俺は渡し辛いと思います。)
行けない理由なんて別に言わなくてもいいと思いますし。
「ごめんなさい。用事が入ってしまいその日は無理になってしまいました」でOKかと。
そこで突っ込まれて何の用事か聞かれるほど親しい仲なら最初から「二次会高すぎるから行けない」や「幹事に5000円も払うならあなたに直接5000円払う」とかでいいと思います。

ドタキャンすることを勧めてる人もいますが、ドタキャンするのはドタキャンした人の都合なわけですし、料理やお酒は準備されてるはずですので後日会費は支払わないと駄目だと思います。それぐらいなら最初から断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直に話せるような仲ではないんです。
その位仲の良い子でしたら、10000円でも全然行きます。
卒業後、クラス会で1回会ったっきり程度の仲なんです。私は結婚しているので、もしドタキャンされたら困るなという経験をしているし、準備もあると思うので身内に事情でと、事前にお断りしようと思います。この度はありがとうございました。

結婚式の2次会の会費にはお祝儀やお祝いのお金も含まれています。

5000円分の料理しか出てこないので1万円も出したくないと思うのであれば、行かない方が良いと思います。きっとその気持ちは友人に伝わってしまうと思うので。
でも、結婚式の2次会なんてそんなものだと思うのですが・・・。

理由は「どうしても都合が悪くなった」でも何でも良いので早めに断った方が良いですよ。
主催者側にも都合がありますので。
後日、お祝いの品を送るのを忘れないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は1年半前に結婚をしています。
私の時は青山のレストランを貸切りで、景品もipodやディズニーランドペアチケット等、豪華なものを用意しました。男性8000円、女性6500円でお願いしましたが、プチギフトを私達で負担した以外は賄えたようです。だからこそ、チェーン店の居酒屋の1室を貸切るだけなのに男女共10000円の会費というのが驚きだったんです。
一体、何にそんなにかかるのって。
今のような気持ちで行っても、顔に出てしまってぎこちなくなりそうで。。。たかが¥1000でもプレゼントが強制なこと等、それに何より、文面からどうしても誠意が伝わってこなかったんです。きっと卒業してからクラス会で1回、顔を合わせた位の仲というのがこういう気持ちになった大きな原因なのかな、とも思います。後日、お祝いを贈ろうと思います。この度はありがとうございました

私が相談者様と同じ状況でしたら やはり行きたくなくなると思います。

私でしたら、「どうしてもはずせない用事ができたので・・」と連絡して、後日、自分の納得できる金額の物をお祝いとしてさしあげる方法をとると思います。
納得できない心のままで二次会に出席してもお祝いの言葉もぎこちないものになってしまいそうだからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mayurikoさまのおっしゃる通り、今の気持ちのままだと、顔や言葉に気持ちが現れて関係がぎこちなくなってしまいそうな気がします。でしたら身内の事情でとお断りして、後日、お祝いの言葉と、行けなくてごめんなさいとメッセージを添えた、お祝いの品を贈った方が関係が良好に保てる気がするんです。
やはり今回はお断りすることにします。この度はありがとうございました。

会費の中に「ご祝儀」が含まれています

その積もりでご参加下さい

会費5000円・お祝い金5000円と同じ事です

貸し切りの場合、少し高めの金額にもなります

政治家のパーティーなんて50,000円出しても2000円の料理です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。考え方の違いだと思うのですが、2次会でご祝儀を払うという考えが私の中にないんです。私は結婚していますが、私の時はできるだけ多くの人に参加してもらいたいからと、料理や景品でちょうど消える位の額にしか会費を設定しませんでした。幹事へのお礼の食事会や、プチギフトは私達の実費で払いました。きっと、友人はnoname#18262さまと同じ考えなのでしょうね。noname#18262さまのご意見を聞いて、友人の気持ちも理解できたような気がします。この度はありがとうございました。